• 締切済み

この商品のナトリウム量は妥当だと思いますか?

セブンイレブンで下記の商品がありますが、 この商品に記載されているナトリウムの値が低すぎるのでは?と疑問に思いました。 栄養素などの事は詳しくないのでわかりませんが、 感覚的に他の同じくらいの量の商品だと普通に2倍くらいのナトリウム量になっていますし、大体このくらいのナトリウム量だとおにぎりやサンドイッチの平均的な量かなと思います。 うす味なのかと思えば、そうでもなくて、しっかりした塩気や味が付いています。 私は重症ではないものの心臓の病気があり、塩分はなるべく控える様に心がけていて 食品を買うときはナトリウム量(もしくは塩分量)を一番気にしているので、この商品は量の割に意外と塩分少ないぞと喜べる反面、あってるのかなー?と疑問になりました。 もし、栄養士の方や、分る方いらっしゃいましたら、 概算でもいいので、こんなもんであってるよとか、 なんかおかしいねとか、教えてください。 よろしくお願いします。 ---------------- 北海道産熟成鮭と明太子のごはん 276円 http://www.sej.co.jp/i/item/12000004159600.html?category=343&page=1 キロジュール 1351 kj カロリー 323 kcal たんぱく質 11.3 g 脂質 2.1 g 炭水化物 64.6 g ナトリウム 659 mg

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.1

下の計算式で塩分量が分かります http://www.muen-genen.com/html/page1.html 私も腎臓が弱って来ていますので出来る限り減塩に努めています 人間は1日2gの塩分を摂取すれば生きて行けると保健師から聞きました 私が毎朝食べる5枚切りの食パンは一枚1.1gですので、醤油、たれ、塩など塩分の含まれるモノは一切使いません 北海道産熟成鮭と明太子のごはん には1.5g余りの塩分含有と言う所でしょうか だいたい加工食品は塩分が多いですね、ですので私は出来る限り口にしないようにしています

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 2.54を掛けるという計算式は理解はしているのですが、 そういう質問ではなくて、このスペックの食品にしては 表示上の塩分(ナトリウム)値が、おにぎり等の表示塩分値と比較して 一緒くらいなのは小さすぎるのではないかなーと思ったのです。 質問がわかりづらくてすみませんでした。