• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人口衛星から、核爆弾投下は可能なのでしょうか。

核爆弾は、今や水素爆弾ですが。 技術的に現実に出来るのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数295
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

技術的には可能ですが、兵器としては意味を持たないでしょう。理由は、寿命が短く、信頼性が低い。コストが高すぎる、命中精度が低い。ピンポイント着弾は無理。だから現実的にはあり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

もちろん、現在でも可能です。 ICBMなどの大陸間弾道ミサイルは一旦宇宙まで出て、再突入して目標に到達します。 その再突入プロセスは衛星からでも可能です。 問題があるとしたら、核弾頭は長期間宇宙においておくわけですから、整備が出来ません。 整備なしの一発勝負となってしまうし、衛星自体の寿命が尽きたら核弾頭も廃棄になってしまいます。 現在の水爆は核物質も積んでいるので大気圏内に突入させて燃やすわけにもいきませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

 核弾頭を衛星軌道上から減速して落下させて大気圏に突入させるのであれば、色々な方法があるので可能でしょうが、人工衛星は軌道が正確にわかっているので、衛星攻撃兵器で撃墜されるだけでしょうね。戦略的に脆弱です。  核弾頭はメンテナンスが必要なので、何年も衛星軌道上に放置するわけにはいかないでしょうから、現実的ではないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

ICBM自体、宇宙空間へ出てから落下してきますので、人工衛星に搭載しておいて攻撃する事は簡単です。 ただ、国際条約かなにかで禁止されていたはずで、核拡散防止条約あたりでも不可だったように思います。北は知ったこっちゃないでしょうけど、今のところは北にはそこまでの技術も資産も無いと思います。 (以前、人工衛星を軌道に乗せたとか宣伝してましたが、何かを打ち上げたものの、通信も何もなく、たんなる張りぼてではないかという・・) キラー衛星と呼ばれる、衛星を攻撃する衛星も考えられており、これも確か禁止されていたはずですが、都市伝説としてはすでに攻撃装置が装備されてるとかいないとか (宇宙空間なので、パチンコ玉を撃つぐらいでも致命的ダメージを与えられます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1909/9396)

takaochan さん、こんばんは。 電波である程度は誘導できるんですが、大気圏内突入と同時に誤差が出る可能性があると思います。修正でキススピードなのかは私にはわかりませんね。それから、人工衛星という事はそんなに大きなものではないという考えから、誘導発信装置だけでも大変な設備です。そんな設備を何発の水爆に誘導波を送れるか、とか、人工衛星自体が地上に落下する可能性もあると思いますので、放射能の流出という事故があるかもしれません。アイディアは悪くないですが、実際使用するなら危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

技術的には可能でしょうが、 多分やらないという事はコストや命中性などからやらないのだと思います。 それよりも高度上空で核爆発を起こしてする電磁パルス攻撃でも十分効果はあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

技術的には可能ですが、核廃棄物を宇宙に捨てる事すら多くの安全性の問題がある中、核爆弾を宇宙に持っていくという問題が生じます、現実的に核を搭載したミサイルを宇宙に打ち上げた国は無い訳です。 仮に核爆弾を宇宙に持っていた時点でその国の経済は終わるでしょう、世界中の国から経済制裁を受けます、無論爆弾は人工衛星ごと、外宇宙に持っていがれることになるでしょう。 例えば中国がそんなこと出来るかと言えば出来ません、中国のロケット自体、打ち上げ失敗は結構あります、つまり中国の上空数百メートルで墜落して、中国の国土に水爆が落ちて爆発という可能性がかなり高い確率で有る訳です。 アメリカもそれなりに打ち上げは失敗しています(連続してほぼ100%に近いのは日本だけ)水爆がたとえ1回で失敗したら広島の10倍以上の規模ですからそう簡単に打ち上げられませんし、その規模の核爆弾が空にどれだけの放射線物質をばらまくかと考えたら経済は全て止まるでしょう。 また爆弾投下と言っても距離が長く地上から上空までの気流を全て計測していないと、何処に落ちるか判らない半径数百キロとなるかもしれません、ミサイルのように制御するわけでは無いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#228945
noname#228945

やろうと思えば不可能ではないでしょうが、人工衛星は自由に軌道を変えられる訳でもないので特定の場所に落とすのはかなり難しいと思います。 それより発射場所が特定出来る訳ですから人工衛星ごと破壊することは容易です。 ジェット機に積んだ対人工衛星ミサイルなんてのもあるんですよ。 逆に地上あるいは海中の何処から撃ってくるかわからない、移動式のICBMやSLBMの方が怖い訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

技術的には可能だと思います。 ロシアやアメリカは、敵国の人工衛星を打ち落とす為に、キラー衛星を打ち上げる計画があったそうですが、結果は両国とも失敗だった様です。 衛星攻撃兵器 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F%E6%94%BB%E6%92%83%E5%85%B5%E5%99%A8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  国際宇宙ステーション(ISS)から人が地球に帰還してるでしょ。 人間が人工衛星から地球にもどれるのだから、人の代わりに爆弾を積めば目的の所に落とせます 日本の小惑星探査機はやぶさをご存知ですか? 操縦する人が乗ってるのでは無いのに、オーストラリアの着地地点に正確に着地しましたよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

57才 男性 ちょっとマニアックな回答かと思います 何年か前に太陽光をエネルギーとしたレザー兵器を使用した 映画を見た事があります 水爆とかではなくレーザ兵器になるかも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!