• 締切済み

人間

この世は人間上位ですが、その人間も弱く不完全な生き物ですよね。 お腹は空くし、眠たくはなるし、空は飛べないし、水中では呼吸できないし、怪我はするし、最悪…、死んじゃうし…。 何故、神様は、私たち人間皆をスーパーマン(スーパーマンも怪我します?寿命は?)のようにはしてくれなかったんでしょうか、家族をはじめ、大切に想う人の死を想像すると辛いです…。 …神様の存在云々はおいといて…。

  • therra
  • お礼率89% (233/259)

みんなの回答

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.9

No.7です。 まず、お礼ありがとうございます。 若干こちらの回答の考えと食い違いがあるので再回答します。 先ほどの回答で「卑しい動物」と書きましたが、下心等ではなく、「他の動物に比べて劣っている」、「または野望・欲望がむき出しである」、「いじきたない」というような意味で使用しました。

therra
質問者

お礼

ヤフー辞典で一応意味を調べましたので、大体のニュアンスはつかめました^^; なにぶん語彙力が乏しく、回答に即したお礼が出来ませんで、それはご了承頂きたく思います…。

回答No.8

「この世は人間上位」だなんていうのは、自分が人間であり、自分がくだらない存在であると考えたくないからこその思考です。実際はちょっと知恵が回る以外は質問者様自身が書かれるようにどうってことない存在なんです。

therra
質問者

お礼

人間は他人を妬み、物を奪い、危害を加え、殺し合いもします。 実にいやしい存在ですよね、人間上位だなんてもってのほかですよね!

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.7

人間は卑しい動物だから、不完全だからこそ、そこを補うように飛行機・潜水艦・医学などを作ったんじゃないの? 完璧であれば、いまだに裸で歩き(飛んだり)まっているんじゃないでしょうか? こういうパソコンやネットを使った質問も出来ないでしょう。てか、作る必要がないんでしょう。

therra
質問者

お礼

この世は男性・女性という異性の存在があるからこそ服を着るし、自分をよくみせたい、思われたいが為に色々と努力もします。 その結果として、今のような発達した文明が出来上がったんですかね。 異性の存在がなければ、人生は実に味気なく、それを通り越して、人間は絶滅さえしてるかも!?

noname#125034
noname#125034
回答No.6

NO.3で回答した者です。 補足があったので、再度回答いたします。 >自由に空を飛ぶ鳥を見ては、同じように飛んでみたいと思う事ってな>いですか、私はたまにありますけど、どうですか。  >空を飛べたらそれはそれは気持ちいいと思いますが…。 はい、ありますよ。しかし、必要も無い機能をつけるよりも、必要な機能をつけるほうがいいのではないですか? 空を飛んでみたところで、どうにもなりませんよ。ただ“楽しい”だけです。 あと、『空を飛びたい』という感情は、ほかに空を飛ぶもの(鳥など)が無ければ思いつきませんよね。ですので、そういうことを言っていたら、キリがないです。 「お金がほしい」ということも、お金があるから思うことであって、「もし、空を飛べたら・・・」の理論で行くと、「もし、お金が大量にあったら・・・」も加わりますよね。 「空を飛びたい」というのも、「お金がほしい」というのも、結局は後から付けられた考えであって、それはただの“欲望”なのです。

therra
質問者

お礼

確かに、空を飛べたトコロでそれがどうこうという事はありませんよね、楽しいという感情も次第に薄れてくるでしょう。 人間は、無いものねだりの欲望の塊ですが、それがなくなると、同時に生きる気力もなくなっちゃいますよね!?  う~ん、なんだかよく分からなくなってきました…。

回答No.5

No.1です。 なるほど。なんとなくおっしゃることがわかりました。 身近な方の死を経験なさったのでしょうか? ただ、私個人の意見では、自分にこれ以上の機能は いらないです。 どんな生物も、自分が持つ機能を最大限に活かして 生き、子孫を残して死ぬ。それでいいと思います。 死はつらいですが、必ず訪れるその時に後悔がない よう生きることが大事じゃないでしょうか? ちなみに私は仕事上、障害のある方に関わったり、 終末期医療の現場に携わったりしていましたが、 ないものねだりをする人はおりませんでしたよ。 前向きに生きましょうよ。

therra
質問者

お礼

いえ、身近な人間の死は、小学生のときに祖父をなくして以来、経験していません、と言っておきます…。 一概には言えないし、心の内では相当に悩み苦しんでいるんだろうとは思いますが、障害のある人って前向きで気持ちの大変強い人が多いような印象を受けます。 自分だったら…。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

