• 締切済み

日本には,サードを付けないのですか?北陸の避難訓練

日本には,北朝鮮の,ミサイル攻撃や,度重なるミサイルの発射実験などに備えて,まさかの時の為に,日本人などを守る為,韓国のように,国内に,サードを,設置しないのですか?北陸や越中,越後の方では,住民の,避難訓練などが,とりあえず,行われているようですが,本当に,ミサイルが飛んで来たら,危なくないですか?

みんなの回答

  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.13

>わかりませんが, 現実問題として, 日本の怪しい教団が協力してますね。 >同盟国の,アメリカと,協力して行くしかないように思います.. しないと言ってますが? 気をつけて。 日本人だって怒り爆発寸前。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 北朝鮮の動静を,テレビで,見守りたいと思います..

  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.12

>現在の日本政府が,戦争を,しようとしているようには,見えないの したがってるから憲法改正急いでます。 憲法改正、陰謀罪反対。 あなたは平和に暮らしたいでしょ? 日本なんて一瞬で吹き飛びます。 反対しましょう。陰謀罪が強行採決するまえに。 社会福祉費用も削るらしいけど 許せますか? 武器は高いからね。徴兵だってお金必要ですから。 アメリカから見放される今、日本の味方はいません。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 日本が,今後,徴兵制を取ったり,日本国憲法を,大幅に,改正したりするのかは,私には,わかりませんが,現実問題として,ミサイル実験をして,日本を脅かして来る,北朝鮮や,海洋進出などを進める,中国(中華人民共和国)に,対抗する為,日本は,同盟国の,アメリカと,協力して行くしかないように思います..

noname#260418
noname#260418
回答No.11

>バックの中国軍が,日本に向かって, ミサイルなどを撃つのを止めてくれたらと思いま リンクはありますか? 日本語ではなく中国語の。 なんで中国が関係してるのか分かりません。 外交部は武力行使はしないといってます。 バックに中国軍はいません。 いても日本を攻撃する理由がないです。 中国は国内の問題、台湾です。 日本は見てません。 >ちなみに,韓国側の主張する, 強制連行などの事実は,実際,証拠は無く, 強制連行とかそこじゃないです。 してないからいいのか?ですよね。 日米首脳共同会見(2007/04/28) 4-4 - YouTube 謝罪してますよね。 >慰安所で働く女性達には,当時,金銭などが, 払われていました..日本側は ここじゃないです。ポイントがずれてます。 >最近,韓国側に,十億円払ってしまいましたが, 現在,韓国で,元慰安婦と称する韓国人女性達も, 本当に,当時の,旧日本軍の,慰安所 そこじゃないです。 そんなことは聞いてません。 歴史に直視することです。 ネットじゃなくて韓国政府に対し 言うことです。 そっちのほうが安全です。 問題に直視せず逃げることが問題なんです。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 韓国の場合,朴 槿恵(元)大統領は,現在,逮捕・拘留されていますし,現在の,黄首相は,なんだか影が薄く,結局,日本の,岸田外相と,韓国外交部の,尹代表との,慰安婦問題に関する,約束なども,うやむやになりそうで,残念ですね‥‥

noname#260418
noname#260418
回答No.10

憲法改正したらだめです。 絶対に反対しましょう。 日本を守るために改正とか言ってる人も いますが無謀な攻撃から守るためなら 認められてると思いますよ。 戦うためじゃないです。 日米安全保障条約(主要規定の解説) >第5条 日本国の施行の下限領域は、 敢えて対抗武力攻撃が、 平和と危険になるものであることを認める、 自国の憲法上の規定と手続きに基づいて 共通の危機に対処するように行動することを宣言する。 >前の武力攻撃とその結果として 執ったすべての措置は、 国際連合憲章第五十一条の規定それに関連して 国際連合安全保障理事会に報告されたばかりで、 安全保障会が国際の平和と安全を回復し 維持するために必要な措置を執ったときは、 終止符ればならない >第10条 この条文は、日米安保条約は、 当初の10年の有効期間(固定期間)が経過した後は、 >日米いずれか一方の意思により、 1年間の予告で廃棄できる旨規定しており、 逆に言えば、そのような意思表示がない 限り条約が存続する、 >いわゆる「自動延長」方式である。 なんか守るとは言ってないような気がします。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.9

