• ベストアンサー

勤務先の電話・FAXの私的利用に対する通報について

相続でトラブルを起こしている相手が、勤務先の電話・FAXを 私的利用して連絡してくることに嫌悪感を感じています。 勤務先に通報したら懲らしめることはできますか? 問題にしない方が賢明ですか? 以前、私の勤務先でパソコンが盗難にあい、犯人を示す証拠を上司に見せたら "間違いなく解雇処分になるので、恨まれて危害がおよぶかもしれない。 内部通報窓口へは連絡しないでこの件は預からせてくれ"と言われて 思いとどまったことがあります。 その後、不正をした人の方が生き残って、その人の同期の真面目な人が肩たたきに あって職場を去りました。勇気のなかった自分と会社が嫌になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

『相続でトラブルを起こしている相手』ってことは 身内なわけですよね?もしくは身内の配偶者あたりか。 分かっている相手なので、直接その人に言えばいいだけの話では? その人の会社に言ったところで「私的利用してもいい」って 会社なら意味ないでしょ? 後半のPC盗難うんぬんは関係ない話ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

>勤務先に通報したら懲らしめることはできますか? 勤務先が判断することなので、勤務先以外には分かりません。 どうしても、というのであれば送信されたFAXへの返信を装って、 「山田太郎 様へ FAX送信された番号に返信いたします。 (何らかの反論を記述する)」 のようにすると、あなたの手を汚さずに勤務先の人には私的利用していることは知らせることができますね。 1回だけだと内々で処理されるかもしれませんから、曜日と時間を変えて複数回送信すれば何らかの効果が出るかもしれません。

回答No.2

相続で相手のことが嫌いだから 意地悪をしてやろうということですか? どうぞどうぞ。 それで満足するのですかね。

• seble
回答No.1

坊主憎けりゃ、、の類に思います。 相続と相手の勤務状況と何の関係があるのでしょう? しかも、たかが私用電話だし。 重箱の隅をつついているだけの事です。