• 締切済み

お父さんが自分の畑600坪持ってるのですがそこにソ

お父さんが自分の畑600坪持ってるのですがそこにソーラーパネル付ける付けないで話してるのですが実際ソーラーパネルって20年保証とか言って儲かると聞くのですが 実際のところどうなのでしょう? 屋根はあまり儲からないと聞きますが…教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

設備的にも考えてみますと、次の事などから、儲かることはないと考えます。  1.自宅のソーラーパネルは、建物が基礎で電気回路は家庭回路利用により    設備費は相対的に安価になると考えますが、畑の場合すべて個別に必要    となります。    (1)ソーラーパネル基礎工事費用    (2)高圧電気回路・設備・・・次により規模が大きく低圧とはならない。  2.600坪→2000m2・・・40m2で4kWとして200kW規模。    50kWを超えるため、高圧(6.6kV)のコンデショナー回路が必要。    (発電所であり電気設備主任技術者も必要)・・・経費増加    (接地抵抗も低い値(10Ω以下)が必要、畑の場合ボーリングが必要?)  3.畑は正方形に近いでしょうか、変形の場合、柵や電気回路が複雑形状で    高価となります。・・・・工事量・費用増加  4.肝心の日照時間は多いでしょうか?・・・過去に製塩設備があればOK   (日本海側で雪が降る箇所は発生電力量が少ない・・出雲→雲が出る NG)  5.その他、進入路は重機が通りますか? (畔道しかないでは工事不可)    周囲に高いものがない場合は高圧受電の電柱で誘雷し損壊の可能性も。 *:今回のように土地ありきで計画したら、上述のような不合理で工事費や   経費が高くつくこととなり事業には不適となる場合が多いようです。   一般的に上述を検討し適地を探し、事業者はそこで発電事業を行うことで   利益を出しているようです。近年のように当初の6割にまで下がった売電   料金では事業困難な場合が多く、事業計画撤退が相次いでいるようです。                                  以上

• terepoisi
回答No.3

屋根は儲からないですが、自家消費分だけ確実に電気代が浮くのが 最大のメリットです。発電量すべてを自家消費して売電ゼロの場合 おおざっぱに見積もって12年前後で元が取れはじめることになります。 ただし想定通りの発電量が得られなかったり、 屋根のメンテのため取り外し再設置などしたらもっと先になります。 パネルの寿命は20年保証でもパワコンは約10年で寿命になります。 ローンで導入ではまず儲からないでしょう。儲かるのは業者と融資元だけ。 屋根設置自家消費の試算は電気料が把握できれば簡単にできますが 事業用は維持費なども考慮して損益分岐点まで何年かかるかが問題です。 ヘタに導入するとローンを払うためだけに稼働という事態になりかねません。 個人で判断できない場合は業者と金融機関以外で 採算基準の計算ができる事業関連のアドバイザーに相談してみてください。 複数業者による相見積もりも必須です。 太陽光発電アドバイザー http://thaio.net/standard.html

• deru
回答No.2

毎年、売電価格が下がっています。 20年保証という事は家庭用の物では無く、個人の発電所ですよね、5年前は売電価格が40円でした、20年契約ですので20年間は40円で買ってくれます。 現在の価格は24円×20年です。 「ソーラーシステム自体も安くなっていますので、現在の売電価格でも利益が出ますよ」と業者は言うと思います。 損はしないかもしれませんが、それほどの利益にもならないと思います、自己資金でやるには問題ないと思いますが、借入してやる物ではないように感じます。 >屋根はあまり儲からないと聞きますが 売電価格が高い時で10年で50万円ほどの利益です、儲かるというレベルの物ではありませんし、最初から試算しているので儲かったという感覚は無いと思います。

• fjdksla
回答No.1

買取金額が決まっているので・・・ 安く設置できれば必ず儲かります。 私は戸建ての屋根に載せましたが、立地条件が少し悪く・・・ 今のところ半分くらい経ちましたが、 収支計算すると12年ぐらいで投資回収予定です。 ただ、11年目からは安くなるので・・・ 半値のなると4年かかる計算ですね。 20年発電してくれれば、5年くらいは儲けになります。 知人がアパート経営していて、屋根に載せました。(設置代1~2千万円とか?) 銀行でローンを組んで毎月支払ってますが、 毎月数万円づつ残るそうです。 支払いが何年なのか聞いてませんが、 小額ですが、確実に儲かってるそうです。