• ベストアンサー

平昌五輪はきちんと開催できるのでしょうか?

9月に始まったチケット販売第2弾では、韓国国内向け75万枚のうち10%も売れていないそうです。隣国の危機もあって、フランス、ドイツ、オーストリアも不参加の可能性を示唆していますが大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

こんにちは。  とても良い質問です。 韓国政府はメンツを掛けて開催に漕ぎつけるでしょう。 しかしIOCのスペックに合格する大会運営は絶対に無理。 (1) スキーアルペン競技は無理 98年の長野オリンピック、当初スキーのアルペン競技は長野県の菅平を予定していました。 しかしここのスキー場では高低差が足りない。 そこで長野市から遠くなるが白馬村の八方尾根に急きょ変更になったと言ういきさつがあります。  平昌のドラゴンバレー。 有名なテレビドラマ『冬のソナタ』で視聴者の感涙を絞り出した有名なスキー場ですが標高差は最高地点が1400M。 これでは国際レベルのアルペンスキーは無理。 (2) 通常は一年前にプレ五輪を開催し、施設を使用して不具合をチェックする。 この習わしが今回は実施されなかった。  そうなるとぶっつけ本番。 しかし、橇(そり)競技の施設は公開もされていない。 国際的な大会が開かれたと聞いていない。   これだけの不都合が現実に存在しています。 来年の大会は直前になって平昌が他の場所、例えばドイツのミュンヘン市か日本の長野市に変更。 大いに考えられます。 

morata
質問者

お礼

普通やるべきチェックやテストをほとんどやっていないんですね・・・。どうなるんでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.13

morata さん、こんにちは。 チケットの売れ行きなんてどうでもいいんです。大会への参加国がすべてそろい、すべての競技が終了すればいいんです。財閥以外、どうせ買う人はいないんでしょうからね。

morata
質問者

お礼

そういうことなんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

開催は出来ると思いますが,既に,韓国では,ピョンチャン五輪(オリンピック)のマスコット(白い虎と,アナグマでしたっけ)や,イベントの手筈,広告・宣伝,フィギュアスケートや,スケート競技の会場(スケートリンクは,ソチオリンピックの時より,観客収容人数の席が,やや少ない,小ぶりだそうですが)が,着々と出来上がり,スキー場なども,出来上がって来ているようです..現在,既に,日本のフィギュアスケートの,シングル競技で,オリンピックなどで,メダルを狙える有力選手達(特に,男子シングルの,羽生結弦選手や,宇野昌磨選手などが,有力です)は,ピョンチャンオリンピックに向けて,今シーズン序盤の,B級試合にも,出ており,ロシアなど,他の国の有力選手達も,今から,きっちり準備をしているようですので,いきなり,ピョンチャンオリンピックが,開かれないとなると,選手達が報われません..日本や中国,ロシアなどの,東アジアの国々は,朝鮮半島に近いので,有利ですが,朝鮮半島から遠い,西ヨーロッパの国々の方は,大変ですね‥‥ただ,フランスやドイツなどの国が,ピョンチャンオリンピックに参加しないとなると,フランスやイタリアなどは,フィギュアスケートのアイスダンスなどが,有名なので,そういった国々が参加しないとなると,フィギュアスケート競技の団体戦や,アイスダンスの競技などが,盛り上がらないので,面白くなくなるでしょうね‥‥多分,韓国国内での,ピョンチャンオリンピックの,観戦チケットの売れ行きが悪いのは,現在,自国に,メダルを狙えるような,有力な,フィギュアスケートの選手などが,居ないというところも,大きく影響していると思われます..日本も,現在,女子シングルのフィギュアスケート競技では,参加人数の枠が,二枠に減るなど,世界選手権での成績も,思わしくないので,韓国の女子シングルの代表選手などと,あまり変わりませんが,日本は,フィギュアスケート競技の人気が高く,特に,羽生結弦選手などの強烈なファンの方が多いので,多分,ピョンチャンオリンピックの,フィギュアスケート競技会場にも,そういった,日本の熱烈なファン達が,駆けつけるので,韓国国内で,チケットが売れなくても,心配はないのではないでしょうか‥‥私も,日本の羽生選手と宇野選手を,ピョンチャンオリンピックで,メダルを取れるよう応援しています..失礼しました m(__)m 。

morata
質問者

お礼

どういう大会になるか分かりませんが、日本の選手には頑張ってほしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.11

