• ベストアンサー

大根は辛くても口は臭くならないですか?

葱は辛いと口が臭くなりますが 大根は辛くても口は臭くならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 大根の臭みというのは、多少は辛味成分等と関係があるかもしれませんが、通常は無関係と考えても良いと思います。 大根の臭みは、主に加熱調理の過程で出てしまいやすいので、メニューや調理方法によって、適切な処理(例えば、下茹でなど)を行なえば、全く問題ありません。 むしろ、加熱しない「大根おろし」などは、全く問題はアリマセン。 食べる時に感じる「臭み」としては、調理時にスパイス(香辛料)などをほとんど使わないメニューで気になりやすく、こういう場合は手抜きせずにしっかりと下処理を行ないます。(例:ふろふき大根やおでんなど。) 食べた場合では、むしろ一緒に食べた動物タンパク質等の分解(消化の手助け)に役立ってくれますので、むしろ口臭は少なく成るかと思いますよ。 (もしかすると、辛い大根の方が効果的だったりするかも。。判りませんけれどね。)

xlhkhmhq
質問者

お礼

ありがとうございました。