• 締切済み

仕事仲間はウツ??

私はパートで勤めに出ているのですが、そこで一緒に働いている20代後半の仕事仲間のことでご相談です。 いつもは本当にいい人で、何かと私の仕事を手伝ってくれたり、お土産を買ってきてくれたり、たのしくおしゃべりしたり、仕事もまじめで正社員の人からも信頼のある職員です。 ・・・が、突然別人格になる時があるのです。 例えば、別に私にはそんな覚えがないのに突然「あなたから陰口をたたかれた!」と怒りをぶつけられたり、 さっきまで楽しくおしゃべりしてたのに次に顔を合わせた時はものすごい不機嫌になっていたり・・・。 不機嫌なだけだったらいいのですが、普段通じる冗談が通じず怒りだしたり、無視したり・・・。 なんの前触れもなく突然「なんか文句ある!?」と言われたこともあります。 その症状が1ヶ月続くこともあれば、数時間のときもあります。 正社員の人にはもともと心を開かない人なので上記のようなことはありませんが、 私には気を許していて甘えてるからか、かなり酷い言葉でつっこんできます。 彼自身も自分の感情をコントロールできないという感じです。 でも翌日には「ごめんね」と謝ってくるし、元々がとてもいい人だとわかっているので私も彼をたしなめることができません。 第一、彼をたしなめて、それでまた機嫌が悪くなり無視が続いたりすると私の仕事は彼なしには成り立たないポジションなので仕事が進まなくなるのはとても困るのです。 こんなにくるくると機嫌が変わるのはひょっとしてウツ?と疑うほどです。 こんな彼とうまくやっていくには機嫌の悪い時はほっておく方がいいのでしょうか、それともなんで機嫌が悪いの?などちゃんと相手をしてあげた方がよいのでしょうか?? 経験者の方など、何かアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.2

具体的にどのように対応すれば良いのか、経験が無いので分からないですが、 少なくとも彼の言動はウツから来ているものでは無いと思います。 突然「あなたから陰口をたたかれた!」とか「なんか文句ある!?」と言い出すことから、 思い込みが激しくなったり、被害妄想気味になることがあるといった感じではないでしょうか。 原因はストレスか何かだと思います。ストレスに弱い人なのかもしれませんね。 あまり役に立たない回答ですいません・・・。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっとでもストレスがかかるとダメみたいです。 とりあえずはそっとしておくことにします。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

ウツ経験者ですが質問のようなことは私の場合はありませんでしたから、ウツとはいえないかもしれないしわかりません。 仮にウツだった場合それに対してなんで機嫌悪いの?なんて聞かないほうがいいですね。 ウツではなく他の病気じゃないのでしょうか。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分があたられてつらいのもありますが、 あまりにも彼の気分の起伏が激しすぎてちょっと心配だったんですよね。 機嫌が悪い時はそっとしておくことにします。