こんにちは。 #10の再入場です。   私は2008年に妻と韓国旅行をし、春川(チュンチョン)を訪問しました。 当時の日本は韓流ドラマ『冬のソナタ』がアジア全土で大ブレーク中。 広くマレーシア、シンガポール、タイから観光客が訪れ、このドラマのロケ地は大賑わいで、春川も例外ではありませんでした。 しかしロケ地と言っても何もなく、主演のヨン様が食べたと言う古びて汚らしいラーメン屋さんが一軒あるだけ。 これがロケ地???  春川は韓国江原道の道都で、今回オリンピックが開催される平昌は江原道の中にある郡のひとつです。 大白山脈の中にある相当に辺鄙なところと位置づけされるでしょう。 日本で言えば北海道の原野を開発して五年後に冬のオリンピックをスケートからスキーすべての競技をやり切ろう。  こんな山の中にある田舎町で冬のオリンピック。 しかも平昌はこのドラマのロケ地として急に有名になった新しいスキーの出来るリゾート地として売り出されたばかり。 これまで殆どウィンタースポーツの国際大会を開催した実績はゼロ。 当時は道都の春川までの道も高速道路はなく、片道一車線の一般国道があるのみ。 春川から先、平昌までは舗装された道が当時はなかったと記憶しています。  何しろ2002年に放映された韓流ドラマで急に有名になり、そこのスキー場を舞台にオリンピック。 日本ではとても考えられない無謀な計画です。 日本人なら絶対にやらない。 韓国人がいくら優秀でもとてもやれる状況にはありません。  今、冷静に考えて見ると、韓流ドラマで一躍有名になったので夢心地で無謀にもオリンピック開催に名乗りを上げた。 しかし、何の実績もなければ、基本的なインフラも整備されていない。 そのオリンピックが半年後にやって来る。 失敗以外には考えられません。 唯一の解決策は返上でしょう。 幸いなことに北朝鮮がミサイル、水爆実験と騒いでいます。  返上するには北の暴走は誠に好都合。 今が返上の絶好のチャンス。   

morata
質問者

お礼

詳細な内容ありがとうございます。知れば知るほど心配ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.9

morata さん、こんばんは。 平昌五輪はきちんと開催してもらわないと困ります。もちろん日本や北朝鮮、アメリカにも参加してもらわないと困ります。平和の祭典なんだから、韓国の国辱になるだけでなく、国際的信用にひびが入ります。まあ、第2次朝鮮戦争になる原因になったりして…そうなると2重の意味で韓国は嫌われ者になります。

morata
質問者

お礼

たしかに平和の祭典でしたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.8

>大丈夫なのでしょうか? 大丈夫も何も日本にとって平昌OLは外国の事。 成功しようとどうしようと、韓国の責任。 韓国は慰安婦像を撤去せず、さらに慰安婦公園を増設する。 映画「軍艦島」では日本を侮辱する。 公式ぺージには日本を削除する。 これだけ反日な国には協力する気にもなれない。 私は平昌に行きません。 東京五輪の時は韓国人は極力来てほしくない お断り。

morata
質問者

お礼

あそこまで約束を守らず、執念深く恨み続けるのもすごいですよね。仮に友人だったら永久に絶交します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

