• ベストアンサー

暗記用チェックペン&シート、赤と緑どちらがオススメですか?

暗記用ゼブラのチェックペンを日本から持ってきてもらおうと思っています。 サイトを見ていると赤マーカーで緑のシートを使うタイプと、緑マーカーで赤のシートを使うタイプがあります。サイトだけだと分かりにくいので、おすすめがありましたら教えてください。 学生の時赤マーカーしかなくて使ったことがありますが、赤がちかちかするのと緑のシートが暗い感じがしました。それからにじんだり、裏についてしまったり、字体によってはよく隠れない字もあったのを覚えています。 頻繁に買いにいけないので、専用のマーカーがなくなっても、蛍光マーカーなどで代用できたりする裏ワザ等も教えていただけるとありがたいです。 それから、もう一つお願いですが、海外在住なのでもし欧州やフランスでこの暗記セットを買えるお店のサイトなど、ご存知でしたら、お願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の記憶が正しければ、 赤は注意力が減少する。 青は集中力が増す。 ですので赤シートは使わないほうがよいのかな?と思いました。 確かに赤シートは目がちかちかしますね。 隠すという意味でも緑のほうが自分的には良いかも。 でも学生時代、周りの人は暗記にたいてい赤シートを 使ってた記憶があります; 結論的にはひとそれぞれの好みで決めればよいと思います。 裏技ということですが、赤やオレンジのボールペンで字を書けば、 赤シートをかぶせれば消せるのでこちらのほうがやりやすいかもしれません。

参考URL:
http://memory1.blog21.fc2.com/,http://s1.shard.jp/anki/

その他の回答 (2)

回答No.2

どちらのタイプがおすすめかといえば、緑マーカーで赤のシートを使うタイプでしょう。 なぜかというと…。 赤のシート(赤の下敷きでも同じ)は赤の水性ボールペンの文字を消す力を持っていて(水性ボールペンの種類によるけど)、緑のチェックペンでつけた箇所も黒くできるし、一石二鳥に使えるからです。 緑シート(緑の下敷きでも同じ)で緑の水性ボールペンの文字は消えません(今やってみた) つまり緑シートは、赤チェックペンを黒くする使い道しかできないのです。 あとほかのマーカーで代用とかの話ですが、正直、色んなマーカーで実験あるのみではないでしょうか。専用マーカーと似たような色であれば、そこそこ黒くなると思います。蛍光ペンではちょっと薄くて、文字が隠れきらない感じです。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

両方使って 赤は単語(年号) 緑は意味(事件) とかでやってるヒトもいますよ。 すくなくとも10年位前の製品は 緑のペンで緑のシート、 赤のペンで赤のシート は隠れなかったので2色引いておいても大丈夫でした。 日本から持ってきてもらう手間を考えたら両方そろえておいたほうがいいような気がします。

goo-andy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手間をかけないようにどちらか選びたいと思っているところなんです。。自分で帰国の際、二色買うしかないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 緑の暗記シート

    ゼブラの赤シート・緑シートってありますよね。 ノートにオレンジ色のペンで書いて、赤シートを かぶせると消えるんですが、緑シートでは何色が 消えるんでしょうか?

  • 暗記グッズについて教えて下さい。

    私はよく暗記のためのペンや下敷きなどの暗記グッズを 使います。例えば字の上から緑のマーカーで塗りつぶし、 赤の下敷きで覆い隠すやつです。 私の住む北九州のほうでは、ゼブラ社の暗記グッズしか 見かけませんが、ゼブラの緑のマーカーでは小さい字は 黒く潰れて見えなくなってしまい、使い物にならないの です。かと言っても薄いマーカーでは字が透けて意味が ないので、ちょうど良い濃さの緑のマーカーは どのようにしたら手に入るでしょうか。 また、赤だったら直接字を書く筆記用の暗記ペンが ありますが、緑のはないのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 暗記モノで、赤シートで見えてしまう

    お世話になります。 資格試験の勉強中ですが、暗記の特集号が届きました。暗記する箇所がすべて赤文字になっているものです。 でもその赤文字、赤シートを2枚重ねても見えるんです。デスクライトを点けても点けなくても見えます。赤シートを3枚でも見える。4枚にすると見えないけど、他の文章も見えづらくなる。 スマホ等で赤シートのように使えるのもありますが、液晶(?)モニターは頭痛がしてくる(なんか上下に頻繁にスクロールするのに酔います)。 やはり、印刷かけて、暗記マーカーで色を付けていくしかないでしょうか。 …すごい枚数になってしまうのが、時間と紙とインクの無駄のように思えて避けたいのですが。 どなたか妙案お持ちでしたら、ご伝授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 光があまり反射しない暗記用赤シートは売っているか?

