• 締切済み

日本でのベビーカー

初めまして。アメリカ在住で7月に5ケ月になる娘を連れて 日本に一時帰国します。こちらでは道が悪いためマイクラライトの ベビーカーを使用していますが、かなり大型です。実家では車が ないため、ほぼ徒歩かタクシー、電車での移動になります。 私は腰が悪いので長時間の抱っこができません。 そこで質問なのですが ○東京の電車の中、バスの中はベビーカーをたたまないといけ  ませんか?(混雑時は勿論たたみますが、規則としての質問です) ○基本的にどの駅(主に東京都心)にもエレベーターはあるので  しょうか?自動改札口は普通に通れますか? ○日本のベビーカーはとても性能がいいと聞いているので、  マイクラライトが不適切であれば日本での購入も考えています。  軽くて、5ケ月からでも使えるベビーカーでお勧めはありますか? 大型が日本では不便なのは承知しているのですが、娘も慣れているので できればこのベビーカーを日本に持って帰って使いたいです。 もしもマイクラライトをお使いの方がいらっしゃいましたら (或いは同じ位の大きさ。バガブーとか?)是非アドバイスを お願いします。 長文失礼いたしました。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

2週間前に、4年半のアメリカ生活を終え、東京都内に引っ越してきた者です。 ウチは、Bugabooを使っています。 改札は、車いす用の広い改札を使っています。 出かける時は、必ず事前に、ネットでエレベーターの有無を確認して行きますので、 特に困った~!という事は今までありません。 (一昨年の帰国時に、渋谷で、出たい改札口に行くエレベーターがどこにあるのかわからず、  駅構内を30分歩き回った事はありますが・・・) 通勤ラッシュ時を避けて乗り、エレベーターや車両の乗降時に、周りの人々に配慮していれば、 迷惑をかけてしまったとしても、比較的皆さん親切にしてくれます。 今まで、ベビーカーをたたまなければならないほど混雑した電車・バスに乗ったことはありません。 エレベーターでは、ドアが閉まらないように押さえていてくださる方が多いです。 ちなみに、私は、上の子が生まれた時に、アメリカでGRACOのトラベルシステムを使っていましたが、 子どもが半年になった頃、一時帰国して、日本のベビーカーを買いました。 日本の物の方が、性能が良いと思っていたので、念願のベビーカーを買って、うれしくて仕方がなかったのですが・・・ 正直、使い勝手は非常に悪く、ほとんど使いませんでした。 行きたい方向にまっすぐ進まないんです。 数年前の事なので、今のベビーカーは、操縦性が良くなっているのかもしれませんが、 もし購入するのであれば、実際にお店で試乗してから購入する事をオススメします。 また、日本で購入した物は、日本帰国時用、とした方が良いかと思います。 私が購入したアップリカは、アメリカに持ち帰って使用したところ、3回程度の使用で、 ハンドルが真っ二つにおれました。 アメリカの道路環境には、日本の華奢なベビーカーは、向いていないようです。

marony0101
質問者

お礼

mamigori様 ご返答ありがとうございました! 日本のベビーカーは日本でのみ、、、納得です。 せっかく買ってもこちらで壊れてしまっては元も子も ないですもんね。。。私もちょっと日本のベビーカーを 使ってみたかったのですが。。 購入するにしても、実際きちんと試してみてからにしようと 思います。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

都内在住です。 マイクラライトは前輪の幅が有人改札や車椅子用の改札でないと 通れないことなどで諦めました。 ユーザーの方は裏技的に改札を通る時だけ幅を狭めたり 工夫なさっているようですが、コツが必要とのことです。 都内でもエレベーターもエスカレーターすらもない駅、 利用するにも大きく回り道をしなければならない駅が多いです。 ご利用予定の駅が決まっていれば、各社サイトに駅構内図が ありますので、ご確認なさってみてはいかがでしょうか。 車内では、混雑時以外は特に畳む必要はないとされていますが、 嵩張るベビーカーにはいい顔をされないのが実情です。 バスに乗る時には、原則畳んだ方が精神衛生上いいと思います。 (ベビーカーでの外出って、けっこう肩身が狭いんですよ・・・) 現在国内メーカーのもので使い勝手が良さそうなのは、 アップリカのCookieかな、と思います。 座面が高くて地面からの反射熱が少なく、押しやすそうですし、 首すわりから使えるので、5ヶ月なら十分使えます。 重量は5kg~6.8kgと決して軽くはないのですが、 マイクラライトよりは幾分か軽いので、多少は扱いやすいと思います。 私はユーザーではないので詳しいアドバイスができなくて 申し訳ないのですが、大きさと重さの部分をクリアーできれば、 マイクラライトは本当にいいベビーカーだと思いますので、 できればそのまま国内でもお使いになれるといいですね。

参考URL:
http://www.aprica.jp/hm/html/products/babycar/cookie/01.html
marony0101
質問者

お礼

mommom55様 とっても詳しいお返事ありがとうございました! 大変参考になりました。 東京でのベビーカー使用頻度は高くなると思いますので、 マイクラライトを持っていくのはあまり得策ではなさそう ですね、、(外出はたぶん高齢の母も一緒ですし)。 教えていただいたCookieというのも大変使いやす そうなので、とりあえずアメリカからは手ぶらで行き、 日本での購入を考えてみようと思います!!

関連するQ&A

  • ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗ること

    こんにちは。8ヵ月娘のママです。 よく、ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗るママさんを見かけますが、大丈夫なのでしょうか? 以前、テレビで、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて電車に乗せるのは危ないって放送されていた記憶がありますし、ベビーカーの取扱説明書にも、赤ちゃんを乗せたまま持ち上げないように警告が書いてあると思います。 私は、電車に乗るとき、最初はベビーカーを折りたたんでショルダーストラップで肩にかけ、娘は両手で抱っこしてから電車に乗りました。 電車に乗った後も、娘を私のひざに抱っこして、ベビーカーは片手で動かないように持っていました。 でも先日、乗り降りするときに娘を抱っこしてベビーカーをたたむのが面倒なので、電車に乗るときだけは、ベビーカーに乗せたまま電車に乗ってしまいました。 さすがにバスは狭いし、段差もあるし、危ないので、やりませんが・・・。 でも先日、2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスの乗り降りをしていたママさんがいますが、危なっかしかったです。 あと、同じく2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスに乗ろうとしていたママさんがバスの運転手さんに「(車椅子用の)後ろから乗ってもいいですか?」と訪ねたら、「今回はしょうがないけど、今度乗るときはたたんでもらうから文句言わないでね」と言われていました。 皆さんは、ベビーカーに赤ちゃん乗せたまま電車やバスに乗りますか?

  • ベビーカーで電車に乗るとき

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、今度初めて ベビーカーで電車に乗ることになりそうです。 今までは、抱っこで乗っていたのですが7キロを超えて しまい、抱っこでは辛くなってきたのです。 そこで、質問なのですが、 1.ベビーカーに子供を乗せたまま電車に乗るときは  車両のどこに立ってるのが一番安全なのでしょうか? 2.エスカレーターしかない駅の場合、ベビーカーのまま  エスカレーターって乗れるものでしょうか?  一回づつ抱っこして、ベビーカーをたたんで乗った  方がいいのでしょうか? 3.もし、ベビーカーのままのる場合、上りエスカレータ  -はなんとなく乗せ方が想像つくのですが、下り  エスカレーターはどのように乗せますか? 4.同じく、駅で階段しかない場合はやっぱり片手で  抱っこ、片手でベビーカーを持って上り下りするしか  ないですか? いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。

  • 関内駅にベビーカーで

    横浜の関内駅に行く用事があるのですが、 ベビーカー乗せた乳児と行くことができるでしょうか。 いつもどこの出口・改札にエレベータがあるのか 下記のようなページで調べてから出かけるようにしてるのですが、 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/540.html 関内駅に関しては全くエレベータが無いようで悩んでいます。 エスカレータはありそうなので 「ベビーカー畳んで、おんぶ・だっこで」とできればいいのですが 当日は結構大きくて重い荷物があり それをリュックで持っていく予定のため そういった力技ができる余裕がありません。 平日・昼間の混雑してない時間帯なので やたらスペースを取ることで周囲にご迷惑おかけすることは無いと思いますが。 他に知り合いに同行してもらったり、 子供だけ預けたり、荷物を別便で送ったり ということもできそうにありません。 無事に行き帰りできるでしょうか。

  • ベビーカーをたたんで抱っこで電車に乗ったら・・・

    今日7ヶ月の娘と一緒に電車に乗ったのですが、混み具合が微妙で、ベビーカーでそのまま乗れなくもないけど、結構ぎりぎりで次の駅でもしたくさん人が乗ってきたら迷惑だなという感じだったので、乗る前にベビーカーをたたみ、抱っこで乗りこみました。 そしたら出入り口のところに子供を座らせたベビーカーを起き、その横のシートに座っていた女性が、私に席をゆずってくださったのです。 同じ立場だったので、大丈夫です、ありがとうございます、と言ったのですが、「でもかわいそうだから。」って言われました。 抱っこしながらたたんだベビーカーを持っているのも大変だったので、お言葉に甘えて座らせていただきました。 でも、かわいそうだから、というのが未だによくわかりません。 抱っこされている子供がかわいそうに見えたのでしょうか。 私が子供を抱っこしながらベビーカーを持っていて大変そうだからかわいそうという感じではなかったのですが・・・。 以前こちらで、空いていてもベビーカーで電車に乗ることは迷惑という方がいらっしゃるのを知ってから、余計にベビーカーで乗ることに抵抗を感じるようになったものの、出かける場所によってはベビーカー無しで抱っこひもでずっと抱っこというのも辛いなぁと思い、いつも電車の混み具合を見て乗る前に抱っこして乗る感じになってしまいます。 ベビーカーをたたんで乗られるママさんはどのようにして乗られますか? かわいそうという意味がよくわからないし、私の様子を見ていただいてるわけでないのでわからないとは思いますが、なぜか想像がつく方がいらっしゃったら教えてください。 私は子供にかわいそうなことをしているのでしょうか・・・。

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • ベビーカーの重さ

    ベビーカーについてお聞きしたいのですが、やはり軽さは 重要でしょうか? 7ヶ月まで抱っこ紐でしのいでB型を購入しようと思って いたのですが、友人に7ヶ月までベビーカー無しだと子供 も重くなってくるし大変だよと言われ、AB型を購入した 方がいいのかと悩んでいます。 A型を購入するつもりはなく(レンタルも見てみましたが いい値段するので…)B型を買うかAB型を買うかで迷ってます。 自分の生活範囲を考えると、ベビーカーをたたんで持って運ぶ という状況は少ないような気がします。 主な行動は散歩に連れて行くことと近所のスーパーに買い物に 行くことくらいです。 バスの利用はありませんし、電車利用だと駅にエレベーターが あるのでベビーカーの重さが気になることはないかな?と 思っているのですが。 ベビーカーのクチコミを調べてみると皆さん「軽さ」のことを よく書かれているので、何年間は使うものだし軽さ重視で7ヶ月 までは抱っこで頑張る方がいいのでしょうか。 ちなみにB型もAB型もマクラーレンのものを購入予定です

  • 使いやすいベビーカー

    3ヶ月ちょっとの男の子がいます。今まで、どこに行くのも抱っこ紐で抱っこでしたが、買い物などさすがにきつくなってきました。ベビーカーはおさがりのもの(アップリカのA型?)があるのですが、ベビーカー自体が重いのと大きいので一人で使用するのにはとっても不便で、何回かしか使っていません。車も持っていないので移動手段は歩き、バス、電車です。 エスカレーターやエレベーターがない駅を利用することもあるので、なるべく軽いものが良いのですが、色々調べてみたら多少重くても機能(赤ちゃんを守るような)が良いものの方がいいのか、機能はほどほどでも軽いものがいいのか・・・。そもそも軽いって何キロくらいだと軽いと言えるのか。何がなんだかわからなくなってしまいました。 おすすめなどあれば教えてください。 ちなみに、ながく使えるものが良いです。お願いします。

  • 双子のベビーカーでお勧めありますか?

    双子のベビーカーのお勧めがあれば教えてください。 知人が双子を出産予定ですが、ベビーカーに困っているそうです。 希望としては、生後すぐから利用でき、二人並ぶタイプ、駅の大きい改札を通れる、エレベーターにも乗れるサイズだそうです。 私はマクラーレンでいいんじゃないの?っていいましたが、お勧めがあれば商品のリンクもあわせて(是非!)教えてください。

  • ベビーカーに乗ってお昼寝

    5ヵ月半になる娘ですが、だっこではなかなか寝てくれず、おっぱいをくわえたまま寝るか、昼間はベビーカーに乗せ、揺らすと寝ます。ベビーカーの中で1時間以上寝てしまうのですが(家の中で)、疲れないのでしょうか?(背もたれはフラットにしています)寝始めたらベッドにちゃんと移した方がいいのでしょうか?起きてしまいそうで、ベビーカーに寝かせたままなのですが・・・。夜は、ちゃんとベッドで寝ています。

  • ベビーカーに乗ってくれない娘

    こちらでは時々お世話になっています。 1歳1ヶ月の娘のことで、最近悩んでいることがあります。 前からベビーカーを嫌がる子で、外出時はずっと抱っこで、ベビーカーは荷物置きとして持って行っていましたが、1歳をすぎ、歩き始めると、抱っこも嫌がるようになりました。 とにかく歩きたいのだと思います。 でも、うちの近所の道路では無理なので、電車に乗って少し行ったところの芝生のある公園や、児童館などでよく遊ばせていますが、そこに行くまでが大変です。 うちは家から駅までだいぶ歩くので、毎日の買い物の時もそうです。 ベビーカーに乗せてから、昆布やスルメのようなものを与えて、しばらくはもつのですが、5分くらいでギャースカ言い出します。 色々おもちゃも試したのですが、飽きっぽいのか、しばらくすると、やっぱり投げ出します。 本当は歯並びのために、おしゃぶりは与えたくないのですが、今のところ、一番長くおとなしくしてくれるのはおしゃぶりなので、結局与えてしまうか、あとはぎゃーぎゃー言って暴れる娘を無視して、とにかく早足でベビーカーを押したりするくらいなのですが、これもかなりストレスが溜まります…。 抱っこをしてもギャーギャーだし、買い物など含め、出かけない日はないので、毎日この状態で、最近うんざりです。 何か良い方法はないでしょうか…。 よろしくお願いいたします。