大切に想う人の死を紙に文字をかきとめて置ける能力を神様は与えてくれたのでしょうね。 他の動植物には紙を作る事は出来ないでしょう?。

therra
質問者

お礼

仰るとおりではありますが…。

noname#125034
noname#125034
回答No.3

こういうバランスの取れたサイクルが、生き物というものです。 楽しいこと、つらいこと、悲しいことなど様々あってこそ、人間なのです。NO.2の方がおっしゃられているように、生まれてからその人が永久的に存在すれば、それこそ、地球は満員の電車の中みたいに、大変な状態になってしまいます。 空を飛んでどうするのですか? 水中で呼吸してどうするのですか? 水泳なんかは、水中で呼吸できたら有利でしょうが、人間が勝手に考えたスポーツですので、神様は関係ありません。 それから、人間は空を飛べない代わりに、2速歩行ができますし、車なんかも開発されています。 この世の人間すべてが、怪我をせず、不老不死ということを考えてみてください。めちゃくちゃになりますよ。 完璧な生き物は、絶対にありません。必ず、どこか弱点があります。

therra
質問者

お礼

楽しい事、楽なことばかりでは退化の一途を辿るばかりですよね。 辛い事、悲しい事を他の者と乗り越えた時の喜びは計り知れません、さらに深い結びつきが生まれます^^。 しかしみなさん現実的で…。

therra
質問者

補足

自由に空を飛ぶ鳥を見ては、同じように飛んでみたいと思う事ってないですか、私はたまにありますけど、どうですか。  空を飛べたらそれはそれは気持ちいいと思いますが…。 私は高いところが結構苦手なんですが、それは空を飛べないから感じる事であって、空を飛べればそういう感情はなくなるんでしょうね、やっぱり。

回答No.2

>空は飛べないし、水中では呼吸できないし 必要がないからなのではないでしょうか。 お腹が空くからご飯がおいしい、眠くなるから布団に入る瞬間が 心地よく感じられる…という風には考えられないでしょうか。 身近な人の死は辛いですが、死ななければ人口爆発が起こってしまいます。 結局は上手くいくようになっていると思いますが、どうでしょうか。

therra
質問者

お礼

そうなんです、母に今回のアンケートと同じような事を聞きましたら、こう返してきました。 死ななきゃこの世にあふれるでしょ、と。 冷めてる母です…。

回答No.1

何のアンケートかわかりません。

therra
質問者

お礼

えっ…。 何といいますか…、いまある人間の弱い部分を、神様は、もうちょっとどうにかしてくれてもよかったのでは、何故そうはしてくれなかったんだろうか、という事を聞きたいんです、もちろん想像で。

関連するQ&A

  • 神は人間を特別扱いするものなのですか?

    人間は他の動物に対しては、グルメや美食・実験・有害などの理由で、平気で惨殺しておきながら、人間自身が惨殺されたりすると、「この世に神はいるのか!!」などと言い出しますね。 これは単に、人間というものを全生物の中で特別扱いしてくれる、人間にとって都合のいい神を欲しているに過ぎない、と思えてならないのですが・・・。 自分達は他の生き物に対して残虐極まりないことをしておきながら、いざ人間が残虐な目にあうと、それを眺めているだけの神を責めたりその存在を疑問に感じたりする。 そのような思いからは、神というものは、他の生き物は突き放しても、人間だけには優しくなくてはならないという、人間の思い上がりのようなものを感じてしまうのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界

    【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでしょう?】 人間を神様が作ったとしたらなぜ生物界のトップに人間を作っておいて、わざわざ生物界のトップとして作ったのにそのトップ自体に寿命という絶対に死ぬタイムリミットを作る必要があったのか教えてください。 生物界のトップでない生物に下級生物に寿命がない生物が存在している。 神様は寿命がない生物を作り出す力があったのに生物界の頂点として作った人間には不死を与えなかった。 興味深いと思いませんか? 神様はわざわざ人間にどんなに豊かになっても確実に殺す死のタイムリミットをセットされて生成された。 なぜだと思いますか? 頂点でない生物には不死を与えた。 これも興味深い。

  • 人間って何で死んじゃうの?って聞かれて困っています。

    もうすぐ5才になる子供(男の子)から 「人間って何で死んじゃうの?」って聞かれて どうやって答えていいかわからず困っています。 「寿命があるから」とか「生きとし生けるものの定め」とか言っても わからないだろうし 「でんでん虫も犬もみんな死んじゃうの?なんで?」 と、あらゆるものの名前を出してコレは死ぬの?って質問攻めです。 死んだら燃やして骨になってお墓に入って 魂は空のお星様になるとは教えましたが 死ぬのはイヤとか 骨になりたくないとか泣きます。 命の大切さをわかって欲しいし 虫とかを平気で殺すので 死んだら生き返れないんだよって教えてるけど・・・ 死ぬってどうやって教えたらいいんだろう? なんで死ぬのって聞かれてもわかりません。 死ぬってわかっているから 死ぬまでに一生懸命生きるんだよ とも言いましたが・・・・・・・ 「死」について、なんて説明したらいいのでしょう

