• 締切済み

教訓にしている事

皆さんは教訓にしている事ってありますか? 10代の頃の教訓 20代‥ 30代‥ 恋人編‥ 夫婦編‥ 独身編‥ まだまだありそう。その時々に体験した事、失敗した事から教訓としてきた事を挙げてみて下さい。 〇〇代~ △△編~ こんな感じでご自由に‥m(_ _)m

noname#172673
noname#172673

みんなの回答

noname#172935
noname#172935
回答No.2

全てを網羅して 「人は考える葦である」  と言う所に尽きますか。 どう考えてもただのちっぽけな生き物のくせに 考えると言う事だけで愛は世界より深いなどと思ったり、 多少金持ちになれば宇宙の王になったような驕り高ぶる輩もいるが 所詮100年も生きられもしない粗末な生物でしかないのに?、

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

曰く「李下に冠を正さず」 また曰く「瓜田に靴を入れず」 以上

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性愛者でない事を判って欲しい

    私は30代で独身、恋人がいません。(いた事さえもありません。)その理由を「私が同性愛者だから。」と周囲は言ってきますが、それは全くの心外です。どうしたらそうでない事を判って貰えるでしょうか?

  • 独身者がミニバンに乗る事

    こんばんわ,20歳の者ですが先日、50代の上司に飲み会でかなり嫌な発言をされたのです。その内容がいつも送ってもらうのは、嬉しいんだけど何で君ミニバン乗ってんの?とたずねられて車庫の都合で2台しか入らないから父親の車と兼用してる為だと説明すると君の家の家族って4人でしょなのに7人乗りって何で欲しくなったのって聞かれました。オデッセイのアブソルートは、ほとんど乗用車の走りするし広々してるから良いかと思って買ったと言うと俺らの若い頃は、ライトバンに独身者が乗るなんて言うのは、考えられなかったんだぞと言われかなりショックでした。40~50代の方ってそんなに独身者がミニバンに乗る事って不思議なんですか?何より個人の家庭の価値観を貶されたのが辛いです。皆さんの独身者がミニバンに乗る事への見方を教えてくださいお願いします。

  • 女性同士の事です。「若さに嫉妬」が理由だけでイジめる事はありますか?

    私は20代後半のパートタイマーです。職場の女性同士の事についてです。 「若さに嫉妬して」という理由だけで、30代~40代の女性(独身or あまり夫婦生活が上手くいっていない既婚者)が、10代~20代の女性に 意地悪をする事ってありますか? 職場に今年20歳になる子がおりまして、彼女は仕事を一生懸命頑張っているうえに 素直でいい子なんです。 特に仕事の面では高校時代にいろいろなアルバイトをしていた経験と 彼女の誠実な人柄に、男女問わず新規で契約されるお客様が増えました。 なのに彼女は30代の独身女性に嫌がらせを受けています。 私は彼女が嫌がらせをされるのは、若さを妬まれているのではないか?…と思うのですが。 ちなみに私は20代後半のパートタイマーで、パートさん同士では上記のような事は無いです。 彼女とは一番年が近く、仲良くさせて頂いているので、彼女がかわいそうで胸が痛いです。 ※職場の女性社員は、今年20歳になる彼女以外は皆30代以上で既婚の方はいらっしゃいません。

  • 30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前!

    30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前! と自分が子供の頃から思って生きてきたので、30代で独身の自分が辛く感じてしまいます。 そんなに自分の理想が強いのに実現できなかった自分の責任なのは承知していますが。。 結婚生活は大変だよ!子育ては大変!自由もお金もある独身の方がいいよ!みたいに慰められてもピンときません。 自由もお金もいらないから、大変でも良いから、子育てしたかった、と無い物ねだりしてしまいます。 20代まで、ちゃんとした恋人もいなくて趣味もなかったけど、いまは恋人もいて夢中になれる趣味もあって人生は楽しくはなったけど、みんなが結婚や子育てに苦労している間、自分はただ遊んで暮らしていて、このまま遊んで楽しいだけで良いのか・・・? 周りの人達みんな結婚したのに、私たちなにやってんだろ・・・・・・って、めちゃくちゃ虚しいです。。。 人と比べてアホみたいですが。 隣の芝が青く見えてるだけかもですが。 でも日に日に本当に出産のリミットが近づいているので、不妊ならまだしも、作れば出来たかもしれないのに子供を諦めるってことに気持ちが追いついてこなくて、めちゃくちゃ悲しくなります。 全部自分が悪いし自分のせいなので、悲しくなる権利もないのですが。 毎回毎回同じことの繰り返しに感じて、いつまでこの生活が続くんだろうって思うと、恋人と一緒に過ごしていてもめちゃくちゃ虚しくなる時があるのですが、これって倦怠期ですか?もうすぐ付き合って5年です。 30代で独身だけど、ひとりで生きていける仕事はあるし、それなりにお金もあるし、優しい恋人もいるし、夢中になれる趣味もあるし、健康だし・・・ それなのに、辛いなんて思ったらバチ当たりますかね。。 いまでも充分に幸せなはずなのに、なんでこんなに虚しいのでしょうか。。 幸せボケしてるのでしょうか。。 結婚しなくても子供がいなくても、心の底から幸せって思えるようになるには、どうすれば良いのでしょうか? なんでこんなに無い物ねだりで、周りと比べてしまうのでしょうか。。 質問ばかりですみません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 異性と付き合う、という事って何?

