• ベストアンサー

この文章のどこが隣国侮辱なのですか?

『ドイツ人が発明し、アメリカ人が製品化し、イギリス人が投資し、フランス人がデザインし、イタリア人がPRし、日本人が小型化、高性能化して、中国人が海賊版を作り、韓国人が起源を主張する』 なんでも日本の国会議員が面白いジョークとして紹介し、「隣国への侮辱。隣国から学び、より切磋琢磨していくべき」と批判されたそうです。 学び、切磋琢磨する隣国ってどこですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.10

真実をズバリ言ったもので、その通りだと思います。 韓国のパクリはホントにすごいです。 今でこそ、露骨なものは少なくなりましたが70年代まではパクリそのものでした。なんのお礼もありません。お金も払っておりません。 断りもなく、お金も払わずパクっていれば当然その対価をこういうジョークの形で払わされるということです。 それにしても左翼人権派の書き込みはひどいもんだね~ 日本人としてのメリットは享受しておきながらコリアや中国の味方をするって恥ずかしくないのかな。

その他の回答 (9)

• koncha108
回答No.9

一見良くあるカクテルジョークの様に見えますが、国や人種を扱う話ってセンシティブなので普通は自分の国を卑下するか搭乗する全ての国を落とします。参照されているのはそうではないので、ジョークの形をマネた韓国と中国の侮辱と行って良いと思います。それを面白いジョークと思っている議員はレベルが低く、国際社会では通用しません。議員としての活動もかなり韓国、中国を批判しているのでそれを考えれば本人も攻撃的な意図でツイートしているのでしょう。 レベルが低いにせよそれでも支持者がいるのでしょうがないのですが気をつけないと行けないのは、韓国、中国を見下しているうちにいろいろな分野で追い抜かれ追いつけないレベルまで離されつつあること。私は見事に韓国、中国に抜き去られてしまった業界にいましたが、彼らの商品や技術が日本で目立たないのでほとんどの人達が気が付かないまま追い抜かれています。業界では「ゆでガエル」と呼んでいました。サムソンは日本のソニー、パナソニック、日立が近づいたこともない20兆円以上の年間売上で、半導体、液晶事業は20年くらい前までは日本をマネて日本の技術者を大量に引っこ抜いていたのですが今は世界のトップランナーで日本は歯がたちません。家電メーカーで日本が先端のイメージを持っていたのももう過去の話し。日本のTVメーカーが使っている4K の液晶もLG製が多く、先端のOLEDに至っては全てがLG製。日本型の構造不況に陥っているところもありますが逆に日本の状況を良く研究もしています。中国は世界の企業の時価総額のトップ10に3社が入っていますが、日本はトヨタの43位が最高。 http://www.180.co.jp/world_etf_adr/adr/ranking.htm 未だに海賊版がはびこっている一方で国を挙げての取り締まり強化も始めています。 こう言う状況の中で中韓を見下すようなことをツイートして日本人が危機感を失ってしまったとしたらこの議員は罪深いと思いますよ。

• hekiyu2
回答No.8

学び、切磋琢磨する隣国ってどこですか   ↑ 日本の隣国といえば、中国、台湾、韓国に 北朝鮮、ロシアですね。 切磋琢磨する隣国というと・・・北朝鮮ですかね。 なにせ、あんな弱小国のくせに、格好だけでも米国と対等?  にやりあっていますから。 日本も見習うべき点は多いと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

