• ベストアンサー

創作の爬虫類の獣人で女性の地位が高い理由

ファンタジーやSFなどで、爬虫類がモチーフの獣人が出てくると、女性の地位が高いことが多いように思います(例:恐竜惑星)。これは、どういう理由からくるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.5

まず、卵生の生物では、胎生の生物より地位に関する性差が生まれにくいのでは? (妊娠中や子育ての制約が少ないため) また、父系社会か母系社会かによっても女性の地位は大きく変わります。 (どちらも爬虫類に限定される話ではありませんが。) といったところで、爬虫類は、哺乳類に比べて、男性の地位と女性の地位に差が できにくいし、人間社会との差を大きくして対比しやすくするために、爬虫類の社会で 女性の地位が高い状況を設定するのが、作家側に好まれるのではないかと思います。 ## やろうと思えば、ライオンの社会(1匹の旦那と多数の奥さん、それに子供達。 ## 若い雄は追い出されて・・・)とかでもできるのですが。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• izumi044
回答No.4

その手の作品をそう多くは知らないのですが。 単純に爬虫類が、哺乳類に比べてより原始的だからじゃないでしょうか。 例にあげられた恐竜惑星のように、恐竜のイメージモデルは爬虫類ですし。 原始的な存在は、哺乳類に比べより本能に従いやすい。 太古の時代や、原住民族など、シャーマンや巫女といった、霊的な存在とコンタクトが取れる人物が治めている部落もありますよね。 日本の場合は、卑弥呼のように巫女として国を治めていた時代もありますから。 前時代的な意味合いを含めやすいのかなという気がします。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

爬虫類ではなく昆虫ですが、蟻とか蜂には女王といわれるものがいますから、その辺がモチーフになっているということは考えられるのではないかと思います。 あるいは、設定で女性を持ち上げることで、女性の読者を増やしたいと考えているとか。 あくまでも憶測ですが。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

あんまり爬虫類の獣人が出てくる話は少ないような気がしますが、普段読むのが少女漫画のせいか、女王っぽかったりしますよね。 ・陸上でたくさんの卵を産むから→生殖のシンボル ・アジアには蛇型の女神が各地に存在する。日本・・・弁天様 中国・・・女媧 インド・・・サラスバティ、ナーガ(龍として描かれることもある。雌雄同体) ・爬虫類は気高く美しいイメージがある。→クレオパトラの命を奪ったが、クレオパトラのイメージと同一視されてしまう ・龍を爬虫類と言っていいのか分かりませんが、高貴なイメージがある。 ・ゴジラを爬虫類と言っていいのか分かりませんが、アレでもメスだから。 他にも理由があると思いますが、私は爬虫類(特に蛇)に気品とエロスを感じます。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

爬虫類の亜人がでる作品を幾つか思い出しましたが、 私の知ってる作品は一切そんなことはありませんでした。 奴隷だったり普通の町人だったり。 たまたまでしょう。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。