メーラで受送信でパスワードが拒否される?

このQ&Aのポイント
  • メーラで受送信時にパスワードが拒否されるトラブルが続発している。
  • ブラウザやヤフーメールでは正常に動作しており、再設定を行うことで復旧する。
  • 複数のパソコンで同様のトラブルが発生しており、原因は環境や設定ではない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーラによる受送信でパスワードが拒否される?

1:環境概要 (1)パソコン  :WinXPx1+Win7x2=合計3機 (2)メーラ   :Thunder Bird(ソフトウエアは最新版) (3)ブラウザ  :Internet Explorer+Firefox(同上) (4)セキュリティ:Microsoft Scurity Essentials(同上) (5)プロバイダ :Yahoo JAPAN 2:トラブルと復旧の概要 (1)メーラで受送信時にパスワード(=A)が拒否され (2)更にはパスワード(=A)の再設定を受け付けない (3)何故かこの時ログイン状態(PW=A)のブラウザは正常動作 (4)そして同時にヤフーメール(PW=A)も正常動作 (5)そしてブラウザでパスワード(=A)を再設定すると (6)メーラでもパスワード(=A)の再設定が可能になり (7)メーラで受送信が正常に動作するように復旧する 3:補足と考察 (1)上記トラブルがここ数日間に複数回も発生 (2)ネット繁忙時、閑散時を問わずアトランダムに発生 (3)パソコン3機に同時に同様にトラブルが発生 (4)過去に同類のトラブルは経験なし (5)勿論ブラウザのクッキーは有効に設定してあり (6)メールサーバー容量超過のない事は確認すみ (7)Outlook Express 他メーラでも同様の不具合を確認すみ (8)こちらの環境や設定が原因とはどうしても考えにくい ヤフーにも問い合わせ中です 問題解決に繋がるアドバイスをお待ちします なお説明不十分と思われる点あればご指摘ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >メールボックスがロックされている可能性があります→これは????? ここで(3)は短時間に複数アクセスを行った場合に発生の可能性がある由 この当たりは、経験上の話ですが、ThunderbirdのIMAPアカウント(プロファイル5つ、で3つのアドレスのPOPやIMAP設定にて適宜使用)で、1つのアカウントで数回エラーが起こり(パス変更後だったので以前のパスワードでアクセスしていたのに気がつく)、その後、Webでのアクセスは可能でも、IMAP、POPとも「IDとパスを確認せよ」とのエラーが出てThunderbirdはもちろん、Outlook Express、Outlook2003、Windows Liveメールでも「正しいIDとパス」でもエラーになりました。 Webでのアクセスが可能なので、多分、アクセスがブロックされたなと翌日まで放置して、各メールソフトを立ち上げたら、何事も無く受信可能になりました。 ※パスワードのリセットはされていなかったです。 Gmailあたりは、このようなことはないのですが、Yahooでは不正アクセスとしてブロックする仕様なのかも知れません。 今回、他の方がパスのリセットが行われたと書かれているので、本来、そこまでYahoo側で行うのでしたら、何らかの通知が来ないとおかしいですが、詳細は分かりません。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

再三のコメントを有り難うございました メールソフト(Thunder Bird)による送受信も落ち着きましたので、一件落着と致します

PIPENOKEMURI
質問者

補足

やっと正式アナウンスをみつけました 「お客様サポートサポートからのお知らせ 一部のYahoo! JAPAN IDに対するパスワードリセット措置について http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog/25071533.html

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

YahooBB会員の方の送受信不可ですね? その場合は、複数の他の方のFAQでありましたが、サーバーへの不正アクセスがあったので、安全のため、パスワードをリセットしたとの情報がありますが、いかがですか。 http://qa.jiyugakko.jp/qa8366312.html なお、私もYahooBBですが、該当しなかったようですから、特に問題はないです。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

