• 締切済み

条件が同じだったら、東京と埼玉だと 東京の方がいいのでしょうか?

こんにちは。 現在、東京練馬に在住してまして、近々中古マンション購入を考えています。 都内では、練馬区・板橋区・西東京市・小平市 を探していたのですが、なかなか条件が合わず 埼玉の和光市・朝霞市を探した所、比較的条件にあった物件が見つかりました。 とはいえ、今まで都内に住んでいたので (単なる偏見なのですが。。。)「埼玉県かぁ・・・」と ちょっとネガティブに考えてしまっています(埼玉県の人、ゴメンナサイっ) それはともかくとして、 なんの確証もないのですが埼玉より東京の方が福利厚生面等で 条件がいいという事を聞いた事があります。 ゆえに「条件が同じだったら東京の方がいいよねぇ」と思ってしまっているのです。 自分には、今2歳の子供がいるのですが、 気になっていた乳幼児医療費に関しては、どこもほとんど条件が同じでした。 どなたか、東京都内の方がいい もしくは、埼玉も東京も そういう部分では条件は大きく変わらない、という事をご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか。(東京の方が税金面が高い等) 何がどう違っていて、こういう面では、こちらの方がいい、というのを知りたいのです。 やはり残念ながら「埼玉県」という事で、マンションの価格が 同じ条件でもグッと東京より安いです。 だけど、なんとなく埼玉だからというイメージだけで 良質な埼玉の物件を条件からはじきたくないと思っています。 埼玉県民のいい所、ぜひ聞かせてください(w どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

お子様を幼稚園か保育園にいれられるのでしたら、そういった施設を見て、決めてみてはどうでしょうか? 自治体によっては、近所の入園が難しいところもあります。(定員より子供の数が多い)幼稚園、保育園などは大抵事前に電話すれば、見学することができますし、入園希望者数と定員はすぐ教えてくれます。 ちなみに私の子供の行っている保育園には1時間以上かけて通ってくる子供がいます。在住区の保育園に入れなかったからだそうです。(ただしお母さんの勤め先は近い)

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。もしかしたら 東京と埼玉では、(場所にもよるでしょうが) 保育園等の受け入れキャパシティに違いがあるかも しれませんね。 人口が多い東京の方が保育園の数が多いとか。。。

  • yagiri
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.1

総合的な見解から、質問者様はすでに回答をご自分で出されていると思います。 全くの同じ条件で東京と埼玉を比べたら、そりゃあ東京がいいって誰だって思うはずです。 迷うなら、結局最後はイメージでしょうね・・・ 質問者様が思われるように、大多数がそういう気持ちを持つからこそ、東京のほうが値段が高い。 それだけのことです。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分としては、 単なるイメージ以外の付加要素で東京にアドバンテージが あるのか否かを知りたかったのです。 もし東京も埼玉も住む上で、行政上でなんの違いもないのだとすると 自分は埼玉県に住みたいとさえ思っています。 イメージだけに対する金額にしたら大きすぎると考えています。

関連するQ&A

  • 埼玉県、東京都でサッカースクール探し!

    埼玉県→新座市、所沢市、朝霞市、和光市、志木市 東京都→清瀬市、東久留米市、西東京市、東村山市 上記の市でサッカースクールを探している方いませんか?

  • 埼玉県・東京都内で安くて可愛いルームウェア

    こんにちは。 埼玉県朝霞市に住んでいます。 埼玉県・東京都内で安くて可愛いルームウェアのお店を探しています。 オシャレなところでも、スーパーでも、裏路地にあるようなお店でも かまいません。 ただ、あまり露出が多いようなお店より暖かくて可愛いルームウェアのお店の方がいいです。 昔TVとかでやっているのを見たんですが、800円以下で上下を買えるようなお店があるらしいのですが…どこだか忘れました。 そのようなお店を紹介してくれるとうれしいです!

  • 神社にてお祓いをしていただこうと思ったのですが、

    神社にてお祓いをしていただこうと思ったのですが、 現在住んでいる一番近くの神社が良い。というような内容をお聞きしました。 埼玉県の神社一覧みたいなwebページがあったので調べたのですが、 住んでいる市に祈祷・お祓いマークのついている神社がありませんでした。 現在、埼玉県朝霞市に賃貸マンションに暮らしておりますが、 産まれたのは東京都小平市です。そう離れてはいないので実家のほうの神社でお祓いをしてもらう というのはやはりダメ、というか神様に失礼であるとかそういった類のことはあったりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東京北西部~埼玉西部エリアでタコス屋さんを探しています

    下記の地域でおいしいタコス屋さんを探しています。 (メニューにタコス・タコライスがあるお店も含む) ▼東京:豊島区、板橋区、練馬区、新宿区、千代田区の周辺 ▼埼玉:和光市、志木市、富士見市、川越市、朝霞市の周辺 情報がありましたらご連絡いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 練馬~埼玉でカブトムシ狩りができる公園

    タイトルの通りですが、練馬区大泉~埼玉県新座・朝霞・和光辺りでカブトムシが採れる公園を教えて下さい。

  • 東京の国分寺市、埼玉県の日高市、朝霞市をまわるには

    仕事で、 東京都の国分寺市 埼玉県の日高市と朝霞市 を1泊2日で回る予定なのですが、 どの順番で回るのが効率的ですか? 発地は、神戸です。

  • 首都圏、(東京、埼玉)で子供が楽しいところ

    私が埼玉県川口市、友達が朝霞市に住んでいます。うちには1才半の娘、友達には同じく1才半の息子と年長さんの息子がいます。私も友達も埼玉に引越ししてきたばかりでよくわかりません。都内などで子供たちが喜んで遊んでくれる場所、できれば入園料無料とか安いところとかなにかないでしょうか?情報はたくさんあればあるほど助かります。宜しくお願いいたします。

  • 東京都練馬区と埼玉県所沢市の住民税

    東京都練馬区と埼玉県所沢市の住民税はどちらが高いのでしょうか? 参考になるか分かりませんが年収は360万位です。 よろしくお願いします。

  • 練馬区板橋区で住みやすい街

    こんにちは。何度かお世話になっていますがまた相談に乗ってください。 転職により職場が朝霞市になりました。 そのため引っ越しを考えています。 埼玉県内も考えましたが、住宅手当の関係で都内に住みたいと思っています。 朝霞近くの練馬区や板橋区を考えています。 大きなスーパーやショッピングモールが近く、公園や緑もある街が希望です。 また車通勤をしますので、駐車場が安い(15000円位まで)というのが1番の条件です。駅は多少離れても構いません。 駅名でもいいですが、できれば町名でお勧めを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 埼玉・東京の遊び場を教えてください!

    埼玉県の和光市を午後6時に出発して夜12時までに帰られるような 埼玉県内あるいは東京の遊び場はありますか? としまえんを考えたのですが、6時まででした… 条件が厳しいのですが、どなたか遊園地に限らずおすすめのところをご存知でしたら、おしえてください!