武力放棄していますので,戦争は,出来ない したくてたまらないから 憲法改正に急ぐわけです。 だから福祉削ってるんでしょ。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 私には,現在の日本政府が,戦争を,しようとしているようには,見えないのですが,核兵器も無いですし,圧倒的に,不利だと思います..

noname#260418
noname#260418
回答No.8

気になるのは世界中の冷めた反応です。 テロ?なんか言ったでしょう。 これ良くないと思います。 ネットの発言が訳されてシェアされてるんです。 恐いと思いました。 そういうsnsやブログには 絶対に近づかないでください。 勉強、観光、漫画以外で 「わたしは中国人です」snsで見かけても 関わらないでください。 聞かれても答えないでください、 まともな中国の人は政党や日本の社会問題に 触れません。 中国政府はそれくらい把握してます。 そういう日本人にも関わらないでください。 警戒されてます。 中国は常任理事国ですが国連では そんな目立ってないんです。 使わないときはガスの元栓しめて 火災予防して。 食べものがなくても水があれば 生き延びれるので水は用意してください。 金属類はすぐ外す。 燃えやすい生地の服は着ない。 これしか知らないけど参考にしてださい。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

noname#260418
noname#260418
回答No.7

質問の答えになってませんが 国の安全について回答させてください。 ネットは匿名なので 韓国の人を貶したり 慰安婦は捏造とかsnsやブログで 見かけるでしょう。慰安婦という言葉は 使わないよう言われています。 韓国、中国を擁護してるのではなく、 日本人をかばってるんです。 それでも気に入らないのか攻撃されてしまうんです。 各国首脳が日本に来日しなくなったでしょう、 怒ってると思います。 どうしたら分かってくれるんでしょうか? これ、半世紀後に歴史の教科書に載っても おかしくないくらい国際問題になってます、 ミサイルは北朝鮮ではないです。 感知できないはずがない。 日本人は歴史も知らない無知だと 思われたくないし、 いま中国版ツイッターやってますが 日本人の悪口を見ると本気でムカつきます。 それは外国の人たちも同じです。 日本の方が情報をコントロール されてるような気がします。 悪いのはリーダーですが 中国のこと笑えないレベルです。 日本対韓国じゃなくて、日本対世界です。 日本だけ戦争は悪くないは通用しませんよね。 チベットや民族宗教問題に これ以上、触れないほうがいいです。 過激な人たちを刺激します。 ヒンドウー語?読めませんが 恐いメッセージがきてます。 ツイッターで見れますが 残酷な遺体写真貼付してるので 見ないほうがいいです、 日本に向かって言ってます。 歴史否定はもう一度戦争したがってると 勘違いされる可能性が あるのでやめたほうがいいです。 傲慢で好戦的に見られたら 攻撃されます。 口で言って分からないなら どうするか分かりますよね? 配置しても感知できない時点で意味ないし 日本は武器?兵器を持つと敵視されるだけです。 一部の人たちに関係ない日本人まで 巻き込まれてます。海外に住む日本人は たくさんいます。 実際に痛い目に遭わないと 分からない人たちに最後の注意。 最後です。もうおさまる気配がないので。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m とりあえず,朝鮮半島の北朝鮮軍と,バックの中国軍が,日本に向かって,ミサイルなどを撃つのを,止めてくれたらと思います..ちなみに,韓国側の主張する,旧日本軍による,慰安婦の強制連行などの事実は,実際,証拠は無く,事実では,無いと思われますし,慰安所で働く女性達には,当時,金銭などが,払われていました..日本側は,最近,韓国側に,十億円払ってしまいましたが,現在,韓国で,元慰安婦と称する韓国人女性達も,本当に,当時の,旧日本軍の,慰安所で働く女性達だったのかも,怪しいと思います..

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.6

実際に撃たれればわかりますが、発射された弾道ミサイルを迎撃するのは事実上不可能です。だってまだ実戦で成功した例がひとつもないんだもの。 「迎撃に成功した」っていうのはあくまで訓練の話で、どういう訓練かというと、撃つ側が迎撃する側に「あと5秒後に発射しまーす・・・3、2、1、発射!」ってちゃんと伝えてから発射していますからね。 北朝鮮でミサイルを発射してから日本に届くまでに、どんなに長くてもせいぜい10分ですからね。10分で発射を確認して避難を呼びかけて、避難しなきゃいけないのです。一瞬どこかでまごついただけで間に合わないですよ。早けりゃ7分程度ですから。 あとどのくらいが危ないかについては、私がちょっと前にした試算では、屋外を含めて自分のいる場所の周囲500メートル以内に着弾するとケガ以上の被害を受ける可能性があるとみています。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m やっぱり,テレビで,北朝鮮の,ミサイルの映像などを,見ていると,怖いですね‥

  • kellyL
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.5

え?戦争したいんじゃないんですか。 やる気あるかと試されてます、 強い国をアピールしたら? 恐いなんて嘘でしょ?

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 日本は,現在,武力放棄していますので,戦争は,出来ないと思います..

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

他の回答にもあるようにサードは日本防衛には不向きです。 あれはアメリカを守る為の防衛システムですので配備するとすればアメリカ軍基地内に設置されるでしょう。 韓国に設置されたのは中国への警告になります。 ですから中国が韓国に対して様々な嫌がらせを行っているんです。 日本の防衛システムは衛星とイージス艦などの複合型のミサイル防衛システムがあるので今のところ大丈夫と言う事になります。 現在北朝鮮や中国は短距離のミサイルを搭載した潜水艦を開発して日本に対しての攻撃準備をしていることが明らかになっています。 ですから日本の防衛予算にもそれに対抗する潜水艦の造船や開発の予算が立てられています。 そういう国防的なニュースは一般的には報道されないので知ろうとしなければ触れることはありません。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 勉強になりました..

関連するQ&A

  • ミサイル避難訓練に反対する住民

    沖縄でミサイル避難訓練が行われました。 それに反対する住民がプラカードを掲げて「避難訓練に反対する」とか いうシュプレキコールを上げています。 それって、左翼政党の入れ知恵で行われていないか? ずいぶん前に、地震災害に備える目的で行われた避難訓練に反対して いた政党がありましたが、金が掛かる。住民を不安にさせる。とか いう理由だったと記憶しています。 阪神淡路大震災、東日本大震災を経験して、今では避難訓練に反対 する人は少なくなっています。が少数ではいます。 ミサイル避難訓練は命を守る訓練であり、住民を不安にさせるための モノではない筈。 沖縄をまた戦場にするのか。という理屈も、基地があるからだ。とい う理屈もありますが、基地が無くても戦略的に有効な島であることは どこの国でも同様に示唆します。つまり、沖縄はアメリカ軍が撤退 しても、占領対象なのです。それを考えているのでしょうか。 それを、避難訓練なしにミサイルを受けろ。という反対表明に中国、 北朝鮮はどう思うか? こんなに占領しやすい島はありませんね。 だから、アメリカ軍が基地を作っているのかが分かっていない。 アメリカ軍は出て行け、ミサイル避難訓練はやるな。 という理屈は、「どうぞ、中国様は沖縄を占領してください」と言って いるようなものです。 そして、中国に占領された後、中国の占領政策に不満を持つと 「中国は出て行け」と叫ぶのでしょうか。 こんな、我がままな連中はどこの国も庇護しません。 アメリカがアフガニスタンから撤収したのは、こういう住民の意思 があっ たからです。国連もタリバンのやり方を黙認しています。 なぜ、海外のことは自分らには関係ない。と思うのでしょうか。 どう思いますか。

  • Jアラート,スピーカー自力で避難72年前と同じでは

    最近の,北朝鮮のミサイル技術の発達や,実験に伴い,日本に,落下する可能性がある為,日本政府は,日本に住む住民の,携帯電話などのアラートシステムや,街のスピーカーなどで,注意喚起を,行っていますが,具体的な指示もなく,住民は,自力でダッシュして,どこかに避難しなければならないようです..今回の,北朝鮮のミサイル発射事件に関しては,日本政府は,事前に,情報をつかんでいたようですが,実際,日本の国民などが,そのミサイルの存在を知ったのは,所有する,携帯電話のアラートシステムの情報や,街のスピーカーの声などだったようです..私は,関西の者で,今回の,ミサイル発射事件で発動した,アラートシステムのことなどは,よく知らないのですが,結局,住民は,自力で逃げなければならないのであれば,72年前の,空襲警報と同じだと思うのですが,違うのでしょうか‥‥‥ちょっと疑問に思ったので,質問しました m(__)m 。