問い合わせに回答(Yahoo! JAPANカスタマーサービス)と状況は以下の通りです (1)Yahoo!メール(ウェブメール)へのログイン状況をご確認ください→既にクリア済み (2)画像認証画面が表示されている可能性があります→そのような表示は見当たらない (3)メールボックスがロックされている可能性があります→これは????? ここで(3)は短時間に複数アクセスを行った場合に発生の可能性がある由、しかし短時間とか複数と言っても定量的な説明がないので今回ケースが該当するか否か不明、記憶の限りでは4日間に10回ほどに過ぎないので該当外だと思われます。 ところで肝心のその後の経過ですが、特に環境や設定に手を加えずに幸いトラブルは沈静化しています。ヤフーと長年のお付き合いのなかで、結果論ですが前記の回答は表向きの取り繕いに過ぎず、実際には闇の中で何か表沙汰にしたくない真の原因・理由が別にあってそれ相応の手を打ってトラブルを押さえ込んだのではと疑われます。何とも歯切れの悪い結末にオワリそうです。しかし乍ら声を挙げた事が問題改善への圧力になったとすればムダなアクションではなかったように思われます。何か関連情報をお持ちでしたら歓迎します。 そして不幸にもトラブルが再発するようなら別途に質問を改めて立てたいと思います。

PIPENOKEMURI
質問者

補足

有力な情報を有り難うございます >パスワードをリセットしたとの情報→全く同感です そのような予感がしたものですから質問文に記載したパスワードAは従来のBから変更後のものでした、変更によって対策を取った筈の変更後Aでも拒否が頻繁に再発するのは何とも不可解に思えます 質問中のヤフーからアドバイス待ちですが、困った問題です、本来はヤフーがホームペジ等で対策も含めて自発的に公開すべき情報だと思うのですが、如何でしょうか?脱線しますが、今騒がれている「特定秘密保護法案」を思い浮かべました 更にヒントがあればお願いします ps:以前メーラとブラウザで大変に世話になり有り難うございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはまず他のメールソフトで同じトラブルが起こるのかを確認すべきだと思います。他のソフトで同じ現象を確認したらYahooのサポートへ問い合わせることです。

PIPENOKEMURI
質問者

補足

早速の回答を頂きましたが ご指摘の2件はQ内容に記載の通り既に実施済みです ★問題解決に有効な回答だけを期待しています

関連するQ&A

  • メーラーとパスワード

    メーラーでメールサーバーに送信するパスワードは安全かどうかという質問です。 例えばYahooメールではセキュアモードによるログインが可能で、この時入力するパスワードはSSLで保護されており安全だと思うのですが、YahooメールをOEなどで受信する場合、OEから送信するパスワードはセキュアモードで処理されるのでしょうか? もしかしてパスワードを平文で送信しているのでは?と思ってしまいます。 Yahooメールに限らず、メーラーで送受信できるフリーメールや他の接続プロパイダが提供するメールについても同様の疑問を持っています。 なんだか初歩的な質問ですが、分かる方回答宜しくお願いします。

  • メーラーが度々、突然使えなくなります。

    通常、ヤフーのメールアドレスをサンダーバードを利用して送受信を行っています。これが、度々パスワードが送信できません、と出て送受信ともできなくなります。 何日かして復帰する場合と、クライアントを入れ替えて直る場合などがありますが、度々発生して非常に困っています。 ヤフーのHPにログインすると他のメーラーでも受信だけはできるようになるようです。送信はエラーになりました。メーラーをオペラに変えても同様です。 通常は使えてるので設定等の問題ではありません。心当たりがあれば教えてください。

  • パスワードを知ってるのに入れない?

    Aさんという方がいて、このかたはわたしの運営するK掲示板にずっと行き来していて、書き込みなど何の問題もなく行っていました。 最近この掲示板にパスワードをかけましたが、誰でもわかりやすいところにPWを明示してあり、Aさんもわかってるはずです。 ところが何故かPWかけてるときには入って来ず、はずしてる時に書き込んできます。 他の常連さんはPWかけてても入って書き込んでますし、また初めての人も入って来れてるみたいです。 直接は聞きにくいのでここで詳しい方にお尋ねしたいのですが、PWがわかっててもブラウザとかセキュリティーソフトの関係で入れなくなる可能性はというのはあるのでしょうか?

  • YAHOOメールのパスワードが拒否される。

    メールについて教えてください。 YAHOOメール(普通はIEなどのブラウザーで見るメールですが)をOutlook Expressで送受信できるように設定しているのですが、 パスワードが拒否される理由はなんでしょうか? YAHOOのIDを3つ持っていてそのうち二つのYAHOOメールはOutlook Expressでもメールの送受信が出来るのですが、 1つのIDだけがパスワードを拒否されてしまいます。 パスワードが間違っているということは絶対にありません。 その証拠にメモ帳にパスワードを書いてコピペしてブラウザーでログイン出来るんです。 だれか教えていただけないでしょうか?

  • メールを送信する時にパスワードを聞いてきます。

    急に、メールを送信する時にパスワードを聞いてくるようになりました…。 メーラーはoutlookを使っているのですが、設定しているパスワードは間違っていないようです。なぜ毎回聞いてくるのでしょうか? どなたかわかりませんか?

  • メーラーの設定

    本当に基本的な事でお恥ずかしいのですが、メーラーの 設定方法がわかりません。 パソコンはmacでosx。 以前は普通にメーラーも使用できたのですが (どうやって設定したか覚えてませんが…。) ある時ウイルスに感染し、パニックになって HDを全て初期化すると言う事をしてしまいました。 もちろんデーターは全部消え、激しく後悔したんですが メーラーの設定も全て消えていて、それから色々試行錯誤しながら やってはいるものの、どうしても設定できません。 メールアドレスはyahooとgooを持っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 氏名:本名 メールアドレス:***@yahoo.co.jp 受信用メールサーバー:?(ここでいつもひっかかります アカウントの種類:pop(ここも正しいのか不明 ユーザー名:*** パスワード:メールのパスワードを記入 送信用メールサーバー:? 過去の質問も拝見してYahoo!デリバーにも登録しましたが やっぱりエラーが出てしまいました。 どなたかご教授お願いします。

  • LINEパスワード

    基本的にガラゲーでの登録を行ってPC版LINE を使っている(いた)のですが 先ほどPC起動したところソフトに何らかのトラブルが発生したようで ログインエラーになりました   OS起動時に同時起動・同時ログインするように設定していて   再起動直前まで常駐していました   そのためパスワードを覚えていません 画面上にパスワード忘れたとき と表示があるのは知ってたので 困らないと思いそれまでは時に気に留めていなかったのですが 実際実行したところなんとスマフォアプリでの操作による 再設定の説明が表示されるだけ というお粗末な動作であることに気が付きました   最初に書いたようにスマフォはありません こういった場合復旧の方法はあるのでしょうか? 復旧が無理だとした場合同じデバイスで再登録ができるものなのでしょうか?   諸事情により実際に試せというのは無しの方向で   実際に試したことがある人がいれば回答希望 かなり特殊な事例だと思いますがわかるひとがいたら教えてください

  • パスワードが拒否されてしまいます。

    サーバー管理超初心者です。 AサーバーとBサーバーにそれぞれ置いているWebページにBasic認証でアクセス制限をかけているのですが(AもBも同じID、パスワードです)、何故か以前は問題なく表示されたAサーバーのページだけ入力したパスワードを拒否され、表示することが出来ませんでした。 それぞれのhtpasswdを見ると、内容は全く同じなのですがこういうことってあるのでしょうか? (ちなみにここ最近、サーバーの設定を変えたということは聞いておりません。イントラネットで数名の限られた人間しかアクセスしないページです。) 復旧するにはどのようにすれば良いでしょうか? root権限でBサーバーのhtpasswdファイルがあるディレクトリごとAサーバーにコピーすれば良いのかと素人同然の方法しか思いつきません。。。 詳しい方、宜しければご教授願います。

  • 通常使うメーラーを変えたい

    おはようございます。 インターネットをやっている時にブラウザ上の「メール」などをクリックするとメーラーが立ち上がりますがこの時私が使っているメーラーではなくアウトルックが立ち上がってしまいます。いちいちメールアドレスをコピーして使わなければならないので設定を変えたいのですが、クリックした時いつも使っているメーラーが立ち上がるようにするにはどうすればいいのでしょうか? OSはWinMe、IE5.5SP2、通常使っているメーラーはPoohmailです。

  • OUTLOOKのメールパスワードがわからなくなった

    新しいPCに変えてこちらに従来使っているメーラーを設定しようとしたのですが、 旧PCに登録しているOUTLOOKのメールパスワードがわからず 、、これを(旧PCに登録されているメールPWを)調べる方法はありますでしょうか(旧PCは手元にある)