• ベストアンサー

小池さんは選挙に勝つつもりないんじゃないか?

小池さんは希望の党の代表なのに自分は出馬しない 首班候補者も明らかにしない 小池さんはもそもそも 今回の選挙 勝つ気持がないんじゃないでしょうか? またどうせ負けるのをわかっていて 計算でやっているんでしょうか? それが将来首相になる為にどんな収穫が あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

長期的な展望では若狭氏の発言が正しいと思います。小池は反論したかったのでしょうが、あまりに正鵠を射過ぎてているので、論破できませんでした。そこで、理論的に反論するというよりは、ヒステリー的な拒絶反応で却下されたのです。  今回の選挙は対北朝鮮外交と憲法改正であることは誰の目にも明らかです。当初発表された消費税の使い道などは、「改憲」という言葉に逆上・炎上すめマスコミからの不当な攻撃を避けるためのカモフラージュだったのです。  自民としては選挙後に改憲のための議席数3分の2を獲得したいところですが、自民単独では可能性が低いでしょう。その場合保守系の他党と連立して憲法改正の発議をすることになります。この時に希望の党の協力が必要なのです。  この時、連立を組む条件として小池を次期総理にするという約束を取り付けることを目論んでいるのです。知事を辞任すれば、選挙後に直ぐにでも小池内閣の誕生もあり得たのですが、知事を辞任することで自分は当選したとしても、他の党員が大負けする危険性が出てきます。  最終的には、安倍総理主導の憲法改正に協力し、協力する条件として、次回の衆院選では総理になるという約束に漕ぎつけることができれば小池は野望を達成することができるという読みです。これが若狭の説明の真意です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません! m(__)m そういう回答がやはり多いですね~ 結局は総理狙いでその為に自民党と連立を組む ただその為にはある程度の議席数は必要ですよね~ そのある程度の数を確保出来るかどうかが 勝敗の分かれ目かと思います

その他の回答 (14)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

どの程度の議席で勝ちなのか(野党第一党?自民超え?単独過半数?)が判断出来ませんので 何とも言えない所ですけどね ただ、維新にしても代表は府知事をやっていますし、代表=国会議員って訳でもないので 都知事のままでも別に構わないと思っています とりあえず現段階では、自民+公明で過半数割れを起し、野党第一党になれれば良いかな・・・と 議員数で言えば、自民の方が多ければ、そっちから首相を出せば良いですし 今までみたいに、自民が議席数3分の2の数の暴力で強行採決する事を 防げれば、私個人はそれで良いと思っています そこで、次回の衆院選までに結果を出し、国民の信頼を得られれば 都知事の任期満了をもって国政に出馬すれば良いと思いますね 逆に結果を出せなければ、国民から見限られるでしょうね 前々回の民主党政権の様に

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません! m(__)m 今回出馬しない時点で小池さんは勝ちには行ってないでしょうね~ 名前を売りたいのでしょう 仮に負けても自分は都知事の座がある訳だから 負けたら小池さんの名前を使って当選を目論んでいた候補者が哀れですね~

• eroero4649
回答No.3

当初は若狭勝氏とか細野豪志氏とかそのへんから毛が生えた程度の、10議席かそのくらいとれればオッケーくらいのスタンスだったと思います。 それが前原誠司氏から旧民進党をブン投げられたので「反自民勢力のカリスマ」みたいに持ち上げられちゃったけど、今日の記者会見でも彼女ははっきりと希望の党は「保守」と明言しています。 つまり小池百合子氏の本音は「自民党がそれなりに大敗して安倍内閣が総辞職し、希望の党がそこそこの議席を確保してそれを背景に自民党との連立政権」なのではないかなと思いますよ。彼女も自民党との連立の可能性を「ない」とは明言していません。 じゃあなぜ前原氏の提案に半分乗っちゃったのかというと、そこはやっぱり民進党の政党助成金を諦めるには惜しかったのでしょうね。彼女は昔から黒い交際の噂があるなど、お金に関してはきな臭い人です。それは逆にいうと、そんなにお金がないということでもあると思います。安倍家とか小泉家とか鳩山家なんてのはそんな危険な連中と交際しなくても十分なお金が手元にありますからね。 200人くらい立候補して、仮に当選率30%でも60議席で公明党より倍の議席数を確保することになります。同じく保守政党である維新が15議席だと考えると相当な政界への影響力を持つことになりますよね。政界の一寸先は闇ですが、賢明な判断じゃないかなと思いますよ。彼女としてはむしろ、反自民や反安倍の受け皿としては立憲民主党に流れてくれたほうが気が楽だと思っているのではないかなと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません! m(__)m eroeroさん! いつもお世話様です♪ 自民との連立政権ですか~ 要するに自民党と繋げておきたいのでしょうかね~ 次の総理狙う為に(笑) やっぱりお金ですか~! 金の為には良い顔もするのは上手いですね~あの笑顔が魔物か~ ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

回答No.2

基盤づくりに必死で、首班候補者の発表も遅れているのではないでしょうか? 私は東京都民ではありませんが、小池さんは東京都知事として、他にもっと優先してやることがあるのに、こんな調子で大丈夫なのかと心配になります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m そうですよ! そもそも都知事と言う立場なんだから国政の党の代表をやってる場合じゃないでしょう 代表は誰かに任せるべきなのに 自分の名前を売りたいんかなんか知らないけど 代表はしてそれでいて出馬しないんだから無責任ですよね~

noname#252929
noname#252929
回答No.1

急な解散だったので、体制を整えている時間がなかった。 とりあえず、党として発表するときは、うまく風が吹いて居たので、この調子でいけば、自分が都知事をやめて、国会に出ても。当選できる可能性がある!と考えたと思います。 ただ、その後。風向きがさらに大きく変わってきたため。自分が出るのは不利、あまり民進党と組むのも不利。という状況になってきたため。大きくトーンダウンしたのではないでしょうか? でも、この風向きの変化が読めずに突っ走って居たら、惨敗になって居た可能性もあります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 結構想定外の展開が続いてしまったんですかね~ まさか民進党が身売りしてくるとは考えなかった 今回は勝つつもりじゃなく足固めしたかっただけなんでしょうね~