• ベストアンサー

日本近海の太平洋で水爆実験されたらどうなりますか?

北朝鮮外相は、私の考えでは、おそらく太平洋上で水爆実験と言ってますが、 ずいぶん大胆な発言と感じました。 あれも駆け引きでしょうか。それともマジでしょうか? あんなこと言われたら、次のミサイルが飛んだ時、 もしかして今回のが水爆?と思ってしまいますよね。 これまで以上に、避難しないと。。 「私の考えでは、、」と付けるあたり、あとであやふやに出来るという狙いでしょうか? これまでのミサイルの軌道から、 太平洋と言っても、北海道や東北付近の日本近海になろうかと思います。 そんな所で、水爆実験されたらどんな影響ありますか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.1

駆け引きでしょうね。やるつもりはないでしょう。本当にやる気なら、「私の考えでは、」とはつけないと思います。  希望的想像かもしれませんが、北朝鮮は戦争にならないように配慮しながら挑発しています。陸には影響しないように発射すると思います。陸の近くで実験されたら、避難は不可能なので、考えても無駄な気がします。  どんな影響あるか、事前通告がなかった場合、水爆の近くにいた船が沈没する、被爆するなどかあります。事前通告があれば、それらの被害は避けられますが、海上交通は遮断されます。海は放射能で汚染され、そこら辺の魚は取れなくなります。魚は回遊するので、他でとれた魚も、放射能検査が必要となります。風評被害も発生し、魚を安心して食べれない・魚介類の売り上げダウンになると思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、あんだけの事を言ってるのに、日本国内のんびりしてますよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>あれも駆け引きでしょうか。それともマジでしょうか? マジに駆け引きをやっていますので、そういう意味ではマジです。 >これまで以上に、避難しないと 「これまで」とはどのようなことをされておられましたか 今までも事前予告なしに発射を繰り返していますから今日にも発射があるかもしれません。 日本列島外へ避難されるのであれば呑気に投稿していないでさっさとやって下さい。 列島外へ避難しないのであれば核シェルターを発注されましたか?ネットで注文が可能です。 日本核シェルター協会によれば、核シェルターの普及率は、スイスとイスラエルが100%で、ノルウェーが98%、アメリカが82%であるのに対し、日本はわずか0.02%だということのようです。 アメリカ本土を狙うのであれば発射設備が大型になるのと準備作業の規模が大きくなります。 アメリカの偵察衛星で事前に動向を監視しています。 日本が地球観測衛星として登録している衛星でもキャッチできます。 今回の北海道沖への発射も事前に予測していました。 日本の新聞等でも一部報道されていました。 北海道沖で実験する気であれば衛星に補足されにくい中短距離ミサイルで充分です。 >「私の考えでは、、」と付けるあたり、あとであやふやに出来るという狙いでしょうか? 北朝鮮では独裁者の了解なしには対外的な発言はできません。 これにも関わらず付け加えているのは独裁者の指示でしょう。 アメリカとの対話に支障が生じないような処置です。 先般グアムを標的にすると言ったらアメリカが予想外に強硬な態度にでたのであわてて太平洋とぼかしただけです。 実質的に何も変わっていません。 口では強気なことを言っていますがアメリカとの対話を渇望しています。 アメリカを対話のテーブルに引き摺りだすには核装備が不可欠と信じています。 この信念を変えない限り今後も核実験と長距離ミサイルの開発を止めないでしょう。 >太平洋と言っても、北海道や東北付近の日本近海になろうかと思います。 津軽海峡の中心部分は国際法上公海です。 ここへ打ち込まれれば呑気なことは言っていられなくなります。 小笠原諸島の目と鼻の先のマリアナ諸島はアメリカの領土です。 近隣のミクロネシア連邦の安全保障と外交はアメリカに委託しています。 つまり南太平洋に水爆を打ち込めばグアム同様アメリカに報復攻撃の口実を与えることになります。 アラスカから続くアリューシャン列島はアメリカの領土です。 千島列島はロシアが実行支配しています。 北太平洋に打ち込むとアメリカに口実を与えるだけではなくロシアを完全に敵に回すことになります。 つまり彼等が実験に使える海域はさほど広くはないということです。 >そんな所で、水爆実験されたらどんな影響ありますか? 過去に世界中の核保有国が2000回を超える実験を行っています、米国はネバダで935回ロシア国内では710回やっています。 広島や長崎のような深刻な影響は出ていません。 ただしアメリカがビキニ環礁で水爆実験をおこなった際に知らずに傍にいた日本の漁船(第五福竜丸)が被曝してしまいました。 同じことが起きる可能性があります。 公海である津軽海峡で炸裂した場合は青森県と北海道の津軽海峡に面した地域では爆風による多大な損害が生じるでしょう。 爆裂で生じた放射性物質が拡散すれば放射線被曝障害が起きるでしょう。 風向き次第では関東地方も安全とはいえません。

