• ベストアンサー

ヨーグルトによるアレルギー反応が出てしまいました!

ヨーグルト(おそらく食べすぎ)によるアレルギー反応 2回目なので間違いないと思います。 嘔吐して吐き出そうとしましたができませんでした。 症状としては、目のかゆみ 強い鼻づまり、息苦しさ、といったところです。 応急対応、対処方法の知識がある方おりましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.1

素人判断でヨーグルトアレルギーと決めつけるのは如何なものか。もし疑うのであれば、病院できちんとアレルゲン検査を受けたうえで、それに対応した治療を受けるべきです。アレルギーが食べ過ぎで起きると言うのも腑に落ちません。もしアレルギーが別の原因であれば、意味がないだけでなく危険です。

haginata2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルゲン検査受けに行こうと思います。 食事後の即時反応であった為、決め付けてしまいましたが改めて原因を確かめていこうと思います。当面はヨーグルトは食べないようにしようと思います。 普段は平気で食べれていたのですが、、、 夕食抜き(バナナ1本)、夜スポーツジムで運動2時間、夜食としてヨーグルト450g、バナナ1本、ハチミツ大さじ1杯、豆乳2杯 寒気とおなかが調子が悪くなる感じ→アレルギー反応と思われる症状 2時間ほど経過した現状、やっと鼻づまりが解消しました。 栄養不足や、体を冷やすものを多く摂取したこと、不十分な食事などの要因も疑っていこうと思います。

関連するQ&A

  • アレルギーによる鼻詰まり

    昔からの持病なのですが、アレルギーの季節になると、鼻とのどの間がアレルギー症状により、腫れてきて、鼻の奥の方で鼻詰まりが起きて、咳にまで発展する事があります。熱も微熱になり、かなり、体もだるいです。けど風邪薬を飲んでも治りません。あと、風邪を引いたときは治りがけに、この症状が必ず起こります。対処法お願いします。それと、このアレルギー体質の改善方法ご存知の方は教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • キク科アレルギー(チコリ)

    野菜のチコリを食べたらアレルギー反応がでました。一時は救急車を呼んだほうがいいのではと思うほどでしたが、ペパーミントティーを飲んで静養していたら症状が治まりました。インターネットで対処方法を検索してみましたが的確なものが見つかりませんでした。どなたか似た症状のある方、医療の分野の知識のある方、次回症状が出た時のために対処方法のヒントとなるものを教えてください。ちなみに私は軽い喘息持ちです。よろしくおねがいします。

  • 離乳食でアレルギー?

    こんにちは。7ヶ月児のママです。 1週間ほど前から離乳食を2回食にしました。今まで全くアレルギー反応らしいものは見られなかったのですが、今日突然湿疹のようなものができて驚いています。しかも今日の食材はすべて今まで何度も食べたものばかりなので、原因がわかりません。 10:00頃に1回目の食事をした後は特に変わったことはなかったのですが、15:30頃に2回目の食事をした後2時間ほどして顔(おでこ、目の周り、鼻の周り、頬)に赤いポツポツができていました。胸のあたりは少し赤くなっていましたが、お腹や背中には特に何もできていませんでした。下痢や嘔吐はなく、機嫌も良いです。 2回目の食事の食材は食パン、ブロッコリー、梨、プレーンヨーグルトです。パンとブロッコリーは4-5回以上食べたことがあり、梨とヨーグルトはこのところ毎日のように食べています。しいていえばパン(パン粥にしました)の分量が今までより多かったと思います。(1回目の食事でも新しい食材は使っていません。) 何度か食べた食材でも突然アレルギー反応がでることがあるのでしょうか?とりあえずパンを食べさせないようにして様子を見ていれば大丈夫なのでしょうか?うどんを食べたときも問題なかったので、小麦アレルギーではないと思うのですが・・・。 長文ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • これはアレルギーでしょうか?

    今日、8ヶ月の赤ちゃんに初めてヨーグルトをあげました。量は小さじ1弱です。すると、口のまわりが赤くなり少しすると目のまわりや眉間も赤くなって目をこすりだしてつらそうでした。これはアレルギー反応でしょうか? あと、いつも腕にポツポツしたものがあり赤くなることがありますが、体には汗疹が出るくらいです。

  • アレルギー鼻炎

    鼻詰まりがひどく、一度耳鼻科に行きアレルギー鼻炎と言われ症状を抑える薬を処方されました。効果はなかったです 2回目行く意味はありますか?

