• 締切済み

いつも急いで仕事する人

ある施設で食事を作っています。 喫食時間というものがあるため、食事時間よりあまり早めに作りすぎては いけません。 ですが先輩がとにかく急いで仕事をするのです。 実際仕事は早いのですが、手を抜いていたり、雑だったり… 自分一人で急いでるならまだ少しはマシなのですが、周りも巻き込みます。 時間を見ながら作業してると遅いと思われ、すごい勢いで手伝ってきます。 怒るとすぐに不機嫌になるため、あの人何であんなに遅くやってるの!とブツブツ文句を言います。自分の仕事に全く関係なくてもです。 何で時間があるのに、こんなに急かされて仕事をしなければならないのか・・・ 結局早くに終わり、みんな時間を持て余す、という感じです。 少し早く終わりすぎましたね、と何回か言っているのですが、そうだね、良かったね~と返されます。 何度か上から早ければいいものではない、と話が合ったのですが、その時はそうですねーというのですが、やっぱり急いでいます。 怒るとすぐにふてくされ無視したり、近くにいるとわざと物を乱暴に置いたりするので、みんな持て余しています。 非常に仕事がしづらいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 注意しても聞かない、逆切れする人はどうすれば・・・

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1257/3435)
回答No.3

>そうだね、良かったね~と返されます。 ということは、仕事は早く終われば終わるほど能力が高いと思っているということでしょう。 本来ならば、時間を逆算してぴったりに出来るように調整できるほうが、その職場では能力が高いということになるのだと思いますが、それがわかっていないので、自分は周りよりも仕事ができると思っていらっしゃるわけですよね。 一番いいのは、上司からその場その場で「やり直し」をさせることが一番でしょう。 そして、工程表に時間を書き入れる。 (一番おいしい状態で提供するために、守らなければいけない時間だと言い聞かせる) とか方法は考えられますが、これがおそらく難しいんですよね。 少々せこい言い方になりますが「あんまり早いと、温め直しが出てくるのでガス代が余計にかかる」とかね。 実際に迷惑だと言えるものを、突きつけるしかないかもしれません。 仕事を早く終わらせようとする人の中には、ギリギリに出来上がるように作ると、自分が対処できない事態になった時が怖いとか、別の理由があることもありますが。その方はどうなんでしょうね。 もしそうならば、上司が何度でも「大丈夫だから」「間に合うから」と言い聞かせることも大事になるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.2

そういう人はゆっくり確認しながらの仕事ができません。 内容はどうでもいいからさっと済ませないと気がすまない、 という性格の人には中身の充実や丁寧さは求められません。 そういう人にはまわりがその人にしてもらう仕事を制限していくしかないということになりますね。 さっとやってもかまわない作業にしかまわさないようにするしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

どこにでもいるんですよそういう人。 ハッキリ言って無視するしかないですよ。 こういうのって自分が正しくてパーフェクトにできていると思ってウから何回言っても無理ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事仲間はウツ??

    私はパートで勤めに出ているのですが、そこで一緒に働いている20代後半の仕事仲間のことでご相談です。 いつもは本当にいい人で、何かと私の仕事を手伝ってくれたり、お土産を買ってきてくれたり、たのしくおしゃべりしたり、仕事もまじめで正社員の人からも信頼のある職員です。 ・・・が、突然別人格になる時があるのです。 例えば、別に私にはそんな覚えがないのに突然「あなたから陰口をたたかれた!」と怒りをぶつけられたり、 さっきまで楽しくおしゃべりしてたのに次に顔を合わせた時はものすごい不機嫌になっていたり・・・。 不機嫌なだけだったらいいのですが、普段通じる冗談が通じず怒りだしたり、無視したり・・・。 なんの前触れもなく突然「なんか文句ある!?」と言われたこともあります。 その症状が1ヶ月続くこともあれば、数時間のときもあります。 正社員の人にはもともと心を開かない人なので上記のようなことはありませんが、 私には気を許していて甘えてるからか、かなり酷い言葉でつっこんできます。 彼自身も自分の感情をコントロールできないという感じです。 でも翌日には「ごめんね」と謝ってくるし、元々がとてもいい人だとわかっているので私も彼をたしなめることができません。 第一、彼をたしなめて、それでまた機嫌が悪くなり無視が続いたりすると私の仕事は彼なしには成り立たないポジションなので仕事が進まなくなるのはとても困るのです。 こんなにくるくると機嫌が変わるのはひょっとしてウツ?と疑うほどです。 こんな彼とうまくやっていくには機嫌の悪い時はほっておく方がいいのでしょうか、それともなんで機嫌が悪いの?などちゃんと相手をしてあげた方がよいのでしょうか?? 経験者の方など、何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 会社のイライラしてる人にイラッ

