-PR-
解決済み

からーい大根

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21213
  • 閲覧数368
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

大根おろしにすると涙が出るほどからい大根を探しています。
以前三浦の大根畑をやっているおばちゃんに直接聞くと
「そりゃ“からし大根”だよ」と教えてもらいましたが、
ネットサーチで“からし大根”と入れても某所の“大根のからし漬け”しか出てきません。
どなたか正式名称と売っている場所とか教えて頂けませんでしょうか?
昔はよく食べていた気がするけど、、、、
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

ホースラディッシュ=和名「わさび大根」
というものがあります。三浦のおばさんが「からし大根」と紹介したのはこれのことでしょう。ダイコンとは別種で「わさび」と同等に辛く、とても「大根おろし」にして食べられるようなものではありません。ワサビに比べあまり味も良くないので、商業生産はされませんが、たまに園芸店などで種や苗を見かけたりもします。
http://www.sbfoods.co.jp/HERBSHOP(NS)/TEXT/SPSEL/SPJ14.HTM

本当のダイコンで辛い物は最近では大規模には生産されていません。地域特産的に栽培されていることが多いようです。以下のページで辛味の強いダイコン在来品種を栽培している産地を紹介していますので、問い合わせてみては如何でしょうか。

なお、ダイコンは先の方ほど辛く、上(葉のついている方)ほど辛味が少ないので、先の方だけをおろすというのも良いかも知れません。またダイコンは細かくおろすほど空気と良く反応して辛くなります。おろし方にも工夫してください。 
お礼コメント
Platium

お礼率 37% (3/8)

貴重な情報有り難うございました。
早速ネットで検索して注文しました!
投稿日時 - 2000-12-25 12:56:34
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

ご希望のものかどうかは分からないですけど Googleの検索エンジンでキーワード「辛い大根」もしくは 「辛味大根」でいくつかヒットしますが。 そばの薬味等に使われるみたいなんで結構期待できるかもです。。(^^; ネット販売してるとこもあるみたいですよ。。
ご希望のものかどうかは分からないですけど
Googleの検索エンジンでキーワード「辛い大根」もしくは
「辛味大根」でいくつかヒットしますが。
そばの薬味等に使われるみたいなんで結構期待できるかもです。。(^^;
ネット販売してるとこもあるみたいですよ。。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

“ねずみ大根”という小さい大根がありますけど、それも、おろすと結構辛いですよ。
“ねずみ大根”という小さい大根がありますけど、それも、おろすと結構辛いですよ。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ホースラディッシュはローストビーフに乗ってるやつですね。

で、辛味大根は参考URLでどうぞ。

注文が出来るようなサイトもありましたが、最終更新が去年で、注文ページも見えなかったです。
http://www.temari-net.or.jp/cosmos/default.htm
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

薬味大根ではないでしょうか。 此は試験的に栽培していますが、ほんとに辛いです。 青首大根が今主流ですが、これはちっとも辛くないです。 白首大根は結構辛いですが、最近はあまり見かけませんね 。 薬味大根はほんとに辛い。 此が大根か? と思わずうなってしまいました。どこで売っているかというと、さっぱりわかりません。 
薬味大根ではないでしょうか。
此は試験的に栽培していますが、ほんとに辛いです。
青首大根が今主流ですが、これはちっとも辛くないです。
白首大根は結構辛いですが、最近はあまり見かけませんね
。 薬味大根はほんとに辛い。 此が大根か?
と思わずうなってしまいました。どこで売っているかというと、さっぱりわかりません。 
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

ワサビは大根と同じアブラナ科なので近い植物ですが、
水辺でしか育ちませんし、大根っぽくないです。
セイヨウワサビは畑でも育ちます。
ホースラディシュともいい、より大根っぽいですが、
やっぱりワサビはワサビです。大根の姿はしていません。
だから両方ともはずれだと思います。

辛味大根と呼ばれる辛い大根があります。
質問にある大根はこちらではないでしょうか。
検索すると山ほど見つかります。

http://www.iidanet.or.jp/shimojou/eat/karami.html
http://www.rakuten.co.jp/kashiwaya/417642/427431/
http://www.nobi.or.jp/mail-order/miyoshiya/karami.html

ちなみに普通の大根でも、春先に植える夏大根は辛いですよ。
この辛い大根で食べるおろしソバは初夏の味です。
私は大根おろしが嫌いなので、そんなの食べないけど。