• 締切済み

会話の内容の記憶の限界(ヒトの記憶力について)

例えば、高校時代のA君との会話の内容とかって普通相手は具体的に覚えているものなんでしょうか。 別にその人と大事な約束をしたとかそういうのではないんですが、ふと気になりました。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.5

人の記憶というのは個人差が大きく また覚えている・思い出す要素も違います。 人によっては一度見聞きしたものは何十年前のものでもほぼ全て覚えており何月何日の○○○と覚えている人もいます。 また、記憶が抜ける(忘れる)ということが出来ない人もいます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

見聞きし嗅いだ匂いや、食べたものの味は、 全て脳は記録していると言う説があります、 ただ、その記録を再現する際に正確に脳内で再現(記憶)出来るかといえば、 脳は都合の良いように置き換えることもあるので (進行中の視覚や聴覚からの情報を実際に起きていることとは違うように認識することもあるようで、防御反応と言われています)、 一言一句正確に思い出せる人もいればそうでない人もいますし、 まるっきり思い出さない人もいます。 ただ、これは憲章が難しいです。 音声記録が残って入ればいいのですが、 まずありませんので。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

脳は機械のコンピューターではありませんから、0と1、yesかno、白と黒ではっきり二分されるものではありません。 印象深いような事は死ぬまで覚えているし、何とも思わなかったような事は明日には忘れてます。 どうやら、電気的な記憶と物理的(タンパク質)な記憶に分かれるようで、強いものはタンパク質が形成されて長期間残るそうです。 で、昔の何でもない会話でも、それに関連して何か重大事件があったり、その会話そのものがその人にとって特に印象的だったりすると死ぬまで覚えているかもしれません。 大事かどうかではなく、印象に強く残るかどうかという問題と思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

その会話をしたときに印象的なことがあった場合は、息遣いから目つきまで克明に覚えていることがありますね。 たとえば話中に大地震が来たとか、目の前で衝突事故があったなんていうときです。 それと、たまたまそのとき自分が失恋して死のうかみたいに悩んでいると、記憶は生々しくなります。 聴覚、視覚、臭覚、触覚、いろいろなものが混然一体となって記憶されたものはものすごくきっちり覚えているものです。 一方、毎日のご飯、のように、特別その日だけ何かがあったのではないようなことは、翌日にはもう明確でなくなっています。一昨日のおかずはなんだったかすら不明というのは珍しくありません。 これは、ニューラルネットワークがどの程度つくられたかということに依存しています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 例えば、高校時代のA君との会話の内容とかって普通相手は具体的に覚えているものなんでしょうか。  「相手は」には(1)どの人が相手だったか、という意味と、(2)相手の人がその内容を覚えているか、の二様に取れます。  僕の場合、(1)は、相手が誰だったかばかりでなく内容まで覚えていることがありますが(2)の方はわかりません。

関連するQ&A

  • 友達との会話の内容が、ヤンキーとか厳つい人の話ばっ

    僕は今大学1年生です。 最近友達に言われて気づいたのですが、僕が話す内容が、ほとんど、ヤンキーや厳つい人の話しが多いらしいのです... 僕は、ヤンキーやヤクザやチンピラなどが大嫌いなんです。 ですが、高校が割りとヤンキーが多いような学校で、高校時代いろいろ、あった(パシリにされるなど)ので、普通の人よりもすごく毛嫌いしてるんです。 僕はあまり、意識はしてなかったのですが、僕のほとんどの会話が上記にあげた人たちの会話らしいんです。 例えば、過去にヤンキーに嫌なことをされたなどとか、高校時代のヤンキーがどうとか、ヤンキーに絡まれたらどうする?とかなど似たようなことばかり言っているらしいんです... また友達もヤンキーが大嫌いとは言っていたのですが、嫌いだから、普通は話さないし、考えようともしないと言っていました。 最初は友達に「ヤンキーの事が本当は好きなんじゃない?」や「ヤンキーの女と結婚すればいいじゃん」とからかわれていましたが、最近では、僕がヤンキーやギャルなどの話をすると、またか、見たいな顔をしています。 で友達に言われてかた、思いはじめたのですが、たしかに考えればヤンキーの話しばかりだったなと思ってしまいます。 また普通嫌いなら、友達が言うように、考えようともしないし、話そうともしないのが普通だと思うんです。 ですが、話してしまうんです... 自分でも何故だかは分かりせん。何故なんでしょうか...? また、嫌いなのにヤンキーの話しばかりするやつって、やっぱ変だし、おかしいですよね。 どうすれば、自然にあまり話さないようにできるものなのでしょうか?

  • 会話が下手になった

    私は一浪した大学生です。高校生のときは、割りと誰とでも話すし自分から冗談も言えてたと思います。でも浪人時代に 仲の良い友達がいない毎日を過ごし、高校で改善されたと思ってた人見知りが再発してしまいました。それからなんだか調子が狂ってしまった気がします。 他愛ない話は辛うじて出来ますが、相手がふざけたときにすごく困ってしまいます。それは面白いし、笑っちゃうんですが、それに対して言葉が思いつかなかったり言いたいことをうまく表現できなかったりして 特に盛り上がらないまま終わらせてしまいます。ふつうなら、相手がふざけたら、こっちも笑いながら何かもうひとつそこに一言を加えてもうちょっと面白くなってから終わると思うんです。なのに私の場合は 相手がふざけて笑って終わり。みたいな感じです。。 あと、相手が別にふざけたわけじゃなく、なんかどうでもいいことを 独り言でもなくただ発言したときに、無視するわけにもいかないし 気の利いたことが言えません。 なんか申し訳ないし、辛いです。相手の期待の眼差しが すっと消えるのを感じたこともあります。稀に調子のいい日があって、その日はすごく笑い合えたんですが、最近はずっとこんな感じです。。 しかも高校時代の仲の良い友達でも 久しぶりに会うとなんかぎこちなかったです。でもしばらくしたら元通り楽しく話せるようになりました。 ぽんぽんなんでも話せるのは家族と 、あと仲の良かった元彼くらいだと思います。信頼できる点が大事なのかなと思いました。 どうしたらうまく会話ができるようになりますか?よろしくお願いします。

  • 人(特に女子)との会話が出来ない

    自分から女子に話しかけることが出来ません。(男子にも慣れないと無理かな) 現在高3の男子です。 原因として考えられるのは中学校時代1年の時点でクラスに女子2人で2年以降は1人だったことで不慣れというのが原因ではないかと考えております。 高校進学後急に女子が増えましたが、既に会話は出来ませんでした。 ちなみに、幼馴染に女子とメールでは普通に会話できますが、実際に会ったときなどまるで会話が出来ない状態です。 メール等では誰とでも会話できます。(過去にしたことがある為) また、現在ちょっと気になる人もいます。 しかし、あまり会話をしない為仲も良くはないでしょう・・・ メールで会話してみたいものです。 メールでしか会話できない自分はおかしくないかと幼馴染に聞いたところ別に変ではないそうですがそれもわかりません。(考え方が人それぞれのため) 学校での自分とメールでの自分は明らかにキャラ違ってます。(大げさに言うとこち亀の本田みたいな?) そこで、質問内容は 1.人(特に女子)に話しかけるコツなどありませんか? 2.あまり話したことがない女子に急にメアドを聞いて教えてくれるものなんでしょうか?(人によりますが、皆さんの経験からご回答願います。) 厳しい説教など何でも結構です。 どちらか一方でも、両方でも構いませんのでご回答願います。

  • 会話の内容が浮かんできません。

    会話が長続きしません。人と話していても会話の内容が浮かんでこずいつも話が終わってしまい、友人を作る事ができません。 話が上手い人は頭が良いという認識があるのでその逆の私はバカなのでしょうか?(相手の言っている事は理解はしています) 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 人との会話が上手くいきません

