ミサイル避難訓練に反対する住民

このQ&Aのポイント
  • 沖縄でミサイル避難訓練が行われ、それに反対する住民がプラカードを掲げて反対の声を上げています。
  • 過去の地震災害に備えるための避難訓練にも反対していた政党があり、今回の避難訓練にも反対の理由があるのではないかという声もあります。
  • また、沖縄が戦略的に重要な位置にあることから、ミサイル避難訓練に対する反対意見には外国の意図が絡んでいる可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミサイル避難訓練に反対する住民

沖縄でミサイル避難訓練が行われました。 それに反対する住民がプラカードを掲げて「避難訓練に反対する」とか いうシュプレキコールを上げています。 それって、左翼政党の入れ知恵で行われていないか? ずいぶん前に、地震災害に備える目的で行われた避難訓練に反対して いた政党がありましたが、金が掛かる。住民を不安にさせる。とか いう理由だったと記憶しています。 阪神淡路大震災、東日本大震災を経験して、今では避難訓練に反対 する人は少なくなっています。が少数ではいます。 ミサイル避難訓練は命を守る訓練であり、住民を不安にさせるための モノではない筈。 沖縄をまた戦場にするのか。という理屈も、基地があるからだ。とい う理屈もありますが、基地が無くても戦略的に有効な島であることは どこの国でも同様に示唆します。つまり、沖縄はアメリカ軍が撤退 しても、占領対象なのです。それを考えているのでしょうか。 それを、避難訓練なしにミサイルを受けろ。という反対表明に中国、 北朝鮮はどう思うか? こんなに占領しやすい島はありませんね。 だから、アメリカ軍が基地を作っているのかが分かっていない。 アメリカ軍は出て行け、ミサイル避難訓練はやるな。 という理屈は、「どうぞ、中国様は沖縄を占領してください」と言って いるようなものです。 そして、中国に占領された後、中国の占領政策に不満を持つと 「中国は出て行け」と叫ぶのでしょうか。 こんな、我がままな連中はどこの国も庇護しません。 アメリカがアフガニスタンから撤収したのは、こういう住民の意思 があっ たからです。国連もタリバンのやり方を黙認しています。 なぜ、海外のことは自分らには関係ない。と思うのでしょうか。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>そして、中国に占領された後、中国の占領政策に不満を持つと「中国は出て行け」と叫ぶのでしょうか。 <それは「叫べません」(^^;) Covid19 Lock Down 反対で当局に収監されて行方不明になったり、強制不妊手術を拒否すると強制強制収容所に放り込まれて民族浄化の憂き目に遭ったりする国ですから……。 一方、共産党員になって上に対しては真摯に媚びり、下に対しては威張り散らして抑圧する、という行為は全く問題にならないどころか推奨される国ですので(^^;)……。 日本に返還されて日本国内と同じ法の下に社会が構築されると米軍施政下で甘い (旨い?) 汁を吸っていた者達は立ち行かなくなりました。 甘い汁を吸ってきた連中は昔の支配層やヤクザ組織みたいなものだけでなく、米軍基地に土地を貸していた者等の米軍と関係がある者達ですが、これらに加えて左寄りの知識人達は上記の「推奨される」事を行える社会にすれば甘い汁を吸える事を知っています。 彼等は日本政府の下では甘い汁を吸えず、中国寄りの施政を示せば甘い汁を吸える可能性が高まると思っているのでしょうね。 >アメリカがアフガニスタンから撤収したのは、こういう住民の意思があったからです。国連もタリバンのやり方を黙認しています。 <それは何処の国も同じです……日本人は例外的な人種なんです(^^;)。 歴史上、上 (国体) がすげ替わって国そのものが他国に吸収されようと、自分達の日々の暮らしが安泰であればそれで良いとする人々の例は数え切れないほどあります。 