メーラーとブラウザが「サーバーが見つかりませんでした」と表示されて正常に動作しない

このQ&Aのポイント
  • 昨晩までは正常に動作していたThunderbirdとFirefoxが、今朝から「サーバーが見つかりませんでした」という警告を表示して動作しない。
  • 特別な操作は行っていないが、何故か突然に動作が異常になったため困惑している。
  • 無線ルーターや有線接続を試したが、問題は解決しなかった。他の機器では正常に動作している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「サーバーが見つかりませんでした」

メーラーにThunderbird, ブラウザにFirefox を常用しています。 いずれも昨晩までは正常に動作していましたが、今朝から動作が異常です。 メーラー、ブラウザいずれも起動すると表記の「サーバーが見つかりませんでした」警告が表示されて正常な動作を致しません。何も特別な操作を加えた訳ではありませんが、何故動作が突然に異常になったのか誠に不可解で困惑しています。複数機を常用していますが、そのうちの1機だけが問題を発生しています。 通常は無線ルーターを介してワイヤレスで接続して正常動作していますが、念のためにモデムから有線で直接接続してトライして見ましたが問題は解決できません。 諸賢のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

お使いのPCの仕様などが分からないのでできることならPCの正確な型番など書いた方が良いです。またネット環境もわからないですね。 書かれている内容では1台だけって事と無線・有線共にダメって言うのはわかりました。 >通常は無線ルーターを介してワイヤレスで接続して >正常動作していますが、念のためにモデムから >有線で直接接続してトライして見ましたが問題は解決できません。 モデムと無線LANルーターってネットワークの構成になっているのはわかりました。その場合はモデムと問題のPCを直結するのではなく無線LANルーターにLANポートがあればそちらと問題のPCを接続しましょう。 Windows7 - 管理者としてコマンドプロンプトを起動 https://pc-karuma.net/windows7-command-prompt-administrator/ を参考にコマンドプロンプトを起動して「ipconfig」と入力してEnterキーを押して表示される内容をコピーして補足に張り付けると良いかも知れません。 Wireless LAN adapter Wi-Fi: 接続固有の DNS サフィックス . . . . .: リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::0123:4567:89ab:cdef%12 IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.1.2 サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: 192.168.1.1 一例ですが上記のような感じになっていれば無線LANルーターと該当のPCは正常につながっています。 Wireless LAN adapter Wi-Fi: 接続固有の DNS サフィックス . . . . .: リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::0123:4567:89ab:cdef%12 自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . . .: 169.254.164.41 サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.0.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: みたいな感じとかになっていれば該当とPCと無線LANルーターとの接続が正常に出来てないって言うのが分かったりはします。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

1:コマンド「ipconfig」は有効で問題解決のヒントになりました。 2:該当する「ワイヤレスネットワーク接続2」の設定の怪しい箇所を正常化して問題解決しました。 (1)「インタネットプロトコル(TCP/IP)」のチェックが外れていた→チェックを戻した (2)「IPアドレスを自動的に取得する」のチェックが外れていた→チェックを戻した 上記対策を講じてメーラー及びブラウザは共に正常動作に戻りました。 しかしなぜチェックが外れたのかその理由は不明です。お判りならアドバイスお願いします。

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

>なぜチェックが外れたのかその理由は不明です。 >お判りならアドバイスお願いします。 私も理由まではわからないです。 言われているあたりのチェックが勝手に外れたりすることは普通はないと思います。

質問者

お礼

再度のコメントを有難うございました。 >言われているあたりのチェックが勝手に外れたりすることは普通はない →全く同感です、ひょっとするとブルースクリーンが時折ですが発生する異常体質(?)なので、そのへんに何か関連があるのかも知れません。

質問者

補足

今のところ再発はないようです。

• yakan9
回答No.1

> サーバーが見つかりませんでした Firefoxか、Firefoxでないか、他のブラウザでもなるかの切り分けをして、firefoxだけであれば下記の項目をチェックするように記載されています。 サーバが見つかりませんでした https://support.mozilla.org/ja/kb/server-not-found-connection-problem ここで、Windowsごとにチェック方法が分かれています。 Windows7をチェックしてみるとか。

質問者

お礼

問題解決しました。

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。