• ベストアンサー

栄養成分表示で砂糖の量は分かる?

お菓子に栄養成分が記載されています。これを見て、砂糖の量は分かるのでしょうか。 成分表示の炭水化物に砂糖が入っているのでしょうが。 例えば、「ぽたぽた焼き」は80gの炭水化物です。塩分は書いてあります。(100g当たり) また、「マンゴの甘くつけた」商品は一袋100gで炭水化物82gです。マンゴは本来が炭水化物は少ないでしょうから、この商品は「ほとんど砂糖漬けで80gが砂糖?」と想像しています。 簡単に分かる計算方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら砂糖の純粋な量は解りません。 砂糖の炭水化物量は100gあたり、およそ99gなのですが、米やうるち米などの別の原料も炭水化物を含むため正確な数値が出ません。 砂糖のみでなく全体的な糖質の量は食物繊維量が表示されている場合糖質として表示されます。 栄養成分表上から砂糖単体の量を算出することは不可能です 原材料名の表示の順序は入っている%の多い順に書かれているので参考にはなると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です(ちょっと追加) ちなみにマンゴー(生)の炭水化物量は16.9g 食物繊維量は1.3g 少し乱暴ではありますが炭水化物から食物繊維を引いた量で12.6gが糖質です。 また、難消化性の食物繊維も炭水化物として扱われますので、トレハロース漬なども炭水化物量に含まれてしまいます。