関連するQ&A

  • うつで仕事に行けません

    こんにちは、私は2週間前に心療内科に行ってうつ症状とパニック障害があると診断され現在薬を飲んで治療中です。 そして、今一週間ちょっと仕事に行けていません。 私は派遣で派遣会社の人には「うつ」と診断されて病院に通っていますと言ってあります。会社の方には具合が悪いと言って休んでいます。何人かは知ってるので多分みんな知ってると思うのですが。 仕事しなきゃいけないとは思うのですがどうしても行けません。 一週間休めばなんとかなると思ったのですが昨日の日曜日刻々と過ぎていく時間に心臓がものすごく脈を打ち、激しい頭痛がして涙が出てしまい眠れなくなってしまいました。 そして、お休みしてしまいました。 もう、2週間のうちに体重も3~4kgも落ち、食事もすることもめんどくさいです。 こう出社拒否になった原因は会社なんですが、もう4年働いてます。 入った当初から同い年に嫌がらせをされ、変な噂を流されたり、仕事をしても怒られ(許可をもらったのにもかかわらず)、少し話しているとしゃべってばかりいるなと怒られ(もっと話してる人はいますが)、トイレも長いと○ん○かといじられます。お昼も食後にチョコを食べるとよくお菓子なんか食べれるなとかお弁当とスープパスタを持って行った時、ダブル炭水化物じゃんとか野菜を持っていくとダイエットかとかを毎日言われてました。なんとか笑ってやり過ごしたりしていたのですが、2週間前にある正社員が仕事しようと思ったら「しゃべってないで早く仕事しろ」と言われ、その時、私は次の仕事の内容を確認してるだけだったんですが腹が立ちましたがなんとか笑って過ごそうとしたら、通り過ぎた派遣の人にその正社員が「○○さんはちゃんと仕事してえらいね。こいつは仕事全然してないよな」と聞いてました。しかも二回も。 なんとか笑って過ごそうと思ったんですが、また通り過ぎた違う子に「こいつは仕事してないよな」とまた訪ねました。 もう怒りの頂点でしたがここでキレたらいけないと思って我慢我慢してましたが限界でした。(その正社員には前々からものすごく頭にくることを言われまくってたので) そして、言い返してしまい喧嘩になりその正社員が「一つだけ約束しろ、今後俺の前でしゃべるな」と言い捨てました。 もう悔しくって涙が出ました。その日は頑張って最後まで仕事をしましたがその日から三日休みました。何も手に付かず、ずっと横になってて友達に話したらちょっと病院行ってみたら?と言われたので病院に行ったら「うつ症状とパニック障害」と言われました。 この会社に入ってから年に数回原因不明の病気をしていました。 朝、急に憂鬱で行けなくなったり(その時は一日だけ休めば大丈夫でした)朝方急に起きて死にたいとか泣いたりしたことがあります。 会社で急に訳もわからず泣いたことが数回あります。(会社入って一年ぐらい) 年々、ミスが増え、怒られて気を付けてもミスを繰り返し自分でもどうしたらいいか分からず、もの忘れも激しく、得だった暗算も今は簡単な計算すら戸惑う始末。お医者さんに聞いたらうつ状態で集中が出来てないからだと言われました。 明日も休んでしまいそうでどうしたらいいのか迷ってます。 一層このまま会社をやめてしまったらいいのかと思ってもいます。 別に仕事が嫌いではないんですお金を稼がないと払う物もあるし、親は少し休んだらどう?と言ってます。無理しなくっていいから言われますが、母子家庭で親が働いてるのに自分が仕事できないのが許せない気持ちでいっぱいなのですがあの会社に行かないと思うと苦痛なんです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 教えて下さい。 *辛口な意見とか非難するようなコメントはすいませんがしないでください。

  • 陰口ばかり言う50代の女性社員がイヤでイヤで仕方なく、仕事に行くのが憂

    陰口ばかり言う50代の女性社員がイヤでイヤで仕方なく、仕事に行くのが憂うつです。 その人は、とにかく話し好きで、仕事の半分は雑談じゃないのってくらいです。そして日により?時間によりかも。。コロコロ態度が違って、何重人格?と思います。こんな人に疲れないようにするにはどうすればいいですか?プラス思考な考え方教えてください。

  • 仕事を怠ける人がいて困っています。

    こんにちは。 過去ログで適当な回答を発見できなかったので、 どうかアドバイスお願いします。 職場にパートの40歳位の女性がいます。 陰口の多いきつい人で、 不機嫌な時は周囲に八つ当たりもします。 自分の気に入らない仕事を頼まれると『辞める』と騒ぎ出すのですが、 一向に辞める気配はなく 会社の人たちは“そういう人”として当たり障りないように接しているようです。 ですが 他の人が多忙で困っていても、 社内で引っ越し等があっても無視して手伝いませんし、 今日なんて、昨日次長に頼まれた仕事が気に入らず 仮病を使って突然休む始末です。 本当に頭にきました。 皆は諦めがいいのか直接叱ったりはしません。 今回は私に被害がなかったので、放っておけばそれで良いのかもしれませんが 別な人を雇ってくれればいいのに・・・とつい思ってしまいます。 こんな人への対処法は、やはり 見て見ぬふりが一番なのでしょうか??

  • 仕事の相談をする場所について

    パートで清掃の仕事をしています。 仕事場はオフィスビルで、トイレや廊下、会議室等の清掃が主な仕事です。 私以外にパートが2人、正社員が4人いますが、私の仕事の内容や量は正社員の人達と変わりません。(他のパートの人達は私達と仕事の内容等が少し違い、お昼からも残って働くパートは私だけです。) パートの私が仕事を始めても、正社員は皆休憩をしていて、私が帰る時間(14時)になっても寝ていたり、お喋りや読書をしています。 私が入社した頃は、8時~17時までの正社員なのに15時に帰っていたぐらいなので、本当は全員がパートでも問題が無いのではと思います。 仕事の内容も入った頃から正社員と同じですし、仕事の量も変わりません。それがもう3年以上続いています。 以前、面接時からの担当者に相談しましたが、『あなたが辞めたら改善しやすい』と言われたり、『本社や僕の上司に言いたかったら言えば良いけど、結局動くのは僕だから、言ってもしょうがないと思う』などと言われて、結局うやむやにされてしまいました。 持病の事を考え、この仕事を選んだのですが…今は新しい仕事を探しています。 でも、この事をどこかに相談出来ないのかと考えています。本社に相談するべきか…でも支社の社員と同じ様に対応されたら…と悩みます。 悔しくてたまらないです。 長々と申し訳ありません。 返事をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 今の仕事を辞めたくて辞めたくて仕方がないです。

