• ベストアンサー

東京都内電車移動でのベビーカー

10月に東京へ2泊3日の旅行に行きます。 1歳半の娘がいるのですが、都内の移動を電車で考えており その際、ベビーカーをどうしようか悩んでおります。 当方関西在住でして、こちらでは基本、車内でもベビーカー使用は特に問題ないのですが 都内ですと、電車でのベビーカー使用はどのような感じなのでしょうか。 車内が空いているのであれば使用しても大丈夫ですか? 混雑具合に関わらず折りたたんで持込したほうがよいのでしょうか。 それによって、ベビーカーを持っていくかどうか、荷物の量などを考えたいと思っております。 都内在住の方のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんばんは 川崎市在住です。 こちらでも、ベビーカーに子供を乗せたまま普通に電車に乗ってきます。 こちらもある程度は仕方が無いと思っていますが、 ベビーカーのままで乗るのは当然、というような態度で乗ってこられると ムッとするのも事実です。 大抵ムカつく態度を取るのは、子供の親である若夫婦よりも、さらにその親の祖父母達が圧倒的に多いです。 この人達は、孫しか視界に入っていないようです。(^^;) なるべく速達電車(関西で言えば、JRの新快速など)ではなく、各駅などのより空いている電車を使う、 乗る車両もなるべく空いている車両(先頭や最後尾)を使うなど 他の乗客に少しでも配慮してもらえれば、お互いに気持ちよく乗れると思います。 あと首都圏の駅は、エスカレータはほぼどの駅でもありますが、エレベータが欲しいところに無い駅も多いです。 特に地下鉄はひどいです。 改札階までは上がれますが、地上まで出られないところが多いです。

yunta17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、ベビーカー移動の際の心構え(?)をご教授いただきまして こちらも肝に銘じたいと思います。 こちらでも、ベビーカーでの移動時は周りへの配慮を心がけておりますが 今一度気をつけようと思います。 また、エレベーターの情報も助かりました。 地下鉄、要注意ですね。 目的地への経路も今一度検討しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#148625
noname#148625
回答No.2

朝夕の通勤・学のラッシュ時間でなければ問題ないですよ。 逆にラッシュ時はベビーカーを避ける余裕を誰ももてません。 というか自分の足元さえ見ることもできない程の状態ですので、下手するとそこにベビーカーがあることに誰も気づかず、知らず知らずの間にペチャンコに・・・・って恐いことが起きかねません、決してこの時間帯には使わないでください。

yunta17
質問者

お礼

大阪の地下鉄もラッシュ時は相当ですが 以前東京でのラッシュを経験して、大阪の比ではないなと感じました。 ラッシュ時は避けて移動・観光しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

東京都内の家族の方も皆さんベビーカーは自由に子供を乗せています。 心配はなさらず気軽に東京観光を楽しんだ方が良いです。

yunta17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間帯や車両等考慮して楽しい旅にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ベビーカーをたたんで抱っこで電車に乗ったら・・・

    今日7ヶ月の娘と一緒に電車に乗ったのですが、混み具合が微妙で、ベビーカーでそのまま乗れなくもないけど、結構ぎりぎりで次の駅でもしたくさん人が乗ってきたら迷惑だなという感じだったので、乗る前にベビーカーをたたみ、抱っこで乗りこみました。 そしたら出入り口のところに子供を座らせたベビーカーを起き、その横のシートに座っていた女性が、私に席をゆずってくださったのです。 同じ立場だったので、大丈夫です、ありがとうございます、と言ったのですが、「でもかわいそうだから。」って言われました。 抱っこしながらたたんだベビーカーを持っているのも大変だったので、お言葉に甘えて座らせていただきました。 でも、かわいそうだから、というのが未だによくわかりません。 抱っこされている子供がかわいそうに見えたのでしょうか。 私が子供を抱っこしながらベビーカーを持っていて大変そうだからかわいそうという感じではなかったのですが・・・。 以前こちらで、空いていてもベビーカーで電車に乗ることは迷惑という方がいらっしゃるのを知ってから、余計にベビーカーで乗ることに抵抗を感じるようになったものの、出かける場所によってはベビーカー無しで抱っこひもでずっと抱っこというのも辛いなぁと思い、いつも電車の混み具合を見て乗る前に抱っこして乗る感じになってしまいます。 ベビーカーをたたんで乗られるママさんはどのようにして乗られますか? かわいそうという意味がよくわからないし、私の様子を見ていただいてるわけでないのでわからないとは思いますが、なぜか想像がつく方がいらっしゃったら教えてください。 私は子供にかわいそうなことをしているのでしょうか・・・。

  • 電車内のベビーカーの持ち込みは

    山手線や中央線など、首都圏23区内を走る混雑した電車内で、平気でベビーカーを持ち込む非常識千万な母親をよく見かけます。あれは邪魔ですよね。席に座れず立ったままの乗客が多い中で、ベビーカーを車内に持ち込まれると、本当に腹が立ちます。私はベビーカーを電車内に持ち込んで他人の迷惑も考えず、わがもの顔で傍若無人な態度でいる、非常識な若い母親連中は絶対に許せないので、その非常識母親がベビーカーを持って電車を降りる際や階段の昇降する際には、絶対に手伝いしません。他人に平気で迷惑かける非常識母親に対して手伝う必要はないからです。 さて皆様は、電車内にわがもの顔で平気でベビーカーを持ち込む、自分のことしか考えない傍若無人な非常識母親にたいして、いかが思いでしょうか。不愉快に思われる方々がほとんどだと思いますので、皆様のご回答よろしくお願いします。

  • 都内でベビーカーをたくさん置いている店は?

    世田谷区在住です。 4月に出産予定で、3ヶ月ごろまでは抱っこひもを使用し、 夏ごろからベビーカーを使用できるように、 AB型タイプのベビーカーの購入を考えているのですが、 近くのお店にはあまり種類がなく、比較検討できていません。 (当初はマクラーレンにしようかと考えていましたが、 移動はバス・電車が多いので軽量で、折り畳みが簡単 な国産メーカーを考えています。) 都内でアップリカ、コンビなどの国産ベビーカーが たくさん置いてあるお店はどこでしょうか? また、お勧めのタイプ、使い勝手なども教えて頂けると幸いです。

  • 電車内でのベビーカーについて

    子供を勤務先の託児施設に預けるため、 毎日ベビーカーで地下鉄に乗って通勤しています。 時間は10時前後と16時前後で、それほど混み合ってはいませんが、関西圏のオフィス街のため、仕事中のサラリーマンやOLの方、学生などが多く、ベビーカーはきっと邪魔だと思われているだろうなと思います。 また、子供は1歳8ヶ月ですが、13キロ近くあり、身長も大きいので、一見2歳過ぎにみられることが多く、こんな大きな子なのにベビーカー?と思われているような気もしています。 ベビーカーは電車内では嵩張るので、可能なら子供を歩かせながら抱っこで移動したいのですが、 やんちゃな男の子で、地に降ろそうものなら、前後左右に駆け回るのを、追いかけ回さねばなりません。 階段エスカレーターを見つけるとエンドレスで乗りたがります。 人が多い中、それは危険です。 かと言って、抱っこ紐を使えば、子供の身体が大きいので前が見えなくなります。 周囲に迷惑をかける恐れもあるため、考えに考えた結果ベビーカーで移動しています。 ですが、そんな背景は誰にも分かりませんし、2歳に見える子供をベビーカーに乗せている母親よりも、 抱っこで大荷物を抱えた母親象の方がおそらく周りの目もあたたかいような気がします。 春には自宅近くの保育園にいきますから、勤務先の託児施設へ連れて行くのもあと4ヶ月ほどですが、他の手段を考えるべきでしょうか。 といってもタクシーは経済的に難しいし、おんぶはリュックや手荷物なども考慮すると、難しいでしょうし、やはりベビーカーが母子ともに1番良いのですが、電車内での周りの目がやはり気になら躊躇ってしまいます。

  • 電車内のベビーカーが大迷惑

    山手線や中央線など、首都圏の混雑した電車内に若い母親がベビーカーを折りたたまずに乗車してきました。当然この空間を占拠され、約2人分のスペースが削られました。私は電車内にベビーカーは持ち込まないでほしいと思いますが、百歩譲って持ち込むにしても折りたたむべきだと思います。 ある日の昼下がり、混雑も少々緩和されたときに乗車した際に、ベビーカーを折りたたまないどころか、キャスターにストッパーかけないで電車内に乗車していた母親がいました。電車の揺れでベビーカーは動き出し私にぶつかりました。私は注意しようとしたところ、その若い母親は私に謝りもしなかったどころか、私をにらみつけて「何?なんだ!」と逆上して私に食って掛かりました。私はこのような非常識な母親が他の乗客に迷惑をかけることなく、すべての乗客の方が安全で快適な電車乗車ができるためにも、電車内ベビーカーは折りたたむべきだと思います。また、乗降時にベビーカーを持ち上げるのを他人に手伝ってもらうことが当たり前である風潮は、その母親の甘えだと思います。私は「あなた(ベビーカー持ち込んだ母親の)の友達でもないし家族でもない。私たちにはあなたのベビーカーを持ち上げる義務はない。あなたが勝手にベビーカー持ち込んだのだからあなたの自己責任で折りたたんで階段や乗降口を移動してください。」と言いたいですが、皆様のご意見をお願い致します。

  • ベビーカーで電車に乗るとき

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、今度初めて ベビーカーで電車に乗ることになりそうです。 今までは、抱っこで乗っていたのですが7キロを超えて しまい、抱っこでは辛くなってきたのです。 そこで、質問なのですが、 1.ベビーカーに子供を乗せたまま電車に乗るときは  車両のどこに立ってるのが一番安全なのでしょうか? 2.エスカレーターしかない駅の場合、ベビーカーのまま  エスカレーターって乗れるものでしょうか?  一回づつ抱っこして、ベビーカーをたたんで乗った  方がいいのでしょうか? 3.もし、ベビーカーのままのる場合、上りエスカレータ  -はなんとなく乗せ方が想像つくのですが、下り  エスカレーターはどのように乗せますか? 4.同じく、駅で階段しかない場合はやっぱり片手で  抱っこ、片手でベビーカーを持って上り下りするしか  ないですか? いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。

  • ベビーカー(電車)でのお出かけ・・・

    お世話になります。来月、生後4ヶ月の子を連れて、友人の家に電車で遊びに行く予定を立てています。そこで・・・ (1)三ノ宮で阪急からJR(姫路行き)に乗り換えるのですが、エレベーターでの移動は可能でしょうか。(エスカレーターは怖いので出来るだけ避けたいです) (2)車内が空いていたらベビーカーをたたまずに乗りたいのですが、みなさん電車の昇降時はどうしてますか。(ベビーカーを両手で持ち上げるか、押してそのまま乗り降りするか・・・) (3)到着駅には階段しかないようなんですが、みなさんは階段を使用するときは子供をベビーカーに乗せたまま持ち上げて上り下りしますか。それとも子供を抱っこしてベビーカーを担ぎますか。 一つでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 日本でのベビーカー

    初めまして。アメリカ在住で7月に5ケ月になる娘を連れて 日本に一時帰国します。こちらでは道が悪いためマイクラライトの ベビーカーを使用していますが、かなり大型です。実家では車が ないため、ほぼ徒歩かタクシー、電車での移動になります。 私は腰が悪いので長時間の抱っこができません。 そこで質問なのですが ○東京の電車の中、バスの中はベビーカーをたたまないといけ  ませんか?(混雑時は勿論たたみますが、規則としての質問です) ○基本的にどの駅(主に東京都心)にもエレベーターはあるので  しょうか?自動改札口は普通に通れますか? ○日本のベビーカーはとても性能がいいと聞いているので、  マイクラライトが不適切であれば日本での購入も考えています。  軽くて、5ケ月からでも使えるベビーカーでお勧めはありますか? 大型が日本では不便なのは承知しているのですが、娘も慣れているので できればこのベビーカーを日本に持って帰って使いたいです。 もしもマイクラライトをお使いの方がいらっしゃいましたら (或いは同じ位の大きさ。バガブーとか?)是非アドバイスを お願いします。 長文失礼いたしました。

  • 東京ディズニーリゾートでのベビーカー

    近いうちに私たち夫婦と娘(1才3ヶ月)で東京ディズニーリゾートへ一泊で行きます。 静岡県から新幹線で行きます。1日目がランドでミラコスタに泊まり二日目がシーです。娘を連れては初めてです。 お聞きしたいことは、ベビーカーについてです。 パーク内ではベビーカーを使いたいのですが、 家には大きいベビーカーしかなくそれを持っていく気にはなりません。 新しい小型のバギーを買って持っていくか、当日借りるか迷っています。 ランドでもシーでもベビーカーを借りれることは知っていますが、特に1日目は 到着が11時過ぎと遅くなりそうで、しかも混みそうな日ですのでなくなってしまう心配をしています。 家から持っていく場合はやはり道中荷物になりそうです。 ご助言を頂ければ幸いです。

  • ベビーカーについて。

    今度飛行機で2歳の娘と二人で親戚に会いに行くのですが、 ベビーカーに乗せてボストンバックで行くか、ベビーカー無しでキャリーバックをひいて行くか悩んでいます。 空港で荷物は預けるつもりで、向こうについたら、車で迎えに来てくれます。 空港まで電車と、歩きで移動するので、どちらが少しでも負担がないでしょうか?