    男女問わず、みなさんに聞きたいのですが。 彼女または彼氏を欲しいと思うのはどうしてですか?必要なのでしょうか? 恋人がいる方に聞きますが、恋人がいるって楽しいですか?何故楽しいと思うのですか? 同棲、結婚されてる方に聞きますが、一緒に暮らして楽しいですか?やはり充実?してますか? (自分以外という意味での)他人と一緒に暮らしてキツくないですか? それが、死ぬまで続くってきつくないですか?  ( まぁ離婚とかもありますがそれは別として。) 独りの方が気楽じゃないですか? 変な質問ですいません。自分はすでに中年♂️ですが、今まで女性と付き合った事がなく、恋人っていう存在を持った事がないので…。みなさんはどんな気持ちなのかと思ったんで質問してみました。 ちなみに自分 今はもぅ恋人が欲しいとか女性と付き合いたいとかは思わなくなってます。別にカップルが幸せそうでもそんなに気にならないし、ムカつくとかなんて思いません。 特に趣味とか毎日が充実してる訳でもなく普通の平社員のサラリーマンです。 あと、老後の心配とかはしてないです。考えてもあまり意味ないから。 どうせ人間は死ぬ時は独りだし死に方を考えても仕方ないから。  異性と付き合うとか、夫婦ってどんな感じなんですか?

  • 奥さん(彼女)にしてほしくないですか?

    30代の新婚夫婦です 時々彼にフェラをしてあげるのですが いつも途中で 「僕だけ気持ちよいのはいやだ」「愛する君にそんな事させるのは、悪い」と言ってやめさせられます!彼から一度もしてくれと言われてませんが実際にしてあげてる最中は とっても気持ち良さそうです 独身の頃 風俗に行ってた時は 普通に 最後まで出来るそうです。。気持ち良いのに何故私にしてほしくないの?と、聞いても「こんなモノを 舐めて貰うなん君に悪い」と言うばかりです。。本当に何故か分かりません!男性の方教えて下さい!私はしてあげたいのです~(泣)

  • 好きな人への告白のタイミング

    20代、女の会社員です。 好きな人への告白のタイミングに悩んでいます。 もし、好きな人が恋人と別れた場合、いつ告白しますか? 早くしないと他に恋人が出来てしまうかもしれない、と焦りますが、焦りすぎて失敗しそうな気もするし…。 もっと相手に自分の事を知ってもらってからの方がいい気もするんですが…焦って仕方ないです。 1、相手は彼女と別れて3~4か月 2、相手と二人で会う機会はほとんどない 3、気持ちは多分バレている 4、相手は毎日女の子と会う職業 5、1度ふたりで会っている 6、メールは時々している 7、相手と知り合ってから半年ほど こんな感じです。 皆さんの考えを聞けたら、と思います。

  • 叱る事、甘えさす事。

    過去の投稿を色々検索していて思ったのですが。「3歳までのしつけは必要」「叱る事は大切」等、ありました。 ただ最近私の身近で「9歳までは甘えさせて育てていい」など「とにかく子供の言い分を聞いてあげなさい」などとよく聞きます。もちろんこの「甘えさせる」は「甘やかす」とは違うと言う事も言われますが、それにしてもこれは相反するものかと感じました。 上の子は小さい頃の「しつけ」のし過ぎで、失敗したな、と感じております。下の子は「そのうちわかる様になるだろう」とゆったり構えておりますので、穏やかな良い子に育っているように思います。 私は二人の子を育てていて、やはり「小さい頃のしつけは、ほんの少しでいい」と思っていますが、皆さんはいかがお考えでしょうか? ほんの少し、の定義がそれぞれに違って難しいと思いますが、ご意見ください。

  • 40代、50代の主婦の性欲について

    主婦の皆さん、教えてください。 50代の夫婦です。 寝室は別ですが、妻がまだ40代後半だった頃までは、妻のほうから僕のベッドに入って来て要求することが時々ありました。また、妻が40代前半だった頃は、僕が洗面所に立っていると、妻が少し怒ったような顔をしてるので、どうしたのかな?と思う間も無く、妻は洗面台に手をついてお尻を僕のほうにむけて、僕に行為をさせるというより、妻のほうから腰を僕の腰にパンパン激しく当てる感じで、終わったら「ああ、すっきりした」と言って台所に行って仕事を始めました。 最近、めっきりそういう事がなくなったのは、妻も50代半ばになり、性欲がおとなしくなったのか、僕に要求しても無駄だと思ってるのか、時々自分で処理してるのか、僕の知らないところで誰かと処理してるのか、全然わかりません。 どう思います?

  • 友達との距離・執着依存をしない・ならば友達とは?

    この頃考える事があります。 友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。 順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。 皆大体そうだと思いますが。。。 そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。 家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。 今、30半ばです。 友人には、結婚した人も独身の人もいます。 私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。 友人とは年に一度会うか会わないか程度。 親友とも2~3か月に一度か、半年に一度会う程度。 10代の頃よりも会う回数はそのくらいに収まっています。 そして久々に会えば楽しい会話で盛り上がり、語り合い、いつまでも笑いあって過ごします。 そして、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・。 こう考えると、友達とはとても刹那的な関係に思えました。 その場限りというとちょっと寂しい言い方ですが、それに近い関係なのかなぁ?と思ったりしたのです。 少し寂しい感じもしますね。 かといって、しょっちゅう会って遊んだりするのも、何だか執着や依存に近くなってくる気がして、怖かったりします。 友達とは、家族や恋人と違って、友達は私だけにして!という間柄ではないと思うのです。 友達にも大事な他の友達・家族があることを認めていくものだと。 まとまりのない質問ではありますが、皆さまにとって友達とはどういうものに思いますか? 執着・依存・束縛をしたり、そんな感情はありませんか? そうならないために、どう考えて過ごしていますか? 自由なお答えで構いません。 皆さまの年代と性別も一緒にお聞かせ頂けるとありがたいです。