• 締切済み

民話の教訓

民話で最終的に言おうとしていること・教訓のことを別に何という のか思い出せません。教訓に似た言葉で…。

みんなの回答

• koalasan
回答No.6

訓蒙(くんもう)では?意味は「子供や初心者を教えさとす事。また、そのための書物」です

noname#24872
noname#24872
回答No.5

「教訓」と同じ意味なら「訓戒(くんかい)」ですね。 両方とも、善悪を教え諭すという意味です。 でも発音は似ていないかな?

• d-drop
回答No.4

処世訓 処世術、も思い浮かびました。

• d-drop
回答No.3

人生訓 ですか?

noname#19923
noname#19923
回答No.2

寓意、戒め、モラル?

• pinnhead
回答No.1

何が質問かよく分からないけど取り敢えず慌てていることは分かります 手助けになるならば 教義、諭し、忠告、それと啓蒙? Give up!ゴメンナサイ

tomato628
質問者

お礼

んー違うんだぁ。教訓に似ている言葉なんだけど… 本読んだあと「だから~はしちゃだめなんだよ」っていう… 何でもないことなんですがすごく気になりまして どうしても思い出したいのです。 思い出してスッキリしたいです! 考えていただき ありがとうございます。