• ベストアンサー

栄養成分表示で砂糖の量は分かる?

お菓子に栄養成分が記載されています。これを見て、砂糖の量は分かるのでしょうか。 成分表示の炭水化物に砂糖が入っているのでしょうが。 例えば、「ぽたぽた焼き」は80gの炭水化物です。塩分は書いてあります。(100g当たり) また、「マンゴの甘くつけた」商品は一袋100gで炭水化物82gです。マンゴは本来が炭水化物は少ないでしょうから、この商品は「ほとんど砂糖漬けで80gが砂糖?」と想像しています。 簡単に分かる計算方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながら砂糖の純粋な量は解りません。 砂糖の炭水化物量は100gあたり、およそ99gなのですが、米やうるち米などの別の原料も炭水化物を含むため正確な数値が出ません。 砂糖のみでなく全体的な糖質の量は食物繊維量が表示されている場合糖質として表示されます。 栄養成分表上から砂糖単体の量を算出することは不可能です 原材料名の表示の順序は入っている%の多い順に書かれているので参考にはなると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です(ちょっと追加) ちなみにマンゴー(生)の炭水化物量は16.9g 食物繊維量は1.3g 少し乱暴ではありますが炭水化物から食物繊維を引いた量で12.6gが糖質です。 また、難消化性の食物繊維も炭水化物として扱われますので、トレハロース漬なども炭水化物量に含まれてしまいます。

関連するQ&A

  • 栄養成分表示のことで分からないことがあります。

    栄養成分表示のことで分からないことがあります。 今、シーズケースの240粒入りを買って飲んでいるのですが、 ふと裏面の栄養成分表示を見ると気になることがあったので質問させて頂きます。 「栄養成分表示に示してある量を全て足した容量 > 内容量」 上記商品で言えば、 炭水化物118g+ビタミンC24000mgで、内容量120gをオーバーしています。 ビタミンCは炭水化物に含まれる、という解釈で宜しいのでしょうか。 でもその解釈で行くと、別の疑問点が発生してしまい、自分の中でなかなか解決できずにいます。 これはどういうことなのでしょうか、教えて頂ければ幸いです。

  • 食品に含まれている砂糖の量

    今gooダイエットで砂糖の摂取量について取り上げられていますよね。 ちょっと気になったんですけど、砂糖の量って、商品のパッケージにある栄養成分表を見て判断できますか? 塩分はナトリウムの数値を2.5倍(でしたっけ?)するとわかりますよね。 砂糖も同じ様にして出すのはできるんでしょうか? あと、そのgooダイエットの砂糖の特集の中で、 「※今回は製品から摂取した砂糖にのみ焦点を当てました。  糖分・糖質は入れておりませんのでご了承下さい。 」 ってありますよね。 これってどういうことなんですか? 糖分・糖質を入れるとどう違くなるんですか? 教えてください☆

  • 菓子パンの栄養成分表示について

    食パンや菓子など食品には栄養成分表示が記載されているのに何故菓子パンにはないの?私はとてもカロリーが気になるので知りたいのです。

  • 食べ物の栄養素が一覧になっているサイトが知りたい

    カロリー(kcal)、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 などなど 栄養バランスを考えるのに必要な栄養素が 表形式で一覧になっているものが欲しいです。 ご飯100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 ラーメン100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 パスタ100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 などなど、品目が一番左の列に記載されていて 一覧表になっているものだと助かります。

  • 炭水化物と糖分

    栄養成分表示で甘いお菓子などで糖分という表示がなく 炭水化物の表示はあるのですが 砂糖は炭水化物として表示されてるんでしょうか? その際の糖分は炭水化物から計算していいのでしょうか? たとえばコーラなどのジュースはかなり砂糖をつかってるって聞くのですが 実際は炭水化物の表示しかありません 糖分の摂取量は150gくらいと聞くのですが 砂糖=炭水化物=糖分でいいのでしょうか? 糖分の摂取量は炭水化物の摂取量と考えていいんでしょうか? アバウトですが炭水化物を消化して糖分になることは分かります。 コーヒーなどに砂糖を10グラムいれたら炭水化物または糖分を10g摂取した と考えて良いんでしょうか?

