• ベストアンサー

英語の単語の読み方について

英語の単語の本がよくありますが 今英語の単語の暗記をしているのですが 一応暗記はできるのですが正しい読み方(発音)をわからなくて困っています。 発音の仕方は単語の下に、変な文字が書いてあり、それをみて発音を学ぶみたいですが、 その変な文字の読み方がわかりません。 その変なもじの解読方法がわかるサイトなどを知っている方がいたら教えてください。お願いします。 単語の下にある不思議な文字です。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Poer
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.5

 私は小学生の頃にネイティブ同等の発音を身につけ、中学生の頃、その発音を手掛かりに逆に発音記号を覚えました(いつの間にか身についていたような感覚です)。  発音記号は覚えてしまえばそれほど難しくないものですが、近い音を仮名で表記することはできます。特に英語の母音は日本語よりも多いので混乱しやすいですね。  happy7happy7さんがどこまで求めておられるか分かりませんが、特に問題になると思われる記号を以下に挙げておきます。それぞれにその音が含まれる単語の例を挙げていますが、( )の部分はアクセントです。アクセントを強く、それ以外の部分を短く弱く発音するとより本場に近い発音になります(ここで使っている仮名表記は私のオリジナルです)。 (母音) ●a→普通に「ア」 night[(ナ)イト] ●Vが逆さまになっている記号→喉に少し力を入れて「ア」 come[(カ)ム] ●eが逆さまになっている記号→「ウ」 contain[クン(テ)イン] ●aとeがくっついた記号→短く「エア」 chance[チェ(ア)ンス] ●oのように丸いa→「オ」 art[(オ)ート] ●oの左側が切れた記号→「オ」 August[(オ)ーグスト] ●eが逆さまで斜めになっている記号→気持ちだけ「ウ」(実際は発音しない) experience[イクス(ピ)ウィウンス] (伸ばす音) ●:→「ー」(伸ばす記号) August[(オ)ーグスト] (子音) ●r→wの発音に近い right[(ワ)イト] ●l→日本語のラ行の音に近い light[(ラ)イト]  語尾のl→「ウ」 hotel[ホウ(テ)ウ] ●j→yの発音と同じ use[(ユ)ーズ] ●thの清音→タ行(タ・ティ・トゥ・テ・ト)に近い think[(ティ)ンク] ●thの濁音→ダ行(ダ・ディ・ドゥ・デ・ド)に近い that[デ(ア)ット] ●縦に長いs→「シュ」 cash「ケ(ア)ッシュ」 ●t+縦に長いs→「チュ」 question[ク(ウェ)スチュン] ●d+3の上の丸い部分が角張った記号→「ヂ」 June[ヂューン]  慣れれば単語を聞いて逆に発音記号が書けるようになりますが、そのレベルまで求めないなら、以上は参考程度に留めておいてください。

その他の回答 (4)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

発音記号覚えるなら↓でも。 そのまま単語入力して検索すれば、発音記号も発音自体も聞けるよ

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html?kind=ej&mode=0
回答No.3

発音記号と呼ばれるものですが,下記のサイトにはカタカナも目安として書かれています。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hippo/shiin.htm
  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.2

その不思議な文字は「発音記号」と言います。 本当は、耳で聞きながら覚えるのが一番いいのですが、とりあえず、わかりやすいサイトを書いておきます。

参考URL:
http://fstc.hp.infoseek.co.jp/kigou.htm
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

> 単語の下にある不思議な文字です。 発音記号。 http://fstc.hp.infoseek.co.jp/kigou.htm 普通は辞書の巻頭,もしくは巻末に書かれているはずです。

関連するQ&A

  • 英語のリスニングが出来ないのは発音が出来ないから聞

    英語のリスニングが出来ないのは発音が出来ないから聞き取れないからだぞうです。 http://getnews.jp/archives/1739848 ここには発音どうのこうの書いてありますが、発音に関する本ってなんですか、、沢山売ってる、でも紹介しないってなんなんだ、、どんな本使えばいいかわからんだろ、、 1年くらいDMMの英会話やってますが、上手くなった気がしません。聞き取りが出来ないからです。 そこで学習方法変えて、発音できるようにするために聞こえた音を無理から丸暗記してやってこうと思います。間違ってます?英語の単語イディオム覚えるだけでなく、発音も連結した時の音そのものを暗記しようと思います。この解釈対策であってますか?