  • 花粉症(アレルギー)と喉痛

    昨年からアレルギー症状が強く出ています(目のかゆみ、鼻詰まり・鼻水・のどの痛みなど)昨年は鼻づまりがひどく、年中症状はあるのですが今年は9月ごろから喉の痛みがひどく困っています。アレルギー検査は「スギ・カモガヤ・ハウスダスト」で症状は年中で辛いです。(1)年によって症状ので方が違う?(2)投薬も受けていますが症状の軽減が少ない。アレルギー薬の中に特に喉に効く薬とかもあるのでしょうか?喉痛はつばを飲み込んでも痛くないのです。でも強く痛みます。アレグラと鎮痛剤を飲んでいます。ずーと薬を飲み続けてよいものかも不安です(3)治療法は何がよいか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 急性アレルギー反応。

    今日、たまたま通りがかりで見つけた飲食店に入ったとたん、急に激しい目のかゆみ・鼻水・鼻づまり・喉痛が起こり、さらに目の周りがたんこぶのように腫れ上がりました。 幸い、すぐに近くの病院にかけこみ、薬をもらい、時間が経った今は症状がほとんど良くなりました。 自分は6~7年ほど前から花粉症持ちですが、今の時期は花粉症の症状が出ることはなく、それ以外にアレルギーは全くありませんし、目が腫れた経験も、こんなことになったのも初めてです。 その店は確かに小汚い感じではありましたが、かつては埃だらけで異常に空気の悪い職場で働いていたこともあり、少々空気の悪い部屋に入ったぐらいであんな風になるとは、今までの経験上、余り考えられません。 あまりの突然の出来事で、とにかく医者に診てもらい大したことではなかった事に安心し、きちんと説明を受けなかったのですが、結局何が原因だったのか、考えられる可能性として何があるのか、もしご経験者の方やご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。

  • ほこりアレルギー?花粉症?

    ほこりアレルギー?花粉症? 私は一年中ではないのですが、だいたい夏休み前の今あたりに花粉症の症状がでます。 主に目の痒み、鼻づまり、喉の痒み などです。 症状を感じるのが夜にベッドに入ってからが多く、朝起きるとこの季節は毎日鼻づまりなどでひどいです。 また、先日、友達の車に入ったところ同じような症状がでました。 日中よりも夜や朝、特にベッドの中にいるときに強く症状を感じるのでほこりやダニのアレルギー?と思うのですが、一年中ではなく毎年この時期だけです。 これは何かのアレルギーなのか、それとも花粉症なのな?どなたかアドバイスお願いします。

  • まいたけアレルギー?!

    23歳女性です。まいたけを食べると嘔吐の症状が2時間ほど続きます それに気づいたのは5年ほどまえで現在までに3回ほど食べました。最初は食べ過ぎ、体調不良かと思ったのですが2回目もなりました。3回目は最近で食べたときはまいたけが入っていると知らずに食べたのですが、気分が悪くなり吐いてしまい、あとで聞くとまいたけが入っていました。 他のきのこはどれだけ食べても大丈夫でむしろ大好きです。まいたけも味や食感自体は好きでできれば食べたいのですが… これはアレルギーてやつなんでしょうか?まいたけアレルギーなんて聞いたことないし症状も嘔吐とかあるんですかね…?

  • アレルギー性鼻炎、もう試す薬はない?

    ハウスダストとダニのアレルギーで、乳児期よりアトピーです。 20歳過ぎた頃くらいから、アレルギー性鼻炎になりました。 アトピーは年々よくなってっており、 ある程度自分でも対処できるので、あまり苦ではないのですが 鼻炎(鼻づまり)が、どうにもよくなりません。 消炎酵素薬も特に効かないし、 抗アレルギー剤はアトピー治療の一環で、第2世代は一通り飲みましたが 皮膚症状は緩和しても、鼻づまりだけは全く改善されません。 そこでステロイド点鼻薬を勧められ、使い始めて3日ですが 全く効果がありません。 この薬は比較的早くよく効くと言われ、かなり期待していただけに ショックも大きいです。。。 もうここまで来ると、内服や点鼻薬での対処は難しく レーザー治療や手術を考えるべきなのでしょうか。 試した事がないものはないかと調べた所、 抗ロイコトリエン薬は使用歴がなく、鼻づまりに有効とあったのですが 実際オノンやキプレスで鼻づまりが緩和された方はいらっしゃいますか? どちらかというと喘息に使われる薬だと思うのですが…。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう