• 締切済み

会社を続けるか迷っています。

会社を続けるか迷っています。 今年の春から地元の隣の県に就職しました。 名の知れた製紙会社でマシンの保全業務が仕事です。 年齢は21歳です。 悩む点は、 地元は学生時代の友達や両親がいて、慣れ親しんだ土地で精神的に落ち着くので地元にいたい気持ちが強い。 故に2週間に1回往復5000円かけてでも土日に帰ってます。 地元に帰ったら友達と遊んだり、 両親がはりきってご飯をつくってくれたりいっしょに出かけたりするので寮に帰るととても切なくなります。 親離れできてなくて甘いでしょうか? 今は先輩に教育を受けているので月に一度ある大事な修理は先輩が工場に残って今は定時ちょっとすぎに自分は帰っています。 マシンは4つあるので月4回です。 いずれ担当を任されると朝6時頃出勤して次の日の夜中3時頃の紙が通るまで勤務しなければいけないこと。(約20時間程度) また、それより伸びたりもするし夜中の呼び出しには起きて出勤して対応しなくてはならない。 が、普段の業務はしんどくなく異常がなければ定時17時帰りです。保全の業務が主体で事務所にいようが工場内でウロウロしようが売店行こうが保全ができていればいいので1日のスケジュールを自分で決められる。 土日祝日休みで夏季休暇は10日休みました。 マシンの操業の人たち、作業を手伝ってくれる常駐業者さん、事務所の人たちと色々な人と顔を合わせたりコミュニケーションを取らないといけないので気を遣いとても疲れること。 事務所は70人いるのでとても周りの目が気になり電話を取るのも怖いです。慣れですが。 コミュ障で自信がなくて全然話せない自分なのに 全く怒らず担当の先輩や係長はフレンドリーに色々やさしく教えて面倒をみてくださること。 昼休みや仕事中も話しかけてくれます。大した返事もできないのに。 課長は早く一人前になれるように急かしてきますが担当の先輩はゆっくりちょっとずつ覚えていきなと言ってくれます。 今ここをやめるとここまで大事にしてくれる人たちに会えないかもしれない。 もし自分がやめた場合担当の先輩の評価が下がるかも? 会社に就職してから、普段ゲームばかりしてたり、新聞もろくに読まずに世間知らずで、 年金、奨学金の手続きなど親に任せっきりで自分で考えて行動する力がないのにも気づけました。 よく就職してから3年は勤めないと世間的に悪い、 仕事のおもしろさがわからないとよく聞くので悩む。 実務経験を積んでから転職するべきなのかどうか。 キャリアなしだと厳しいのか。 今は苦しいけど楽しくなるかもしれない。 会社の寮に住んでいるのでお金が貯まりやすいこと。 同期も住んでいるので寂しくありません。 いっしょに食堂で飯を食べて、風呂に入って。 です。 アドバイスをください。参考にします。

みんなの回答

  • kero44
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

転職を何度か経験している者です。 世間的にも言われてきますが、スキルアップや引き抜かれてでの転職でない限り、転職する度に、会社のレベルや給料は悪くなります。 本当にやりたいことがある、地元に帰りたい気持ちが強く仕事より地元にこだわる等、はっきりした意志があるなら地元に転職でも問題ないでしょう。 ただ読む限り、仕事で遅くなることなどあっても良い人間関係に恵まれていると思います。 転職すると大きく環境が変わります。 何を大事にするか、どれだけの思いがあるかだと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

実務経験を積んでから転職するべきなのかどうか。 ハッキリ言って同業で転職する気なら実も経験を積んだほうがいいです。 キャリアなしだと厳しいのか。 というのは半々でしょうね 未経験OKの所でも未経験よりも経験者の方が入りやすいとは思います。 僕も転職活動中ですがハロワに行ったら、よく経験者優遇だとか 実務経験3年とかありますよ。 ただ半々といったのは数ヶ月で辞めたとか3年以内辞めたいう件数多いと逆にすぐに辞めるかもしれないから 未経験のほうにしようと考えられます。 質問者さんは質問文を見る限り職場の人間関係に問題がなさそうなのでもう少し頑張ってみてはどうですか

回答No.2

3年働いてみることが大事と言われてますよね。しかし、私は3年働きましたが、私的に2年働いても3年働いても変わらなかったなあーと思っています。 とりあえず2年目標でどうでしょうか?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

Daisuke826 さん、こんばんは。 貴方の仕事上、私生活上の悩みは大したことありませんから続けていったらどうでしょうか?私にはそう思えます。ある意味幸福です。

関連するQ&A

  • 会社を続けるか迷っています。

    会社を続けるか迷っています。 今年の春から地元の隣の県に就職しました。 名の知れた製紙会社でマシンの保全業務が仕事です。 年齢は21歳です。 悩む点は、 地元は学生時代の友達や両親がいて、慣れ親しんだ土地で精神的に落ち着くので地元にいたい気持ちが強い。 故に2週間に1回往復5000円かけてでも土日に帰ってます。 地元に帰ったら友達と遊んだり、 両親がはりきってご飯をつくってくれたりいっしょに出かけたりするので寮に帰るととても切なくなります。 親離れできてなくて甘いでしょうか? マシンの操業の人たち、作業を手伝ってくれる常駐業者さん、事務所の人たちと色々な人と顔を合わせたりコミュニケーションを取らないといけないので気を遣いとても疲れること。 事務所は70人いるのでとても周りの目が気になり電話を取るのも怖いです。慣れですが。 コミュ障で自信がなくて全然話せない自分なのに 全く怒らず担当の先輩や係長はフレンドリーに色々やさしく教えて面倒をみてくださること。 昼休みや仕事中も話しかけてくれます。大した返事もできないのに。 課長は早く一人前になれるように急かしてきますが担当の先輩はゆっくりちょっとずつ覚えていきなと言ってくれます。 今ここをやめるとここまで大事にしてくれる人たちに会えないかもしれない。 もし自分がやめた場合担当の先輩の評価が下がるかも? よく就職してから3年は勤めないと世間的に悪い、 仕事のおもしろさがわからないとよく聞くので悩む。 実務経験を積んでから転職するべきなのかどうか。 キャリアなしだと厳しいのか。 今は苦しいけど楽しくなるかもしれない。 です。 アドバイスをください。参考にします。

  • 会社の先輩と距離を縮められない。

    会社の先輩と距離を縮められない。 今年の春から工場の保全業務をする仕事をしてます。 先輩らは6人いてほとんど30後半から40後半です。私の面倒を見てくれる担当の方はとてもまじめでマシンを4つも見ているので忙しそうです。 担当の先輩は日常会話が電気機器や作業の手順の話ばかりで聞くだけになって話が盛り上がりません。 事務所でもマシンのどこが悪いか原因は何か話してるのでなかなか距離が縮まりません。 ほかの先輩らとも夕方のミーティングで会うぐらいです。 配属されて1ヶ月なのでこんなものなのでしょうか? すごく内心焦ったり悩んでいます。

  • 会社の先輩と馴染めません。(^_^;)

    会社の先輩と馴染めません。(^_^;) 今年の春から新社会人となり研修を経て、6月の後半から配属されました。 自分の仕事は生産工場の保全です。 広い工場なのでマシンがたくさんあり、マシンに色んな人が携わって動かしています。 自分のチームは6人で自分以外は30歳前後です。 先輩らは専門的な話が日常会話なので話についていけません。汗 年が近ければ違う話も振りやすいんですが。 売店で休憩するときが一番気を遣い疲れます。 事務所にいるときも工場にいるときも色々教えてくれて、はいと返事してメモる毎日です。 なので、萎縮してしまいあまり喋れず、 電話がかかってきたときに宛先を聞かず軽く怒られました。 最初ってこんなものでしょうか?まだ本格的な仕事は任されてないのでいっしょに仕事をしていたら仲良くなれるんでしょうか??

