異性と付き合う、という事って何?

このQ&Aのポイント
  • 異性と付き合う、とは一緒に時間を過ごし、感情や思いを共有することです。
  • 付き合いたいと思う理由や楽しさは人それぞれです。
  • 結婚や同棲を経て、一緒に暮らすことで充実感を得ることもありますが、一人との生活にも気楽さを感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性と付き合う、という事って何?

男女問わず、みなさんに聞きたいのですが。 彼女または彼氏を欲しいと思うのはどうしてですか?必要なのでしょうか? 恋人がいる方に聞きますが、恋人がいるって楽しいですか?何故楽しいと思うのですか? 同棲、結婚されてる方に聞きますが、一緒に暮らして楽しいですか?やはり充実?してますか? (自分以外という意味での)他人と一緒に暮らしてキツくないですか? それが、死ぬまで続くってきつくないですか?  ( まぁ離婚とかもありますがそれは別として。) 独りの方が気楽じゃないですか? 変な質問ですいません。自分はすでに中年♂️ですが、今まで女性と付き合った事がなく、恋人っていう存在を持った事がないので…。みなさんはどんな気持ちなのかと思ったんで質問してみました。 ちなみに自分 今はもぅ恋人が欲しいとか女性と付き合いたいとかは思わなくなってます。別にカップルが幸せそうでもそんなに気にならないし、ムカつくとかなんて思いません。 特に趣味とか毎日が充実してる訳でもなく普通の平社員のサラリーマンです。 あと、老後の心配とかはしてないです。考えてもあまり意味ないから。 どうせ人間は死ぬ時は独りだし死に方を考えても仕方ないから。  異性と付き合うとか、夫婦ってどんな感じなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.8

>彼女または彼氏を欲しいと思うのはどうしてですか? 本能的なものなんじゃないですかね? 要は、セックスしたいから、その相手が必要だってことだと思います。 >恋人がいるって楽しいですか? やはり、好みの異性と一緒にいるっていうのは楽しいんじゃないですかね。 >結婚されてる方に聞きますが、一緒に暮らして楽しいですか?やはり充実?してますか? 楽しいのは最初だけです。 別に、結婚してるから充実してるってことではないと思いますね。 >他人と一緒に暮らしてキツくないですか? 確かに。面倒くさいですね。 >独りの方が気楽じゃないですか? そう思います。 ただ、悪いことばかりでもないんですよ。 困ったときに助け合うこともできますし、お互いに足りてない部分を 補い合うこともできます。 まあ、悪いことばかりなら、とっくの昔に離婚しているでしょう。 独身でいようが、結婚しようが、どちらも一長一短だと 思いますね。どちらかが絶対いい、なんてことはないと思います。 どちらを選ぶかは、人それぞれでしょうね。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• pipipi911
回答No.11

40年くらい前に、 どうしてそんなに多くの女性たちと 付き合うのか? と訊かれたことがあったのですが、 それぞれの女性が、私の中に違った可能性を 見つけてくれる筈という或る種の期待感が存在したのと、 異なった「女の味」の魅力への期待心も ありました。 女性の隠れた才能を見つけてあげる機会を 得る怡しみもありました。芸術絡みの人が多かった と云えます。 [新しいことを始めることさえ忘れなければ、         人はいつまでも若くある。              (Martin Buber 哲学者)] というブーバー氏の《新しいことを始める》切っ掛けを 女性が齎してくれることに喜びを 感じているのは、72歳の現在も同じです。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、     女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 ということで、まぁ 内儀さんに関しては、暮らしを護ってくれていれば、 それで OK といった感じですな。 [セックスなしの家政婦さん的な存在になっている 女性……少なくありません] そういう意味では、アナタ様は (私の主観では、実に)Mottainai ように 思われてなりません。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!

uorihci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tuyosik
回答No.10

付き合うとは、与える、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、助ける、役立つ話する、動く、働く、と思います。欲しいと思わない、必要ではない。私の思う通りにならない、私のものではない。と思います。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nonamelane
回答No.9