    高校生女子です。 昔から、口下手で、会話をしていても相手と意思疎通ができていないように感じます。 よく見当違いな返しをしてしまうと自覚があるのでアスペルガーのような所が少なからずあるのかなぁとも思っています。 周りのみんなが普通に流暢に会話をしているのを聞いていると、私もそんな風に話せたらどんなにいいだろうと思います。 なんだか、私だけみんなの中にある共通認識がないみたいに思います。すごく寂しいです。 よくわかんない不思議な人だと思われているように感じます。 そういうものなんでしょうか? 私にはわからないので教えて欲しいです。 また、相手と意思疎通できるようになる方法があるなら、どうしたらいいですか?

  • 男性に質問 前回の会話内容を覚えていないって脈なしですか?

    男性に質問 前回の会話内容を覚えていないって脈なしですか? 気になる男性がいます。 たまたま帰る方角と線路が一緒で何回か一緒に帰りました。 私は相手のことが気になるので、相手が言った好きなこととか 事細かに覚えているんですが、相手は前回話した内容を覚えていない上に 誰か別の人と間違えたりします。 例 「何線で帰るんだっけ?(何回か一緒に帰ったのに。。。)」 「ピアノ習ってるんだよね?(私が習っているのはチェロ)」 「将来先生になりたいって言ってなかったけ?(私がなりたいのは通訳)」 なんか私に興味ないんだなと思ってがっがりしてしまったんですが、 気になる相手だったら、普通覚えていますよね? やはり脈なしでしょうか?

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

  • 人とうまく会話が続きません・・・

    30半ばの独身女性です。 私の最大の悩みは、人と会話が続かないことです。 もちろん全員ではありませんが、初対面の人や、私と同じように口べたな方とは会話ができません。 相手がよく話す方でしたら、私もベラベラ喋るので、お喋りと言われたり、初めの印象と全く違うね。などと言われることもあります。 先日、知り合いの紹介で男性とデートすることになりました。 しかし、相手の男性も無口な方で、会話をしていても一問一答になってしまいまるで面接のようでした。 話すのが苦手なら聞き上手になれば?とも言われますが、相手の会話を引き出す能力!?わざ?もありません。 どうしたら気軽に人とお話しできるようになるのでしょうか? 具体的い教えていただけたらありがたいです。

  • 会話中にメールする人って・・・

    よく会話中にメールする人っていませんか? 私の友人にも2名ほど居ます。3~4人で話している時は良いのですが2人っきりで会話している時も・・・。 メールをしない間でも携帯を閉じたり開いたり。 ふざけた話ならともかく結構真剣な話の時もそんな感じです。緊急のメールなどなら仕方ないと思いますが、どう見ても違う気がします。 せめて一言断ってくれればいいのに、それもなしにお構いなく打ち始めます。 最初は無神経だなと思っていたのですが、最近そんな人達は話している相手とメールの相手両者に気を使っているのかな?っと思うようになってきました。メールの相手は状況判断が出来ないわけだし、メールを返さないと心配するとか・・・先日友人と悪い印象を与える他人の行動について話していたとき友人が「会話中のメールは最低!」っと言っていて、それから数日後べつの友人と会った時彼女がその行動を取ったので少し考えてしまいました。 この場合注意すべきなのでしょうか?それともこんな人達は会話もメールもできる器用な性格なのでしょうか? 私にも会話中にメールが来ますが内容によっては後で返すようにしてきました・・・が今後どうしたら良いのか、よく分からなくなってきました。みなさんの意見が聴きたいです!

  • 会話についていけない

    会話についていくことができません。周りにいる人達は冗談話が好きみたいで年中盛り上がっています。自分でもよく把握できていませんが、具体的にいうとボケとツッコミが混ざった会話です。全く面白いと感じません。普通の受け答えをすると相手の表情が固まります。このような受け答えは歓迎されていないようでこちら側からしても話すことが思いつかず沈黙してしまうままです。どうして普通の受け答えではいけないのでしょうか?相手は私に一体何をしてほしいというのでしょうか?よろしくお願いします。