開催は出来るでしょう。 でもねぇ…審判の買収とか色々と良くない噂や運営能力の著しい欠如は過去の国際大会やF1モータースポーツから国際的批判を浴びまくってますからね。 公式ホームページから日本がなくなっているというのは最近話題になりましたが、実はその地図からニュージーランドも消えていたそうです。 http://www.recordchina.co.jp/b191827-s0-c50.html ↓こちらは一応魚拓。 https://news.infoseek.co.jp/article/gadget_1914727/ 日本が復活した世界地図でもニュージーランドはないですよね?www 日本が消えていたのはミスだと公表したらしいですが、ではニュージーランドは? ニュージーランドは枠外のようですけど、それにしてもおそ松であることに変わりはありません! この程度の確認もまともにできないのにオリンピック開催のホスト国としてきちんと管理・運営できるかは疑問です。 いずれにしても、史上稀に見る大失敗の冬季オリンピックになること間違いなしです!

morata
質問者

お礼

史上最悪のオリンピックになる可能性がありますね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13665)
回答No.6

だいたい雪がないから冬季オリンピックの目玉、アルペン競技の大滑降が出来ない。誰も見に行かない。

morata
質問者

お礼

ですよねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ピョンチャンをPRする世界地図から日本を削除する様な国ですからね(韓国はミスだと言ってるけど あれはわざとです) そもそも年間降雪量が50cmそこそこの場所で競技は可能なのか と言う事 長野よりも大規模にやってアジア最大の冬季五輪にする とか いちいちうざい事言いふらしてる まぁ 韓国だけで勝手にやってくれれば良いんじゃない?

morata
質問者

お礼

あんなミスはありえないですよね。雪の量もだいぶ前から指摘されているし、どうなることやら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

テレビで見る分には盛況に見えるようにするのではないかと思います。 観客の一カ所に集めたり,韓国人にいろいろな国の旗を持たせたり。 ヨーロッパ諸国がある程度辞退して,強豪選手がいなくなってくれれば,韓国メダル独占,躍進! となってテレビだけ見ている韓国人は大騒ぎすると思いますよ。 選手達にはかわいそうですけどね。 あの国は,どうも国民性や教育方針に問題がある国ですから,ある程度は覚悟の上で開催地を選んだのだから仕方がありませんね。

morata
質問者

お礼

実際にどうなるか興味深いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3386)
回答No.3

開催はすると思いますよ。 マスコミや観客がいなくたって競技はできますし、3カ国程度いなくったって開催に支障はありません。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【平昌五輪】参加すべき?

    そもそもこんな状況で開催するべきではないと思うのですが 平昌は北朝鮮との国境から80kmほどの距離で、北朝鮮の自走式多連装ロケット砲の射程距離150km内にあります。 万が一のことが起きた場合、五輪会場は攻撃目標の一つになると思いますし、 その場合、ヘタレな韓国政府が責任もって各国選手団を守れるとは思えません。 避難用の地下シェルターも作っていないようですし、羽生くんや高梨さんが大ケガでもして選手生命を絶たれたら誰が責任を取ってくれるのでしょうか。 IOCも万が一の場合の代替地案としてソチやミュンヘンを挙げています それでも能天気な韓国政府が開催を強行するのであれば、日本もフランス、ドイツ、オーストリアなどのように不参加を真剣に検討するべきだと思います。 主要国が不参加になれば正恩の思うツボだというのはわかるのですが、選手団の命を懸けてまで参加する理由にはならないと思います。 五輪開催時点で米朝会談が行われず現状と変わらない状況であれば日本は不参加でよいと思うのですが みなさんは平昌五輪に日本は参加すべきと思いますか?思いませんか?