    お世話になります。 小さな会社で働いていますが、その中にいつもイライラしてる人がいます。 彼女は30代女性独身で仕事はできます。 いつもイライラモード全開で全員が腫れものに触るように接しています。 本人がいないところでは、本人が慕ってる上司含め、誰もが彼女のことをあんな人は今まで会ったことないとか、ちょっと彼女はねーというような感じで話すくらいですが、誰も注意できないので困っています。 具体的には気に入らない業者(迷惑電話や営業ではなく仕事を依頼している取引先です)からの電話にガチャ切りはほぼ毎日、同僚はもちろん上司にもイライラするとガチャ切りします。 また、ゴミはゴミ箱に投げ捨てます。 紙とかでもわざわざグチャグチャにして投げ捨てるので毎回かなりの音がします。 また、少しでも気に食わないことがあると、すぐに、怒ります。 さすがに自分より立場が上の人にはしませんが、下の人には少しでも気に食わないとどうでも良いことでネチネチ問い詰めます。 酷いときは書類を投げつけられます。 そして、嫌いな人は無視します。 機嫌が悪いときは機嫌が悪いオーラ全開で、文房具等を投げるように机に叩きつけ、必要な話があり仕方なく話しかけてもすごく低い声で不機嫌そうにぶっきらぼうに対応されます。 また、不機嫌なので話しづらく、例えば飲み会のお店等もその人には相談せず、彼女の嫌いなものは避けて選ぶ等はしていますが、そのような場合決まり報告すると自分は知らないと怒ります。 しかし、相談すれば、それまた迷惑そうに扱われたり、自分では何もやらないのに無理な要求ばかり求め、難しいというと機嫌が悪くなります。 また、備品管理等のルールも気付いても故意にか守らず、お願いすると機嫌が悪くなり本当に困っています。 そしてこの度その人が嫌いでいつも無視してる男性社員に子供ができ、みんなでお祝い会をしようという話になりましたが、彼女がすごい勢いで断固拒否したためその話はなくなりました。 嫌っている理由はその男性が気の利かないところがありそこが気に食わないようです。 いつもこのようにちょっとしたことで嫌っている人が社内に1人はいます。 しかし、何もしないのはという話が出て、社員一同から贈り物をしようという話になりました。 みんなが彼女の性格を知っており、最後までどうしようか悩みましたが、一人だけ参加しないのはということになり彼女に参加してもらおうということになり、上司に私から彼女に伝えるよう頼まれたので、仕方なく伝えたところ、案の定私は知らないとか参加したくないとかごねりすごい勢いで文句を言い、機嫌の悪そうな威圧的な態度で激怒していました。 私は上司たちが話し合い決めたことで、ものの用意等あるのですぐにではなくても参加するしない問わず教えて欲しいと伝えたところ、上司に相談すると言いつつとても怒っていました。 そこで私が八つ当たりされるのも腑に落ちないですが、その後も必要な話にも私にだけ低く小さな声で答える等で非常に不愉快で、ついにその人だけに聞こえるくらいの声で勘弁してよと呟いてしまっところ、かなり機嫌が悪くなり、無視をされています。 それはどうでもいいのですが、いつもそんな調子で困っています。 社長含め上司もその人は仕事は出来るけど扱いにくいと感じ注意できない状態で、周りもそうなので、本人は嫌なこと等あると社長にまくし立て文句を言いますので、社長や上司にどうにかしてもらうのも難しそうです。 月曜からまたイライラされると思うとほんとに嫌です。 今の仕事は大変なこともありますが、その人以外はいい人ばかりだし、転職も多いのでできれば続けたいです。 こんな私にアドバイスやエールを下さい。