    光があまり反射しない暗記用赤シートは売っているか? 暗記用の赤シートは、蛍光灯の光でもすぐに反射して眼が疲れてしまいます。光があまり反射しない暗記用赤シートはあるのでしょうか?あれば、なるべく、それの商品名・会社などの情報も教えてください。 今期末試験が迫っているので、なるべく早く知りたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 緑色のチェックペン!

    私は今受験生で緑色のチェックペン(ゼブラ、ハイテック等)を よく使うんですが・・・ 白いペンで緑色を消した後、その上からチェックペンで書けないので困っています 消した後かけなくなるのは知ってたんですが 今になってその上からまた緑色を塗りたくなってしまって・・・ 多分、普通の濃い緑色のペンなら上から書けると思うんですけど 何かそういう場合にちょうど良い緑色のペンを知ってる方、教えてください! それか、消した上からチェックペンで書けるようにする裏技とか・・・笑 かなり困っているので、よろしくお願いします!

  • 記憶用緑赤シート

    中国語の参考書は、基本的に、全て黒でかかれていますが、ピンインと呼ばれる振り仮名みたいなものは、緑色でかかれていることが多いです。 なので、緑色のシートを使うと、ピンインがくっきりと見えてしまいます。かといって、赤のシートをつかうと、緑色の文字が完全につぶれて見えなくなります。 参考書で、複数の色が使われていることがあると思いますが、みなさんは、どのようにしていますか? そもそも、暗記用シートに赤と緑があるのは、参考書によって、使われている文字の色が黒以外のことがあるから、二種類あるのだと思っていましたが、違いますでしょうか。

  • 暗記勉強の仕方について

    赤い透明の下敷きと緑色のマーカーペン もしくは赤いチェックペンなどを用いた 勉強法について実際に実践している方は おられますでしょうか。 文房具店などでも暗記ペンチェックペン チェックシートなどと称してよく見かけます。 実際にやって見たところ 自分ではあまり効果があったような ないような実感が少ないです。 人文科学などの場合ある程度書きなぐって 音読で何回も読み込んでからだと 少し効果が上がりました。 思い出せなくてもすぐに答えを見ずに 何でだろうと推測疑問を持ってからだと 少し効果が上がりました。 勉強方法としては効率的でしょうか。 チェックシートの使い方もコツがあるのでしょうか。

  • 電子版のチェックシートみたいなものはありますか?

    とある資格の書籍をpdf化(電子化)しました。パソコン上で赤字の部分を 消して閲覧できる、電子版のチェックシートみたいなものはありますか? また代用できるもの(やり方)があれば教えてください。 チェックシートとは、赤字に赤い透明なシート(下敷き)を載せると文字 が消える(緑色のチェックペン使うと、文字が塗りつぶされる)というものです。 参考URL(チェックシート(商品ページ)) http://www.zebra.co.jp/pro/listmarker_check.html

  • 画像の文字色を変える

    教科書の図や表をスキャナーで取り込んだのですが、その表や図の文字色だけを赤シートで隠せるようにオレンジ色に変えたり、暗記しやすいように青色に変えたりまた、大切な部分を蛍光ペンでマーカーしたようにできる無料のソフトを探しているのですがないでしょうか?

  • 色の性質に詳しい方お願いします。日常の疑問です。

    カテゴリは物理で良いと信じて投稿します。 教科書のキーワードに緑のマーカーを塗った後、教科書に赤シートを被せて(キーワードが黒くつぶれて消える)読み進めるという方法で勉強しているのですが、 困ったことは、覚えたいキーワードだけでなく、教科書の赤文字で書かれた文章も消えてしまうことです。 赤文字の上に特定の色の蛍光ペンを塗ることで、赤シートで消えないよう変えられるのではないかと思うのですが、如何でしょうか? 可能ならば何色を塗ればいいかお願いします。