  • 神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創

    神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創造した。 天使は墜天使と言う悪の天使が現れるが殆どの天使は善の天使で墜天使も善天使の束によって駆逐される。 そこで思うのがなぜ神は天使だけをこの世に創造しなかったのか?という疑問が現れるわけです。 人間はバカだから神さまが人間を創造した理由を未だにわかっていないわけですが、大半の人は地球人として戦争がない平和な地球を作ろうと躍起になっているが、人間は愚かな生き物で天使と比べると劣っているわけで、天使から見ると人間は悪であるわけです。 人間の最終目標の善の人間を目標にしているが、神さまの地球創造における最終目標が善の世界だとすると最初から天使だけの世界を創造していたはずなので、神さまは人間に平和や平等や正義や善の人間になることを求めていない気がしました。 神さまは人間に善を求めていないとしたら、神さまは人間に何を期待して創造したのだと思いますか?

  • あなたの死は望まれる死?

    突然の交通事故により、25歳の若さでこの世を去った ある女性看護士の手帳が、後日両親の手によって彼氏の元に届けられた。 看護士と言う仕事柄、数多くの人の死と向かい合ってきたのであろう。 その手帳に書きとめられた詩の中に“望まれる死とは”と言う、外国人 詩人が歌った詩が書きとめられてあった。 その詩の内容は・・・ 『望まれる死とは、 自分の死期は自分で決められればそれが望ましい 病に倒れ死が訪れるのをまつのではなく むやみに死を選ぶことも無く 春の木漏れ日に、空に舞うチョウのように 人生で一番輝いている時、選べるのなら死を選びたい』 と言う内容の詩だった。 チョウは生まれてすぐに大空を舞うわけではない。 寒い冬を卵で過ごし、やがてサナギとなり空を舞うチョウに成長していく。 今までの自分が木陰の人生だったのならば、チョウのように 大空を舞う自分がいてもいいのではないだろうか。 その後、死を迎える事ができるのであれば、それこそ“望まれる死”ではないだろうか。 彼女はこの詩と、病で旅立ってゆく患者の無念さを重ね合わせていたのかもしれない。 突然の事故によりこの世を去った彼女が残していった詩。 残された彼氏にとって『人生で一番幸せだったよ』と言う天国からのメッセージだったのかもしれない。 彼女は自ら命を絶ったのではない。 自ら命を絶とうとする人は、もう一度考えてほしい。 “望まれる死” あなたはまだ空を舞っていないのではないだろうか・・。 チョウですら空を舞い、輝いてから死を迎えるのだから。 それでも死を選ぶと言うのなら、 神にあなたの冥福を祈るのではなく。神に願いたい。 あなたの捨てる命と交換に、彼女の命を私に返してほしいと・・・。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あなたにとって、“望める死”とは・・・。

  • 生物の精密さは神の証明となるのか

    しばしば、生物の構造やメカニズムは極めて緻密かつ精密で、神が作ったとしか考えられない、と言った話を聞きます。 しかしそれを聞いて思ったのですが、むしろそれらは神の存在を否定してるような気もします。 生物は理にかなったとても精緻なメカニズムで動いている。 逆に言えば生物を動かすには非常に精緻なメカニズムが必要。 それを神が作ったとしたら、神と言えどもメカニズムに頼らなければ生物を作れない。 すなわち、神とは優秀な技術者にすぎず、なおかつその優秀さは人間の技術者の延長線上の優秀さにすぎない(そのレベルに人間がいずれ到達できるかは別として)、ということでしょうか。 もしもこの世に知能は高いけど凄く不器用な生き物がいたとしたら、人間が作った機械を見て「人間とは神だ!」と思うかもしれない。 それと同じレベルの話のような気がします。 生物の精密さ、緻密さは神の証明たりうるのでしょうか。

