• 締切済み

生きる教訓

私は、現在、精神的に苦しい状態にあり、 苦しいことから逃げてはいけないとか、 小説からそういう生きるための教訓や、 人生を学びたいと思っています。 読んだら生きる勇気が湧くような、 そういう小説があったら教えて下さい。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

現実がそんなに苦しいのであれば、むしろ苦しいことからつかの間逃げられるようなお話の方が精神的にはいいのではないかなあと考えるのですが、いかがでしょうか。 あまり自分を追い込むと苦しくなるし、挫折した時にオレはダメな奴だとか必要以上に自分を責めたりろくなことがありません。 きつい時は傷を癒したほうが早く立ち上がれるのではないですか。 児童文学のジャンルに入るようなのがいいのではないですか? 宮澤賢治:オッペルと象、セロ弾きのゴーシュ、北守将軍と三人兄弟の医者、銀河鉄道の夜、 ケストナー:飛ぶ教室 リンドグレーン:名探偵カッレ君、さすらいの孤児ラスムス、長靴下のピッピ クノー:地下鉄のザジ 暴力的な話。お話の中だけは肩をいからして人をやつけまくるような。 ボリスビアン:墓に唾をかけろ スティーブ・ハミルトン:解錠師 大藪春彦:野獣死すべし 阿佐田哲也:麻雀放浪記 ロレンスブロック:〈マットスカダーシリーズ〉聖なる酒場の挽歌、一ドル銀貨の遺言、過去からの弔鐘、八百万の死に様 ダシール・ハメット:コンチネンタル・オプ SF オーソン・カード:無伴奏ソナタ 山の話 伊藤正一:黒部の山賊 辻まこと:イヌキのムグ 三角寛:山窩は生きている マライーニ:海女の島-舳倉島 植村直己:青春を山に賭けて 本多勝一:アムンセンとスコット キャロライン・アレグザンダー:エンデュアランス号-全記録(シャクルトン関係の本の中では写真中心で教訓臭が薄いのが好い) 時間はあるのでしたらこれを機会に図書館で古典名作を片っ端から読んでみてはいかがでしょう。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうですね、苦しいときはあまり無理をせず、やっていこうと思います。 たくさんの本を紹介していただいて、ありがとうございます。 読んでみます。

回答No.3

小説ではありませんが、「マーフィーの法則」と芥川龍之介の「侏儒の言葉」は、物の見方や考え方が、いい方向に変わるかもしれません。 一般に欠点と思ってたことがそうではなかったり、強弱が逆転したりと、ホッとすることや勇気づけられることは多いと思います。 短い言葉や話が沢山載ってるので、本屋で立ち読みしてみるのも良いと思います。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます、図書館で読んでみます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

昔は時間の余裕もあったせいか、数多くの小説は読みましたね。 でも今は時間の余裕があっても読もうとする気はありません。 要は読みたくなる小説が無いんです。 本来なら小説を紹介したいのですが、先程も書いたように他の 方に紹介が出来るだけの物がありませんから、小説以外の物を 勧めたいと思います。小説しか駄目と言われるなら、無視され て下さい。 僕なら詩人であり書家である相田みつをさんの詩を読まれる事 を勧めます。「あなたの顔をみていると こころの中の波がし ずまる」とか、「青春みじかきゆえに うつくしく」等の詩を 書かれています。何か共感出来る点があるんじゃないかと思い ます。 書店には相田みつをの本も多く販売されてますし、これからの 季節は卓上カレンダーも出回ります。 考え方によっては生きる教訓になる詩もあるはずです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます、読んでみます。

回答No.1

「教室は危険がいっぱい」光文社から赤川次郎(選)で出版されています。1996年初版なので知ってられるかもしれませんね。面白いとは思います。600円とリーズナブルですし、お手にする機会があればどうぞ。(ISBN4-334-72210-5)

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます、読んでみます。

関連するQ&A

  • 人生の教訓

    みなさんが「人生の教訓」としている言葉を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 長年生きての人生の教訓とは?

    この質問をするのは自分で経験もしないでズルいかもしれませんが、ぜひ教えて頂きたいです。 今まで長年生きてきての、人生の教訓とはなんでしょうか? 長年生きてきて、気づいたこと。これから人生をいろいろ生きていこうと思っている人に言いたいこと。 など何でもいいです。 長年人生を生きると分かる事とは何でしょうか。 これからの人生の参考にしていきたいので、よろしくお願いします。

  • 人生の教訓本

    マンガ以外でお願いいたします 人生の教訓になるような素晴らしい本、ご存知ないですすか?

