• 締切済み

時間が沢山あるような気分でいましたが、

有限なんですよね、このインターネットをやってこれを書き込んでいるのにも 自分の人生で大切な時間をついやしているのですものね。 でも、今、思い立ったからと言って、すぐにハワイの海で泳げないなど 場所やタイミングの制約をうけますよね。 どうすれば時間を有効につかえますか? TODOリストなどの活用でしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

使っている時間が無駄だと思うようなことはしないことです。 ということは、時間を使っている以上、有効な時間にすればいいんじゃないでしょうか。 何の目的もなく意味も感じず何かをやっていたらその時間は人生の無駄です。 ネットサーフィンだって、何かを調べようとしてやるなら有効でしょう。 目的をもってやることです。 何も生まないことだって、「ストレスの軽減のため」だったら目的があるわけです。 自分のやることの意義を意識すれば、すべて時間は有効に使っていることになります。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

優先順位を明確にするとか。 隙間時間に漠然と過ごすのではなく、そこで出来ることを片付けてしまう意識付けをすれば、結構まとまった自由時間が後で取れたりします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

何時かはやってこない。 だから、今を大切に生きる!とか、今やる事を楽しむとか。 時間制限の話をしたら、寿命など誰にも解りません。次の瞬間に貴方も私もいないかもしれない。 でも、そんな事考えてもあまり意味は無いと思います。だって、誰にでも訪れる事ですから。 人生砂時計の残りは見えないから、人生を謳歌出来るんです。 少なくとも、あいつ死んでせいせいした!と、言われない様な行動をしたいと思うだけです。 自分の行動を正当化するのは、自分しかいないし。 ハワイで泳ぎたいなら、今すぐいける人だっているし。 何年頑張っても海外旅行など無理!っていう生活の人も居るだろうし。 足る事を知るというのは、大切な事です。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

50代から大きい病気になる人も多いので、 40歳になったらやることを絞った方が良いですね。 残りがあと10年位の可能性もあるし。 ここでいう”やること”とは、自分以外の人に良い影響を与えるもののことです。 (残すとか、伝えるというか。)

関連するQ&A

  • GmaiのToDoリストについて

    現在管理しているメールが300件近くあり、 メール全部チェックしているものの、 見たけども、そのメールに記載されている内容をやり忘れていたりということが たまに出てきてしまい Gmailを使っているのですが (3か月前に使い始めましたが、全く使いこなせていません) ずっとocnとgooを使っていたせいか、使いづらくて・・ ただ会社のメアドなのでそれを使わなければいけません。 で、ToDoリストを活用すればいいですよって言われたのですが ToDoリストがある場所は分かるのですが クリックしてみても、画面右下に 小さいウィンドウが出てきて何か表示されてて 何をどう使えばいいのかとか これを使うと今の現状がどう解消するのかとか どういうふうに使って効率的に使ってるのかとか 全然分かりません。 皆さんでToDoリストを活用されている方はいますか? どのように使うのか教えて下さい。 また、どのように使ったらすごく使いやすかったとか効率的だったとかあったら教えて下さい。

  • googleカレンダーToDoガジェット非表示方法

    Googleカレンダー内にToDoリストを表示させて便利に活用しています。 今までは添付画像の▷三角アイコンをクリックすれば、スケジュールにはToDoは表示されたまま、ガジェット(右側に表示されるToDoリスト(縦列)一覧)だけ非表示にすることができ、画面を広く使う事ができていました。 ここに来て突然、▷三角アイコンが表示されなくなり、右側がジェットを非表示にするとカレンダー上のToDoリストも表示されなくなってしまいます。 ガジェットは表示せず、カレンダーのToDoだけ表示したいのですが、 おわかりになる方いらっしゃればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • たとえ1億光年離れていようと同じ時間は存在する

    今いる場所と 1億光年離れた場所とでは光速で 一億年の時間差があるので 時間を共有することは不可能と考えられています。 しかし それは光速が有限であるために観測などによる方法で物理的に同一の時間を共有することはできない ということであって、2つの場所には今現在という共通の時間が厳然として存在すると考えるべきではありませんか。  

  • ルーティンですら辛いと感じた時の打開策

    弱音を吐かせていただきます。 僕は理系大学生です。人生全体の中で非常に時間のある時期だと思います。 それなのにしんどいと感じます。 毎日todoリストに追われ、勉強とたまの息抜きの繰り返し。 かといってtodoリストをマストなもの以外消去して気楽に生きようとすれば、怠けてしまう性分で、マストなもの以外を先送りし、大失敗を犯しかねない状況になる。 前者の生活に慣れる必要があるのだと思いますが、ルーティンそのものにしんどさを感じて、生きるのってつらいなあとしみじみ感じたりします。 この状況を打破する方法をもし思いつきましたら、ご回答お願いします。

  • おすすめPDAはありませんか?

