• ベストアンサー

人生の教訓

みなさんが「人生の教訓」としている言葉を教えて下さい! よろしくお願いします!

noname#29131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.11

● 人生の教訓 今を去る、ちょうど半世紀前、高校一年の時、有名な『少年よ大志を抱け』の英文のメッセージ(全文)を教わりました。  教えてくださったのは、体育の先生です。 夢中になって暗誦しました。 そして、感動しました。  今でも覚えています。 人は何の為に生きるべきかを教えてくれます。 堂々と生きる事を教わりました。 今、病を得ています。 それでも、生きる気力は萎えることはありません。 天国でクラーク博士に会えるのが楽しみです。

質問者

お礼

今初めて全文を読みました。 とても素晴らしい言葉ですね。 半世紀もの間、心に残っていらっしゃるとは まさに人生の教訓ですね。 ご回答ありがとうございました。 どうぞ1日も早くお体が回復されますように…。

その他の回答 (11)

回答No.12

「正しいことは一つではない」 小学校の時の担任だった先生が転勤される時に、生徒一人一人に手紙をくれたのですが、私あての手紙の中の一文です。 「00ちゃんは正義感が強いところは素晴らしい。でもちょっと見方を変えてみることも必要です。立場や、見方を変えるといろんなことが見えてきます。 正しいことは一つじゃないの。人によって正しさも違ってくることもあるのよ」 その当時は意味が全然わかりませんでしたが、年月を重ねるごとに、意味がわかってきました。 正しいことは一つとは限らない。物事やひいては人生において色々な角度から見つめることはとても重要です。 自分と違う価値観など、理解出来なくとも認めることはしようと思ってます。

質問者

お礼

この言葉、このサイトを利用していると実感しますね(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#180983
noname#180983
回答No.10

英語の先生が教えてくれた TODAY IS THE FIRST DAY OF THE REST DAYS IN YOUR LIFE. 人生は長いけど毎日の積み重ね。 毎日が充実していてば結果人生も充実する。 いつも今日が人生のスタートだと思って生きなさい と言われました。 中学の頃でしたけど妙に感動しました。

質問者

お礼

これまた納得の良い言葉ですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.9

今の所は、ですが「猪突猛進」や「当たって砕けろ」です。 歳が歳なのでなんでも挑戦してみたいのです。 目標に向かってがむしゃらにも頑張りたいですが、 時にはじっくり考える事も必要ですね^^;

質問者

お礼

考える時と猪突猛進の時、バランスが難しいですよね~。 ご回答ありがとうございました!

• jsox
回答No.8

こんばんわ。^^ 『平凡すぎる毎日と今を嘆くよりも、追いつく自分の弱さを追い越してゆきたい。』 ・・・って、実は歌詞なんですけどね♪(*^-^*)

質問者

お礼

どなたの曲なんでしょうか。いい言葉ですね! ご回答ありがとうございました!

• MEGUMI19
回答No.7

こんばんは^^ 私の教訓は「何でも自分の価値観で判断するな」です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.6

この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となる 迷わずにゆけよ ゆけばわかる もう一つ 険しい道でも笑って歩こうぜ

質問者

お礼

良い言葉ですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#107693
noname#107693
回答No.5

無知の知

質問者

お礼

実に奥深い言葉ですよね。 学べば学ぶほどこの言葉が身にしみます。 ご回答ありがとうございました!

• til
回答No.4

なせば成るなさねば成らぬ何事も成らぬは人の成さぬなりけり 働かざるもの食うべからず 時は金なり

質問者

お礼

まさにその通り!な教訓ですね。 ご回答ありがとうございました!

• panpan64
回答No.3

・好球必打 ・努力に勝る天才なし ・ローマは一日にして成らず

質問者

お礼

これまた納得の教訓ですね~。 ご回答ありがとうございました!

• imagine
回答No.2

「人生は選択の連続である」 「一期一会」 「時は今」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どれも納得の教訓ですね。 特に「時は今」は身にしみます。