  • これは!と思える教訓や名言(50歳以上限定

    こんにちは。 あなたの人生において、これは絶対に正しい、 この考え方はとても役立った、と思えるような教訓や名言がありましたら、 教えてください。

  • 皆様の教訓を教えてください・・・

    株取引に伴う自己教訓などを教えてください、実際に取引をこれからはじめようと思いますが、本などに載っている格言などでも結構です。 おもしろい、くそーそうだったのか、なるほど、格言にこだわらず違う世界や時代でも通じる精神論などみなさんが感じた投資のヒントになると思われた内容を教えてください。よろしくお願いします。

  • うさぎとかめの教訓について

    質問させてください。 ここ2、3日忙しくしていたのですが、その時にうさぎとかめのはなしが頭に浮かんで、消えませんでした。 あの話の与える教訓とは、記憶が正しければ「油断をするな」と言ったような慢心をさとすような話として理解されていたように思います。 いってみれば、うさぎに対しての教訓というかたちで読まれてますよね。 ですが、その時の自分の状況は、どう考えてもかめに近い状態にあって、なんでこの話を思い出すのか、気になっています。 うさぎとかめの話は、かめを励ますような話として読むことは出来ないのでしょうか。

  • スピリチュアリズムは、霊媒によって霊界から得た教訓や知識を霊的真理とし

    スピリチュアリズムは、霊媒によって霊界から得た教訓や知識を霊的真理とし世界観人生観を築いています。シルバーバーチの霊訓など素晴らしいものがありますが、こうした霊訓は本当に霊界からのお告げだと思いますか。あるいは、霊媒者の潜在意識の創作や関係者の捏造だと思いますか。

  • 過去の教訓としたい。アドバイスをお願いします。

    私はここでの人生相談は、過去の出来事、今の出来事を それぞれ相談しています。 今回は、過去起こった出来事に対する相談ですが、 以前ここで相談した他の質問と内容とは別個のなので、 重ね合わせてのご意見は今回はご遠慮下さい。 過去を教訓として、気持ちを整理し、自分を成長したいと 考えて質問しました。よろしくお願いします。 人間関係における考え方として、 私は、誤解が生じた時は言い訳せずに、態度で誤解を解くように しようと考えています。 ですが、以下の場合、どのように対処すれば良かったのでしょうか? 大学院での研究室で、ほとぼりが冷めるまで距離を置いている 間柄の人(Xさん)がいました。 距離を置くとは、その人と挨拶は欠かさずに、 手伝える事は手伝う、という接し方です。 Xさんとのこじれは行き違いという事が分かっていたので、 大事な人でもあったので、話が出来ず残念でしたが、 今は我慢の時、と丁寧にその人と接していました。 そんな時、若手の教員(Yさん)が研究室に入って来、悪い人ではないのですが、 我が強いのでしょうか、第三者であるにも関わらず Yさんの思った通りに人間関係を整理して来るのでとても嫌でした。 Yさんからすると、 ほとぼりが冷めるまで距離を置いていたXさんと私は、 もう関係がこじれているのだから、袂を分かつべき と捉えたのか、伝え聞いた話では、Xさんに 「Xくん、last_IDくんは君の事嫌っているよ。 もう相手にする必要ないよ」 私の何気ない行動にも 「さっきの彼の行動、君の事を避けてる証拠だよ」 みたいな事をXさんに伝えたり、私に対しても 「君はXさんにいじめられているんだ。もう赤の他人で良いではないか」 「うざいって思われているよ」 と言われ、正直、心痛みました。 でも、後になって、Xさんと話した時、 私の事をXさんはその時は嫌っていない事が 分かりましたが、こうした環境にいた事もあり、結局はXさんに 嫌われてしまいました。 この結果は、とても辛い事でしたが、私が悪かった面もあると 捉えています。 そこで、行き違いを、時間をかけて態度で示す時に、 横やりを入れられた時、私はどうすれば良かったでしょうか? 過去の事を教訓にし、人との関係を丁寧に築いていこうと考えています。 アドバイスをお願い致します。

  • 精神病のノンフィクション小説を教えてください

    精神病を患った人の人生を描いた小説を教えてください。 もちろん、ノンフィクションでお願いします。 できれば、対人恐怖症などの人間関係に関する精神病を描いたやつだと嬉しいです。 それ以外の精神病を描いた小説でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 心に残る名台詞

    先日、漫画を読んでいたらとてもカッコいいことを言っているキャラクターがいました。そこで、皆さんのカッコいい、かわいい、感動した、人生の教訓になった、といった心に残っている名台詞を教えて下さい!! 映画、漫画、アニメやゲーム、小説、ドラマ、古今東西の人物などジャンルは問いません!! よろしくお願いします!!!