• ベストアンサー

ヨーグルトによるアレルギー反応が出てしまいました!

ヨーグルト(おそらく食べすぎ)によるアレルギー反応 2回目なので間違いないと思います。 嘔吐して吐き出そうとしましたができませんでした。 症状としては、目のかゆみ 強い鼻づまり、息苦しさ、といったところです。 応急対応、対処方法の知識がある方おりましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

素人判断でヨーグルトアレルギーと決めつけるのは如何なものか。もし疑うのであれば、病院できちんとアレルゲン検査を受けたうえで、それに対応した治療を受けるべきです。アレルギーが食べ過ぎで起きると言うのも腑に落ちません。もしアレルギーが別の原因であれば、意味がないだけでなく危険です。

haginata2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルゲン検査受けに行こうと思います。 食事後の即時反応であった為、決め付けてしまいましたが改めて原因を確かめていこうと思います。当面はヨーグルトは食べないようにしようと思います。 普段は平気で食べれていたのですが、、、 夕食抜き(バナナ1本)、夜スポーツジムで運動2時間、夜食としてヨーグルト450g、バナナ1本、ハチミツ大さじ1杯、豆乳2杯 寒気とおなかが調子が悪くなる感じ→アレルギー反応と思われる症状 2時間ほど経過した現状、やっと鼻づまりが解消しました。 栄養不足や、体を冷やすものを多く摂取したこと、不十分な食事などの要因も疑っていこうと思います。