• 締切済み

これは!と思える教訓や名言(50歳以上限定

こんにちは。 あなたの人生において、これは絶対に正しい、 この考え方はとても役立った、と思えるような教訓や名言がありましたら、 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「自分が本当に言わんとする事を決して理解出来ない事が他者の本質である」

okwaver85758
質問者

お礼

深いですね。 たしかにそうなのかもしれません。 人はあくまでも、1つの個体ですからね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きる教訓

    私は、現在、精神的に苦しい状態にあり、 苦しいことから逃げてはいけないとか、 小説からそういう生きるための教訓や、 人生を学びたいと思っています。 読んだら生きる勇気が湧くような、 そういう小説があったら教えて下さい。

  • 人生の教訓

    みなさんが「人生の教訓」としている言葉を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 無理やり名言を作ってください。

    「人生とは」「ラーメン」を入れて、名言(風)を作ってください。

  • 好きな名言教えて下さいお願いしますm(__)m

    心にささったまたはグッときた名言あれば教えて下さいお願いしますm(__)mわたしは、人生最大のトリック?それは人に神がいると信じさせたことさ。かな。

  • 【受け売り】名言

    受け売りと言う言葉を用いた名言を教えてください。 「人生は受け売りだ」この名言が存在するのか、気になります。

  • 名言っぽいけど、よく考えるとおかしくね?

    時々食べに行くラーメン屋さんに「夢はあきらめなければ終わらない」って名言っぽい筆文字が額に入れらて飾られてるんですが、「そりゃそうだろ!」って麺をすすりながらいつも心の中でツッコんでます。人生、夢を追うのもいいけど、やるだけやってダメそうだったらどこかで諦めることが肝要です。(人に迷惑かけないならどこまでやってもいいけど) 大好きなドラマ「JIN-仁-」では繰り返し「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が出て来て、元ネタは孔子のようですが、これは生存者バイアス。試練を乗り越えられなかった人は死んじゃってるか腐ってるかで語らないから、乗りこえた人の言葉だけが残るわけで、多くの成功者の名言もこれにあたる場合が多いです。 私なんかはアホなんでついつい名言に感銘を受けちゃうんですが、よく考えるとおかしくね?っていう名言をご存じでしたら教えてください♪

  • 偉人の名言

    こんばんわ 皆さんの好きな名言を教えてください♪ ついでに俺が好きな名言ゎアルバート・アインシュタインの人生にはたった二つの生き方があるだけだ。一つは奇跡などないかのような生き方、もう一つは、まるで全てが奇跡であるかのような生き方だ。と イワン・ツルゲーネフの愛は死よりも強く,死の恐怖よりも強い。などです。 出来ればポジティブな名言がいいです!

  • 教訓

    「教訓を得る」という言葉をよく聞きますが、 教訓の意味を辞書で調べると、 1.教えさとすこと。また、その内容・言葉 教えさとす、の意味を調べると 2.物事の道理を”相手が”よく理解できるように、話して聞かせる つまり、教訓は他人に言うものであり、(自分が)得るものではないと私は考えたのですが、 間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長年生きての人生の教訓とは?

    この質問をするのは自分で経験もしないでズルいかもしれませんが、ぜひ教えて頂きたいです。 今まで長年生きてきての、人生の教訓とはなんでしょうか? 長年生きてきて、気づいたこと。これから人生をいろいろ生きていこうと思っている人に言いたいこと。 など何でもいいです。 長年人生を生きると分かる事とは何でしょうか。 これからの人生の参考にしていきたいので、よろしくお願いします。

  • これは誰の名言ですか

    楽しい時はハッハって笑う(8×8=64) 悲しいときゎシクシク泣く(4×9=36) “64+36=100” 人生そーやって出来てる♪ RADWIMPSの歌詞画像を探していた時に出てきたのですが、これは誰の名言ですか? もし何かの歌詞なら、曲名教えてください。

専門家に質問してみよう