• 締切済み

辞めたばかりの職場に復帰すること

お世話になります。 私は数か月前に辞めた職場に戻ることを決め、 近日中に今の職場に退職の意向を伝えます。 そのように今まで転職して、1,2カ月、または半年、一年以内で 前の職場に戻った方はいらっいますか? お話を伺ってみたいと思いましたので、投稿致しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

ちょっと前に否定的な見解がありましたな。 俺は面の皮も厚いし、打たれ強いからへっちゃらでっせ。 多少、雰囲気があれだろうが、遊びでやるわけじゃないですからな。稼いでナンボでっせ。 (全然できてないじゃん・・・う、ゴメン、、昔は良かった・・)

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#228665
noname#228665
回答No.3

だいぶ前の話ですが、8か月くらい務めていた建築関係の会社に出戻りしました。 社長に話をした時に、「辞めた後に入ってきた若手(私より年下)がいるが、その人たちを先輩として接せられるか?」と聞かれましたね。 「それでも構わない」と答え戻ったわけですが、結局こういう会社は実力重視なので、私が上の立場になりましたけど。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.2

その前に何故前の職場に復帰したい理由を教えて頂けませんか? もう一つは前の職場と今勤めている職場は同業種でしょうか? これらが解れば更なる回答が可能かと思います。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

以前の職場に復帰ということですが、その職場からは復帰OKの承諾をもらっているんですか? そうでないならば、今の職場に退職の意向を伝えるのは時期尚早です。

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退職後の職場復帰について教えてください。

    私は契約社員として働いて5年目になります。2006年冬、同じ部署の正社員の女の子が、職場の人間関係・上司との関係・業務内容諸々が嫌になり、彼女なりに考えぬいたのでしょうが、退職しました。私の会社も誰もが知っいてる企業ですが、彼女はさらに有名な企業へ転職しました。とても優秀な子でしたので「さすがだな、すごいな」と心の中で思っていました。実は彼女とは、彼女が異動になって同じ部署で働くようになり、最初のころはとても慕ってくれて仲良くさせてもらってましたが、色々あり、途中からは全く疎遠になり、それまでの関係が嘘のようになり、人間関係がガラガラと音を立てて崩れていきました。最後の方は、彼女から無視してくるような間柄になってしまいました。なので、退職に際しても、部署の仲間は経緯を知っていたのに、私だけが「いつ辞めるのか」「どこへ退職するのか」「何が原因で『退職』を選ばざるを得なかったのか」など、全く知りませんでした。ですがその子が、つい最近「職場に復帰したい」と、私の同僚に相談したようなのです。そのようなことって、会社でありえることなのでしょうか?自己都合で退職して、また戻ってきたいなんて、そんな勝手なことが許されるのでしょうか?どなたか会社の人事に詳しい方がいらっしゃれば、ありえるお話なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 怪我で休職、職場復帰について

     初めまして。私は正社員として働いている27歳の女性です。 2月に大怪我をして、休職していましたが、職場復帰を目前に控え、 不安に思うことがあり、皆様のご意見を伺いたくて質問させて頂きました。  これまでの経緯ですが、2月に怪我をして全治5か月ということで、会社を休職し、2か月経過しましたが、診察の結果、更にもう1か月会社を休むことになりました。最近リハビリを始め、順調に回復しているため、来月には職場復帰できそうな状態です。  そこで、回復は嬉しいのですが、休職中に大きな人事異動もあったようで、挨拶もできないまま直属の上司も変わり、3か月近くも休んだ私の居場所はあるのかと復帰が不安になってきてしまいました。 3か月近く休んだ今になって、退職するというのは身勝手でしょうか?  また、結婚を考えている相手がいるのですが、遠距離恋愛なので、結婚すると私が退職することになります。怪我をする前から遅くとも6月までには上司に報告し、9月末に退職させてもらおうと考えていました。  やはりこのまま職場復帰し、結婚まで仕事を続けるべきなのでしょうか?怪我で職場に迷惑をかけておいて、職場復帰してすぐ結婚退職させてほしい、というのは自分勝手な考えでしょうか?  最後に、参考になるかわかりませんが、3年前に仕事のストレスが原因で体調を崩し、一時精神科に通院していました。これがきっかけで生理が1年ほど止まってしまい、その後も生理不順が解決せず、妊娠しにくい体だと言われてしまいました。  彼とは学生時代から交際していて、病気になったこと、妊娠しにくいことも全て知った上で、結婚しようと言ってくれているのですが、こどものことなど私一人の問題ではないことに気づき、いずれまた働きたいですが、退職したらまず心身の健康を取り戻したいと思っています。  大変長くなって申し訳ありません。ここまで読んで頂きありがとうございました。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 育児休業者職場復帰給付金