  • 仕事を怠ける人がいて困っています。

    こんにちは。 過去ログで適当な回答を発見できなかったので、 どうかアドバイスお願いします。 職場にパートの40歳位の女性がいます。 陰口の多いきつい人で、 不機嫌な時は周囲に八つ当たりもします。 自分の気に入らない仕事を頼まれると『辞める』と騒ぎ出すのですが、 一向に辞める気配はなく 会社の人たちは“そういう人”として当たり障りないように接しているようです。 ですが 他の人が多忙で困っていても、 社内で引っ越し等があっても無視して手伝いませんし、 今日なんて、昨日次長に頼まれた仕事が気に入らず 仮病を使って突然休む始末です。 本当に頭にきました。 皆は諦めがいいのか直接叱ったりはしません。 今回は私に被害がなかったので、放っておけばそれで良いのかもしれませんが 別な人を雇ってくれればいいのに・・・とつい思ってしまいます。 こんな人への対処法は、やはり 見て見ぬふりが一番なのでしょうか??

  • 感情の起伏が激しい先輩

    職場の先輩について、少々困っています。 病院で食事をつくっているのですが、先輩がとにかく感情の起伏が激しいのです。 ムカッとする事があると、すぐに眉間に物凄いシワを寄せ、声のトーンが低くなります。 それでも気がすまないと物をガシャーン!と乱暴に置いたり… とにかく私は怒ってる!とアピールが凄いのです。 でも機嫌がいい時はとってもいい人で色々気のつく人で仕事も手伝ってくれるのです。 人の好き嫌いが激しく、大好きな人にはやり過ぎなくらい尽くし、優しくします。 ミスしても凄い勢いで庇います。 そこまでするの?という位手伝ったり… ですが、去年入ってきた社員が気に食わずとことん嫌っています。 その社員が特に何した、というわけではないのですが、その人が側を通ると凄い勢いでよけたり、近くで作業していると大きな音を出したり… 他にもよく考えつくなぁ、というような陰湿な嫌がらせをします。 もう40近いのに本当に小学生みたいな嫌がらせをしているのです。 上が本気で注意したらマシになったのですが、逆に注意した主任を無視しだしたり… 普段は本当に良い人すぎるくらいなのですが、二面性が激しすぎて… みんなこんな人は初めて見た、どうやったらこういう人ができるの?と持て余しています。 皆さんの周りにもこんな人いますか? いつも機嫌を見ながら仕事するような感じで非常にやりづらいです。 上が注意しても治らないならどうすべきなのでしょうか? いっそクビにしちゃえばいいのに…と思ってしまいます。

  • おしゃべりで仕事の邪魔をする人がいて困っています

     仕事には直接関係の無いくだらない話を持ちかけては邪魔をする人がいて困っています。普段は適当に相槌を打っていますが、こちらとしても非常に忙しいときや疲れているときなどはいちいち相手をしていられません。  それで、放っとくこともあります。するとその人は独り言を始めるんですよね…。それも嫌ですが、もっと困るのは、自分のことを無視したといって不機嫌になることです。  こんな自己中心的な人は怒らせたら始末に悪いので適当に付き合っておきたいものですが、上記のように、適当に付き合うのさえもしんどいときがあります。でもそうすると不機嫌になるし…。どうしたらいいんでしょうか(^_^.)

