• 締切済み

美容室への就職先

今探しているのですが、いくつか見学に行きます。最初に見学したところは、オープンしてまだ数ヶ月、お客様もあんまりいません。すたっふは女性2人。お休みは交互にしているみたいです。雰囲気はすごく好きでした。スタッフもすごく話しやすい人たちで安心。休みは週2なんですが、給料が少ない。 あとカリキュラムがないです。でも、のんびりしている感じがすごく好きなので働きたいかもと思いました。 まだまだ見学には行きますが、他やめてそこでもいいかなと悩み中。 一応見学しますが、みなさんはどう選びますか?

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

そうだったんですね。 だったら何か魅力を感じたんですね。 美容師業界は一つの場所で働き続ける職場では無かったりするのでいろんな雰囲気の店舗、刺激をくれるお店を移動していくのはいい事ですもんね。 失礼しました(*´ω`*)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

転職ではなくて初めての就職先ですか? もしそうだとしたらできる限りたくさん見た方がいいです。 二人でまったりやっている少数のお客さまの店舗でまったりと仕事を覚えていくのが性に合っているならそれでもいいですけど仕事が終わればすぐに閉めて仕事を覚えるのは営業時間内のみ、ヘルプメイン、ていうこともあるし、 忙しく従業員も沢山いるような店舗で閉店後も練習があり、大会などもある様なところも自分の腕を磨くには良い環境でしょうし。 雰囲気で決めるのはどちらかというとお客さま目線ですね。 働いたらまた違うので沢山のお店をまわってそれでも初めのところが良ければ戻ったらいいかと思います。

tamatasu
質問者

補足

言い忘れました。ちなみに転職です。現在次の美容室探し中です。あと、うち募集してますって言われたので、ついでに見学もしてきました。。

関連するQ&A

  • 給料が少ない美容室

    どう思いますか?雰囲気は好きです。働いてみたいと思いました。ただ、そこは最近オープンした個人経営。従業員女性スタイリスト2人。給料アシスタント16万、スタイリスト17万と歩合。自分がお客としていき、見学までしたとき、お客ほとんどいませんでした。たまたまかもしれませんし、まだまだこれから発展行くかと思います。給料も上がるかもしれない、二店舗いずれはできるかもしれない。 ただ今の現状で言うなら、最悪閉店することもあるでしょう。そこで働きたい反面、そういった部分が気になり迷ってます。 でも、もしかしたら潰れないで店舗拡大もあるかもしれない。 一応体験入店、面接希望は出して、土曜日行ってきます。 じっくり考えるべきでしょうか、あまり時間がないし、早く決めたいんですが、今までが男性しかいないとこで、今度は女性しか、しかも2人しかいないとこに踏み込むのも若干勇気いりますね、、

  • 美容業界(エステ)について教えてください!

    大学四年生です。就職活動をしてエステ業界に飛び込むことが一応・・・決まりました。 主にフェイシャルをやる小さなサロンで働くことに決めたのですが・・・。問題は給料で、手取り15、6万とのことです。ボーナスはないし、休みは週一日、福利厚生ももちろんありません。エステ業界(個人の経営するサロン)の給料の相場がまったくわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 実は今、大手のエステの会社を受けなおすか迷っています。給料や福利厚生の面でしっかりしているからです。(一応新卒ですし。)でも、大手は莫大な広告費がかかっているので、かなりのノルマと強引な接客はかかせないと聞きました。エステの技術より、話術だとも聞きました。 いくら、自分の身が安定したとしても、強引な接客などはしたくありません。でもエステ業界でやっていくには、仕方のないことなのでしょうか? エステ、またはネイルや化粧品販売など、美容業界に携わる方々のお話がききたいです。 要点がまとまりませんが、苦労話や、感動エピソードなど、なんでもいいので聞かせていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職先、どっちの病院が良いか悩んでいます…

