-PR-
解決済み

カキと大根の鍋物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49245
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (14/27)

残り物をぶっこみで鍋にしたのですが、
牡蠣と大根と葱を入れて炊いたらなんと汁が赤くなってしまいました。
一応、もったいないから食べたのですが、
後で考えると食い合わせが悪かったのでは?と不安です。
そんな鍋物聞いたことないし・・。
牡蠣と大根の組み合わせって悪いんでしょうか?
わかりましたら教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

先日、殻付きの牡蛎をネットで購入したところ、次のような注意書きの付いたメールをもらいました。

--------------------
なお、潮(プランクトン)の影響で身(ヒダの部分)が少し赤くなっていますが味、鮮度ともになんら問題ございませんので御安心してお召し上がり下さい。
--------------------

実際、加熱する前は灰白色の汁だったのが、加熱すると赤くなりました。おそらく、同じ現象ですよね?
ということで、なんにも心配することはないと思いますよ。
お礼コメント
oops

お礼率 51% (14/27)

ありがとうございました。
プランクトンの影響で赤くなることがあるんですね。初めて知りました。
家族にも赤くなっても大丈夫!と胸を張れます。
投稿日時 - 2001-03-13 13:53:05
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

牡蠣と大根を一緒に煮たことはないですが 牡蠣鍋のとき、大根おろしに柚子ぽんずをかけてそこに牡蠣をつけて 食べるのは大好きですし、よく食べますよ。 でもお腹が痛くなったことはないですよ。
牡蠣と大根を一緒に煮たことはないですが
牡蠣鍋のとき、大根おろしに柚子ぽんずをかけてそこに牡蠣をつけて
食べるのは大好きですし、よく食べますよ。
でもお腹が痛くなったことはないですよ。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/31)

 ご存知かもしれませんが、牡蠣は調理する前に、大根おろしで洗いましたか?

 パックから出した後、大根おろしでモミ洗いすると、大根おろしは灰色になります。
 その後、さっと洗ってから調理します。

 下準備にも使うぐらいなので、食べ合せが悪いという事はないと思います。
補足コメント
oops

お礼率 51% (14/27)

はい。大根おろしで洗って軽くすすぎ塩水で2回ふりあらいしました。
生牡蠣だったからでしょうか?
広島産の牡蠣なんですが???
食べ合わせが悪いわけではない様でほっとしています。
投稿日時 - 2001-03-08 15:50:31