北は南と大違いですね。ご回答ありがとうございました。

• ii_n
回答No.7

それは自民党の参議院議員の山田宏だと思われますが、精神的に何らかの疾患がありそうで、知能的にも問題がある人のように思います。 震災前の国政選挙で日本創新党なる新党の党首として全国の政見放送に出てましたが、言ってる内容と表情を見て「明らかに」異常を感じました。この時は勿論落選してます。 その後精神疾患が軽減してれば良いのですが、ずっとネトウヨ的な政治姿勢を貫いており、批判されることが多いです。 引用されてるジョークは「日本人が小型化、高性能化する」の位置で終わるイギリス製の古いジョークですが、ネトウヨ界隈ではその後の「中国人が海賊版を作り、韓国人が起源を主張する」の部分を付け加えて広く流布されてました。 それを山田宏が今更のように持ち出してツイッターで流したのですが、今更感が強く、中韓を侮辱する意図が濃厚に感ぜられます。特に問題は韓国の部分。 四周から発せられた批判もその辺を察知なんでしょうね。 「学び、切磋琢磨する隣国ってどこですか。」 ま、これは中国と韓国と言うことになるんでしょうが、学ぶべきところは多いです。 私は日本人の80代独身男性ですが、中国・韓国の方が明らかに女性美で上に行ってますよ。 中国は統計遺伝学的に見てもロシア・ウクライナ方面の血が混じっており、韓国はその中国の影響を遺伝的に受けてます。 遺伝的な考察以外にも文化的に女性美を向上させる仕組みが種々あって、その方面のスケベ文化の質は日本を上回ってます。 ただし韓国は映像に「局所」が映り込むのが禁止されてますし、中国ではそれに加えて「乳首」の映り込みも禁止されてますが。いつ解禁されるんですかね。

• dragon-man
回答No.6

こういうブラックジョークは身内で言っていれば問題ありませんが、ジョークでの対象である中国や韓国の人に言ってはいけません。あなたはバカですと言うのと同じですから。この国会議員はブラックジョークのルール違反で、単なるアホです。

• E-1077
回答No.5

この手の話は沢山あります。 電球を取り替える場合どこの国はどうするか?とか。オーケストラの楽器によっても考えが変わる話など。 これらは差別というよりも、揶揄だと思うので、声高に騒いでも意味はないですよね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.4

国家議員という立場でそういうこと言っていけないのが、日本なんだと思います。

• xyz37005
回答No.3

せっさたくま 【切磋琢磨】 《名・ス自》学問・道徳に、励みに励むこと。また、仲間同士互いに励まし合って向上すること。 中国や韓国と“互いに励まし合って向上すること”はできないと思うなあ。

ketsuro8da
質問者

お礼

• sat000
回答No.2

そういう言葉は同じ価値観を共有する仲間内の楽屋ネタとして話すことであって、公の場で話すのは品位に欠けます。アメリカ人が聞いたら、アメリカが発明したものはいっぱいあると怒るかもしれません。実際、エジソンやベルがいたんですし。中国、韓国だけの話ではありません。イギリス=投資というのも、シティに対するイメージなんでしょうが、じゃあウォール街はほったらかしですか、となります。その国会議員はちと知性と品性が足りないようです。 隣国に限定すれば、その文章では中国、韓国が該当しますが、中国の知的財産権侵害が各国で問題になっているのは事実ですし、韓国は寿司でもソメイヨシノでも果てはメダリストの出自でも何でも自国のものだと主張しているのも周知の事実です。でも事実だからどこで発言しても良いとはなりません。公の場では名誉棄損にあたります。だから反論されるわけです。

ketsuro8da
質問者

お礼

• pringlez
回答No.1

言ってることが古い社会状況のイメージを引きずっていたり、関係ない話を足してトンチンカンになっていますね。そんなでたらめな話をされたら怒る国が出てきてもおかしくは無いと思います。 日本人が小型化、高性能化が得意だったのは20-30年前までのことです。それにアメリカが製品化して、日本がその製品をマネして小型化。高性能化している時点で、日本はパクリ国家なわけです。だから日本はアメリカに「日本はパクってばかり」「日本はオリジナリティがない」と批判されていました。なので日本に「中国人が海賊版を作り」なんていう資格は全くありません。強いて言うなら「日本人と中国人が海賊版を作り」です。 現在では例えば、スマホの高性能化・小型化・デザインの競争をしているのはアメリカと韓国です。そこに食らいついているのが中国です。日本メーカーも一応スマホを制作していますが、日本のスマホなんて、世界ではまったく売れません。 中国の海賊版の話は著作物に関する話です。発明に関する話とは関係ありません。その区別がついていないという時点でかなり頭が悪そうな人に感じます。 その話を21世紀に合わせ正しく修正するなら、 『ドイツ人が発明し、アメリカ人が製品化し、韓国人が小型化・高性能化して、中国人が廉価化する』 という感じでしょう。