• 締切済み

英語の単語の覚え方

中学2年の娘が、そろそろ「中間テスト」なのですが、英語が 苦手で困っています。 英語の単語の「発音」は、まあまあなのですが、単語の「つづり」 が覚えられなくて困っているようです。 ローマ字も、あまり得意じゃなかったみたいで、中1の頃、 「曜日」や「月」の書き取りの単語のテストがあった時は、かなり 悩んだようです。 「カード」を作って覚えてみたらとも言ってみたのですが、 なにか、いい方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

mega3618さん 私は外国語を覚えれために使った方法は”文章を覚えるまで読み、そして何回も書く”ことでした。書くといっても、教科書をただ写すのではなく、単語の場合、頭にその単語を思った時、手で直ぐに書けるようになるまで、何回でも書くことです。これは、仕事で英語が必要だったのでうが、同僚から”xxx”の綴りを教えてよと頼まれた時、口でアルファベットを言うより、手でその単語を書いた方が数倍速かったので、不思議がられておりました。そのくらい書くことは、記憶するのに役立つと思います。あとは、新しい単語は注意深く観察することが必要でしょう。 英単語の綴りを覚えるのは、漢字を覚えるのと全く同じ方法、即ち書いて覚える、以外には方法は無いと思いますよ。その序に、その単語の文章中の使い方も一緒に覚えるべきです。中学2年生でうと、まだ極初歩の段階ですので、毎日規則正しく復習をされると好いでしょうね。