    育児休業を終え職場に復職したのですが、会社の不当な配置転換の末に退職しようと思います。しかし復職後半年以降にもらえる育児休業者職場復帰給付金はもらうためになんとか半年は苦痛に耐えなんとかがんばっています。あと2ヶ月で復職後半年を迎えるのですが、残りの2ヶ月を有休消化にした場合、育児休業者職場復帰給付金はもらえるのでしょうか?のこりの2ヶ月も一応現在の会社には在籍、雇用保険も納めている形にはなります。 どうすれば確実に育児休業者職場復帰給付金をもらえるでしょうか? ちなみに会社にはまだ退職の意思は伝えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 職場復帰をしたいのですが・・・

    私は社会人2年目です。 仕事の忙しさと、先輩と上手くいかないことから、気分障害(抑うつ症状)になりました。内服治療をしていて、4ヶ月になります。 それでもあまり状況が改善せず、今は休職届を出し、仕事を休職して2ヶ月になります。 自分の中では薬の効果もあり、安定してきているので復帰をしたいと思っているのですが、同じ職場に戻るべきなのか悩んでいます。 先輩と上手くいっていないとはいえ、別に無視をされたりするのではなく、先輩の気分によって、八当たりされたり、怒られるのです。 自分が原因で怒られるのは仕方がないですが、言い方が悪かったり、また理不尽なことで怒る先輩もいます。 上司は中立の立場ではなく、先輩たちの肩を持っているようで、上の人に言うこともできません。 今後、復帰したとして、今の職場に帰るべきか、また、配属を変えてもらうのか、いっそのこと、退職して新しく就職したほうが良いのか… 皆様ならどうされますか?

  • 退職から転職までの期間について教えてください。

    退職から転職までの期間について教えてください。 お世話になります。 この度、ある企業からお誘いを受けて転職しようと思っている者ですが、2点教えていただきたいことがありますので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 1)現職場から退職して新しい職場で働く前に1~2ヶ月間くらいリゾートバイトをしたいと思っています。 私はスノーボードが趣味なのですが、新しい職場が忙しい職場なのでしばらく趣味の時間が作れなくなります。 そうなる前に思い切り趣味に時間を費やしたいのです。 その場合、今の職場を辞めてから次の職場で働くまでの期間に2ヶ月ほど空白の期間が生じるのですが、何か手続きが必要になるのでしょうか。 2)2010年12月末で退職しようと思っているのですが、「12月ではなく年が明けてから退職したほうが良い」とか、何かありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 職場復帰

    うつ病で5ヶ月休職と自宅療養、通院の日々を送っていて来週から職場復帰となります。 職場にはとても迷惑を掛けたと思っています。 ただ、復帰の際に職場のメンバーがどう思っているか不安でたまりません。 特に一つ上の同僚が休職前から何かにつけて私を目の敵にしていたので。。。 私はどう振舞えばいいのでしょうか。。。不安で。。。 よろしく御願い致します。

  • 職場復帰について

    いつもお世話になります。もうすぐ6ヶ月児の母です。今は育休中ですが、いちおう1年で復帰の予定です。そろそろ保育園のことなど考えないとと思っているのですが、私の今の職場に復帰するとなると、夜勤ありの変則勤務になります。妊娠中から主人とは相談して、出来ることはなんでも手伝ってくれるとは言ってくれます。私の出勤時間的に朝の送りは主人にしてもらわなければいけなくなるのですが、主人も仕事がハードで夜遅く朝はぎりぎりに起きて朝ごはんも食べず仕事に行くという生活で、実際子供に朝ごはんを食べさせ用意をして送るということができるだろうか…とちょっと心配です。私が夜勤のときにしても…うちの子は月数よりも発育も発達も2~3ヶ月遅れています。今ははっきり何か病気とは言われていませんが、今後どのくらい追いついていくのか気にかかるところです。そういったこともあり、初めは今の職場に復帰するつもりでしたがちょっと悩んでいます。私も今のような状況の子供と長時間(夜など)離れるのは心配で…職場を変えて昼間だけの仕事にするべきかな~と考えたりしています。みなさんは子育てしながらの仕事、どうされていますか?周りのサポートはありますか?参考に教えていただければと思います。

