• 締切済み

仕事仲間はウツ??

私はパートで勤めに出ているのですが、そこで一緒に働いている20代後半の仕事仲間のことでご相談です。 いつもは本当にいい人で、何かと私の仕事を手伝ってくれたり、お土産を買ってきてくれたり、たのしくおしゃべりしたり、仕事もまじめで正社員の人からも信頼のある職員です。 ・・・が、突然別人格になる時があるのです。 例えば、別に私にはそんな覚えがないのに突然「あなたから陰口をたたかれた!」と怒りをぶつけられたり、 さっきまで楽しくおしゃべりしてたのに次に顔を合わせた時はものすごい不機嫌になっていたり・・・。 不機嫌なだけだったらいいのですが、普段通じる冗談が通じず怒りだしたり、無視したり・・・。 なんの前触れもなく突然「なんか文句ある!?」と言われたこともあります。 その症状が1ヶ月続くこともあれば、数時間のときもあります。 正社員の人にはもともと心を開かない人なので上記のようなことはありませんが、 私には気を許していて甘えてるからか、かなり酷い言葉でつっこんできます。 彼自身も自分の感情をコントロールできないという感じです。 でも翌日には「ごめんね」と謝ってくるし、元々がとてもいい人だとわかっているので私も彼をたしなめることができません。 第一、彼をたしなめて、それでまた機嫌が悪くなり無視が続いたりすると私の仕事は彼なしには成り立たないポジションなので仕事が進まなくなるのはとても困るのです。 こんなにくるくると機嫌が変わるのはひょっとしてウツ?と疑うほどです。 こんな彼とうまくやっていくには機嫌の悪い時はほっておく方がいいのでしょうか、それともなんで機嫌が悪いの?などちゃんと相手をしてあげた方がよいのでしょうか?? 経験者の方など、何かアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• bugler
回答No.2

具体的にどのように対応すれば良いのか、経験が無いので分からないですが、 少なくとも彼の言動はウツから来ているものでは無いと思います。 突然「あなたから陰口をたたかれた!」とか「なんか文句ある!?」と言い出すことから、 思い込みが激しくなったり、被害妄想気味になることがあるといった感じではないでしょうか。 原因はストレスか何かだと思います。ストレスに弱い人なのかもしれませんね。 あまり役に立たない回答ですいません・・・。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっとでもストレスがかかるとダメみたいです。 とりあえずはそっとしておくことにします。

• ton1115
回答No.1

ウツ経験者ですが質問のようなことは私の場合はありませんでしたから、ウツとはいえないかもしれないしわかりません。 仮にウツだった場合それに対してなんで機嫌悪いの?なんて聞かないほうがいいですね。 ウツではなく他の病気じゃないのでしょうか。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分があたられてつらいのもありますが、 あまりにも彼の気分の起伏が激しすぎてちょっと心配だったんですよね。 機嫌が悪い時はそっとしておくことにします。