• ベストアンサー

人生の教訓

みなさんが「人生の教訓」としている言葉を教えて下さい! よろしくお願いします!

noname#29131
noname#29131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.11

● 人生の教訓 今を去る、ちょうど半世紀前、高校一年の時、有名な『少年よ大志を抱け』の英文のメッセージ(全文)を教わりました。  教えてくださったのは、体育の先生です。 夢中になって暗誦しました。 そして、感動しました。  今でも覚えています。 人は何の為に生きるべきかを教えてくれます。 堂々と生きる事を教わりました。 今、病を得ています。 それでも、生きる気力は萎えることはありません。 天国でクラーク博士に会えるのが楽しみです。

noname#29131
質問者

お礼

今初めて全文を読みました。 とても素晴らしい言葉ですね。 半世紀もの間、心に残っていらっしゃるとは まさに人生の教訓ですね。 ご回答ありがとうございました。 どうぞ1日も早くお体が回復されますように…。

その他の回答 (11)

回答No.12

「正しいことは一つではない」 小学校の時の担任だった先生が転勤される時に、生徒一人一人に手紙をくれたのですが、私あての手紙の中の一文です。 「00ちゃんは正義感が強いところは素晴らしい。でもちょっと見方を変えてみることも必要です。立場や、見方を変えるといろんなことが見えてきます。 正しいことは一つじゃないの。人によって正しさも違ってくることもあるのよ」 その当時は意味が全然わかりませんでしたが、年月を重ねるごとに、意味がわかってきました。 正しいことは一つとは限らない。物事やひいては人生において色々な角度から見つめることはとても重要です。 自分と違う価値観など、理解出来なくとも認めることはしようと思ってます。

noname#29131
質問者

お礼

この言葉、このサイトを利用していると実感しますね(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#180983
noname#180983
回答No.10

英語の先生が教えてくれた TODAY IS THE FIRST DAY OF THE REST DAYS IN YOUR LIFE. 人生は長いけど毎日の積み重ね。 毎日が充実していてば結果人生も充実する。 いつも今日が人生のスタートだと思って生きなさい と言われました。 中学の頃でしたけど妙に感動しました。

noname#29131
質問者

お礼

これまた納得の良い言葉ですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.9

今の所は、ですが「猪突猛進」や「当たって砕けろ」です。 歳が歳なのでなんでも挑戦してみたいのです。 目標に向かってがむしゃらにも頑張りたいですが、 時にはじっくり考える事も必要ですね^^;

noname#29131
質問者

お礼

考える時と猪突猛進の時、バランスが難しいですよね~。 ご回答ありがとうございました!

  • jsox
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.8

こんばんわ。^^ 『平凡すぎる毎日と今を嘆くよりも、追いつく自分の弱さを追い越してゆきたい。』 ・・・って、実は歌詞なんですけどね♪(*^-^*)

noname#29131
質問者

お礼

どなたの曲なんでしょうか。いい言葉ですね! ご回答ありがとうございました!

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.7

こんばんは^^ 私の教訓は「何でも自分の価値観で判断するな」です。

noname#29131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.6

この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となる 迷わずにゆけよ ゆけばわかる もう一つ 険しい道でも笑って歩こうぜ

noname#29131
質問者

お礼

良い言葉ですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#107693
noname#107693
回答No.5

無知の知

noname#29131
質問者

お礼

実に奥深い言葉ですよね。 学べば学ぶほどこの言葉が身にしみます。 ご回答ありがとうございました!

  • til
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.4

なせば成るなさねば成らぬ何事も成らぬは人の成さぬなりけり 働かざるもの食うべからず 時は金なり

noname#29131
質問者

お礼

まさにその通り!な教訓ですね。 ご回答ありがとうございました!

  • panpan64
  • ベストアンサー率6% (9/146)
回答No.3

・好球必打 ・努力に勝る天才なし ・ローマは一日にして成らず

noname#29131
質問者

お礼

これまた納得の教訓ですね~。 ご回答ありがとうございました!

  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.2

「人生は選択の連続である」 「一期一会」 「時は今」

noname#29131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どれも納得の教訓ですね。 特に「時は今」は身にしみます。

関連するQ&A

  • 長年生きての人生の教訓とは?

    この質問をするのは自分で経験もしないでズルいかもしれませんが、ぜひ教えて頂きたいです。 今まで長年生きてきての、人生の教訓とはなんでしょうか? 長年生きてきて、気づいたこと。これから人生をいろいろ生きていこうと思っている人に言いたいこと。 など何でもいいです。 長年人生を生きると分かる事とは何でしょうか。 これからの人生の参考にしていきたいので、よろしくお願いします。

  • 人生の教訓本

    マンガ以外でお願いいたします 人生の教訓になるような素晴らしい本、ご存知ないですすか?

  • 教訓

    「教訓を得る」という言葉をよく聞きますが、 教訓の意味を辞書で調べると、 1.教えさとすこと。また、その内容・言葉 教えさとす、の意味を調べると 2.物事の道理を”相手が”よく理解できるように、話して聞かせる つまり、教訓は他人に言うものであり、(自分が)得るものではないと私は考えたのですが、 間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生きる教訓

    私は、現在、精神的に苦しい状態にあり、 苦しいことから逃げてはいけないとか、 小説からそういう生きるための教訓や、 人生を学びたいと思っています。 読んだら生きる勇気が湧くような、 そういう小説があったら教えて下さい。

  • 教訓とは・・・?

    アナタが生きていくうえでのポリシーというか、教訓としている言葉を教えてえください!!

  • 民話の教訓

    民話で最終的に言おうとしていること・教訓のことを別に何という のか思い出せません。教訓に似た言葉で…。

  • 教訓について

    人はいろんな出来事から様々な「教訓」を感じ取りますが、 そういった教訓全般を哲学している書物や著者などを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 教訓「馬鹿とはしゃべらないということ」

    皆さんが学んだ対人関係の教訓を何でもいいのでお教えください。

  • 教訓になった言葉!!

    友達や親や先生や恋人や先輩などから言われた ためになった、なるほどな~、そういう考えもあるのか などの言葉を教えて下さい!!小さな事でもかまいません!! これからの教訓、参考にさせていただきたいです!!! よろしくお願いします!!!

  • 教訓にしている事

    皆さんは教訓にしている事ってありますか? 10代の頃の教訓 20代‥ 30代‥ 恋人編‥ 夫婦編‥ 独身編‥ まだまだありそう。その時々に体験した事、失敗した事から教訓としてきた事を挙げてみて下さい。 〇〇代~ △△編~ こんな感じでご自由に‥m(_ _)m