nopne
質問者

お礼

>マジに駆け引きをやっていますので、そういう意味ではマジです。 言葉遊びですね。少し上手いです。 >「これまで」とはどのようなことをされておられましたか 今までも事前予告なしに発射を繰り返していますから今日にも発射があるかもしれません。 日本列島外へ避難されるのであれば呑気に投稿していないでさっさとやって下さい。 列島外へ避難しないのであれば核シェルターを発注されましたか?ネットで注文が可能です。 日本核シェルター協会によれば、核シェルターの普及率は、スイスとイスラエルが100%で、ノルウェーが98%、アメリカが82%であるのに対し、日本はわずか0.02%だということのようです。 アメリカ本土を狙うのであれば発射設備が大型になるのと準備作業の規模が大きくなります。 アメリカの偵察衛星で事前に動向を監視しています。 日本が地球観測衛星として登録している衛星でもキャッチできます。 今回の北海道沖への発射も事前に予測していました。 日本の新聞等でも一部報道されていました。 北海道沖で実験する気であれば衛星に補足されにくい中短距離ミサイルで充分です。 一気に超極端に運び、相手があっけに取られた隙に、理詰めする技ですね。 ・はい。そうです。投稿する時は呑気です。(なんで?ダメ?そういう利用。) ・お薦めの核シェルターですか? はあ、、買いませんねぇ。 ・国外? まず、私の年齢や現在の仕事、家族、健康状態を把握されてからアドバイスしてください。 あと、色々数値とか調べてまで回答していただいて恐縮です。もっとライトな感覚でお答えいただいた方が。。申し訳ありませんがちょっと重い感が。。 >北朝鮮では独裁者の了解なしには対外的な発言はできません。 これにも関わらず付け加えているのは独裁者の指示でしょう。 アメリカとの対話に支障が生じないような処置です。 先般グアムを標的にすると言ったらアメリカが予想外に強硬な態度にでたのであわてて太平洋とぼかしただけです。 実質的に何も変わっていません。 口では強気なことを言っていますがアメリカとの対話を渇望しています。 アメリカを対話のテーブルに引き摺りだすには核装備が不可欠と信じています。 この信念を変えない限り今後も核実験と長距離ミサイルの開発を止めないでしょう。 OKです! >津軽海峡の中心部分は国際法上公海です。 ここへ打ち込まれれば呑気なことは言っていられなくなります。 小笠原諸島の目と鼻の先のマリアナ諸島はアメリカの領土です。 近隣のミクロネシア連邦の安全保障と外交はアメリカに委託しています。 つまり南太平洋に水爆を打ち込めばグアム同様アメリカに報復攻撃の口実を与えることになります。 アラスカから続くアリューシャン列島はアメリカの領土です。 千島列島はロシアが実行支配しています。 北太平洋に打ち込むとアメリカに口実を与えるだけではなくロシアを完全に敵に回すことになります。 つまり彼等が実験に使える海域はさほど広くはないということです。 いやだから、日本近海とだけ言ったんですが? どうして話をアラスカまで持って行くのですか? いつ頃帰って来ていただけますか? 私は付き添えません。 >過去に世界中の核保有国が2000回を超える実験を行っています、米国はネバダで935回ロシア国内では710回やっています。 広島や長崎のような深刻な影響は出ていません。 ただしアメリカがビキニ環礁で水爆実験をおこなった際に知らずに傍にいた日本の漁船(第五福竜丸)が被曝してしまいました。 同じことが起きる可能性があります。 公海である津軽海峡で炸裂した場合は青森県と北海道の津軽海峡に面した地域では爆風による多大な損害が生じるでしょう。 爆裂で生じた放射性物質が拡散すれば放射線被曝障害が起きるでしょう。 風向き次第では関東地方も安全とはいえません。 OKです! ありがとうございました。

回答No.2

さすがにアメリカの武力行使の対象だと思います

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本は自衛しなくても良いのでしょうか。