• ベストアンサー

畑の除草

農業用草よけシートとやらを見つけましたが、 果たして効果あるのかと。 畑は約80坪程度で果樹があるのですが、 畑の四方周囲を区画の境界から1mの幅のシートで 覆ってしまおうと思います。 現状、ビーバーで刈ってはいるのですが なかなか重労働で、果樹回りくらいの刈り込みで 済ませられないかと思案しております。 実際にご利用されておられる方、 ご教示願います。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

保温、乾燥防止に黒のマルチシートを使いますがその下に草が生えることはないです。 だからその農業用草よけシートは知りませんが黒シートなら効果はありますね。

9766
質問者

お礼

黒ですね。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Oxalis
回答No.3

実際、使用されている果樹農家もいらっしゃいますので効果はあると 思います。ただし、価格の問題が大きいですが・・・ 購入する前にどの位の期間利用できるのか確認して購入されることを お勧めします。 「草よけシート」で検索されるとヒットしますよ #2さんの言われる「黒マルチ」とは材質がちょっと違いますが・・・・

9766
質問者

お礼

そうですね。 耐用年数調べてから購入することにします。 ありがとうございます。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

質問の回答とははずれますが 参考になればと思います 果樹園の雑草対策に ナギナタガヤ を取り入れて成功した報告がアップされています 瀬戸内のミカン農家 すだち農家です http://www.sudatikaen.com/kazyuen-4.htm 他にも ナギナタガヤでぐぐってみてください ブルーベリー農家の例などもみつかります 千葉県いんばではナシ園にすすめているとかも・・

9766
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。