  • 英単語の暗記方法について

    僕は今偏差値55くらいの大学を目指して受験勉強をしているの者なのですが、英語があまり得意でなく今日英単語を暗記することから手を付けています。それで悩んでいるのが英単語の覚え方です。とにかく単語を発音して見て覚えるということを繰り返しているのですが、たまに発音の仕方が判らず覚えるのに苦労するものが出ていてしまいます。例えば、「conspicuous」といったような単語の類です。こういった場合無理やりでもアルファベット読みして覚えてしまうのか、それともちゃんとした発音で覚えていくのか、どちらが効率のよく的確な覚え方だと思いますか?またどういった単語の覚え方というものがありますか?英語、英単語を覚えることに秀逸な方、是非ご指導、ご指摘お願いします。 ちなみに今使っている英単語帳は「単語王」です。

  • 英語> 文字(単語)から音(読み、発音)を知るには

    こんにちは。 30代の大人で、 英語をやり直すどころか中学英語の文法など見ても 思い出せず混乱してるほどの初歩の初歩から解らない者です。 目指したい目的は、洋画や海外ドラマ、洋楽が好きなので、 文中の何個かでも聴き取れる→その何個かの単語から何の話なのか 意味をざっくりとイメージできるようになりたいのですが、 その前に、 歌詞やセリフの「文字」を見て、 発音記号を調べずに読みが分かる(発音できる)方法はありますか? 検索していて 「フォニックス」という方法を知ったのですが、 タイトルにはフォニックスと書いてなくても内容はフォニックスと思われる内容の 発音関係の本を何冊か買ったり借りたりした中では、 発音(発音記号やカタカナ表記)→音(おと)の出し方、発音→文字、単語の順 で載っていて、 その逆の方法で載っている本などを探しています。 フォニックスで有名な所の本やCDでは 「音から文字に」とあるので、 その逆から載っているものが良くて。 その発音ごとの数ページを逆から見ればいい、 頭の中で順番を入れ替えられればいいのですが…、 混乱してしまいます。 個人のブログなども含め検索していると、 フォニックスで全部読めるわけではない、 規則が使えない例外もたくさんある…、 結局は全部 個々に覚えるしかないと 書かれている方もいて、 なかなか始められません…。

  • 英単語ターゲットを買いましたが下の語は?

    英単語の暗記に定評のある ターゲットシリーズを買いました 前にも同じ事を思ったんですがその時は調べる術がなく 諦めてしまいましたが今度は質問させていただきます 英語のスペルの下にaやeの逆になったような文字が並んでいたりしますが これはなんですか? 発音ですか?しかし発音ならどうやって確認すればいいんでしょう? CDが付いていないタイプを買ったんですが・・・

  • 英語の習得について質問です(〃▽〃)

    最近、ようやく自分の時間も出来き、 前から覚えたかった英語を勉強したいと思っています。 私の英語レベルは中学1年生 ... 位です。 前のアルバイト先で、英語がかなり得意な人がいて、 その人は、よく外人の人と日常会話を話していて・・ おもわずカッコイイと思い、私も英語を勉強する気になりました。 不純な動機ですが・・・ 中学の英語の先生にメールで聞いたら・・ ビデオを見ると良いとか..言われましたが・・ 何分、英語は、わからなくて・・ hi! と Thank you!! ぐらいしから聞き取れません。 ビデオを見ていても内容がチンプンカンプン(〃▽〃) 単語も覚束無いのに..当然、ビデオを見ても意味不明!! ある本では、ビデオは駄目と書いていたり・・ 英語の本を丸暗記しなさいとか書いてあったり・・ その本は、文法&単語を知らなくても・・暗記しろと・・ もちろん、発音はまったくわからない状態での暗記・・ 一体、どのように暗記をしたらいいのか?? 今日は、ここの掲示板を見て・・ 英語の得意な人ばかりみたいだったから質問させて頂きました。 英語の文法でわからない単語の発音とかは、どうやってわかるのですか? 発音記号じたいあまり意味がわかりません。 どうか、こんなわたしに英語の習得方法を教えてください。 最近は、外人の先生の家庭教師を頼むか悩んでいましたが、月謝&時給が高いのでとても頼めません。 独学で勉強する方法を教えてください。

