• ベストアンサー

男じゃない、とは

男らしくない男に「お前は男じゃない」と言うのは、男らしくないという意味ですか?それとも男らしくないお前は生物学的にも男とは認めないという意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>男らしくない男に「お前は男じゃない」と言うのは、男らしくないという意味ですか?それとも男らしくないお前は生物学的にも男とは認めないという意味ですか? 日ごろの人間関係とその言葉・発言の前後の会話の脈略や発言時の態度表情とかイントネーションから、意図や意味合いを推測するしかないと思います。 質問文からの推測では、男らしくない人に対しての発言であり、額面通り「男らしくない」と言う人物評価や決め付けの意味だと思います。 でも好意的に解釈すれば、「男なんだから、しっかりして」の励まし&エールの言葉かも・・・ 何れにしても、「男らしくないお前は生物学的にも男とは認めない」とまでの辛辣な嘲り皮肉罵声の意味や意図ではないと思います。 その様な使い方の場合は言葉と共に態度や表情や言葉のイントネーションに於いて、歴然とした相手に対する人格攻撃&叱責侮蔑の言動であり明示があると思います。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#229108
noname#229108
回答No.3

男だったら持つべき内面があります。 ・愛国心 ・寛容 ・潔い ・思いやり これらのすべてがないという事でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.2

どっちも違うでしょう。 男らしくない、というのは女々しいとか決断に切れ味がないときに言う言葉ですが、男じゃない、というのは人格の否定です。 たとえば女性を自殺未遂に追い込んで、自分は関係ないなどと知らんふりをしているやつは「男じゃない」んで、人間の仲間にいれるのもいやだということと同じです。 男じゃないやつは男らしいとか男らしさがないという価値観では測りません。 なぜならすでに人間ではないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます