• 締切済み

条件が同じだったら、東京と埼玉だと 東京の方がいいのでしょうか?

こんにちは。 現在、東京練馬に在住してまして、近々中古マンション購入を考えています。 都内では、練馬区・板橋区・西東京市・小平市 を探していたのですが、なかなか条件が合わず 埼玉の和光市・朝霞市を探した所、比較的条件にあった物件が見つかりました。 とはいえ、今まで都内に住んでいたので (単なる偏見なのですが。。。)「埼玉県かぁ・・・」と ちょっとネガティブに考えてしまっています(埼玉県の人、ゴメンナサイっ) それはともかくとして、 なんの確証もないのですが埼玉より東京の方が福利厚生面等で 条件がいいという事を聞いた事があります。 ゆえに「条件が同じだったら東京の方がいいよねぇ」と思ってしまっているのです。 自分には、今2歳の子供がいるのですが、 気になっていた乳幼児医療費に関しては、どこもほとんど条件が同じでした。 どなたか、東京都内の方がいい もしくは、埼玉も東京も そういう部分では条件は大きく変わらない、という事をご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか。(東京の方が税金面が高い等) 何がどう違っていて、こういう面では、こちらの方がいい、というのを知りたいのです。 やはり残念ながら「埼玉県」という事で、マンションの価格が 同じ条件でもグッと東京より安いです。 だけど、なんとなく埼玉だからというイメージだけで 良質な埼玉の物件を条件からはじきたくないと思っています。 埼玉県民のいい所、ぜひ聞かせてください(w どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

お子様を幼稚園か保育園にいれられるのでしたら、そういった施設を見て、決めてみてはどうでしょうか? 自治体によっては、近所の入園が難しいところもあります。(定員より子供の数が多い)幼稚園、保育園などは大抵事前に電話すれば、見学することができますし、入園希望者数と定員はすぐ教えてくれます。 ちなみに私の子供の行っている保育園には1時間以上かけて通ってくる子供がいます。在住区の保育園に入れなかったからだそうです。(ただしお母さんの勤め先は近い)

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。もしかしたら 東京と埼玉では、(場所にもよるでしょうが) 保育園等の受け入れキャパシティに違いがあるかも しれませんね。 人口が多い東京の方が保育園の数が多いとか。。。

• yagiri
回答No.1

総合的な見解から、質問者様はすでに回答をご自分で出されていると思います。 全くの同じ条件で東京と埼玉を比べたら、そりゃあ東京がいいって誰だって思うはずです。 迷うなら、結局最後はイメージでしょうね・・・ 質問者様が思われるように、大多数がそういう気持ちを持つからこそ、東京のほうが値段が高い。 それだけのことです。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分としては、 単なるイメージ以外の付加要素で東京にアドバンテージが あるのか否かを知りたかったのです。 もし東京も埼玉も住む上で、行政上でなんの違いもないのだとすると 自分は埼玉県に住みたいとさえ思っています。 イメージだけに対する金額にしたら大きすぎると考えています。