  • 英語の勉強方法について教えて下さい。

    僕は今大学1年生です。それで一応帰国子女です。しかし中1のときに日本に帰ってきて、それ以来ほとんど英語の勉強をしていません。それで今ちょっと危機感を感じてます。高大一貫のところに通っていたので受験英語の勉強すらしてません。そのため最近明らかに自分の英語力が落ちていることに危機感を覚えています。 せっかく帰国なのでさすがにこのまま衰えてしまうのはもったいないと思い始めたので自分で英語の勉強をしたいです。 僕はリスリングは得意です。スピーキングとライティングが苦手です。そしてその原因は単語力のなさだと自分は思っています。単語が全然わかりません。TOEICを先日受けたのですが、出てくる多くの単語の意味がわからなくて苦労しました。それで一応今は「TOEICに出る単語帳」みたいのを買って少しずつ暗記をしていってるのですがこんな方法で良いのでしょうか? もっと何か英語の良い勉強方法があれば教えて頂けたらうれしいです。語学の勉強の仕方がわかりません。英語の本を読むとかでも効果はありますか?

  • 英語の単語の覚え方

    中学2年の娘が、そろそろ「中間テスト」なのですが、英語が 苦手で困っています。 英語の単語の「発音」は、まあまあなのですが、単語の「つづり」 が覚えられなくて困っているようです。 ローマ字も、あまり得意じゃなかったみたいで、中1の頃、 「曜日」や「月」の書き取りの単語のテストがあった時は、かなり 悩んだようです。 「カード」を作って覚えてみたらとも言ってみたのですが、 なにか、いい方法があれば教えて下さい。

  • 英語基本単語について、

    英語基本単語について、 英語の基本単語の音声の入ったCDが欲しいです。例えば I とか you とか apple とかとにかくターゲットとかだとちょっと上級すぎて使えません。 Longmanだといっぱい入りすぎてて、という感じです。 本も一緒だと使い易いのですが、できればアメリカ発音がいいです。英文の ものでもかまいません。 知ってらっしゃる方よろしくお願いします。

  • TOEICのイギリス英語の一部単語が聞き取れず

    TOEIC:イギリス英語をききとるのがニガテ。 L395、R400が最高点(6月)なのですが、どうしてもイギリス英語をききとるのがニガテです。 文章の中でイギリス的な発音のためわからない単語が1つ2つあると、そこからリカバリーするのがきびしいです。 なお、よくいわれるようなオーストラリアやカナダはまあまあ問題ないです。アメリカ英語はアニメのサウスパークでかなり鍛えてます。 なにかいい対策はないでしょうか? 候補として、 (1)イギリス英語を聞きまくる (2)イギリス英語の発音を勉強してるような本やサイト(ってあるのかな)を読んでイギリス風発音を理解する の2つがあつかと思うのですが (他にあったら教えてください) (1)で、 今自分がやってるのは、 「bbclearningenglish.com」で、これなだまぁ聞き取れます。 ただ、ほとんどのコンテンツを読んでしまいました。 何度も繰り返すべきでしょうか(ちょっとモチベさがりますが) あるいは似たようなスピードの英語のコンテンツありますでしょうか? あるいは、BBC RADIO(速くてほとんど聞き取れない)を聞くのは、あまり効果ないでしょうか? (2)は、 アマゾンで「イギリス英語 発音」でしらべたら、 もしかしたら、 イギリス英語でしゃべりたい! UK発音パーフェクトガイド (CD付) (CD BOOK) http://www.amazon.co.jp/dp/4327440981/ くらいしかないかも。。。?ただ、聞くより発音の本みたいですが。。。』シャドーイングと同じ効果があるかな? あるいはいい本やサイトありませんか? あるいは他に、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 単語の覚え方教えてください

    はじめまして、最近英語をはじめたばっかりの初心者です。 語彙を増やしたいと思っているのですが、有効な方法を教えてもらえませんか? 現在DUO3.0を購入して、一生懸命単語を覚えていっているのですが、 なかなか覚えたはずの単語が身につきません。 以前に「単語を丸暗記しても身に付かない、徹底的に英文を読む方がよい。」 と聞いた事があったので、さっそく試してみたのですが、恥ずかしながら 知ってる単語が1500語も有るか無いか、といったレベルなので 一行読むのに2~3回も辞書を引く始末です。 苦労して読み進めていっても、一回辞書を引いた程度では覚えられませんし こんなに時間がかかるんなら、最初から単語を丸暗記した方が早いかな~? とも思います。 一応自分では、まず単語を丸暗記して(最低3000語くらい)その単語を 頭に定着させるために、英文を読むという方法がいいのかな?と 思っていますが・・・。 皆さんはどうやって語彙を増やしていったのか、よかったら教えて下さい。