  • スサノヲだけが自由であるのは何故か

     § 1 それは はじめに スサノヲのミコトに生起した。  スサノヲは 父のイザナキのミコトによって ウナハラの統治を任せられた。ウナハラは 死の世界であり これをつかさどるというのは 宗教の祭司となることである。  この職務を嫌った。というのは その呪術的な宗教の拒否を意味した。  スサノヲは 泣きいさちるばかりであった。泣きいさちることによって 宗教の拒否をつらぬいた。ここに 第一に 神の国が現われた。  § 2 宗教の拒否によって 神の信仰が生まれたというのは 不思議な歴史であり 体験であり 人間の謎です。  § 3 スサノヲは 第二に 姉のアマテラスオホミカミから この宗教の拒否の姿勢を疑われた。  おまえは おまえに任された死者の世界をまつりごつのではなく わたしと同じように生の世界の祭司となりたいから 泣きとおしたのではないか。  わたしたちは 自分のものを確かに自分のものだと証拠づけることは出来ても 自分でないものを それは自分ではないと証明することは 容易ではない。アリバイ(不在証明)の立証は 時としてそのものじたいとして 不可能であります。  不可能な証明が不可能であると分かると 疑う人であるアマテラスは みづからの身を隠した。検察官が 容疑をそのままにして 黙秘権(?)を使った。  ここでスサノヲは アマテラスに対して 泣きとおしたのではなく ちょうど狂を装ってのように やりたい放題のことをしたのです。登校拒否ではなく あらゆる非行を――天つ罪として考えられたそれを――おかした。宮の前に糞をしておいたりした。  § 4 ところがアマテラスは 疑う人でした。  とうとう身を隠したまま 姿を現わさなくなりました。  スサノヲの非行を その権威をもって むしろ容認していたのですが とうとう黙秘権を最後まで行使しました。  人びとは――人びとも――アマテラスの権威に従って スサノヲを責めず ただ身を隠してしまったアマテラスのお出ましを願わざるを得ず その方策を思案しました。  アマテラスは出て来ざるを得なかったのであって それは みづからの権威の消滅をうたがわなければならなくなったから。ここでスサノヲに 第二に 神の国が生起したのです。    § 5 宗教の拒否の肯定をも拒否するというかれの意志が証明された、ゆえ。  あえて破廉恥なことまでおこなうことによって 破廉恥ではないところの神の国が出現したというのは 不思議なことであり 人間の謎です。  アマテラスのお出ましを迎えた人たちは 権威者であるアマテラスに代わって ここでスサノヲの罪を裁きました。スサノヲをこのアマテラスの世界から追放したのです。  § 6 かれらは 宗教(呪術の園)が大好きなのでした。  宗教を拒否してはならないわけではなく 宗教の拒否を肯定してはならないわけでもなく しかし泣きいさちっているばかりではいけないと考えられた。  スサノヲは人びとによって その良心が問われたのではなく その泣きいさちりと非行とが 人びとの裁判にかけられました。スサノヲは 《千位(ちくら)の置き戸(罰金)を負わせられ また ひげを切られ 手足の爪も抜かれて 追放される》こととなった。  § 7 アマテラスは その権威ある主宰者の位を守りました。  かのじょ自身 呪術の園にいたのではありませんが 宗教(だから そのような日常のおこないとしてのオキテやナラハシ)によって生活する人たちを統治することに長けていました。  かのじょは この世に・この日の下に 新しいものは何もないとよく知っていました。この知識の中にないものに対しては 疑うことしか知らなかった。  だから疑うこと――疑うために疑うこと――をもって 呪術の園にある人びとの共同生活を統治していたのです。かのじょは この世の生 人間の世の中をよく知っていました。  § 8 このゆえにも神の国が生起しました。  言いかえると 死の世界と 宗教によるその統治とが 克服されたのです。原理的に。本質的に。人間の存在のあり方として。あるいは同じことで この世の生が――それが行き着くところは 死の世界だから 死が―― 克服されたのです。  死よ おまえのとげはどこにある?  § 9 この世で 時間的に歴史的に 神の国(人間にとってほんとうの現実)が見られることとなった。垣間見られた。  スサノヲに神がここで王となった。  この世の権威たるアマテラスの疑いが克服されたから。  この世〔のアマテラスの世界〕から追放されることによって この世に勝つことが出来たというのは 不思議な人間の歴史であり 謎です。  § 10 スサノヲは 追放され この世から・そして神からも 見放されたのですが ちょうどこの神から見捨てられたというそのこと自体において 神はスサノヲを見捨てていなかった。  スサノヲはこの世に死ぬことによって 復活しました。  ここで神の国が現われたのです。  すなわち日本人のそもそもの歴史のはじめ。  われわれの生活と社会の原点だ。  ☆ 自由なご批評・ご批判をたまわりたく・・・。

  • タイトルがわからず困っています...