  • 会社の先輩に呆られてしまいました。

    会社の先輩に呆られてしまいました。 業務は工場の保全で、 事務所で書類作り、工場に行って操業の人と雑談してマシンの調子を聞く、定期修理には常駐業者さんやほかの部署の方と調子を聞きながら進める。 かなり自由度は高くコミュニケーション能力が必要とされる仕事でした。 色んな人と会って話す。 先輩からはマシンのことについて、電気室で制御盤について、センサーや機器についても覚えないといけない。 7月から配属されて色々教わったのですが教えてくれる順番もバラバラで何が何か分からない状況になり、 気持ちも萎縮してしまっています。 課長からは来年の春にはマシン1つみるぐらいの気持ちでやれと何度も言われます。 うまくコミュニケーションも取れず日だけが過ぎていきます。学生時代の友達は6人いますが、今までゲームばかりしていて世間話もうまくできないです。 もうどうしたらいいのか分からないです。 アドバイスお願いします。

  • 今日も会社を休んでしまいました。考えが、自分が甘い

    今日も会社を休んでしまいました。考えが、自分が甘いでしょうか? 今年の春から就職した者です。 仕事は4つのマシンの保守で主に書類作り、 操業の人と会話し調子を聞く、 業者さんと工事予定を立てることです。 今は新入社員なので先輩について行って学んでいます。 最近まで食らいついていたんですが、 月一回の定期修理には操業の兼ね合いもあり深夜2時、4時も当たり前でした。マシン4つなので月4回。 定期修理の時はほぼ先輩に放っておかれ1日中業者さんや、ほかの部署の人が作業しているのを見ながら会話をして過ごさなくてはいけなくストレスになってました。 この仕事は自由度が高く、好きな時間にどこに行ってもいいし、何してもいい感じです。 来年の春にマシンの保全ができるように自分で動いて学べって感じで。 具体的な指示がないので動きづらいです。 そして自分はおとなしく内向的で積極的に動けていませんでした。仕事を聞くことも、マシンについて聞くことも。 なので先輩をイライラさせることもあったり、 コミュニケーションが取れず距離感がわからなくなったりもしました。 そうなって行くうちに会社に行くのが億劫になっていき地元に帰りたい気持ちが強くなりました。 お腹が痛くなったり、食べ物の味が分からなくなったり、咳と鼻水が止まらなくなったり、 何もする気が起きず休日は寮にこもったり、人と会話するのがめんどくさくなったり、 疲れた感じがして気力がなくなったり、 食欲がなくなったりしました。 求められる電気の技術もとても高く、学ぶ意欲も無くなってしまいました。 もともと地元は隣の県で2週間に1回帰ってまして、 休日は仲がいい同期が寮から地元に帰るのですることがないです。 地元の家族はやさしくいつでも帰っておいでって感じで悩みはなんでも聞くよって毎回言ってくれてました。 地元がやっぱり居心地よくて落ち着きます。 会社を辞めたいんですが考えが甘いですか?

  • 仕事が無い!? (長文です)

    去年の7月から新しい職場で働いています。 ここ最近、仕事が無くて悩んでいます。 私の他に中途で入ってきた人も何人かいて、それぞれの担当の先輩が仕事を指示しています。 しかし私の担当の先輩は一向に私に仕事を回してきません。 いつも「何かやることありますか?」と聞いても「今はない」とか「自分で探して」とか言われてしまいます。 自分から進んでやろうとすると、既に別の先輩が別の新人に頼んでいたりしていて、私のやることがありません。 なので定時に帰ろうとすると担当の先輩が 「○○~、帰るの?仕事いっぱいあるよ~」 とか言ってすんなり帰してくれません。 今までは接客業でしたが、現在は完全な事務です。 環境や業務内容が全く違うし、仕事内容を一から教えてもらっているわけではなく、今のところ言われた業務をこなす、ということしかしていないので、何をしていいのか分かりません。 (他の新人も言われたことをこなす、というようなことをしています) ものすごく静かな事務所で皆シーンと仕事をしている為、定時で「帰ります」とも言いづらいし…。 皆が急がしく何かしているのに、私だけ仕事が無いように思えて、 出勤するのがとても憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 求人票の内容との違いがあり会社を続けるか悩んでいま