    今の仕事を辞めたくて辞めたくて仕方がないです。 次の就職先が決まっていない、独身35歳の女 私は考えが甘いのでしょうか? 派遣社員で2年3ヶ月が経ちました。 事務職ですが、信頼できる人や話せる人が職場に 誰一人いなく、辞めたくて仕方ありません。 入社時から仕事内容は変わってませんが、 1年間は1人で担当を任され、とてもやりがいがありました。 1年経った2年目から、新しい派遣女性が入りました。 2人体制になりましたが、彼女が来てから 私が途中にしている仕事を勝手に取って中途半端に終わらせていたり、何の報告もなく、私の手を付けてる仕事を どんどんやってしまい、中途半端にしていました。 何回か注意しても直らないため、もう無視して一言も話ささずにいまさたが、 彼女は私の手を付けた仕事も、これからやろうとしてる新しい仕事もどんどん取っていってしまい、確認や報告もなく、 中途半端に終わらせて、混乱が起こります。 心底彼女が大嫌いになり、一切関わりたくなくなり、 完全無視していましたが、 上司や正社員の方は、彼女に仕事を頼んだりやらせたりするため、私には話がこなく、彼女とばかり話しているため、 私は暇になってしまっています。 また、自分は黙々と集中して仕事してますが、 彼女は隣に座っていて、片方隣の男性に「今日眠くないですかあ?」「今日夜ごはん何食べるんですか?」 とずっとペラペラおしゃべりしています。 その男性(私たちの仕事のまとめ作業をする正社員) も嬉しそうで、彼女とペラペラしゃべって盛り上がり、止まりません。 隣の彼女は、別の人にも話しかけにいき 「もう眠くてやばい~」など色々な人と談笑しています。 彼女は職場の人ほとんどを味方につけていますが、 私とは一切話しません。 自分は職場に話し相手が誰一人いないので、孤立して黙々と仕事するしかありません。 仕事も減って暇になってしまい、誰一人信頼できる人も 話し相手もいない状況です。 辞めたいですが、 35歳独身のため、次の仕事が見つかるか分かりません。 何の転職活動もしてないのに辞めて無職になるのは 甘いのでしょうか?

  • 調子が悪くても我慢して仕事するべきなのか

    仕事のことで少し悩んでいます。良かったら聞いてください。 職場にちょっとお休みの多い正社員の方がいます。 昨日もその方が電話で休みます、と連絡をくれたのですが もう一人いる正社員の方が(その人以外は皆パートです)ちょっと不機嫌そうに 「私は○○くらいもう慢性的な病気になってるよ。  そんなことぐらいで休まないで、我慢して欲しいよね」って言ったんです。 小さな会社で女ばかり、その文句を言った正社員の方がボスって感じなのですが その人の影響か、最近入った私以外のパートさん2名も インフルエンザが完治してないのに呼び出されて出勤してきたりだとか 喉がガラガラになって見るからに辛そうなのに「大丈夫!」って言って働いています。 人数的には、十分足りていてもそのような状態です。 確かに正社員で休みばかりじゃ困る・・・という意見もわかりますが 病気の時「それくらい我慢しろ」という発言を聞いていると 自分が病気になった時も無理して出勤しないといけないのかな・・・と思ってしまいました。 結局、正社員の方はもう一人のボスに30分くらい説教されていました。 ちょっと変わった職場で、そのボスの一存で全てが動いているので(経営者さえも) やはりその人に従って動いた方が、余計なトラブルに巻き込まれないのでしょうか?

