• ベストアンサー

見知らぬ人の死に対して涙を流す人間は利他的な人間?

見知らぬ人の死に対して涙を流す人間は利他的な人間? 日暮里駅で人身事故に鉢合わせし、飛び込みした見知らぬ方への想像を働きかけたらば、 泣いてしまったが、これはなぜか? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

利他的行動を調べて見たけれど、見知らぬ人へ向けた感情のそれを利他的とは呼べないように思う。 ざまあみろと思う人は稀だと思う。 泣くまで感情が動くかどうかも時と場合によるとしか言えない。貴方の中での振れ幅もあると思うし。電車が遅れる事について怒りを感じる人もいるだろう。だけど、痛いだろうなと思い涙する人を馬鹿には出来ないし。 ただそれを利他的という言葉では、表現しないと言うみたいなので、敢えてそれを用いた事に違和感を覚えた。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

利他的とは違うと思います。 他者と自分を重ねる感情が発達している のだと思います。