既婚です。 一緒に歩いてくれる同志のような存在です。これは異性だから成り立つと思います。最初から違うからこそ、許せる気持ちが生まれ、年月をかけた絆が成立するかと思います。子供も得られます。 古びた恋愛感情でも、自分達にもそんな時期があったと思い出します。誠実で不倫なければ信頼が深まります。愛が様々な形に変化しながらも、やはり違っていても互いに歩み寄って最後まで一緒に歩いてくれる人と感じます。姿形変わっても、脳は若かった頃の姿を見せてくれる不思議も感じますね。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#248885
noname#248885
回答No.7

私の場合はろくな恋愛をしたことがなく 最初は付き合えて、最後までいけたと思っても相性が合わない。独りよがりでジコチューで覚めるといったことがありました。 もひとつは、付き合ってキスの相性はよくあっちもよかったけど、引くほどの変態だったと言うので恐怖を覚えてフェードアウトするように別れました。 最後に付き合った人は、おねだりされることもないけどずっとそばにいてくれるから付き合ってるって感じです。正直今までで、あっちもこっちも合いません笑 恋人と言うより本当に恋に発展しそうにもないただの友人。心の繋がりだけで保ってるって感じ。 楽しいこともあれば、全部が全部合ってると言えば合うわけじゃないし、ケンカもします。嫌な部分も見ます。多分お付き合いすれば、女の嫌な部分も見え、男の嫌な部分も見えてくるでしょう。 ってことで、今はアニメの二次元の恋愛にはまってます。 正直体力も精神力も、すべて削がれ、 「もういいや」って感じです。 今はドラマや映画にしろ、二次元コンテンツにしろ種類は豊富です。 人の不幸話をつまみに「やっぱ無理だなー」と思ってはやっぱりお付き合いや結婚って…ねぇー? と思ったり考えたり。 恋の始め方なんてみんな知るわけないです。 ハウツー本もいいけど、まずは連絡先交換なり、二人でカフェなり、行動するしかないでしょ。 キャンバスに例えるなら質問者さんはまだなにも塗られてない、上書きされてる情報もない状態ですし、始めやすいと思います。 しかしながら、誰もがうまくいくわけもなく、フラれることも振ることも。うまくいってると思ったら突然の失恋なんてしょっちゅう。 その度に酒と共に流せばいいと思います。 まぁ、最終的には二次元の扉があなたを包んでくれますから。

• lialyfia
回答No.6

こんばんは。 私の場合ですと、独身の時にキャバクラで出会った客(夫)がアニメマンガヲタで、私も同じ趣味だったので意気投合してやがて結婚…というカンジです。 現在、結婚20年目ですがまあ色々あって…五年前から夫とは別居中、私の方は彼氏と同棲中です。 ところが彼氏の方は長く付き合う内に、趣味の面で私とあまり合わない事が解り、結局私は今も夫とメールや電話したり、たまに食事や遊びに行ったりしています。 まあ、夫にしても彼氏にしても、一緒に暮らしていて楽しい時もあれば、そうでない時もあります。 一人暮らしに戻りたい時だってありますしね。 私は結婚に向いていなかったな、と 後悔しきりです…まあ、唯一後悔しなかった事と言えば、子供嫌いだから作らなかった事位ですかね(苦笑) 失礼しました。

• zabusakura
回答No.5

彼女または彼氏を欲しいと思うのはどうしてですか? 欲しいとおもったことは有りません。流れで、そうなっただけ。 必要なのでしょうか? 恋愛でしか得られない人間関係というか、コミュニケーションの仕方、のちの人生に役に立つことが有ると思います。 恋人がいる方に聞きますが、恋人がいるって楽しいですか?何故楽しいと思うのですか? 好きな人と一緒に過ごす時間は、楽しいと思いますよ。快楽という意味も有るでしょうし。 同棲、結婚されてる方に聞きますが、一緒に暮らして楽しいですか?やはり充実?してますか? 楽しいし、充実してます。 (自分以外という意味での)他人と一緒に暮らしてキツくないですか? それが、死ぬまで続くってきつくないですか?  ( まぁ離婚とかもありますがそれは別として。) 独りの方が気楽じゃないですか? 一人の時と同じです。お互い、全く気を遣わなくていい関係性です。 初めて一緒に暮らした時から家族よりも楽で、ずっと一緒に暮らしてたんじゃないかと錯覚するぐらい楽です。 夫婦ってどんな感じなんですか? お互い、毎日、幸せで楽しいと思って暮らしてます。もう結婚30年を超えましたが、幸せですよ。本当に、あなたと結婚して良かったと、お互い、しみじみ思います。