    お世話になります。 題記の件ですが、ただ今ウィルコムのWX310Kを使用しています。 これが、PCとToDoリストやスケジュール、メールなどの同期が取れると一番いいのですが、調べた範囲では無理そうです。 そこで、PDAの購入を考えています。 PDAに要求する機能としては、ToDoリスト、スケジュール、メールのPCとの同期、おまけとしてWX310Kを経由などでインターネットが出来るとうれしいです。 またToDoリストは、例えばOfficeでやるToDo、自宅でやるToDo、移動中にやるToDoなど複数のリストが管理できることが出来るとうれしいです。 W-ZERO3を契約すればいいのではとの、ご意見もあるかもしれませんが、ケータイとしては使いづらい、WX310Kを契約してからまだ数ヶ月しかたっていないため機種変が高い、新規で契約して2回線持つのは経済的に苦しいなどの理由により考えておりません。 予算的には、5万まで考えています。 上記条件を満たしているPDAはないでしょうか? もしくは、WX310Kの使い方を工夫してPCとの同期を取れないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 色々教えて下さい。

    11月に海外旅行に行こうと思っています。そこで聞きたいんですが! まずどこに行こうかなぁーと悩んでおります。 まず一番に考えているのが、ハワイです。 1、ハワイはだいたい日本から8時間くらいかかるんでしょうか? 2、ハワイとグアムは似てるし変わらないと言われたんですが、そうなんですか?どういう部分がかわるんですか? 3、11月にハワイにいったら、気温とかはどうなんでしょう?海に入れるんですか?雨と台風なども教えてほしいです。 4、皆さんはハワイにいってどんなことするんですか? 5、ハワイに行ったら楽しい場所なんかあったら教えて下さい。 お願いします。

  • ポルトガル語のわかる方お願いします

    自分の持ち物をインターネット上で公開したものにコメントをいただきました。 多分ポルトガル語だと思うのですが、どういう意味なのかが知りたいです。 公開したものはハワイアナスのビーチサンダルです。 『 havaianas as legítimas, todo mundo usa. recuse imitações (: 』 翻訳にかけると 『 ハワイ語は合法的なものです、誰でも使います。それはイミテーションを拒否します(: 』 とでます。 自分なりに解釈しようとすると、 『 ハワイアナスは正統なもので、誰でも使います。イミテーションは拒否します(: 』 と、私のハワイアナスが偽物って思われてるのかな…??というかんじです… くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • PDAみたいにTODOリストで予定管理したい。お勧めは?

    PDAみたいにTODOリストで予定管理したい。お勧めは? ネットブックではバッテリーの自給時間の不満と起動時間が遅くて満足できない。 ポメラはすぐ起動できて、電池で動く。 携帯は今どんなのが出てるのかわからない。 とりあえず、外出先で予定管理やTODOを管理するツールでお勧めは?

  • なるべく飛行機に乗っている時間が少ない旅行先はどこでしょうか?

    始めまして、突然の質問失礼します。 今年結婚をする予定なのですが、新婚旅行先を悩んでいます。 私と彼はあまり旅行へ行ったことが無く、海外旅行で思いつく所はハワイなどメジャーな所ばかりです; そして、一番の悩みが彼が飛行機に抵抗があるということです。 なぜなら、何時間も飛行機に乗らなければならないからとの事です。 私は海外に行ったことがないので、どうしても海外旅行がしたいのです。 そこで質問なのですが、短時間で行けるオススメの旅行先はありますでしょうか?(大体3時間~5時間くらいで…;;) 彼が泳げないので、海というよりも、食事がおいしくて、ショッピングが楽しめる衛生的な場所がいいのですが…。 よろしければコメント下しさい、宜しくお願いします。

  • 大阪から2時間以内でいける釣り場教えて下さい。

    来週仕事が休みになるので、ちょっと遠くに行こうと思っていまして、大阪から電車で2時間くらいでつくところに行きたいなーと思いまして。 なるべく綺麗なところで釣りがしたいんですがいい場所というか、いい海ないでしょうか? もちろん釣れるところを紹介してほしいんですが、何かいい場所ありませんか? 釣りたい魚はなんでもいいんですが、今の時期メバルとかグレとかイカなんかも釣りたいです、別にこだわりはないですが、いい場所お願いします。

専門家に質問してみよう