  • 育児休業者職場復帰給付金を貰う資格があるか教えて下さい。

    お世話になります。 件名の通りですが、1999年に入社し、健康保険・厚生年金・雇用保険に加入しています。 出産・育児休業を追え、2004年10月1日より職場復帰致しました。 (所属・地位とも復帰前と同じです) 先月(2005年3月末)総務課の方から 「育児休業者職場復帰給付金というのがあって、提出書類があるので・・・」 という旨のお話がありましたが、今月、急に 自己都合で退職する事になりました。 退職日は2005年5月15日です。 総務の方の話では、給付金の給付日と退職日が微妙なので育児休業者職場復帰給付金は貰えないかも。 と言われました。 (4/19日現在、まだ給付金の申請はしてもらっていません。) 私の場合、6ヶ月以上雇用されていても給付金を受けるのは無理なのでしょうか? どうぞご教授下さい。m(__)m

  • 旦那とは2年前に結婚しました。旦那とは同じ職場でしたが、婿入りしてくれ

    旦那とは2年前に結婚しました。旦那とは同じ職場でしたが、婿入りしてくれた為3月いっぱいで二人とも退職して実家に帰るつもりでした。ついでに妊娠もしておりメデタイ形で退職するはずでした。しかしなかなか旦那の転職先が見付からず不安な毎日。そんな矢先、胎児に病気が見つかり2ヶ月前に出産しましたが死んでしまいました。 不安だらけだった時に、転職先が見付からないなら見つかるまで居てもいいよと上司が言ってくれ、旦那だけ後半年お世話になる事になりました。私は専業主婦をしていましたが、ただ家に居る事に罪悪感みたいなのを感じ、仕事をする事にしました。ちょうど前の仕事と同じ仕事があり就職できたのですが、結局は半年程しか働かない事になってしまいます。しかし、始めから「半年しか働きません」なんて言ったら雇ってもらえないので話していません。こんな状況でこの先退職する場合、理由はなんていえばいいですか? ちなみに、就職してから知ったのですが、前職場の上司と今回の職場の上司が知り合いらしく、早速私の事が前職場の上司の耳にも入っていました。(旦那の話)半年程で辞める予定である事など話されていたら気まずいなと思っています。仕事しないでいた方がよかったのでしょうか。

  • 職場復帰か退職か…(休職中)

    長文になりますがアドバイスをいただけないでしょうか。 私は、大卒で就職し現在社会人一年目、営業の総合職をやっている22歳の女性です。営業で総合職という立場が精神的に負担が大きすぎ(プレッシャーなど)、過度のストレスから精神状態が不安定になって「適応障害」と診断されました。現在は休職中です。休職してそろそろ一ヶ月がたち、会社からは早期復帰を期待されているのですが、今後どうするべきなのか悩んでいます。 社員数50人ほどの会社なので、私が休んでいる分他の社員の方々に大変な迷惑をかけているのは分かっているので、いつまでも休んでいるわけにはいきません。しかしまだ「働きたい」という意欲は戻らず、会社に戻る勇気もありません。適応障害になった原因は仕事環境なので戻ってもいずれまた限界が来てしまうのではないかとも思います。 退職を迷う原因としては、社会人としての勤務経験が1年と短いことから転職が難しいのではないかということ、また今の会社の上司や先輩が私のことを気遣っていてくれて、このまま退職してしまうのは申し訳ないと感じることです。新卒で入った新入社員だからか、ほとんどの社員の人が温かい目で見守ってくれており、たとえ転職できたとしても良い職場環境に恵まれるとは限らないことを思うと、このまま今の会社で頑張った方が良いのかとも思います。 このまま復帰してもうしばらく続けるか、退職して長期的に心を休めエネルギー補給をするか(ブランクがあくとさらに転職が難しいと思うとそれも踏み切れませんが)、退職してすぐに転職活動を始めるか、答えが出ません。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。長文お読みいただいてどうもありがとうございましたm--m

専門家に質問してみよう