• agehage
回答No.4

すっごいドキドキしますし、楽しいです とても幸せです 結婚するとその人との子供が欲しくなります 子供が産まれるととても愛してしまいます そして家族のために頑張るのも幸せです そんな感じです こういう幸せを味わっていますのでひとりでいるのは寂しくて耐えられません

回答No.3

「付き合う」に対し、本来の基本的なコトを言えば「恋」をする からなのです。 身の周りの環境下で知り合う多数の人々の中で、複数を好きになり その複数の中でも「始終好意的に気になる存在」が現れた場合、 人は恋という感情に陥ったりします。 ※個人差があり、当該感情が湧かない人も存在します。 正しくは、その感情に陥った人が当該相手へアプローチし、相手が 受容れる事で「付き合う」という事が成立します。 故に、その様な相手と時を一緒に過ごす事は「楽しい」という事です。 優しさに癒される等の感覚も味わう事でしょう。 それたの事で、充実感も味わう事でしょう。 始終離れたく無いという感覚も味わう事でしょう。 基本的なコトは、 ・「付き合いたい」という理想だけで付き合うのでは無い。 ・「彼女または彼氏を欲しい」という理想だけで付き合うのでは  無い。 ・キツく感じる様ならば、恋をして無かったという事。 ・結婚に至っては、恋では無く愛の次元です。 ・老後の心配で結婚するという考えは基本が間違っているのです。 上記等、「付き合う」という理由がその他様々あります。 当然のコトながら、 ・縁に恵まれない方 ・産まれ育った環境により、そもそも感覚が備わって無い方 ・各種事情で自分を諦めている方 上記等の方々も、大勢存在します。

回答No.2

魅かれる理由など解からない、そのつど好きになった女性(勿論結婚したらよそ見は控えますよ。)にこの女と仲良くなりたい、一緒にいたい、一つになりたいとこみあげてくる気持ちです。それが無い人には何言っても無駄です。どうぞ一人なりの自由を満喫してください。

• eroero4649
回答No.1

「恋人」や「妻」を「仕事」に置き換えてみるといいと思います。 質問者さんも仕事はお金のためだけではないですよね。社会への参加とかやりがいとか、そういうものが諸々にあると思います。 働いたことがない、引きこもりやニートの人から「なんで働くんですか?働くのはつらくないですか?毎朝出勤するなんてキツくないですか?」と聞かれても、まあ確かに君がいうことはいちいち尤もな部分もあるけれど、働くのは働く楽しさみたいなのもあるのさ、もちろん楽しいことはどちらかといえば少ないけどね、みたいな返答になりますよね。 それに対して「え?なんで楽しいことが少ないのにわざわざ働くんすか?だったら生活保護のほうがよくないっすか?」といわれても、いやまー、働くってそういうものだからなあとしか答えられないですよね。 それみたいなもので、働いたことがない人に働くことの自分の中での意義を伝えるのが難しいように、付き合ったことがない人に付き合うことの意義を伝えるのはちょっと難しいですね。 結婚したことがない私がいうのもなんだけど、結婚と就職は似たようなものじゃないかなと思います。いい会社に就職できるかどうかってのは運の部分もありますよね。いい結婚ができるかっていうのも運の部分はあると思います。就職も結婚もここ(この人)がいいと決めたはずなのに、アテが外れることしばしばなのも同じです。それでアテが外れても、文句いいながらやめないことがしばしばなのも同じです。

uorihci
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。