    今春大学を卒業する22歳♀です。 今月、やっと遅い内定をAとBの2つの個人病院から頂きましたが、どちらの病院が良いのか、それとも就活を続けて他を考えるか迷っているため質問をさせていただきました。特に実際医療事務の現場で働いたことのある方からの意見を聞きたいなと思います。もちろんその他の方の回答もお待ちしてます。 [A病院] ・給料 15万(交通費別途定額支給:上限11300円) ・賞与 年1回1ヵ月(1年目) ・昇給 年1回3000円 ・勤務時間 平日9:00~19:00で日祝日休みの週休二日制(土曜のみ9:00~17:00) ・勤務地 家から車で約20分 ・雰囲気 仕事場を見学した限りではかなり忙しそうだが、皆温かく接してくれたので、印象は良い ・周りの評判 実際ここに娘が勤めていたという近所のおばさんからはやめたほうが良いと言われた。時間がなかったのでまた今度理由教えるとい言われたっきりまだそのおばさんには会っていないので、その理由は定かではない ・離職率 毎年のように求人を募集しているので高そう… [B病院] ・給料 17万(交通費別途全額支給) ・賞与 年3回約4ヵ月(勤続年数2年以上対象) ・昇給 年1回5000円 ・勤務時間 月火木金8:45~18:15 水15:00~18:00 土8:45~14:00 日祝日は休みで、月に2回週休二日の休みがある ・勤務地 家から車で約20分 ・雰囲気 病院内を見たことが無いので、全く分からない。私が履歴書を送った3ヵ月後にやっと面接の連絡が入ったので、その間に何があったのがなぜ何も連絡がなったのかが少し疑問 ・周りの評判 知人がここの病院を受けようとして、大学に相談したら、ここはよく求人をだしているからあんまり良くないと言われ受けるのを断念した ここも離職率は高そう… 私個人的にはB病院のほうが待遇が良いのでそっちがいいのかなとも思いますが、離職率が高いというのが少し引っかかります。初めて就職するので、何を基準に選んだらいいのかわからない状態です。周りの評判だけで決めるのもいかがなものかと思うし… 今後の参考にしていきたいので、いろんな意見を聞かせてください!

  • 労働基準法について

    はじめまして。 私は今サービス業をしています。 店員も私1人なので一応(名前だけですが) 店長という形でお店を任せられているのですが お店がオープンしてから1ヶ月経ち、今も無休で働いています。 オープンしたては忙しいから仕方ないと2週間程は1日11時間の 休憩無し、トイレにすらまともに行けない状況でやってきました。 3週間目にやっとバイトの方が見つかり2時間程休憩が貰える様に なったものの土日はバイトの方が来れないので休憩無しでやって います。一応週に1日は休みをとれるようにするという話には なっていますがこの調子ではまだまだ休めそうもありません。 給料はノルマ制で保険はありません。手当てもありません。 店長だからといって何かあるわけでもないです。 最初に聞いていた仕事の内容も給料についても(給料はノルマでなく 固定給料のはずでした)違う事が多く、この状態はやはり労働基準法 に違反しているのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 美容室の経営とスタッフ

    私は今母の美容室のひとつを任されているのですが、今年出産して産休として5ヶ月間のお休みをもらい来月より復帰予定でした。しかし私の休みの間にスタッフとオーナーである母がもめてしまい私の復帰と同時に全員辞めてしまうことになってしまいました。(地域密着の小さなお店なので私の他は2人です)私も何とか間に入り考え直してもらえるよう説得はしてみたのですが無理な様です。 一人で経営するのはとても無理ですし、スタッフ募集もしているのですがなかなかなく、本当に困っています。 母は頑固なので「去るもの追わず」で私一人でも細々やれば?子育てに専念すれば?みたいな投げやりな態度しか見せません。いままで10年間頑張ってきてやっと安定してきたところです。ここで閉店するのも悔しくとにかく一人ででもやってみようと思っているのですが、美容室を経営されている方の意見や美容室のお客様としていきなりの一人での経営をどう思われるかご意見お聞かせください。