    以前TVで観たアニメのタイトルがわからず 是非もう一度観たいなと思っています。 『世にも奇妙な...』のアニメ版みたいな番組だったと思います。 内容はこの世が核か何かで終焉を迎える時に 神様から『皆が望む願いで一番多い願いを一つ叶えてあげよう』と メッセージがあり全世界の人々で『この世の存続を願おう』と決めます。 神様に願いを伝える時間に全世界の人が同じ願いを念じます。 だけどその時間になると全人類が消えてしまいます。 それは人間以外の生き物が『人間はこの世を破壊する。もういらない。』と 願っていたから...という感じのお話でした。 何かドラマの中に例え話として組み込まれていたのかもしれません。 是非もう一度観たいのですが、どなたかタイトルおよびDVD化されているか ご存知ですか? よろしくお願いします。

  • 人間が神、宗教を創りだした理由

    ※信心深い方は、お読みにならないでください。 人間はなぜ、神や悪魔のようなものを創り出したのですか? 科学がまだ未熟だった(というか、皆無に近かった)大昔から、 人間はどこの国のどんな人種でも、 神々や悪魔、鬼、 場合によっては一神教の神様などを必要としてきたのでしょうか? 暗闇や天変地異、病気や死、恨みつらみなど等、 色々なものに恐れを抱き、苦しめられてきたのは、今も昔も同じ。 今は様々な分野の研究が進み、医学も日進月歩、 月だけでなく、常時、宇宙空間に人間が常駐している時代、 太陽系だけでない、広い宇宙のことも、徐々に分かってきている。 そんな時代でも、信仰心は忘れたくないものですが。 たぶん、ほとんどの人が、神や神々が大地や空、月や太陽、 星々を創った、なんて信じていないと思います。 アマテラスオオミカミも神話の世界だけで、 ギリシャの神々も神話の世界の住人です。 キリスト教も、神話という形をとっていませんが、 旧約聖書の創世記は完全に神話です。 必ずと言って良いほど、どこの地域のどの民族も、 何かしらの神を「創造」し、祀ってきました。 神が人間や世界を「創造」したというより、 人間が「神々」や「神」を「創造」したのでしょう。 宇宙には何か計り知れないものがありますし、 私も無神論というよりは、不可知論者なので、 自分なりに色々考えてきましたし、 何か偉大なものへの畏怖の念や信仰心のようなものもあります。 ご意見、ご回答をいただけますと嬉しいです。

  • 神の存在 実在か否か

    人間には異次元の世界を知るのも、限界があります。漫画だろうと 神の存在だろうと すべてが五感に頼らざるおえません。ですが、いろんな宗教 仏教の教えは神の存在を知るのみぞ知る。と 実在することを断言しています。そして、地上天国を創るためにあるんだと。ただし本当に居るのか?居たとしても神は良い存在なのか?と 僕は思ってしまいます。 なぜなら、神が天国を創れるくらいの能力があれば最初から創ればよかったんでは? いやいや、待てよ!なぜこの世にはいろんな悲惨な差別や 陰湿なイジメがあとを絶えないのか?また 何故、神は天国を創ると言っておきながら、この世は弱肉強食の世界なのか。そして自殺したらあの世地獄説もあるそうだし。もし神が存在するなら神が最も地獄に落ちるべき責任者ではないだろうか? それに 神のほとんどの容姿は 人間の形をしている。人間に手や足を付け加えたアレンジ神様がほとんどだ。果たして本当にそういう容姿しているのか?実在はもっとミジンコの形をしていたりあるいは遺伝子みたいな存在とかもあるのでは。人間は神の存在をほとんど空想で創りあげてるのではないかと思う。人間の五感の中でしか感じられない、あるいは神の容姿はこうあってほしいと思う結果 神の容姿は人間みたいな存在なんだろうと僕は思う。だってもし神がミジンコみたいな容姿だったら祈りを捧げるだろうか? それだけ この世に人間が偉いんだ!と間接的に他の動物を見下してるようなものだと思ってしまう。ていうか、何故人間を動物から外すのか、それを物語っている。人間が誕生したのは随分まえのことではないし、生物の歴史の中ではごく最近のことだ。しかも人間は哺乳類の動物となんら変わりはないし、変わってるとしても理性が強いだけだろう。ただそれは人間の特徴だけであって人間が偉いことにはならない。他の動物だって足が速い 空を飛べるという人間と違った特徴を持ってる。ただ人間は 考える能力が特徴になってるだけなんだと思う。他は変わんない。性別 縄張り 食欲 にしろかわんない。 いずれはこの地球上から人間は滅びることにはなるだろう。だが もし滅びたとき、神は どんな存在になるのか気になる。本当に神は存在すると思いますか? また 良い存在なんですか? 長々しい文章ですいません