• 締切済み

日本でのベビーカー

初めまして。アメリカ在住で7月に5ケ月になる娘を連れて 日本に一時帰国します。こちらでは道が悪いためマイクラライトの ベビーカーを使用していますが、かなり大型です。実家では車が ないため、ほぼ徒歩かタクシー、電車での移動になります。 私は腰が悪いので長時間の抱っこができません。 そこで質問なのですが ○東京の電車の中、バスの中はベビーカーをたたまないといけ  ませんか?(混雑時は勿論たたみますが、規則としての質問です) ○基本的にどの駅(主に東京都心)にもエレベーターはあるので  しょうか?自動改札口は普通に通れますか? ○日本のベビーカーはとても性能がいいと聞いているので、  マイクラライトが不適切であれば日本での購入も考えています。  軽くて、5ケ月からでも使えるベビーカーでお勧めはありますか? 大型が日本では不便なのは承知しているのですが、娘も慣れているので できればこのベビーカーを日本に持って帰って使いたいです。 もしもマイクラライトをお使いの方がいらっしゃいましたら (或いは同じ位の大きさ。バガブーとか?)是非アドバイスを お願いします。 長文失礼いたしました。

• 育児

みんなの回答

• mamigori
回答No.2

2週間前に、4年半のアメリカ生活を終え、東京都内に引っ越してきた者です。 ウチは、Bugabooを使っています。 改札は、車いす用の広い改札を使っています。 出かける時は、必ず事前に、ネットでエレベーターの有無を確認して行きますので、 特に困った~!という事は今までありません。 (一昨年の帰国時に、渋谷で、出たい改札口に行くエレベーターがどこにあるのかわからず、  駅構内を30分歩き回った事はありますが・・・) 通勤ラッシュ時を避けて乗り、エレベーターや車両の乗降時に、周りの人々に配慮していれば、 迷惑をかけてしまったとしても、比較的皆さん親切にしてくれます。 今まで、ベビーカーをたたまなければならないほど混雑した電車・バスに乗ったことはありません。 エレベーターでは、ドアが閉まらないように押さえていてくださる方が多いです。 ちなみに、私は、上の子が生まれた時に、アメリカでGRACOのトラベルシステムを使っていましたが、 子どもが半年になった頃、一時帰国して、日本のベビーカーを買いました。 日本の物の方が、性能が良いと思っていたので、念願のベビーカーを買って、うれしくて仕方がなかったのですが・・・ 正直、使い勝手は非常に悪く、ほとんど使いませんでした。 行きたい方向にまっすぐ進まないんです。 数年前の事なので、今のベビーカーは、操縦性が良くなっているのかもしれませんが、 もし購入するのであれば、実際にお店で試乗してから購入する事をオススメします。 また、日本で購入した物は、日本帰国時用、とした方が良いかと思います。 私が購入したアップリカは、アメリカに持ち帰って使用したところ、3回程度の使用で、 ハンドルが真っ二つにおれました。 アメリカの道路環境には、日本の華奢なベビーカーは、向いていないようです。

marony0101
質問者

お礼

mamigori様 ご返答ありがとうございました! 日本のベビーカーは日本でのみ、、、納得です。 せっかく買ってもこちらで壊れてしまっては元も子も ないですもんね。。。私もちょっと日本のベビーカーを 使ってみたかったのですが。。 購入するにしても、実際きちんと試してみてからにしようと 思います。

• mommom55
回答No.1

都内在住です。 マイクラライトは前輪の幅が有人改札や車椅子用の改札でないと 通れないことなどで諦めました。 ユーザーの方は裏技的に改札を通る時だけ幅を狭めたり 工夫なさっているようですが、コツが必要とのことです。 都内でもエレベーターもエスカレーターすらもない駅、 利用するにも大きく回り道をしなければならない駅が多いです。 ご利用予定の駅が決まっていれば、各社サイトに駅構内図が ありますので、ご確認なさってみてはいかがでしょうか。 車内では、混雑時以外は特に畳む必要はないとされていますが、 嵩張るベビーカーにはいい顔をされないのが実情です。 バスに乗る時には、原則畳んだ方が精神衛生上いいと思います。 (ベビーカーでの外出って、けっこう肩身が狭いんですよ・・・) 現在国内メーカーのもので使い勝手が良さそうなのは、 アップリカのCookieかな、と思います。 座面が高くて地面からの反射熱が少なく、押しやすそうですし、 首すわりから使えるので、5ヶ月なら十分使えます。 重量は5kg~6.8kgと決して軽くはないのですが、 マイクラライトよりは幾分か軽いので、多少は扱いやすいと思います。 私はユーザーではないので詳しいアドバイスができなくて 申し訳ないのですが、大きさと重さの部分をクリアーできれば、 マイクラライトは本当にいいベビーカーだと思いますので、 できればそのまま国内でもお使いになれるといいですね。

参考URL:
http://www.aprica.jp/hm/html/products/babycar/cookie/01.html
marony0101
質問者

お礼

mommom55様 とっても詳しいお返事ありがとうございました! 大変参考になりました。 東京でのベビーカー使用頻度は高くなると思いますので、 マイクラライトを持っていくのはあまり得策ではなさそう ですね、、(外出はたぶん高齢の母も一緒ですし)。 教えていただいたCookieというのも大変使いやす そうなので、とりあえずアメリカからは手ぶらで行き、 日本での購入を考えてみようと思います!!