  • 平昌五輪の地図について

    以前も、この話題での質問がありましたね。 「平昌5輪地図で日本抹消って嫌がらせでは?」 https://okwave.jp/qa/q9379917.html なお、次のYouTubeの動画も参考にしてください。 「平昌5輪地図で日本抹消って嫌がらせでは?」 https://www.youtube.com/watch?v=lAKrXwMrDso 【速報】平昌五輪の反日地図が完全に故意だったことが判明し日本政府バチギレ!!「平昌五輪は辞退する!」【韓国崩壊】【Eleven 日刊】 https://www.youtube.com/watch?v=9qRS2AFIWbA&t=4s 欧州諸国が続々と平昌五輪を辞退へ!!本当に中止になるぞ!!【韓国崩壊】【Eleven 日刊】 https://www.youtube.com/watch?v=9hjDUW9FBNc 僕は、別の方向から質問をしてみたいと思います。 1)韓国はなぜこんなことをしたのでしょうか?  前述の質問では、「嫌がらせ」でしたが、それはそうだと思います。  そうだとしても、なぜこんなことをしたのでしょうか?  最低限こんなことをしても、日本を貶めることができても、世界中からは  大きな批判を受けるだけですね。  しかも、オリンピックは政治を持ち出さないことになってますね。  明らかに政治的なことをするなんて、どう考えても自国の利益にならないじゃないですか? 2)これに対する安倍首相(または菅幹事長)の対応をどう思いますか?  サヨクは、「こんな状態になったのは、安倍首相が悪いのだ」というでしょう。  (もし、そうならばどのようにすればよかったのでしょうか?)  僕としては、当然こんな嫌がらせには、きちんとした抗議をする必要があります。  これは、日本としてであり、与党も野党も関係ない話です。  そう、国として一丸となって行動することが大切です。 3)韓国の態度に制裁はされないのですか?  オリンピック精神からしても、韓国の態度は許されないことだと思います。  (韓国はワールドカップで、「竹島は韓国の領土」なる横断幕を挙げたことが問題になったこともあります。)  IOCもこんな国には制裁を科してもいいのではないかと思いますが、どうなのでしょうか? 4)日本としては、平昌オリンピックを辞退した方がいいのではないでしょうか?  フランス、ドイツ、オーストリア島の国が平昌大会に辞退を決めています。  これは次のことが原因です。  a)北朝鮮の核/ミサイル開発により、平昌にも危険が及ぶから  b)平昌の施設が完成していない。(または安全性に問題が大有りであること)  日本として参加する価値があるのでしょうか?  (もちろん、選手としては参加したいでしょうが...)  僕はかつて、このHPで次のことを発言したことがあります。  「オリンピックは戦争である」  https://okwave.jp/qa/q9211909.html  韓国でオリンピックをするならば、日本は悪質な嫌がらせをされるに決まっているからです。日本の選手は、正直過ぎます。  アメリカがどう出るかはわかりませんが、日本もボイコットでもいいのじゃないでしょうか?

  • 平昌オリンピック 日本はボイコットしないのですか

    アメリカ在住のものです。 もうすぐ韓国で冬季オリンピックがありますが、日本ではどういう声が大きいのでしょうか? 以下の理由からボイコットするべきではないかと思うのですが、皆さんのご意見や 今の日本の世論などを教えてください。 1 戦争がいつ起こるかわからない ロシア不参加、フランス、ドイツ、オーストリア、アメリカが不参加の可能性がある中、日本はどういう感じなのですか?    2 慰安婦のことなど日本は韓国に相当な嫌がらせをされています。 ここまでされていて韓国の祭典に笑顔で参加するのは神経がおかしいんじゃないかと思うのですが、日本での世論はどんな感じなのですか?  メダルを取れる選手にとって大事なことだとは思いますが、国家の威信が問われている時に、日の丸を掲げて出場してあげることはないかと思うのですが。 3 かなり寒い  私もアメリカ北部に住んでおり冬場はマイナス20度にもなりますが、だいたいマイナス6度くらいになると凍傷注意報が出て急ぎの用事がない限り家にいるように言われます。   かなりの低温の何かでじっと座っっているのはよほど慣れている人でな限り自殺行為です。 4、アメリカではこのオリンピックのことをテレビやニュースで「Winter Olympics 」と言っています。 日本では「ぴょんちゃんオリンピック」と言っていると聞きました。普通に「冬季オリンピック」といえばいいのではないかと私は思うのですが。。 そもそもスペルがややこしくて分かりにくいというのもありますが。Pyeong Chang

  • 平昌五輪は開催出来るの?

    毎日のように色々な話題が出てくる平昌五輪ですけど、あれ本当に開催出来るんですか? 財政難で工事が全然進んでないとか、ジャンプ台は風が強くて安全を確保出来ないとか。 出来ようが出来まいが日本には何の関係もない話ですけど。 ってか、あんな場所を選んだIOC役員は何の責任も取らないんですか?