Ukraine も今でこそ日本人は国だと思っていますが、ソ連時代はソ連の Ukraine 地方であって「Kievって Moscow からちょっと離れたところにあるソ連の都市でしょ? Mussorgsky の曲にキエフの門ってのがあるよね」ぐらいでしたよ(^^;)。 >なぜ、海外のことは自分らには関係ない。と思うのでしょうか。 私が米国の大学に居た頃、(一応全米 Top 100 に入っていた大学だった筈ですが) 大学生の 10 人に 9 人は「日本って東にあるんだよね。日本人は中国語の読み書きできるんだよね。」でしたよ(笑)。 「違わいっ! 俺は西からヒコーキで太平洋渡って来たんだよ! 日本の漢字は中国漢字とは違うんだよ! オメェ等だって独語や仏語の読み書きなんて出来ねぇだろうがっ!」と叫びまくっていました(^^;)。 大学院では「おーい来てくれぃ! 中国人と韓国人が喧嘩し始めちまった。オメェあいつらと言葉通じんだろ? 仲裁してくれぃ」ですよ(^^;)!「オメェと同じで英語でしか話し通じねぇよっ!」と叫んじゃいましたね(笑)。 まぁ日本人だって東欧や Africa、中南米の国々を幾つ知っている事やら…… 世界ではそれが当たり前で、日本も実は世界を知らないのが当たり前なのですが、(何が格好良いと思っているのやら) 何故か日本よりも世界が大切みたいな事を言い出す癖に選挙に行かない輩がいたりするんですよね(^^;)。 >基地が無くても戦略的に有効な島であることは…… <その通りです。 沖縄 (台湾もそうですが) が中国のものになれば中国は九州以南の海域を経済圏に収める事ができ、自由に太平洋に打って出る事ができるばかりか東支那海の封鎖だってできてしまいます。 沖縄なんて中国政府に尻尾を振る共産党員に威張り散らさせてやるもののあとは見捨てて周辺海域の海洋資源をゴッソリ中国本土に持って行けますし、海底油田も石油が枯渇するまで汲み上げる事ができます。 何千年も前からその時代の支配層 (と追従する者達) が贅沢できれば子孫達が砂漠化や公害で苦しもうと知った事ではない社会ですので……。 最早注目する人は殆どいないみたいですが、日本人の社会って里山を作ったり森を保全したりと子孫の時代まで環境を保全する習慣がある珍しい社会なんです。 世界では中国のみならず、Lebanon 杉を切り尽くして Israel を砂漠化させたり、Egypt や Sumer の砂漠化に対処しようとしなかったり、沢山の国々を通過して支流に至るまで水質が悪い事から子供が川で水遊びする事もできないばかりか川や井戸の水を飲めるようにしようとはせずに Wine や Beer を飲む文化が発達したりと日本人の常識からは想像が付かない国が沢山あるんです。 ……というわけで自分を含む集団 (輪) の和よりも自分の理想 (妄想) を第一とする人が多い、或いはそうする事が利に繋がる地域では自ずとそんな社会になるものです。 沖縄は地理的にも歴史的にも (一括りで言えば地政学的に) そんな地域になり易い地域ですので、県外国外から反日プロ市民達が集まり易い性質があるのでしょうね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 中国人が日本に来て、最初に食べるのは味噌ラーメンだと か。 特に札幌の味噌ラーメンの類は四川味噌とは違うもの らしい。 そんな文化の違いも東洋人は全て同じと欧米人は見てしま うようですね。 中国のチベットや新疆ウイグル自治区への弾圧は、想像 を絶するものだと聞いています。 しかし、日本共産党は「中国政府とは仲が悪い」とか 言ってね弾圧は大したことではない。と言い切る。 それより、日本の自民党政治の方が問題多しと言う。 自民党が誰かを弾圧しているのか? それはないな。 では、中国政府の弾圧は大したことではない。と言いきって バランスを取っている。としか思えませんね。 こんな姑息なことってあるのでしょうか? と思ってしまいます。

