• 締切済み

単語カード

近年は暗記用マーカーで塗り、シート載せると文字見えにくくな るようです、そもそもカードの裏に答え書けばよいわけで、シート 使うと、暗記力が格段に良くなるのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 暗記 "力" が格段に高まる方法なんて、残念ながらありません。そんなものがあれば、高齢者やアルツハイマー患者の記憶力向上に、おおいに役だってくれるのでしょうが。  しかし、暗記する方法としては、無駄ではないでしょうね。  私は中学時代、歴史や英語のまとめは、ノートに万年筆で書いていました。  大事な年号や歴史的名称、英語の綴りなどは、ピュアレッドという透き通った赤インクを入れた万年筆で書いて、透き通る赤い色の下敷きを買って来てノートに載せると、その大事な部分が見えなくなるのです。  試験前になるとそうやって記憶を確認していました。  自分で作るので書いた時点で覚えてしまいますし、記憶が薄れたころ覚え直すと忘れません。いまだに年号や事件名など、テストに出そうな部分の暗唱は得意技ですので、このやり方はおおいに有効であると信じています。  どうなんでしょ、カードは自分で作るんですか?  自分で作るなら、無駄ではないでしょうが、カードを作るよりノートを作るほうが効率的だとは思います。  市販のカードなら、自作のカードより効果は小さいと思います。

habataki6
質問者

お礼

もちろんノートにも書いていますよ、カードは重点的に復習する時に 活用しています、シートは無駄ではないようですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子モバイル機器で暗記(単語)カードを作りたい

    みなさん、こんOOは。 私はとある資格試験を受験する予定です。基本はマークシートで、4択もしくは5択で、解答が複数ある形式です。早い話、たくさんの〇×問題を解くようなものです。運転免許の学科のようにほとんどが引っ掛け問題で、マークシートなのに合格率が低いです。 そんなわけで、過去問や模擬問題などを選択肢ごとの〇×式で暗記カードを作ろうと考えたんですが、いまどき、40過ぎのおっさんが紙製の単語カードをぺらぺらめくるのも見た目もいまいちですし、過去問や模擬問題をテキストファイルで持っていることもあって、PDAなどのモバイル端末を使えば仕事の合間などでも勉強できそうで、現在、機器の購入を考えています。コクヨのメモリボも考えたのですが、1問当たりの文字数が長いもので全角60文字程度になりそうなので、48文字制限のメモリボは考えておりません。 よさそうな機器はないでしょうか。PCで問題を作成し、モバイル端末に転送して使用したいと考えております。また、暗記カードを作成できるソフトもお勧めがあったらよろしくお願いいたします。

  • 暗記用チェックペン&シート、赤と緑どちらがオススメですか?

    暗記用ゼブラのチェックペンを日本から持ってきてもらおうと思っています。 サイトを見ていると赤マーカーで緑のシートを使うタイプと、緑マーカーで赤のシートを使うタイプがあります。サイトだけだと分かりにくいので、おすすめがありましたら教えてください。 学生の時赤マーカーしかなくて使ったことがありますが、赤がちかちかするのと緑のシートが暗い感じがしました。それからにじんだり、裏についてしまったり、字体によってはよく隠れない字もあったのを覚えています。 頻繁に買いにいけないので、専用のマーカーがなくなっても、蛍光マーカーなどで代用できたりする裏ワザ等も教えていただけるとありがたいです。 それから、もう一つお願いですが、海外在住なのでもし欧州やフランスでこの暗記セットを買えるお店のサイトなど、ご存知でしたら、お願いいたします。

  • 単語カードの作り方・使い方

    今、高校2年生で来年受験を控えているのですが、英語の単語力があまりにもなく、親が単語カードを買ってきてくれたのですが、どういうふうにカードを作成していけば、一番使いやすいのかわかりません。 親が買ってきたものは、120枚程度、赤・緑の透明シートが付属していて、文字が隠れるようにできるものです。 使いやすい単語カードの作成方法をぜひ教えてください。

  • エクセルデータが使える英単語フラッシュカードソフト

    覚えたい英単語をエクセルシートに入力してありますが、これを利用できる英単語暗記用のフラッシュカードのソフトがありますでしょうか?

  • 単語カードの作り方と使い方を教えてください

    単語カードを使って英単語を覚えたいのですが、単語カードはどうやって作って、どうやって使うのかを教えてください。 ちなみに単語カードについては、カードの表に英単語を書き、カードの裏に日本語を書き、めくりながら英単語を覚えるということしか知りません。

  • 単語カードを作らずに単語を学習する方法ありますか?

    こんばんは、お世話になります。 質問タイトル通りです。 今、英語を勉強していて、学習時間3時間中に単語暗記に充てる時間が1時間程度なんですが 単語カードに20単語カード記入しただけで1時間のうちの40分もとられ、個人的に非効率的だななんて思ってます。 単語暗記に関しては隙間時間に勉強するのも有効だとは分かっているので それ以外の方法で、単語カードを作らずに単語を学習する方法で何か良い方法はありませんか?

  • 英単語カード オーダーメイド

    オーダーメイドで、英単語の暗記カードを作ってくれるサイトを探しています。 プログラミングを勉強しているので、リファレンスや英語で書かれた技術書に出てくる単語を暗記カードにしてくれるサイトを探しています。 ググってみたのですが、そういったサイトがないのか、探し方が悪いのか見当たりません。 PCで行うデジタルカードではなく、実物の暗記カードの方が有難いです。 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 暗記モノで、赤シートで見えてしまう

    お世話になります。 資格試験の勉強中ですが、暗記の特集号が届きました。暗記する箇所がすべて赤文字になっているものです。 でもその赤文字、赤シートを2枚重ねても見えるんです。デスクライトを点けても点けなくても見えます。赤シートを3枚でも見える。4枚にすると見えないけど、他の文章も見えづらくなる。 スマホ等で赤シートのように使えるのもありますが、液晶(?)モニターは頭痛がしてくる(なんか上下に頻繁にスクロールするのに酔います)。 やはり、印刷かけて、暗記マーカーで色を付けていくしかないでしょうか。 …すごい枚数になってしまうのが、時間と紙とインクの無駄のように思えて避けたいのですが。 どなたか妙案お持ちでしたら、ご伝授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 情報カード 単語カードの効用

    勉強にはいろいろな方法がありますが 私は、単語カード・情報カードを使っています。 決まりきった事柄を暗記するには優れていると思います。 これらを使ってよかったことの実例を教えてください。 私から ・単語カード 英検1級のために使用。 ・情報カード 証券アナリストの試験勉強に使用。 いずれも現在進行中。短期間の復習に便利。

  • 英単語を暗記するコツは?

    こんばんは、今度初めてTOEICを受験するので、 今、必死に単語を覚えています。 がんばって一ヶ月に500個ずつぐらい覚えていきたいのですが、 あまり頭に入りません。 何か英単語を暗記するコツはありますか? 例えば…単語カードを自分で作る。 赤シートで字が消える参考書を買って、シートで隠しながら覚える…など。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう