• ベストアンサー

創作の爬虫類の獣人で女性の地位が高い理由

ファンタジーやSFなどで、爬虫類がモチーフの獣人が出てくると、女性の地位が高いことが多いように思います(例:恐竜惑星)。これは、どういう理由からくるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.5

まず、卵生の生物では、胎生の生物より地位に関する性差が生まれにくいのでは? (妊娠中や子育ての制約が少ないため) また、父系社会か母系社会かによっても女性の地位は大きく変わります。 (どちらも爬虫類に限定される話ではありませんが。) といったところで、爬虫類は、哺乳類に比べて、男性の地位と女性の地位に差が できにくいし、人間社会との差を大きくして対比しやすくするために、爬虫類の社会で 女性の地位が高い状況を設定するのが、作家側に好まれるのではないかと思います。 ## やろうと思えば、ライオンの社会(1匹の旦那と多数の奥さん、それに子供達。 ## 若い雄は追い出されて・・・)とかでもできるのですが。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

その手の作品をそう多くは知らないのですが。 単純に爬虫類が、哺乳類に比べてより原始的だからじゃないでしょうか。 例にあげられた恐竜惑星のように、恐竜のイメージモデルは爬虫類ですし。 原始的な存在は、哺乳類に比べより本能に従いやすい。 太古の時代や、原住民族など、シャーマンや巫女といった、霊的な存在とコンタクトが取れる人物が治めている部落もありますよね。 日本の場合は、卑弥呼のように巫女として国を治めていた時代もありますから。 前時代的な意味合いを含めやすいのかなという気がします。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

爬虫類ではなく昆虫ですが、蟻とか蜂には女王といわれるものがいますから、その辺がモチーフになっているということは考えられるのではないかと思います。 あるいは、設定で女性を持ち上げることで、女性の読者を増やしたいと考えているとか。 あくまでも憶測ですが。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

あんまり爬虫類の獣人が出てくる話は少ないような気がしますが、普段読むのが少女漫画のせいか、女王っぽかったりしますよね。 ・陸上でたくさんの卵を産むから→生殖のシンボル ・アジアには蛇型の女神が各地に存在する。日本・・・弁天様 中国・・・女媧 インド・・・サラスバティ、ナーガ(龍として描かれることもある。雌雄同体) ・爬虫類は気高く美しいイメージがある。→クレオパトラの命を奪ったが、クレオパトラのイメージと同一視されてしまう ・龍を爬虫類と言っていいのか分かりませんが、高貴なイメージがある。 ・ゴジラを爬虫類と言っていいのか分かりませんが、アレでもメスだから。 他にも理由があると思いますが、私は爬虫類(特に蛇)に気品とエロスを感じます。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

爬虫類の亜人がでる作品を幾つか思い出しましたが、 私の知ってる作品は一切そんなことはありませんでした。 奴隷だったり普通の町人だったり。 たまたまでしょう。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 爬虫類顔(塩顔)が好きな人と苦手な人

    爬虫類顔って好きな人と嫌いな人が極端に分かれますよね? なぜなんでしょうか? 僕は爬虫類顔の女性は,独特な雰囲気で好きなんですが.「生理的に無理」って言う人も見たことあります. 爬虫類顔がタイプの人や苦手な人( 男女問わず) なぜそう思うのか理由を教えてください。 また、爬虫類顔の賛否が両極端の理由も、併せて書いていただきたいです(書けたらでいいので)

  • 日本女性の地位と教養について

    近年、「男と女では脳の構造が異なっている」ということが言われているようです。 皆さんは「女が苦手なこと」と言われると、どう答えますか? 「車の運転」 確かに間違いではありません。 (僕は「女性全員がうまくない」というつもりはありませんが。。。) ちなみに、飛行機の操縦となれば、さらに男女間の格差があるそうです。 それともう一つ言われていることがあります。 「文学・芸術」です。 世界的に歴史を見渡しても、女性の文学者や芸術家は見当たらないからです。 (僕はこれの理由がわかりません。この理由がわかっている方がおられたならば、回答してください。) 但し、文学については、女性が活躍している国があります。もちろん、日本です。 平安時代の女流文学。これは世界に冠たるものです。 日本の教育では、「女性だけの文字である仮名(かな)があったから」となっていますね? でも、僕はそれだけではないと考えています。 そう、日本女性に地位と教養があったのです。 ある本で読んだことですが、こういうことがあるからです。 「藤原氏が外戚政策をとるために、娘の教育に力をいれたから」 (この方が説得力があるはずなのに、なぜ教えないのでしょうか?) 鎌倉時代以降では、女性が表に出ることはなかったというものの、女流文学はきちんと存在しています。(例:阿仏尼の十六夜日記、加賀千代女の俳諧、与謝野晶子や樋口一葉...) 僕が思うには、日本は貴族や武士の文化と別に、庶民の文化も存在していた、ということです。 万葉集にある、東歌や防人の歌、作者不明の歌等、名もないような人でも歌を残すことができたことが証拠です。ここでも、庶民にそれなりの教養があった、と考えなければならないでしょう。 尚、欧米では、19世紀でも「ファーブルが女性に勉強を教えたことで、学校の先生を解雇された」 ということからも、女性の教養はなかったようです。 当然、これでは女流文学など考えられません。 このことでも、日本女性の地位と教養を感じ取れます。 もう一つ、僕が疑問に感じていることがあります。 「現在、フランスやイタリアのファッションデザイナーがみんな男なのはなぜか?」 日本では、森英恵、桂由美、コシノ三姉妹といった、第一線で活躍する女のデザイナーがいます。 このことも、ヨーロッパは男尊女卑で、日本は女性の地位があるからでしょうか?

  • 明治~大正の時代をモチーフにした小説

    明治~大正の時代をモチーフにした小説で、おすすめのものを教えてください。 「モチーフにした」とあえて述べたのは、ファンタジーやSFも大歓迎だからです。 特に希望するものは、以下のタイプです。 (1)単純に面白い小説 (2)その時代の風俗・文化が丁寧に描写された小説

  • 才能があって地位も名誉もある男性。

    人が妬むほどの才能があり、地位も名誉、財産もある40代の男性(既婚)。 当然、たくさんの女性にもてています。 こんな彼が、30代の既婚女性に興味を持つ理由は、何が考えられますか?

  • 古代の農耕社会と女性の地位に関して

    ミルチア・エリアーデ著、荒木美智雄他訳「世界宗教史」 女性は植物栽培において決定的役割を果たしたので、耕作地の所有者になる。それが女性の社会的地位を高め、さらに、たとえば夫が妻の家に住まねばならない妻方居住制のような、特色ある制度を創ることになる。 さて、質問です。 この記述によれば一般に、狩猟採集、牧畜民族に比して農耕民族では女性の地位が高かったと読み取れます。これは定説ですか、仮説ですか。定説の場合、その傍証となる具体例を幾つか挙げることが可能ですか。 多分、このことに該当するのだと想像しますが、日本に於ける通い婚と古代のエジプトに於ける王位継承権が第一王女の婿にあったのは承知しています。これ以外の傍証を日本、エジプト以外に見出す事が可能ですか。事例があればご紹介下さいませ。 よろしくお願いします。

  • ワニ、トカゲが絶滅しなかったのはなぜですか?

    恐竜、翼竜、首長竜等が絶滅したのに、蛇、亀、トカゲが絶滅しなかったのはなぜですか? 今まで聞いたことのある仮説は下記のとおりです。 (1)変温動物は寒冷化に耐えられなかった。 (2)気候の変動にともなう食べ物の不足は大型の動物にとって深刻な問題だった。 (3)気候の変動にともなう食べ物の不足は直立歩行の爬虫類にとって深刻な問題だった。(直立する爬虫類は這いまわる爬虫類よりも多くのエネルギーを使った) (4)恐竜は絶滅したのではなく、鳥類に進化した。 上記の仮説のうち、(4)はこのQ&Aの本旨からずれると思うので、今回は考察外とします。 絶滅した爬虫類と絶滅しなかった爬虫類を分けたものが何であったのか。これをうまく説明したのが(3)だと思いますが、仮にこの説が正しいとすると、翼竜と首長竜の絶滅の謎が解けなくなってしまいます。 多量エネルギー消費の観点から説明した(2)にしても、小型の恐竜が絶滅した理由を説明できるのかどうか。 蛇、亀、トカゲが絶滅しなかった理由がわかりません。

  • ワニの味が鶏に似ているのなら、恐竜も・・・?

