• 締切済み

いつも急いで仕事する人

ある施設で食事を作っています。 喫食時間というものがあるため、食事時間よりあまり早めに作りすぎては いけません。 ですが先輩がとにかく急いで仕事をするのです。 実際仕事は早いのですが、手を抜いていたり、雑だったり… 自分一人で急いでるならまだ少しはマシなのですが、周りも巻き込みます。 時間を見ながら作業してると遅いと思われ、すごい勢いで手伝ってきます。 怒るとすぐに不機嫌になるため、あの人何であんなに遅くやってるの!とブツブツ文句を言います。自分の仕事に全く関係なくてもです。 何で時間があるのに、こんなに急かされて仕事をしなければならないのか・・・ 結局早くに終わり、みんな時間を持て余す、という感じです。 少し早く終わりすぎましたね、と何回か言っているのですが、そうだね、良かったね~と返されます。 何度か上から早ければいいものではない、と話が合ったのですが、その時はそうですねーというのですが、やっぱり急いでいます。 怒るとすぐにふてくされ無視したり、近くにいるとわざと物を乱暴に置いたりするので、みんな持て余しています。 非常に仕事がしづらいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 注意しても聞かない、逆切れする人はどうすれば・・・

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

>そうだね、良かったね~と返されます。 ということは、仕事は早く終われば終わるほど能力が高いと思っているということでしょう。 本来ならば、時間を逆算してぴったりに出来るように調整できるほうが、その職場では能力が高いということになるのだと思いますが、それがわかっていないので、自分は周りよりも仕事ができると思っていらっしゃるわけですよね。 一番いいのは、上司からその場その場で「やり直し」をさせることが一番でしょう。 そして、工程表に時間を書き入れる。 (一番おいしい状態で提供するために、守らなければいけない時間だと言い聞かせる) とか方法は考えられますが、これがおそらく難しいんですよね。 少々せこい言い方になりますが「あんまり早いと、温め直しが出てくるのでガス代が余計にかかる」とかね。 実際に迷惑だと言えるものを、突きつけるしかないかもしれません。 仕事を早く終わらせようとする人の中には、ギリギリに出来上がるように作ると、自分が対処できない事態になった時が怖いとか、別の理由があることもありますが。その方はどうなんでしょうね。 もしそうならば、上司が何度でも「大丈夫だから」「間に合うから」と言い聞かせることも大事になるかもしれません。

• jmklnoums
回答No.2

そういう人はゆっくり確認しながらの仕事ができません。 内容はどうでもいいからさっと済ませないと気がすまない、 という性格の人には中身の充実や丁寧さは求められません。 そういう人にはまわりがその人にしてもらう仕事を制限していくしかないということになりますね。 さっとやってもかまわない作業にしかまわさないようにするしかないです。

• rikimatu
回答No.1

どこにでもいるんですよそういう人。 ハッキリ言って無視するしかないですよ。 こういうのって自分が正しくてパーフェクトにできていると思ってウから何回言っても無理ですよ。