• 締切済み

電子版のチェックシートみたいなものはありますか?

とある資格の書籍をpdf化(電子化)しました。パソコン上で赤字の部分を 消して閲覧できる、電子版のチェックシートみたいなものはありますか? また代用できるもの(やり方)があれば教えてください。 チェックシートとは、赤字に赤い透明なシート(下敷き)を載せると文字 が消える(緑色のチェックペン使うと、文字が塗りつぶされる)というものです。 参考URL(チェックシート(商品ページ)) http://www.zebra.co.jp/pro/listmarker_check.html

みんなの回答

noname#198951
回答No.3

PDFファイルは質問者が作成されたものではないのでしょうか? そうであるなら、そのPDFファイルを処理することが出来ないので、文字列だけをワードや無料のオフィスソフト(OpenOffice)に張り付け、そちらで隠したい文字列だけの色を白色に変えて、PDFファイルを作成すればよいと思います。 PDFファイルに出力するのはOpenOfficeの機能に含まれていますが、あえてPDFに出力せずWordの文章ファイルのままでも良い気もします。

回答No.2

隠したい部分の文字色だけを白色にすれば、マウスでマーキングするまでは文字が見えないと思いますが、いかがでしょうか?

nemurihime0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pdf文書(書籍)の文字色を変えること(朱色→白色)が簡単にできるのでしょうか?フリーのソフトでそういうものがあれば良いのですが、高価なソフトを買うことはできません。

• aokii
回答No.1

wordに貼り付けてから、同じ赤色の透かし色の四角を貼り付けては?

nemurihime0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにやりたいことはこういうことです。しかし、多少は赤色が見えにくくはなるのですが、どうしてもその赤色が消えるような透明色にはできませんでした。またできたとしてもこれをpdf上でやりたいのです。