  • 不墺戦争時代のオーストリア国内の「ドイツ人」とは

    「大ドイツ主義」「小ドイツ主義」などとドイツ統一が議論された際に、またオーストリア・ハンガリー帝国を築く際にオーストリア国内の支配勢力として出てくる、「オーストリア国内のドイツ人」とはどういう人のことを指していたのですか? 民族的に「ゲルマン系」の人達のことですか?しかしヨーロッパにゲルマン人が到来して1000年以上も経ち、混血も相当に進んでいると考えるとどこまでがゲルマン系と言えるのか分かりません。長年の間民族ごとにはっきり分かれて生活し、子孫を残していたのでしょうか? もしくは、混血をしていようともオーストリア内に伝統的にドイツ語を話す地域があり、そこに住む人達を指したのでしょうか? 「大ドイツ主義」に含められていた「オーストリア国内のドイツ人」と、不墺戦争に敗れた後、オーストリア国内のドイツ人の支配を保つためにハンガリー国内に済むマジャール人と手を組みオーストリア・ハンガリー帝国を築いた、というときのオーストリア国内に24%いた「オーストリア国内のドイツ人」はおそらく同じ人達のことを指しているとは思うのですが、誰が何を持ってドイツ人なのか、詳しくお知りの方がいらっしゃいましたら分かりやすくご教授お願いいたします。 また、結局ビスマルクによって小ドイツ主義が取られ、オーストリア国内に取り残されたドイツ人達(の子孫)は今もオーストリアに住んでいるのでしょうか?

  • この文章のどこが隣国侮辱なのですか?

    『ドイツ人が発明し、アメリカ人が製品化し、イギリス人が投資し、フランス人がデザインし、イタリア人がPRし、日本人が小型化、高性能化して、中国人が海賊版を作り、韓国人が起源を主張する』 なんでも日本の国会議員が面白いジョークとして紹介し、「隣国への侮辱。隣国から学び、より切磋琢磨していくべき」と批判されたそうです。 学び、切磋琢磨する隣国ってどこですか。

  • よく戦後の謝罪はドイツを見習えというが本当?

    よく「第二次世界大戦後のドイツの隣国への謝罪を見習え」という論調が 国内にとどまらず、中国や韓国からも出ますが(今回の韓国の竹島問題でも 少し話題に出ましたが)、  ・本当にナチスドイツの謝罪はうまくいっているのでしょうか?  ・もしそうでしたら、何がうまくいっていると言われているのでしょうか?  ・また、日本以上に問題がこじれているものはないのでしょうか? 詳しくないので、よろしくお願いします。

  • オーストリアのウィーンの治安ってどうでしょうか?

    オーストリアのウィーンの治安ってどうでしょうか? 個人旅行で行きたいのですがスリが多いそうで・・・。 余裕があれば隣国のスロヴァキアへも行きたいですが 語学力が乏しいので無理かもしれません。 (昔、ドイツへ個人旅行で行ったことありますが、 そのときは何も被害にあわずに帰ってこれました)

  • オーストリアハンガリーのユーレールパスの購入方法

    オーストリアとハンガリーへ行くので、オーストリア・ハンガリー2カ国のユーレイルパスを オーストリアの国鉄にネットで直接予約したいと思うのですが、できるのでしょうか? それとも、国内でしか販売していないのでしょうか。 オーストリア国鉄のホームページを見ましたがよくわかりませんでした。 ドイツ鉄道の時は購入出来たので、今回もそのようにできればと思っています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 航空券の手配

    僕は3月1日から28日までの間に ギリシャ→イタリア→オーストリア→ドイツ→フランス→イギリス をまわろう(個人で)と思っています。 この航空券をトラベルコちゃん(http://www.tour.ne.jp/) で手配しようと思っているのですが 最初に着く国と最後出発する国が違う場合 どういったチケットを手配すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。