メーラーとブラウザが「サーバーが見つかりませんでした」と表示されて正常に動作しない

このQ&Aのポイント
  • 昨晩までは正常に動作していたThunderbirdとFirefoxが、今朝から「サーバーが見つかりませんでした」という警告を表示して動作しない。
  • 特別な操作は行っていないが、何故か突然に動作が異常になったため困惑している。
  • 無線ルーターや有線接続を試したが、問題は解決しなかった。他の機器では正常に動作している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「サーバーが見つかりませんでした」

メーラーにThunderbird, ブラウザにFirefox を常用しています。 いずれも昨晩までは正常に動作していましたが、今朝から動作が異常です。 メーラー、ブラウザいずれも起動すると表記の「サーバーが見つかりませんでした」警告が表示されて正常な動作を致しません。何も特別な操作を加えた訳ではありませんが、何故動作が突然に異常になったのか誠に不可解で困惑しています。複数機を常用していますが、そのうちの1機だけが問題を発生しています。 通常は無線ルーターを介してワイヤレスで接続して正常動作していますが、念のためにモデムから有線で直接接続してトライして見ましたが問題は解決できません。 諸賢のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.2

お使いのPCの仕様などが分からないのでできることならPCの正確な型番など書いた方が良いです。またネット環境もわからないですね。 書かれている内容では1台だけって事と無線・有線共にダメって言うのはわかりました。 >通常は無線ルーターを介してワイヤレスで接続して >正常動作していますが、念のためにモデムから >有線で直接接続してトライして見ましたが問題は解決できません。 モデムと無線LANルーターってネットワークの構成になっているのはわかりました。その場合はモデムと問題のPCを直結するのではなく無線LANルーターにLANポートがあればそちらと問題のPCを接続しましょう。 Windows7 - 管理者としてコマンドプロンプトを起動 https://pc-karuma.net/windows7-command-prompt-administrator/ を参考にコマンドプロンプトを起動して「ipconfig」と入力してEnterキーを押して表示される内容をコピーして補足に張り付けると良いかも知れません。 Wireless LAN adapter Wi-Fi: 接続固有の DNS サフィックス . . . . .: リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::0123:4567:89ab:cdef%12 IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.1.2 サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: 192.168.1.1 一例ですが上記のような感じになっていれば無線LANルーターと該当のPCは正常につながっています。 Wireless LAN adapter Wi-Fi: 接続固有の DNS サフィックス . . . . .: リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::0123:4567:89ab:cdef%12 自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . . .: 169.254.164.41 サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.0.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: みたいな感じとかになっていれば該当とPCと無線LANルーターとの接続が正常に出来てないって言うのが分かったりはします。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

1:コマンド「ipconfig」は有効で問題解決のヒントになりました。 2:該当する「ワイヤレスネットワーク接続2」の設定の怪しい箇所を正常化して問題解決しました。 (1)「インタネットプロトコル(TCP/IP)」のチェックが外れていた→チェックを戻した (2)「IPアドレスを自動的に取得する」のチェックが外れていた→チェックを戻した 上記対策を講じてメーラー及びブラウザは共に正常動作に戻りました。 しかしなぜチェックが外れたのかその理由は不明です。お判りならアドバイスお願いします。

PIPENOKEMURI
質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.3

>なぜチェックが外れたのかその理由は不明です。 >お判りならアドバイスお願いします。 私も理由まではわからないです。 言われているあたりのチェックが勝手に外れたりすることは普通はないと思います。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

再度のコメントを有難うございました。 >言われているあたりのチェックが勝手に外れたりすることは普通はない →全く同感です、ひょっとするとブルースクリーンが時折ですが発生する異常体質(?)なので、そのへんに何か関連があるのかも知れません。

PIPENOKEMURI
質問者

補足

今のところ再発はないようです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

> サーバーが見つかりませんでした Firefoxか、Firefoxでないか、他のブラウザでもなるかの切り分けをして、firefoxだけであれば下記の項目をチェックするように記載されています。 サーバが見つかりませんでした https://support.mozilla.org/ja/kb/server-not-found-connection-problem ここで、Windowsごとにチェック方法が分かれています。 Windows7をチェックしてみるとか。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

問題解決しました。

PIPENOKEMURI
質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。

関連するQ&A

  • WILLCOM03対応のフリーソフト

    先日W-ZERO[es]から機種を変更したのですが、03に搭載されているブラウザ(Opera)とMailer(W-ZERO3メール)が非常に使い難く、困惑しております。 03で動作するブラウザやMailerは無いものでしょうか? また、動作するフリーソフトにどのような物があるのか知りたいのですが03に対応しているフリーソフトのページ等がありましたら教えていたけると幸いです。

  • メーラによる受送信でパスワードが拒否される?

    1:環境概要 (1)パソコン  :WinXPx1+Win7x2=合計3機 (2)メーラ   :Thunder Bird(ソフトウエアは最新版) (3)ブラウザ  :Internet Explorer+Firefox(同上) (4)セキュリティ:Microsoft Scurity Essentials(同上) (5)プロバイダ :Yahoo JAPAN 2:トラブルと復旧の概要 (1)メーラで受送信時にパスワード(=A)が拒否され (2)更にはパスワード(=A)の再設定を受け付けない (3)何故かこの時ログイン状態(PW=A)のブラウザは正常動作 (4)そして同時にヤフーメール(PW=A)も正常動作 (5)そしてブラウザでパスワード(=A)を再設定すると (6)メーラでもパスワード(=A)の再設定が可能になり (7)メーラで受送信が正常に動作するように復旧する 3:補足と考察 (1)上記トラブルがここ数日間に複数回も発生 (2)ネット繁忙時、閑散時を問わずアトランダムに発生 (3)パソコン3機に同時に同様にトラブルが発生 (4)過去に同類のトラブルは経験なし (5)勿論ブラウザのクッキーは有効に設定してあり (6)メールサーバー容量超過のない事は確認すみ (7)Outlook Express 他メーラでも同様の不具合を確認すみ (8)こちらの環境や設定が原因とはどうしても考えにくい ヤフーにも問い合わせ中です 問題解決に繋がるアドバイスをお待ちします なお説明不十分と思われる点あればご指摘ください

  • アプレットがサーバにのっけると、動かない。

    java初心者です。 あるアプレットを作成(クリックすると画像が変わっていく)したのですが、自分のPC上で、ローカルでブラウザを起動させると正常にアプレットが動くのですが、それ(フォルダ全部)をまるごとサーバにのっけるとなぜかアプレットが正常に動作しません。 クリックしても画像が変わりません…。 ブラウザの下の表示には、アプレット Main Startedとなっています。 画像も最初の画像は問題なく表示されています。ただクリックしても次の画像に移りません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Internet explorerしか繋がらない

    Internet explorerしか繋がらない Windows Vistaのノートパソコンを使っています。 ワイヤレスLANでインターネット接続をしていますが、 IE以外のアプリケーションが正常に接続できません。 FirefoxなどのウェブブラウザやThunderbirdなどのメーラー、 あるいはその他の自動アップデートを行おうとするアプリケーションが インターネット接続しようとしても、 ネットに繋がっていない、接続の確認をしろ、という旨のエラーが出ます。 IEだけはなんの問題もなくネットサーフィンでもなんでも出来ます。 ファイアウォールの問題かと思いましたが、 例外許可をしても状況は変わりません。 ただ、IEは正常に接続できるといってもプロキシの設定をする必要はあります。 設定しないとネットサーフィンも出来ません。 その他のアプリケーションでもひとつひとつそのような設定をする必要があるのでしょうか。 少なくともFirefoxにはそのようなオプションがあるので 設定してみようと思いましたが、微妙にIEとは異なるので 同じように設定をしたつもりでも、やはり接続できません。 (なお、このようなIE以外のものが接続できないという状況は  このプロキシ設定が必要となる環境の場合だけで、  プロキシ要らずであれば、どれも問題なく繋がります) どのようにしたら正常にインターネット接続できるでしょうか?

  • Gmailアカウントを2台のPCで共有

    タイトルのとおり1つのGmailアカウントを2台のPC(デスクトップ+ネットブック)で使いたいと思っています。 いつどちらのPCを使っても同じ状態で作業できるのが理想です。 Gmailアカウントを使用してメーラーの変更などを検討しています。 私の希望にそうようなメーラーや方法をご存じの方にご教授頂きたいです。 --以下詳細-- 現在はPCのみで使用しておりメーラーはThunderbird3.1.7です フォルダを作りメールの振り分けが主に必要とされる機能です Thunderbird2時代にあった指定日時送信ができるとなおありがたいです。 Gmail自体WebMailなので両方ブラウザで使えば良さそうですが、Outlookスタイルのインターフェイスに慣れているのでラベルなどの使い勝手に馴染めないのと動作の快適さを求めたいのでメーラーを使っています。 Thunderbird portableを使ってみたのですが異様に遅いのと、デスクトップPC環境を再現ではなくWebメーラーの方を再現している形なので現状ではこれはとても使いづらいと考えています。 USBメモリなどで快適に動作するメーラーを1つ使い両方のPCで使うという手が多分一番希望に沿う形だと思うのですが反応速度が気になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Fedora 11 を使ったメールサーバーが動かない

    Fedora 11 を使ってLinuxサーバーの構築を本を見ながらしています。WEBサーバーは正常に動作していますが、メールサーバー、FTPサーバーが正常に動作していないです。Thunderbirdというソフトを起動させると、次のようなメッセージが表示されます。  「サーバ mail.shinkai-lab.com に接続できません。サーバに接続を拒否されました。」 ポートチエックを2回しました。 「ホスト=mail.shinkai-lab.com ポート=25 に到達できませんでした。     応答時間は 36.161秒 でした。」 2秒後にチエックしました。 「ホスト=mail.shinkai-lab.com ポート=25 にアクセスできました。     応答時間は 12.097秒 でした。」 結果が違っていました。 どこに原因があるか診断したいのですが、どのようにすればよいのか教えてください。サーバーに関しては素人です。よろしくお願いします。

  • 特定のソフトでホイールスクロールが効かない

    昨晩辺りからでしょうか、タイトル通り特定のソフトウェアでマウスのスクロールが効きません。 具体的にはwindows標準のエクスプローラー、itunes等のメディアプレイヤー類、ブラウザだとoperaなどです。 ところが同じブラウザでも、IEやクロームだと正常にスクロール動作します。他、タスクマネージャーなどでも正常動作しており、正常動作する基準も原因もわからない状況であります。 OSはWin7、マウスはロジクールのMX518でsetpointを使用しております。

  • アプライアンスサーバ-FTP接続ができない。

    現在各種アプライアンスソフトでテスト機が正常に動くか勉強中ですが、ユーザ機からFTP接続ができないので質問させてください。 初期はBlueQuartz(フリーソフト) というアプライアンスサーバソフトにて 正常にFTP接続できておりました。 次にTurbolinux Appliance Server2(試用版)に換えましたら 同じテスト機で同じ設定ですが各ユーザーからFTP接続できなくなりました、メーカに尋ねますと試用版でも特にソフト動作の制限はありませんとのことでした。 ユーザー機のFTP接続エラーは以下です。 530 Must perform authentication before identifying USER 尚匿名を許可してのFTP接続はできました。 以上よろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK~POSTFIXでのSMTP認証でエラー

    VistaのOutlook 2007でSMTP認証の送信サーバにタイムアウトで接続できません。サーバは2箇所でいづれもPostfix。クライアントも2台で検証。VISTAのWindowsメール、XPのOutlook Express、Becky!など他のメーラーからは正常。Thunderbirdからも同様のエラー。このような問題を経験している方おられませんか?

  • FLASH MX ローカルではOKなのにウェブ上ではNG

    フラッシュで行き詰まっています。 60フレームで、30程のレイヤーのあるフラッシュムービーを作りました。特にアクションスクリプトも使っていない、ただオブジェクトが現れたり消えたりするものです。(現在、最終フレームにstopだけ、書き込んでいます。) このムービーを、ローカルで見るときちんと見れるのですが、サーバーにアップしてブラウザでアクセスすると、ブラウザが異常終了してしまいます。 以下、現象です。 ・制作途中でムービープレビューをすると正常に動作する。 ・パブリッシュした、.swfファイルを、ローカルでフラッシュプレイヤーで見ると正常に動作する。 ・パブリッシュしたHTMLファイルをローカルでブラウザにドロップすると正常に動作する。 ・パブリッシュした、.swfファイルを、ローカルでブラウザにドロップすると正常に動作する。 ・ウェブサーバにアップロードした.swfファイル、HTMLファイルにブラウザでアクセスすると、途端に異常終了してしまう。 確認したのは、 マック、IE5.2、Safari (予期しない理由で終了) ウィンドウズ、IE6 (問題が発生したため終了します) サーバーは、プロバイダのものと、別のレンタルサーバの双方で同じ状況でした。 ですので、.swfファイルに問題があると思われます。 これだけでは、原因の確定は出来ないとは思いますが、現状、全く見当も付きません。 「こういった問題の可能性がある」というアドバイスで結構ですのでご教示頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。 マシンはパワーマックG4デュアル、OSは10.2.6です。