  • 緊迫する周辺事態と市民の避難訓練

    大陸の圧迫や不安定な半島など、 我が国周辺の緊迫の度合いが高まっている認識があります。 そこで市民はミサイル攻撃や空襲も想定した避難訓練を実施するべき? その為の施設建設や整備ならば、有益な公共事業になる? これなら改憲、護憲関係なく受け入れられ、 すぐにでも出来る周辺事態への備えだろうと思ったのですがどうでしょう。 ミサイル発射を探知してから避難まで時間がないので意味がない。 という意見もあろうかと思いますが、ミサイル一発だけで戦闘が終了するとも 思えないし、たとえ少数でも助かる、生き残る可能性が出来ると思うんです。 再軍備や9条改正の前段階として、すぐにでもできることはあるように思うのですが みなさんは、どのように思われますでしょうか。

  • 日本は北朝鮮のミサイルの発射を探知できますか?

    北朝鮮が日本海でミサイル発射実験を行ったそうです。 かつての発射実験のときは、アメリカに教わったと記憶しています。 現在の日本の防衛装置で、ミサイルの発射を探知できるものがありますか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮がミサイル打ち込んできたら日本はどうでますか

    何年か前に北朝鮮の放ったミサイルが日本を飛び越えて太平洋に着弾したことがあります。かりに今北朝鮮がミサイルを発射して日本のある街に着弾して死者がでたとします。アメリカならまず報復攻撃するでしょうが、日本だったらどんな事を北朝鮮にやるだろうと予測されるでしょうか?

  • 避難防護マニュアルの存在は?

    私は大した学歴は有りませんが、40年前から想定していました。 原子力発電所や火力発電所、石油コンビナートやガス貯蔵タンク、 ダムや浄水所など「電気・ガス・水道」そして、都道府県市区町 村の庁舎、国営や民間の放送局等々、ロシアから中国から北朝鮮 からのミサイル攻撃を受けたら、日本国民の避難場所は何処なの か、初動はどうするのか、未だに考えていないのは何故、日本国 民にマニュアルが示されていないのは何故。質問です、一番大き い被害のある原子力発電が攻撃爆発した時の避難マニュアルは完 成しているのでしょうか?まさか、日本政府国会でも会議されて いないのでは、原子力発電所建設と同時に、ミサイル攻撃された 場合の住民の、避難防護マニュアルの存在は?

  • 火災訓練中の怪我の補償

    火災避難訓練や地震避難訓練時の怪我は手続きをすると病院代金が下ります、が、しかし最近の、北朝鮮ミサイル本番ですねー避難中に怪我すると手続きを持って病院代慰謝料はおりますか?

  • 何でアメリカはいちいち通常兵器で戦うのか

    北朝鮮がミサイル発射実験したら大陸間弾道核ミサイルの飽和攻撃で北全土を焦土にしてやれば良くないですか? 日本のような平和憲法がないのに警察比例原則のように相手に合わせてちまちま戦うのはなぜでしょう?

  • 北朝鮮はそんなに脅威なの?

    北朝鮮の一連のミサイル発射実験や核実験で、アメリカや日本、国連は脅威だとして、その抑止に躍起になってますが、それ程に脅威なのでしょうか? 今の北朝鮮は、食糧やその他の資材不足で、戦争になっても兵士の兵站関係は1週間と持たないでしょう。また、肝心のミサイル、核実験にしても、失敗したり、発射してもどこに飛んでいくかわからない、とんでもないお粗末なシロモノが実態でしょう、そのため、アメリカに発射したところで、数十キロ飛び、アメリカに届かないばかりか行方不明位になってお終いでしょう。 そんな低レベルの北朝鮮の軍事力に対して、何で躍起になってるのでしょうか。アメリカが北朝鮮を攻撃すれば、1日で北は敗北です。それ程に軍事力の差は明白です。

  • 避難できますか

    近隣諸国の軍備拡張などに見られるように、取り巻く環境は 厳しさを増し、スクランブル発進ても年々危機は高まり つつあります、身近では防災スピーカーなる物は、ミサイル 攻撃など避難を呼びかける手段として使われるようです、 既に訓練を初めた事などからして、危機は想定内のようです、 弾道弾ミサイルの開発も活発で、迎撃の対応も必要のようです、 平和への道筋は話し合いで解決できるのでしょうか、宜しくお 願いします。