  • 職場での方向性が見出せません

    1年半ほど前から、新しいオープンしたばかりのリラクゼーションサロンに業務委託で入りました。 そこのお店は単価が安く、完全歩合制の給料だったためスタッフ希望の人が少なく、 私以外のスタッフが集まらなかったため、店長と言う形でオープンしました。 オーナーはよくわからずにフランチャイズで出したため、本業が忙しいこともあり すべて私に任せている状態でした。 内装などは綺麗なお店だったため、自由にメニューやオリジナルコースなども増やし、 飾り付けなども楽しみながら行って来ました。 未経験のスタッフがあとから入り、しばらくはそのスタッフに技術等を教え、 売り上げも半年程で黒字が出るところまで2人で頑張ってやって来ました。 とても協力的で、頑張りやの子だったのでとても仕事がやりやすくコミュニケーションも スムーズでした。 ただ、売上が伸びると今度は2人では肉体的にきつくなって来ました。 ところが次からのスタッフが定着せず、肉体的な辛さ、時間拘束の長さ、などが重なり スタッフが辞めてしまい私一人になってしまいました。 その後も、お客さんやブログなどを見た人などに声をかけ、未経験スタッフを教えて 育てて、4名体制まで増やしました。ところがその中の30代の経験者スタッフHが 私の陰口を皆に言いふらし、陰でくすくす笑われたり、と職場の雰囲気がおかしくなりました。 入って来るスタッフは何故か個性の強い人だったり、条件の悪い人が多く、 最初のスタッフ以来中々協力的なタイプの人が入らず、 結局スタッフ達は注意したりするとすぐ辞めてしまい、また来年から 私一人になってしまいました。 最初の頑張ってくれていたスタッフが辞めて以来、私も色々売上のことや スタッフとのやりとりで悩み、疲れがピークになってしまいました。 スタッフがいなくなり、人間関係のトラブルはなくなったものの、今度はまた売上や 肉体的なハードさ、休日が取れないなどの問題が起きて来ます。 店長とは名ばかりで、給料も業務委託の報酬として毎月17万円ほどもらっている程度で 正社員ではありません。社長からは注意されたり、しかられる等は一切ないのですが、 今まではゼロから始めたお店がどこまで伸びるのかな?と言う楽しみで真面目にやって来ました。 ただ、近頃は休日なども友人達にはまったく連絡を取る気力もなく、夜も眠れない日が続き、 仕事に楽しさが見出せなくなっています。 私一人では、お店の家賃、光熱費、経費と自分の給料分を全部は稼げないので、 結局新人を入れるしかないのですが。 この一年で8人の新人さん達に技術や接客などを指導して、皆1~3ヶ月ほどで辞めてしまう、 と言うのを繰り返しているだけ。丁寧に教えて育てても、ちょっとしたことでみんな辞めてしまう。 注意をしないで甘く接していると、今度は仕事を覚えてくれずに何度も同じ間違えを繰り返す、 注意をするとふてくされる、など。 自分の性格がきついのか?尊敬されないのか?馬鹿にされているのか?見下されているのか? など、色々な思考が常に頭の中でぐるぐるしていて、気が休まる日がありません。 今いる最後のスタッフが今日退職希望を出して来たので、これでまた辞められてしまう、と言う気疲れをしなくてもすむ、と正直ほっとしている自分がいます。 たとえ売上がのびなくても、一から教えたり指導したり、管理したり、と言う手間をかけて ゼロに戻るショックよりは、一人の方が気楽、と思うようになってしまいました。 お客さんは、そこそこ来るお店なのでスタッフさえいれば売上は増やせるお店なのですが、 私の性格もあまり店長には向いていないのではないか、と考えています。 (実際辞めて行ったスタッフにはそのような事を言われた事もありました。) ただ、なかなか募集をかけても問い合わせがないお店なので、 私が辞めてしまったらお店は実質運営が出来ない状況です。 私の後から入るスタッフは、皆シフト制で自由に休んだり旅行に行ったりしていて、 私も業務委託なのに、1年半もの間、休みも週に1回がほとんどでまとまった休みも 取らない状態なのが、バカバカしくも感じています。 いっそこのまま新人を採用しないで、自分の身体で無理をしない程度に仕事をして、 赤字になる分はオーナーの負担と割り切ってしまおうか、などと考えつつあります。 ただ、お客は男女いるので女性一人で夜20時までの営業は危険性があるので、 やはり新人は募集しなくては・・・と、思うのですが。 このままでは自分が鬱になってしまうのでは、と心配です。

  • バイト:2社採用頂いたのですが…

    電話で、2社から採用のご連絡頂きました。 しかし、そのとき電話に出られなかったため、留守電を聞いて知りました。 2社、どちらで働くかとても悩んでいます。。。助言をいただけないでしょうか? どちらもバイトで、仕事内容はほぼ一緒です。 土日祝休みの週5勤務(フルタイム)です。 ★1社目  時給1000円(昇給なし) インセンティブあり  交通費なし(最寄り駅から定期代16000円)  仕事場見学行かせてもらったのですが、社長がとても気さくな方で、  全体的に自由で、社員さんも仲が良い感じの会社でした。すごく印象が良い会社で、  過ごしやすそうだな、と感じました。チームワークを大事にしている会社だそうです。 ★2社目  時給1300円(昇給あり、1500円くらいの方も居るそうです)  インセンティブあり  交通費2万円まで支給。(3000円ほど自腹)  仕事場見学は行っていないので、どんな雰囲気か分かりません。  新しくオープンした職場に、オープニングスタッフとして雇われます。面接官の方は、別に嫌な印象もなく  親切な方だったと思います。 --------------------------- 待遇だけで選ぶなら、絶対2社目です。 一社目は、本当に社長さんも面白い人で、社員さんも良い方で職場の雰囲気も良かったので ここでなら頑張れそうと思ったんです。。 でも、昇給なしで交通費自腹は痛いです^^; ですが、見学に行かせてもらっているのに採用を辞退するってかなり迷惑なんじゃないか?とも思ってすごく迷います。。 職場の雰囲気・人で選ぶか、給料で選ぶか、の究極の2択で どうしても1人では決めかねます。。 どなたか助言を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紹介していただいた美容師さん。