    求人票の内容との違いがあり会社を続けるか悩んでいます。 電気系の保全をしたく工場のマシンの保全業務に就きました。 求人票では朝8時半から17時勤務 残業平均10時間 なのに、 現実は土曜日は当番の日は勤務 月4回朝8時半から夜中の2時まで定期点検 マシンのトラブルがあればさらに残業 休みの日も夜中もトラブルがあれば呼び出しで出勤しないといけない。 今は先輩についているので残業はあまりないですが担当を持たされるとこうなってきます。 残業代は出るし、次の日半休、1日休みも有給を使いできます。 今は平気ですがいずれそうなってくるとなると気持ちが引っかかります。 そこまでのマシンに対しての熱意が足りるのか不安です。というかそこまでの熱意がないですり 部署の変更、続けるか、辞めるか課長に選択肢を頂いてます。 この内容の違いでやる気をなくしてる自分は甘いでしょうか?

  • 仕事がうまくいきません。アドバイスお願いします。

    仕事がうまくいきません。アドバイスお願いします。 今年の春から工場の保全の仕事をしています。 基本、事務所で書類を書くか、担当の先輩についていきマシンの構造や、制御盤について教えてもらってます。 うまくいかないなと思うことは、 会話するのが苦手で緊張してしまいうまく分からないとこを聞けなかったり、言われたことを覚えられない。先輩はやさしいので何度も教えてくれます。 業者さん、事務所の人、同じチームの人と雑談ができず距離を感じる。気を遣って疲れる。最低限の会話ができるようになりたい。 事務所の人60人と全員仲良くなれるわけでもないですが気にし過ぎでしょうか? ずっと気にし過ぎて教えてもらってる時も気にしてしまい頭に入りません。 友達がいないわけでもないです。高校時代、中学時代の友達は6人いて地元に帰れば会うし、大学時代の友達にも会いに行ったりもします。 自分はどこか欠陥があるのでしょうか?発達障害? ただふつうに社会人として働きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めたいです。ゆとりになりますか?

    仕事を辞めたいです。ゆとりになりますか? 仕事は大手の製紙工場の保全で3年目になります。 辞めたい理由は、主に業務がきついことです。 工場でトラブルがあった場合、定時後、夜中、土日関係なしに出社 仮に自分が行かないと代わりに先輩が出社するためいかざるおえない。 手当は出るが、お金より安息の時間を確保してしっかり休みたい。どこも出かけられないし休めやしない。 残業はなんとも思いません。 普段の業務の量が多すぎる 普段の業務は、 ・月3回止まるマシンの修理計画を立てる 部品の発注から検収処理 業者の手配、作業内容説明、指示、検収処理 ・現場依頼の改善工事の業者手配、見積依頼、打ち合 わせ後支持して施工、検収処理 ・マシンの定期点検 ・どんどん湧き上がるマシンの異常での調査、修理 次々に異常が出るため対応が追いつきません。 大昔はマシン1台に4人で三交代制だったのが今は1人になってしまった。 先輩も自分の設備で忙しいため手を借りられない。 とりあえず3年は続けますが、3年以降は今のところ続けようとは思えません。 僕ってゆとりですか??

  • 仕事を辞めたいです。ゆとりになりますか?

    仕事を辞めたいです。ゆとりになりますか? 仕事は大手の製紙工場の保全で3年目になります。 辞めたい理由は、主に業務がきついことです。 工場でトラブルがあった場合、定時後、夜中、土日関係なしに出社 仮に自分が行かないと代わりに先輩が出社するためいかざるおえない。 手当は出るが、お金より安息の時間を確保してしっかり休みたい。どこも出かけられないし休めやしない。 残業はなんとも思いません。 普段の業務の量が多すぎる 普段の業務は、 ・月3回止まるマシンの修理計画を立てる 部品の発注から検収処理 業者の手配、作業内容説明、指示、検収処理 ・現場依頼の改善工事の業者手配、見積依頼、打ち合 わせ後支持して施工、検収処理 ・マシンの定期点検 ・どんどん湧き上がるマシンの異常での調査、修理 次々に異常が出るため対応が追いつきません。 大昔はマシン1台に4人で三交代制だったのが今は1人になってしまった。 先輩も自分の設備で忙しいため手を借りられない。 とりあえず3年は続けますが、3年以降は今のところ続けようとは思えません。 僕ってゆとりですか?

専門家に質問してみよう