• 締切済み

民話の教訓

民話で最終的に言おうとしていること・教訓のことを別に何という のか思い出せません。教訓に似た言葉で…。

みんなの回答

  • koalasan
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.6

訓蒙(くんもう)では?意味は「子供や初心者を教えさとす事。また、そのための書物」です

noname#24872
noname#24872
回答No.5

「教訓」と同じ意味なら「訓戒(くんかい)」ですね。 両方とも、善悪を教え諭すという意味です。 でも発音は似ていないかな?

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.4

 処世訓 処世術、も思い浮かびました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.3

   人生訓 ですか?

noname#19923
noname#19923
回答No.2

寓意、戒め、モラル?

  • pinnhead
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

何が質問かよく分からないけど取り敢えず慌てていることは分かります 手助けになるならば 教義、諭し、忠告、それと啓蒙? Give up!ゴメンナサイ

tomato628
質問者

お礼

んー違うんだぁ。教訓に似ている言葉なんだけど… 本読んだあと「だから~はしちゃだめなんだよ」っていう… 何でもないことなんですがすごく気になりまして どうしても思い出したいのです。 思い出してスッキリしたいです! 考えていただき ありがとうございます。                        

関連するQ&A

  • 教訓

    「教訓を得る」という言葉をよく聞きますが、 教訓の意味を辞書で調べると、 1.教えさとすこと。また、その内容・言葉 教えさとす、の意味を調べると 2.物事の道理を”相手が”よく理解できるように、話して聞かせる つまり、教訓は他人に言うものであり、(自分が)得るものではないと私は考えたのですが、 間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵本「てぶくろ」ウクライナ民話の伝えたいことって何ですか?

    絵本「てぶくろ」ウクライナ民話の伝えたいことって何ですか? さっき突然、本棚にあった「てぶくろ」を読みました。 物語ってだいたいが、教訓とか伝えたいことがあると思うのですが、この本では何をいいたいのかなぁと疑問に思ったので… こうかなと思ったら 回答お願いします!!

  • 教訓とは・・・?

    アナタが生きていくうえでのポリシーというか、教訓としている言葉を教えてえください!!

  • 民話雪女

    雪女の民話で 人間の男と結婚する話を探しています。 大映映画の「怪談雪女郎」の原作または 別の話があれば教えてください。

  • 人生の教訓

    みなさんが「人生の教訓」としている言葉を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 民話の年越しについて

    大変つまらないことを聞いているのかも知れませんが… 最近民話が気になってよく読むのですが、笠地蔵とか年末の客とか、年末にあることをした結果、正月に福を得る、というパターンの民話は結構多いように思います。民話も研究するといろいろ構造的に分析できるようですが、このパターンの民話に共通する何か寓意というか、隠された意味のようなものがあるのでしょうか。 それともやはり、単に正月はもの要りだから、ということに過ぎないのでしょうか。 下らないことかも知れませんが、下らないなら下らないと知りたいもので、どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 日本民話の語り部さんについて

    こんにちは。 地方の言葉を使って語る日本民話の語り部さんで有名な地方、土地、語り部さん名、お話 などではどのようなものがあるでしょうか? ご存知の方おられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教訓について

    人はいろんな出来事から様々な「教訓」を感じ取りますが、 そういった教訓全般を哲学している書物や著者などを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 教訓になった言葉!!

    友達や親や先生や恋人や先輩などから言われた ためになった、なるほどな~、そういう考えもあるのか などの言葉を教えて下さい!!小さな事でもかまいません!! これからの教訓、参考にさせていただきたいです!!! よろしくお願いします!!!

  • 教訓をくむ

    今朝の朝日新聞天声人語で見た「教訓をくむ」とはどういう意味でしょうか? (「教訓はくめなくなる」との表現で載っていました。) 辞書で検索しましたが、漢字も不明でよく分かりません。 ぜひ教えてください。