  • いつもけんかしている人と仲良くしたいです。

     私は待ち合わせの時間にも遅れるし、仕事も結構ルーズなほうです。  例えば遅刻などをすると、どこからとも無く世話を焼きに来る人達がいます。結構多いです。だから私は1回遅刻しただけで何人にもお説教をされるわけです。  「仕事をきちんとしない」と言って文句を言う人達もいます。その人達は、「あなたはきちんとしない」と言う言葉の後ろの続く言葉があるのです。「私はきちんとしている。偉いでしょう。」です。  いつまでも怒られているのは嫌です。私は遅刻などしないで、仕事もきちんとしたいのですが、なかなか一朝一夕には出来ません。がんばっています。  それはそうとして、中に文句ばかり言う人がいて、その人は「私が憎まれ役になればいいの」等と言いまして他の人からも煙たがられているようです。彼女の側に寄り付く人がいません。彼女はきっと人間関係が不器用なのだと思います。  私は人間関係も不器用です。  けんかをしている訳ではありませんが、必要なこと以外話をしない状態でけんかをしているような状態です。今の状態でも良いにはいいのですが、仲良くしたいのです‥‥  例えば仕事の文句を言うときも怒ったように言わないで優しく言って欲しいわけです。←怖くて直接言えません。      

  • 【仕事】仕事がしんどいというより人との付き合いがし

    【仕事】仕事がしんどいというより人との付き合いがしんどいです。どうすればいいですか? 自分の仕事は頑張れますが、上司の機嫌を伺いながら仕事をするのが正直こたえます。 上司の機嫌を損ねると仕事が無くなるので、上司の指示で毎日動いているわけですが、仕事が2割の体力を使い、上司の機嫌を怯えながら伺いながら仕事をするメンタル体力が8割で、毎日のご機嫌でメンタル体力が増減して、それが激しいので疲れます。 どうすればいいか仕事のアドバイスをください。

  • 嫌な仕事を押しつけてくる人に

    職場に、自分の嫌な(面倒な)作業は避けようとする人(Aさん)がいます。 明日、面倒な作業があり、その作業について、Aさんと他の人が話をしていたのですが、 Aさんは「事前に上司から話がなかったら、○○さん(私)にやってもらおう」と話していたのが聞こえてしまいました。 その作業は事前に話があってもなくても出来る作業です。 またか・・・と思いましたが、私も私でその日は当番制の作業があります。 当番があるからと断れば良いとお思いでしょうが、 Aさんは「その当番を代わってあげるからやって」と言いかねない人なので、 どう返そうかと、杞憂とは分かっていてもモヤモヤしています。 もし、皆さんならどう返しますか? 当番を代わりますか? Aさんのパターンは、嫌な仕事を誰かにやってもらおうとする、断られると、 (それが正当な理由でも)すねるか逆ギレです。 私は、「理由は何ですか?」(というか、その作業が嫌だからでしょ)と聞きたいですが、逆ギレされそうな気がします。 詳しく書きたいのですが特定されたくないので、あまり書けなくて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事できない上司って・・。

    何であんなに攻撃的なんでしょうか?? 私は2度転職をして、2回そのような上司に 出会いました。 一人目は女性で、話しかけてもにらまれる、文句を 言うような人でした。それに、その上の上司がいないと自分で何も判断できない人でしたが、食事の時間にも部下の文句をず~~っと言ってるような人でした。 二人目は男性で、家族経営の甘さから全く仕事というものわかってない人で、でも家族だから専務になって いる人です。私は新人でしたが、彼のあまりのできなさにア然として、(聞いてもいいかげんな答えが返ってくる)彼を避けてました。みんなもそうしていたようです。 もう辞めたからいいのですが、こんな上司がいたら どんな付き合い方をしますか?? もし、今後転職したとき、こういう人に会ったら 嫌なので・・。また、街で見かけたら声かけますか?

  • 仕事をしようとしないアシスタント

    私はある会社で課長をしています。 1人アシスタントがいるのですが、指示したことは指示通りにしてくれますが、自分から仕事をしよういう意識が全くなく困っています。(本当に指示通りにしかできないのにも困っていますが、それは別にして) 一度、改善させようと話をしたところ、「何をさせたいのか?させたい仕事をすべて一から十まで教えて。ちゃんとしたトレーニングをやってから言って!」と逆切れされました。 8時間の就業時間中、本当に仕事をしているのはおそらく1~2時間くらい。しょっちゅう携帯でメールをしたり、パソコンの前にいるかと思えばネットサーフィン。 挙句の果てに、仕事をしていないわりには「給料が安い」と陰で文句を言っているらしい。 皆さんならどう教育しますか?何かいい対応があれば教えてください。

専門家に質問してみよう