• ベストアンサー

東京都内電車移動でのベビーカー

10月に東京へ2泊3日の旅行に行きます。 1歳半の娘がいるのですが、都内の移動を電車で考えており その際、ベビーカーをどうしようか悩んでおります。 当方関西在住でして、こちらでは基本、車内でもベビーカー使用は特に問題ないのですが 都内ですと、電車でのベビーカー使用はどのような感じなのでしょうか。 車内が空いているのであれば使用しても大丈夫ですか? 混雑具合に関わらず折りたたんで持込したほうがよいのでしょうか。 それによって、ベビーカーを持っていくかどうか、荷物の量などを考えたいと思っております。 都内在住の方のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんばんは 川崎市在住です。 こちらでも、ベビーカーに子供を乗せたまま普通に電車に乗ってきます。 こちらもある程度は仕方が無いと思っていますが、 ベビーカーのままで乗るのは当然、というような態度で乗ってこられると ムッとするのも事実です。 大抵ムカつく態度を取るのは、子供の親である若夫婦よりも、さらにその親の祖父母達が圧倒的に多いです。 この人達は、孫しか視界に入っていないようです。(^^;) なるべく速達電車(関西で言えば、JRの新快速など)ではなく、各駅などのより空いている電車を使う、 乗る車両もなるべく空いている車両(先頭や最後尾)を使うなど 他の乗客に少しでも配慮してもらえれば、お互いに気持ちよく乗れると思います。 あと首都圏の駅は、エスカレータはほぼどの駅でもありますが、エレベータが欲しいところに無い駅も多いです。 特に地下鉄はひどいです。 改札階までは上がれますが、地上まで出られないところが多いです。

yunta17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、ベビーカー移動の際の心構え(?)をご教授いただきまして こちらも肝に銘じたいと思います。 こちらでも、ベビーカーでの移動時は周りへの配慮を心がけておりますが 今一度気をつけようと思います。 また、エレベーターの情報も助かりました。 地下鉄、要注意ですね。 目的地への経路も今一度検討しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#148625
noname#148625
回答No.2

朝夕の通勤・学のラッシュ時間でなければ問題ないですよ。 逆にラッシュ時はベビーカーを避ける余裕を誰ももてません。 というか自分の足元さえ見ることもできない程の状態ですので、下手するとそこにベビーカーがあることに誰も気づかず、知らず知らずの間にペチャンコに・・・・って恐いことが起きかねません、決してこの時間帯には使わないでください。

yunta17
質問者

お礼

大阪の地下鉄もラッシュ時は相当ですが 以前東京でのラッシュを経験して、大阪の比ではないなと感じました。 ラッシュ時は避けて移動・観光しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

東京都内の家族の方も皆さんベビーカーは自由に子供を乗せています。 心配はなさらず気軽に東京観光を楽しんだ方が良いです。

yunta17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間帯や車両等考慮して楽しい旅にしたいと思います。