• 締切済み

人間

この世は人間上位ですが、その人間も弱く不完全な生き物ですよね。 お腹は空くし、眠たくはなるし、空は飛べないし、水中では呼吸できないし、怪我はするし、最悪…、死んじゃうし…。 何故、神様は、私たち人間皆をスーパーマン(スーパーマンも怪我します?寿命は?)のようにはしてくれなかったんでしょうか、家族をはじめ、大切に想う人の死を想像すると辛いです…。 …神様の存在云々はおいといて…。

• therra
  • お礼率89% (233/259)

みんなの回答

• tetrarch
回答No.9

No.7です。 まず、お礼ありがとうございます。 若干こちらの回答の考えと食い違いがあるので再回答します。 先ほどの回答で「卑しい動物」と書きましたが、下心等ではなく、「他の動物に比べて劣っている」、「または野望・欲望がむき出しである」、「いじきたない」というような意味で使用しました。

therra
質問者

お礼

ヤフー辞典で一応意味を調べましたので、大体のニュアンスはつかめました^^; なにぶん語彙力が乏しく、回答に即したお礼が出来ませんで、それはご了承頂きたく思います…。

回答No.8

「この世は人間上位」だなんていうのは、自分が人間であり、自分がくだらない存在であると考えたくないからこその思考です。実際はちょっと知恵が回る以外は質問者様自身が書かれるようにどうってことない存在なんです。

therra
質問者

お礼

人間は他人を妬み、物を奪い、危害を加え、殺し合いもします。 実にいやしい存在ですよね、人間上位だなんてもってのほかですよね!

• tetrarch
回答No.7

人間は卑しい動物だから、不完全だからこそ、そこを補うように飛行機・潜水艦・医学などを作ったんじゃないの? 完璧であれば、いまだに裸で歩き(飛んだり)まっているんじゃないでしょうか? こういうパソコンやネットを使った質問も出来ないでしょう。てか、作る必要がないんでしょう。

therra
質問者

お礼

この世は男性・女性という異性の存在があるからこそ服を着るし、自分をよくみせたい、思われたいが為に色々と努力もします。 その結果として、今のような発達した文明が出来上がったんですかね。 異性の存在がなければ、人生は実に味気なく、それを通り越して、人間は絶滅さえしてるかも!?

noname#125034
回答No.6

NO.3で回答した者です。 補足があったので、再度回答いたします。 >自由に空を飛ぶ鳥を見ては、同じように飛んでみたいと思う事ってな>いですか、私はたまにありますけど、どうですか。  >空を飛べたらそれはそれは気持ちいいと思いますが…。 はい、ありますよ。しかし、必要も無い機能をつけるよりも、必要な機能をつけるほうがいいのではないですか? 空を飛んでみたところで、どうにもなりませんよ。ただ“楽しい”だけです。 あと、『空を飛びたい』という感情は、ほかに空を飛ぶもの(鳥など)が無ければ思いつきませんよね。ですので、そういうことを言っていたら、キリがないです。 「お金がほしい」ということも、お金があるから思うことであって、「もし、空を飛べたら・・・」の理論で行くと、「もし、お金が大量にあったら・・・」も加わりますよね。 「空を飛びたい」というのも、「お金がほしい」というのも、結局は後から付けられた考えであって、それはただの“欲望”なのです。

therra
質問者

お礼

確かに、空を飛べたトコロでそれがどうこうという事はありませんよね、楽しいという感情も次第に薄れてくるでしょう。 人間は、無いものねだりの欲望の塊ですが、それがなくなると、同時に生きる気力もなくなっちゃいますよね!?  う~ん、なんだかよく分からなくなってきました…。

回答No.5

No.1です。 なるほど。なんとなくおっしゃることがわかりました。 身近な方の死を経験なさったのでしょうか? ただ、私個人の意見では、自分にこれ以上の機能は いらないです。 どんな生物も、自分が持つ機能を最大限に活かして 生き、子孫を残して死ぬ。それでいいと思います。 死はつらいですが、必ず訪れるその時に後悔がない よう生きることが大事じゃないでしょうか? ちなみに私は仕事上、障害のある方に関わったり、 終末期医療の現場に携わったりしていましたが、 ないものねだりをする人はおりませんでしたよ。 前向きに生きましょうよ。

therra
質問者

お礼

いえ、身近な人間の死は、小学生のときに祖父をなくして以来、経験していません、と言っておきます…。 一概には言えないし、心の内では相当に悩み苦しんでいるんだろうとは思いますが、障害のある人って前向きで気持ちの大変強い人が多いような印象を受けます。 自分だったら…。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

大切に想う人の死を紙に文字をかきとめて置ける能力を神様は与えてくれたのでしょうね。 他の動植物には紙を作る事は出来ないでしょう?。

therra
質問者

お礼

仰るとおりではありますが…。

回答No.3

こういうバランスの取れたサイクルが、生き物というものです。 楽しいこと、つらいこと、悲しいことなど様々あってこそ、人間なのです。NO.2の方がおっしゃられているように、生まれてからその人が永久的に存在すれば、それこそ、地球は満員の電車の中みたいに、大変な状態になってしまいます。 空を飛んでどうするのですか? 水中で呼吸してどうするのですか? 水泳なんかは、水中で呼吸できたら有利でしょうが、人間が勝手に考えたスポーツですので、神様は関係ありません。 それから、人間は空を飛べない代わりに、2速歩行ができますし、車なんかも開発されています。 この世の人間すべてが、怪我をせず、不老不死ということを考えてみてください。めちゃくちゃになりますよ。 完璧な生き物は、絶対にありません。必ず、どこか弱点があります。

therra
質問者

お礼

楽しい事、楽なことばかりでは退化の一途を辿るばかりですよね。 辛い事、悲しい事を他の者と乗り越えた時の喜びは計り知れません、さらに深い結びつきが生まれます^^。 しかしみなさん現実的で…。

therra
質問者

補足

自由に空を飛ぶ鳥を見ては、同じように飛んでみたいと思う事ってないですか、私はたまにありますけど、どうですか。  空を飛べたらそれはそれは気持ちいいと思いますが…。 私は高いところが結構苦手なんですが、それは空を飛べないから感じる事であって、空を飛べればそういう感情はなくなるんでしょうね、やっぱり。

回答No.2

>空は飛べないし、水中では呼吸できないし 必要がないからなのではないでしょうか。 お腹が空くからご飯がおいしい、眠くなるから布団に入る瞬間が 心地よく感じられる…という風には考えられないでしょうか。 身近な人の死は辛いですが、死ななければ人口爆発が起こってしまいます。 結局は上手くいくようになっていると思いますが、どうでしょうか。

therra
質問者

お礼

そうなんです、母に今回のアンケートと同じような事を聞きましたら、こう返してきました。 死ななきゃこの世にあふれるでしょ、と。 冷めてる母です…。

回答No.1

何のアンケートかわかりません。

therra
質問者

お礼

えっ…。 何といいますか…、いまある人間の弱い部分を、神様は、もうちょっとどうにかしてくれてもよかったのでは、何故そうはしてくれなかったんだろうか、という事を聞きたいんです、もちろん想像で。