• 締切済み

豚バラ大根の青ネギは?

豚バラ大根のレシピに茹でる時に「ネギの青い部分を入れる」と書いてあるものが結構ありますが、なぜ入れるのでしょうか? 生姜は臭みをとるのはわかります。 茹でたあとは鍋に戻さないみたいです。生姜と豚バラと大根だけ煮込むように書いてます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

ネギは香り付けと臭みも取ってくれますよ。 私は必ずネギを入れますよ。ネギの甘みも豚肉に染み込みますので 入れるほうがベストです

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。上手くできました。

makisaori
質問者

補足

茹でたあとは一旦軽く洗って調味料で煮つけると思いますが、その時ネギは戻さないですか

関連するQ&A

  • 大根と豚ばら肉(ブロック)でうま煮

    大根と豚ばら肉(ブロック)でうま煮を大晦日に作る予定です。 Googleで「大根 豚バラ」とか「大根 豚ブロック」で検索するといっぱいヒットします。 定番と言えば定番なんですが、みなさんのお家ではどんなレシピでうま煮を作りますか? わたしんちはカレー風味にすることもあります。

  • ぶり、大根、豚バラがあるのですが。。。

    ぶり切り身3切れ、大根、豚バラブロック600g程度gが冷蔵庫に余っているのですが。。。全部一緒に煮込んでも大丈夫でしょうか? 味付けはネットに載っている、ぶり大根の味付けでいこうかなと思っています。 もし、すべて一緒に煮込んでも味的に大丈夫なら、煮込む上での、順番、下ゆでが必要か?味付け?など教えていただけるとうれしいです。

  • 辛い切り干し大根料理

    切り干し大根の煮物をたくさん作りました。 いつもなら家族が喜んでたくさん食べるので 鍋いっぱいに作ります。 ところが今日の切り干し大根はとても辛く 子供がたくさん食べれそうにないのでかなり余りそうです。 辛い大根はどうやったら辛味が抜けるのでしょうか? リサイクルするほどいつも余ったことがないので リサイクルしたこともありません。 おあげさんにいれて袋煮くらいしか思いつきません。 ちなみに切り干し大根以外にには 薄揚げ、にんじん、ごぼう、豚バラが入っています。 どなたかご教授ください。

  • カキと大根の鍋物

    残り物をぶっこみで鍋にしたのですが、 牡蠣と大根と葱を入れて炊いたらなんと汁が赤くなってしまいました。 一応、もったいないから食べたのですが、 後で考えると食い合わせが悪かったのでは?と不安です。 そんな鍋物聞いたことないし・・。 牡蠣と大根の組み合わせって悪いんでしょうか? わかりましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 豚バラ丼の脂抜きの方法を教えて下さい

    豚バラを1~2センチくらいの厚さに切り、豚丼を作りたいのですが 脂抜きの仕方がよく分かりません。 あるレシピには、沸騰している湯で5分茹でて冷水に取る。となっていたり またあるレシピには、沸騰している湯にさっとくぐらせるだけでよい。となっていたり・・。 冷水に取ると身が引き締まりすぎて硬くなるような気がするのですがどうでしょうか? 豚バラの脂抜きにはこれが良いというのがあれば、教えて下さい。

  • 圧力鍋で大根を煮るには

    先日圧力鍋を購入、すぐ真っ黒に焦がしてしまいショックを受けています。 知り合いから大根をたくさんいただきました。 メーカーにより多少の差はあるかもしれませが、おでん位の大きさの大根を圧力鍋で煮るには  1)大体どれくらいの時間が必要でしょうか。 2)その時はじめから味付けをしてもいいのですか。 3)ジャガイモも一緒にいれて大丈夫ですか。 大体でかまいませんので、教えてください。又お勧めのレシピなどもありましたらお願いします。

  • ぶりだいこんの作り方

    ぶりだいこんを作りたいのですが、土ショウガを買うのを忘れてしまいました。 チューブのしょうがはあるのですが、何とかなりませんか? どなたか、おいしく作れる方法を教えてください。

  • ぶり大根…失敗しました

    料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか (1)大根が苦い (2)ぶりの味が大根に染みていない (3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない 等々、散々でした。 レシピは、 だし200cc 醤油 大3 砂糖 大2 酒 大1 みりん大1 ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。 最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ? ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう… 生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう… とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

  • 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付け

    今年は初めて、画像の様な、豚バラと白菜の重ね鍋を作ろうと思ってレシピを検索して見ていたら、動画の様な作り方を見つけました。 動画は鍋ではなく重ね煮になってますが、味付けやつゆの量を同じにすれば鍋と同じ気がします。 画像の様な重ね煮は、ミルフィーユ状に材料を入れる事で、何か味に変化はありますか? あと具材は豆腐や白ねぎ、シメジなんかも入れてみたいし、味噌で味付けしたいとも考えてます。 具材を増やすのは問題ない気がしますが、味噌で味付けしたら味噌汁になる気がします。 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付けについて、教えてください。 動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=CjnDosNZoRs&feature=related

  • 豚の角煮は豚バラじゃないとだめかしら?!

    料理のレシピを見ると、豚の角煮は豚バラの塊肉となっているのですが、先日作ったところ、味は良かったのですが、脂身が3分の2くらいでちょっと厳しかったです(^^;) 皆さんは必ず、豚バラでやってますか? 豚のモモ塊とかではやはり脂身が少なくてよくないのでしょうか? 豚バラ塊でも、もっと脂身の少ないものっておいてあるのでしょうか? 是非、教えてください。

専門家に質問してみよう