    私は30歳女性です。 今年の春、私がまだ洋服販売として在職していた時、同じ職場のスタッフの男の子(24歳)から 美容師さん(男性)を紹介され、カット等してもらいました。 職場のスタッフは以前美容師をしていて、紹介してくれた美容師さんとは同じ美容専門学校に通ってた24歳です。 それから約半年、私は転職活動のために 給料を少しずつ貯金をしていたので、その美容院には行かず 安い1000円カットに行くようになりました。 ところが、先日偶然に街で美容師さんとバッタリ。 (最近全然美容院に行ってなかったし、転職活動始めるし…ここは心機一転 髪型でも変えてリフレッシュしよう!)という軽い思い付きで予約を入れました。 店に行ったら、美容師さんから 『今度一緒に飲みに行きましょう。◯月◯日はどうですか?』 と具体的な日にちまで出して 誘われました。 他の美容師さんからの誘いだったら躊躇しますが、信頼できる職場スタッフの紹介してくれた美容師さんからの誘いだから、安心感もあり、飲みにいってもいいかなという気持ちで 誘いを受けましたが、、 美容師さんは普段から お客さんと飲みに行ったりするんですか? 私は女性で、メンズのアパレル販売をしていたので、自分から男性を飲みに誘うとか食事に誘うことはしたことありませんでした。

  • 美容師さんのお休みは月にどれくらいあるのですか? 美容師の彼氏と付き合っています

    こんにちは。 私は美容師さんと付き合っています。彼のお客さんです。 半年前、ふとしたことからmixiをやり取りするようになり彼から告白されて付き合うようになりました。 彼は日ごろから忙しいようです。 24歳ですがお店の中ではトップスタイリストさんのようで、いろんな出張や会議に行っています。 これまでも、月1くらいでしか会えませんでした。 私は土日休みなのでお休みが合いません。彼のお店は定休日がないので余計に。 そこで、質問があります。 お店の規模やシステムによって様々だと思いますが教えてください。 美容師さんは、講習にも積極的に行くと思います。 それは自分がお休みの日でも行くのですか? 売れっ子さんになると月にまともなお休みがないというのもあり得るのですか? お休みだったのに、急にお仕事に行くことはありますか?(上司の命令等で) 例えば、お店としては週に1日は休みを取らせるとしても、美容師さん自身がお休みを返上して講習等に行く事はありますか? 夜にミーティング(多分、食事会)が良くあるので、彼女に電話も出来ない事がありますか? 出張先のスタッフさんと出張の後、一日くらい遊びに行く事はありますか? 私は彼とは全く違う職種なので、なかなか彼の仕事が分かりません。 一度、デートを仕事でドタキャンされたことがあります。 その頃から、彼の仕事を理解するように努めていますが周りにも美容師さんは彼氏だけなのであまり根掘り葉掘り聞く事も出来ません。信じていないと思われるのも嫌だからです。 彼氏は、上記に書いたようなことをしているため、まともに休みがないと教えてくれました。 美容師さんの世界をご存知の方に、美容師さんの一日を教えていただけるとありがたいです。 少しでも、理解していけたらもっと大らかに彼からの連絡を待てると思うのです。 宜しくお願いいたします。

  • 美容師さんはなぜ営業するのだろう

    美容師さんはなぜ営業するのだろう もちろん多少は必要だと思いますが、いかにもまた来ますみたいな態度をしたつもりなのに更に言われるとげんなりしてしまします。 東京に来て2年間、美容院が定まらず行き当たりばったりでしたがこの間やっと通いたいと思う美容院に行き着きました。 スタイリスト1人、アシスタントっぽい人が2人のこじんまりした美容院です。 その割にはお客さんもひっきりなしで繁盛しているようで、それも納得のカットとカラー。 スタッフの雰囲気も良く、終わる前から「また来よう」と決めていました。 しかし帰りにスタイリストさんが外まで来て「今度飲みに行こう」と言われ残念な気持ちになりました。 またカットに行きたいけど、行きづらいというか、なんというか・・・。 そういうの慣れてないし、ぎこちない感じで帰りました。 美容院は技術とかで選ぶべきだろうけど、なんか苦手意識が芽生えてしまいました。 みんなそういうもんなんでしょうか? ぎこちない感じで帰りましたがまた何食わぬ顔で行って大丈夫でしょうか? 技術的には良くても、人的に苦手な感じがしたら違う美容院を探したほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう