-PR-
解決済み

メーラーとパスワード

• 暇なときにでも
  • 質問No.461329
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

メーラーでメールサーバーに送信するパスワードは安全かどうかという質問です。
例えばYahooメールではセキュアモードによるログインが可能で、この時入力するパスワードはSSLで保護されており安全だと思うのですが、YahooメールをOEなどで受信する場合、OEから送信するパスワードはセキュアモードで処理されるのでしょうか?
もしかしてパスワードを平文で送信しているのでは?と思ってしまいます。
Yahooメールに限らず、メーラーで送受信できるフリーメールや他の接続プロパイダが提供するメールについても同様の疑問を持っています。
なんだか初歩的な質問ですが、分かる方回答宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

そうですね、UNIXなどは大抵ユーザーIDとメールアドレスが同じですから、危険度はかなり高いですね。
ではインターネット接続の場合なぜそんなに問題視されていないかというと、契約プロバイダのメールを読むのに、そのプロバイダの回線を使ってアクセスしていれば盗聴の危険は低いからです。
ですから、例えばSo-netとnifty二つのプロバイダに契約していたとして、So-netのアクセスポイントでインターネットにつなげているとき、niftyのメールサーバにPOPでアクセスするのは危険です。
お礼コメント
IvoryDove

やはりメーラーで受信するのは安全ではないんですね。
お答え大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 09:04:26

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル10

ムシしないでくださいネ?
こちらが参考にナリマスヨ↓
http://www.google.com/intl/ja/
お礼コメント
IvoryDove

すみません。
白状すると回答が「そのとおり」だけだったので、いまいち意味がはっきりせず、返答に困ってました。
でも、またそのうち次の質問をすると思うので、これに懲りずにまた回答して頂けると非常に嬉しいです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 09:04:54

• 回答No.1
レベル10

そのとおり
  • 回答No.2

メーラーを使用してメールを受信するときはPOPというプロトコルをしますが、これはパスワードが平文で流れてしまいます。
パスワードを暗号化して送信するAPOPというプロトコルがありますが、サーバとメーラー両方対応していなければ使えません。
お礼コメント
IvoryDove

回答ありがとうございます。
POPだとパスワードが平文で流れてしまうとの事ですが、メールを受信する場合、アドレスとパスワードを同時に送信するので、アドレスにユーザーIDなどが含まれている場合、メーラーを使って受信するのは危険度「高」だと思うのですが、その点はどうでしょうか?
それとも、そんなに気にする事もないのでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-01 22:28:54