  • 栄養成分表示の0グラムとは

    食べ物を買った時によく見かける栄養成分表示の0グラムってどういう意味があるのでしょうか? 例1 タンパク質0グラム 脂質0.1グラム 例2 タンパク質0グラム ナトリウム0グラム 炭水化物10グラム 2種類のパターンがあるとすると、例1、2にはタンパク質が微量入っているけれど、 例1にはナトリウムが入っていないが、例2には微量入っているという考えであっていますでしょうか? そうか0グラムというのはメーカーのさじ加減で、 例1にも微量ナトリウムは入っているが、表記をしていないだけの話で終わってしまうのでしょうか? タンパク質自体は1グラムに近い0グラムなので表記しておこうというだけの話なのでしょうか? 書いてあるものは1グラムには満たないが入っているか?入っていないか?で表記されるというパターンなのか?(0か1の考え?) あるいは0グラムに近いから?1グラムに近いからで表記する?しないのか?(四捨五入的な考え?) 栄養成分表示に詳しい方よろしくお願いします。

  • 栄養成分表の見方

    お菓子などのパッケージの裏に栄養成分表があるのですが、そこには熱量(kcal)、脂質、ナトリウム、ビタミン、炭水化物、糖類などの量が、書かれています。 太る(脂肪に変わる)のは、熱量(kcal)だけだと、思っていました。 しかし、よくわからなくなってきました。 そこで、太る(脂肪に変わる)のは、どれなのですか、多数あれば全て教えてください。

  • カロリーゼロと栄養成分で表記されているものの、実際のカロリー

    タイトルの通り、最近カロリーゼロ、って商品多いです。 ダイエット中の私は大いにうれしいのですけど、実際栄養成分を見ると、カロリーゼロ、でも糖質とかがあって、完全なゼロじゃないですよね。 25kcal/100g 5kcal/100gどちらかの場合は、ゼロ、と表記していい、と調べました。 ペプシネックスとかダイエットスプライト(こっちは500mlで16kcalぐらいだったと思います、実際計算すると)は糖質とかもほとんどなくてゼロカロリーなのは納得。 ダイエットカルピスも納得。 納得出来ないのはカネボウのプルジュレです!! あの製品は一個180g 栄養成分は糖質だけ見ても、100gで8.1g~8.8gあります。 学校で昔、糖質、タンパク質、炭水化物は4kcal/1gあるって聞きました。単純にかけたら、30kacl以上ありますよね。100gで。 一つ180gですから、30kaclX1.8=製品のカロリーだと思います。 ネットの口コミで見ても、誰も彼もカロリーゼロでうれしい、とか安心、って書いていて、私の計算が間違ってる?でも糖質あるよ…と不安です。 私の計算が間違ってるのでしょうか? それともなにか特殊なカロリー表記なのでしょうか? 判らなくなっちゃいました…教えてください。

  • いちごジャムの栄養成分表示について

    市販のいちごジャムの表示を見ていたら いちご(国産)、グラニュー糖、レモン果汁/トレハロース、ゲル化剤(ペクチン) とありました。 例えば、 いちご(国産) 200g グラニュー糖 50g トレハロース 30g レモン果汁  10g ペクチン   10g といったようなレシピでジャムを作っていたとする場合、 栄養成分表示の計算はどのようにやるのでしょうか? いちご、グラニュー糖、レモン果汁は 食品成分データベースで 熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウム(食塩相当量で表示)などの情報が調べられますが、 トレハロースやペクチンについては どうやって調べるのでしょうか。

  • ガムの栄養成分表(本当に些細な質問です)

    いつもお世話になっております。 普段仕事中にガムを噛んで眠気を防止しております。 で、ふとそのガムの栄養成分表を見てみますと 栄養成分表1パック(51g)当り 炭水化物 40.9g キシリトール 22.9g 明らかに内容量より多いんですよ^^; 栄養成分についての知識が皆無なので非常に不思議なのですが これってキシリトールは炭水化物の1種って事でいいんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします~

専門家に質問してみよう