拠点からのHTTPリクエストのレスポンスなし

このQ&Aのポイント
  • 本社イントラを閲覧するときに拠点で不具合が発生
  • 東京からは閲覧可能だが、拠点ではできない
  • 大阪からのリクエストは正常だが、本社から大阪へのレスポンスがタイムアウト
回答を見る
  • ベストアンサー

拠点からのHTTPリクエストのレスポンスなし

IEでおきた現象です。 本社のイントラを見るうえで変な不具合が発生しました。 東京からはHPが閲覧できるのに、拠点からではことごとくできないのです。 urlをIPで指定してもだめです。 OS環境はまったく同じものを使ってもだめでした。 本社は海外にあり、拠点は一度専用線経由で東京にを通って本社へパケットを飛ばします。 OK)東京→海外本社 NG)大阪→東京→海外本社 ただし、ログを見る限り  大阪からのリクエストは正常  本社から大阪へのレスポンスが「timeout」になります。 東京から本社へのtracert  192.168.1.6    192.168.1.1  192.168.*.*   --firewall--  本社LAN 大阪から本社へのtracert  192.168.2.6  192.168.2.1  192.150.4.1 ※  192.168.*.*   --firewall--  本社LAN 大阪と東京の違いは、traceする時に、大阪は 一度B(二番目の3桁)がことなるセグメントを経由していることだけです。 ベンダーさんにいろいろ情報提供していますが、先方も調査中で回答が得られません。 この類の情報に詳しい方の推論や、また、追跡上のアドバイスなどありましたらご指摘下さい。  

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198952
noname#198952
回答No.1

ルータのルーティング情報がおかしいか、Firewallでの戻りを許可 してないとかないでしょうか? もしくはFirewallのルーティング情報が間違ってるとか。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか本社で、送信元のチェックをしているようです。 すばらしいご指摘です!