     えっと、どこから話したらいいのか・・・。  ワニを食べたことがあります。ちょっと濃い鶏肉みたいな感じでした。  で。身内に、やたらと恐竜好きな人がいまして・・・彼女は小さい ころから、恐竜のことを語るのはいいのですが、 「もし、いきなり白亜紀にタイムワープしちゃったらどうする・・?」 が一貫したテーマでした(-.-;)。  「恐竜が変温動物ならいいね(ニブイなら捕食されずにすむから。)」 とか、 「食べ物どうする・・?どんな食べ物にどんな栄養があるとかわからないし、 大型シダ類ばっかだったらしいし。毒あったらしいよ。恐竜ってどんな味だろう。」 とか。  図鑑を見るときでも、「人間をターゲットにしそうな捕食恐竜」ばっかり見てました。  「恐竜」と「翼竜」が別べつに分類されていることは、私も知っています。  で。  ええと。前置きが長くてすみません。 その身内から、さきほど、メールが・・。 「ワニ食べたよね?鶏っぽかったよね。それはきっと、ワニと鶏は、 恐竜という共通の祖先を持っているからに違いないと思ったの!どう思う? 教!gooで聞いてみて!!」  実家にあった児童小説に、 「鶏の卵が先祖返りを起こしてトリケラトプスが孵る」というのが あったので、それにも影響されているんじゃないかと私は見たん ですけど・・。  会員の皆様、どう思われますか?  ええと、さらにここに個人的な質問が・・。 爬虫類・ワニと鳥類・鶏の味が似ている理由が、恐竜が共通の祖先だから。  でも私は、「カエルも極めて鶏のような味」と聞いていることを 思い出したんです。だとしたら、「カエルも鶏みたいな味がする理由」 って・・?カエルって爬虫類でしたっけ?(^^;両生類ですよね? 両生類の祖先って、なんですか?恐竜じゃないですよね?

  • 女性が主人公のお勧め映画を教えてください。

    チャーリーズエンジェルなど女性が活躍する映画を見たくて探しています。 ホラー、SF、ファンタジー、ジャンルはなんでも、 ただ、ガンアクションや戦闘シーンなど女性が戦う姿が好きなので、そう言うシーンが入っていると嬉しいです。 最近見たものだと、 「アデル」「ナイト アンド デイ」 つたやでDVDレンタル可能なものだと、なおいいです。 今週の土曜、日曜などにみたいので・・・ よろしくお願いします。

  • 巨大隕石?  小惑星? 

    数日前の報道によると、今から約2億1500万年前に巨大隕石(いんせき)が地球に衝突した痕跡が、岐阜県の地層で見かった、そうです。 先日、私はこのカテで、約6500万年前の恐竜の絶滅は、“小惑星による?”と質問しました。大半の回答者は、小惑星による、とのことでした。 質問したいのは、どういう理由で、一方は巨大隕石であり、もう一方は小惑星に分かれたのですか?ということです。

  • 年上の女性との恋愛SF&ファンタジーものを教えてください

    年上の女性とのどたばたラブコメ、 また、男の部下と女性上官との恋、 みたいな感じの 恋愛SF&ファンタジーものを教えてください。 小説、アニメ、マンガなどジャンルは何でもいいです。 ちなみに、僕が知っているのは「超時空要塞マクロス」 くらいです。 (マクロスプラス、マクロスゼロは知らない) 最低1週間はお待ちしてますのでよろしくお願いします。