• ベストアンサー

北朝鮮が太平洋上で水爆実験をすると表明したとか

さて太平洋上に北朝鮮の領土はありましたっけ? 公海上で水爆実験に合法性はありますか。やったらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>太平洋上に北朝鮮の領土はありましたっけ? ありません。 >公海上で水爆実験に合法性はありますか。 合法も非合法もありません。 そもそも法律がありません。 公海については用語の定義があるだけです。 領海や排他的経済水域を定義するために決められています。 全ての国により使用させれる為に開放されている海域とされています。(公海自由の原則) 津軽海峡の中心部は公海ですので極端な話ここで北朝鮮が核実験をやっても国連海洋法条約では取り締まりも非難もできません。 核実験を思いとどまらせる以外に方法はありません。 核実験を禁止する条約としては、先般核兵器禁止条約が国連の場で採決されましたが、日本は採決に参加していません。 アメリカをはじめ既に核兵器を所有している国も参加していません。 国際条約というのは当事国が尊重することを前提としています。 破棄したり無視しても取り締まることはできません。 そもそも地球政府も地球警察もありませんから取り締まる機関はどこにもありません。 南シナ海での中国の行動に対して国際仲裁裁判所が判決を下しましたが中国は「紙クズ」といって無視しました。 過去にもアメリカが仲裁裁判所の判決に従わなかったことがあります。 参考 ニカラグア事件 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/ニカラグア事件 >やったらどうなりますか? 国連で非難決議が採択されるだけでしょう。 現在の状況と何の変りもありません。 ロシアと中国が北朝鮮政府が統治している地域を必要とする限り何事も起きません。 アメリカも中国やロシアと軍事衝突する考えはありません。 アメリカとしてもロシアがクリミヤ半島を併合したように短期間で既成事実化する以外に方法はないでしょう。 蛇足 他の国がなにをするか考えるまえに日本が何をするべきかを考える方が先決です

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アメリカが北朝鮮に武力行使に踏み切る可能性があると思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 441moe
回答No.5

ichikawa1917さんに詳しく乗っています。 やればどうなるか? わかりません。 中ロの出方如何でしょう。 北朝鮮の直接攻撃への反撃には中ロ出て来ないでしょう。 やっても、中ロの交渉済まさなければ、 軍需行動取れないでしょう。 結果、非難して終わりです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

韓国、アメリカ、日本の建前上、北朝鮮が実効支配している地域はあっても、北朝鮮の領土は存在しません。 韓国からすると、朝鮮半島全体が領土ですから、領土内で水爆実験をすでにされていることになります。 あと、公海上の核実験を禁止する条約はありますが、日本自体がこれを批准していないので、北朝鮮が行ったとしても、これを理由に文句は言えないかと。 もちろん、国防上、外交上の利害は言うことになるでしょうが。 日本は、というか、自民党政権では、核や核兵器禁止に関する条約は特定の派閥の反対があって批准しません。 このため、自民党自身や他党の時の政権が条約を結んできても、批准しないで止まったままになるんですね。 いまは岸さんの流れの人が政権を取ってるので、分かりやすい時期ですけどね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• chibareal
回答No.2

水爆搭載のミサイルを太平洋に向けて発射するのですかね。 やったら、さすがにすべての国の北朝鮮大使館は国大退去になるでしょう

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• go_gohide
回答No.1

太平洋上には北朝鮮の領土はありません。ですのでミサイルに水爆を 搭載して爆発させるのか、原子力潜水艦に水爆を搭載して分からない ように爆発させるんじゃないでしょうか。 公海上で水爆実験をすれば世界中から非難され、金正恩は殺される でしょうね。 でもまずしないでしょうね。あくまでも脅しでしょう。 トランプさんに馬鹿にされた腹いせしかないでしょう

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。