  • 仕事の範囲

    現在派遣社員をしていて、休養中の方にかわり一年の契約でお仕事をさせて頂いています。約一ヶ月の引継ぎ期間があり、仕事を教えて頂きました。 仕事をしていくなかで、引継ぎでは教えられなかったことというのももちろんその時々ででてくると思うのですが、どうも私の仕事の範囲でない面倒なことを押し付けられているような気がしてなりません。担当の社員の方に「この処理やっといて」といわれ、言われたとおりにやったところ、別の部署の方から「これはあなたの部署の仕事ではなくこっちの仕事」と言われてしまい・・指示されたので等言い訳して色々と角がたつのも嫌だったのでお詫びをしましたが、他部署の女性社員にはあれこれと陰口を言われています。 派遣社員という立場ですし、約一年という期限つきの仕事。自分の仕事の範囲がよくわからないためあまり強く言えず言われた通り指示に従っている状態です。皆さんの会社ではどうでしょうか?正社員の方でも、仕事の範囲ってしっかりきまっているものですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 欝持ちのお仕事について

    真剣に悩んでいるので、冷やかし回答などは辞めて下さい。 私は欝持ちで20代後半の女です。 今はハローワークに通いながら、仕事を探していますが、なかなか良い仕事が見つかりません。(というよりも、選びすぎているんだと思いますが・・・・) 本当は正社員で安定した仕事に就きたいのですが、体調の変化が結構あるもので、もし採用して下さっても相手側の企業さんに迷惑を掛けてしまうことになるのでと思って、バイトやパートを探しています。 そのバイトやパートでさえも上手くやれるかどうか不安ですが、いつまでもウジウジしていても仕方が無いと思って、探していますが、なかなか上手くいきません。 病気だからというのは言い訳にしたくないし、今もそれを言い訳にして動いてない部分もあるから、自立したいと思っています。 まずは自分に負担が出来るだけ掛からない仕事をしようかと思っているのですが、そのような仕事はありますか? また欝持ちだけど、仕事をしているという人はどんな職種でどんな仕事をされているのか参考にしたいので教えてください。

  • 一緒に仕事をしてる人と上手く関われず、

    一緒に仕事をしてる人と上手く関われず、 無視してしまいます。 事務仕事をして3年、派遣社員ですが 来月から正社員になります。 丸2年、派遣女性の方とずっと隣で同じ仕事をしてますがその方がいると強いストレスを感じ、 もう関わりたくもしゃべりたくもなく、無視してしまいます。 理由は、私達2人の仕事には補佐の正社員男性が1人入ってくれています。 その男性が共有事項で2人に伝えてくれた事に対し、私は確認しながら会話を進めていきますが その女性は「それってやらなきゃいけないんですか?超めんどくさくてそんなのやる時間ないですよ」 などといつも自分の意見を通し反論してきます。 例えば3人の業務が毎日どの位の分量で、チーム全体の業務のどの位の割合を占めてるのか? 売上はどの程度か? を出すために必要なことなのに、言っても分からず「えーめんどくさいめんどくさい」と甘えた声で騒いだりします。 また、ミーティングの場でも似たような態度で、 先輩方から聞かれたことに 「うん、そう。メーカーに投げたり、社内営業に投げてもやってくれない!」とタメ口で適当に答えます。 彼女は直属上司やさらに上の上司のおじさん方から気に入られているため、毎週のようにおじさん方と飲みに行っています。 自分から彼女に仕事の伝達するときもありますが、 基本的には3人でいつでも話しながら仕事しなきゃならず、彼女がイライラしてしまい話にならず、嫌なので最近はもう無視してしまいます。 正社員男性とだけ話し、彼女には正社員男性から伝えてもらいます。 私は36歳 派遣女性26歳→上司方のお気に入りのため、 同じく数ヶ月後に正社員になるようです。 大人気ない行動と分かってますが、 もう2年もずっと隣にいて変わらないので、 うんざりして無視してしまいます(;_;) いい歳で、正社員にもなる予定なので、 ちゃんと密に彼女に話しかけたり仕事の伝達を毎日しなきゃダメでしょうか?

  • めんどくさい同僚

    私より5年程早く入社している先輩です 私が入社した頃同じくパートさんだったからかやけに近づいて話しかけてきました 人様の陰口ばかり言うのでちょっとめんどくさい人だな~と思っていましたが 無下ににも出来ず相手していました その人は違う仕事も受持っている為たまにしか一緒に仕事しないのですが くる度に人様の陰口… で5年もいるのに仕事が出来ないてか要領が悪い。けれど自分は仕事が出来ると思って威張りまくり ある日その人が正社員になってから態度が急変 無視するわ私に自分の仕事を命令するわ それとなくかわしてるけど皆それぞれ忙しいのにあんたの仕事してる暇はないしただガハハと笑って仕事も出来ないそのくせ新人イビり陰口半端ない はっきり言って目障り こんなめんどくさい先輩同僚とうまく付き合っていく方法教えて下さい 私的には仕事を教わる先輩上司は他にもいますし 無視全然オッケーなんですが自分から無視してるのにあの人無視してるーとか言うタイプなんで… 皆さんならどうしますか?