その他の回答 (4)

• kuni-chan
回答No.5

反対党支持者は何でも反対します。  理想と理屈で世界が動くなら誰も苦労しません。  完全に平和ボケしている人だからこそ言える事です。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうも言っていられない事態になったら?と思います。 もしも、中国軍が日本を占領したら。 すぐにも、中国に擦り寄る政党が出てきます。 中国とは仲が悪いとかいう日本共産党や、親密さを強調する 社民党などは、これを好機に与党として国会を牛耳る でしょう。 そんな裏切り者が大手を振って日本を席捲する事態は 裏切り、妬み、悪口が横行し、国の体制が維持できなく なります。それを中国が占領軍として警察権を施行する ので、とんでもない苦しい時代がやってきますよ。

• eroero4649
回答No.4

>中国大陸から沖縄までは10分も掛からずにミサイルが着弾します。 それをご存知なら、避難訓練なんてほとんど意味がないことが分かると思います。警報は10分前に出るわけじゃありません。 発射を探知し、おおよその方向を計算し、それをはじき出した自衛隊が政府に連絡し、政府が内閣に連絡し、内閣が政府に指示し、政府は国民に警報を発令します。自衛隊が勝手に国民に警報を出すわけにいきません。 そしたら、どんなにスムースに連絡がいって警報が発令されたとしても、残された時間は1分か2分です。 その1分か2分で警報を聞いた人は行動し、避難しなければなりません。例えば保育園でたった1分で何ができますか?子供二人を抱っこして逃げるのが関の山じゃないでしょうか。「みんな集まって」「先生の後についてきて」なんていってる間に1分です。 老人や病院で何ができますか。自宅で何ができますか。ショッピングセンターで何ができますか。風俗嬢と性行為の最中に警報が鳴ったら、いかがしましょう。 >そして、中国に占領された後、中国の占領政策に不満を持つと「中国は出て行け」と叫ぶのでしょうか。 >こんな、我がままな連中はどこの国も庇護しません。 沖縄人の本音は「アメリカも中国もヤマトンチューも要らない。沖縄は沖縄人だけでやっていきたい」です。沖縄って今でも「ヤマトンチュー」「ウチナンチュー」という言葉が生きています。彼らは自分たちを「日本人」とは思っていないのです。「ウチナンチュー」と思っているのです。いわゆる日本人は「ヤマトンチュー」なのです。 「民謡で今日拝なびら」という沖縄の老舗ラジオ番組があるんですよ。ラジオ日経で聞くことができたんです。 今のDJのおじさんはかなり分かりやすい言葉で話しますけれど、昔のDJのおじさんの沖縄弁はね、もうなにいってっか全然分かんないんですよ・笑。「やっぱり沖縄弁は日本語とはちょっと違うんだな」って思いました。 沖縄人は日本の中の別の民族だと思います。弥生系のヤマトンチューに比べたら、ウチナンチューは縄文系の顔立ちですものね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明になっていませんね。 どこの民族であろうとも、ミサイル攻撃を受けて良い人 なんていません。 東京にいる人が警報を受ける時間なんてそんなものです。 しかし、北海道や沖縄のテレビ、ラジオは違います。 発射と同時に警報が鳴り響きます。 それも、テレビ、ラジオだけではなく町民放送で知らせ ます。 なんでも、東京と同じとは限りませんね。 それに、1人でも助けたいと思う気持ちも希薄なように 感じます。 そんな人に国防や避難を語ってほしくありません。

• keizo99
回答No.3

沖縄は、元々、島津藩が、占領する前は、琉球大国として、現在の中国、朝鮮、島津藩、外国と貿易して、独立国だつた、ペールとか、外国の黒船が、多くなり開国を徳川幕府に迫って来たときに、琉球大国が、取られると思い、島津藩が、武装して、占領領地にしてしまつた、琉球王は、今の東京に人質として、何年感、王室がいることになつた、だから、その当時から、無理やり、日本国にされたかと、住民は、思っていた、武力をもつてない、琉球はいずれにせよ、中国、諸外国の植民地になつて、いたて、思います、沖縄は、また、第二次世界大戦の時の、日本国の防波堤になり、戦闘の犠牲を出した為、やはり、長く住民は根に持っていた、戦争終結どきも、沖縄を切り離して、和平条約を結んたのも、沖縄国民は、日本国民でないと言う、気持ちをあたえて、しまつた、だから、日本国本土の人間は、何故あんなに反対するのか 理解出来ないと、思います、日本国になつた為に、、振り回されたと、沖縄、琉球国民は思っていると思います、日本人は初めから、日本人であつたが、沖縄は侵略の歴史と、第二次世界大戦の犠牲になつた、また、戦争終結も、アメリカの領土になり、日本は、何も言わなかった、主張しなかつた、見捨てられたと、沖縄国民は思った その、歴史の不信感が、今に引き継がれている、また、それを日本の、野党政治家が、利用したからもあります、そのため、基地以外沖縄を、開発してこなかつた、今の政治もわるい、今頃住民の暮らしとか、いいだして、開発しはじめた、基地と常にセットして、来た日本国の、政治家、政治が今の、歪みを生んだともいえる、 また、野党も、自分達は本国日本にいて、いかにも、味方のふりをしてるが、沖縄開発の遅れわ、野党にも、責任がある、基地反対ばかり、バカみたいにとなえ、住民が、本土並みに仕事に付けるるように、本土の都心部なみに、開発し、仕事に付けるようにする、運動をして来なかった、責任も、野党政治の欠落した、政治家達です、いい加減に沖縄国民を、振り回すのは、辞めなくては、いけない、本土並みにに発展させる、責任が、ある、日本国ならば、当たり前である、日本国内は、政治家の、利権で、発展投資をして、バカでかい箱物、借金を作り続けている、オリンピック、万博とかの誘致し、沖縄につぎ込むべきです、基地ばかりにつぎ込む、今の自民党の政治、政治家もだらくしています、また、なぜ、今、ミサイル避難訓練をするのか、政治家の頭を、うたぐります、戦争のトラウマを呼び起している、今の沖縄を守つて、いるのわ、アメリカの兵と、沖縄です、日本は何もしていない、ただ、金をアメリカ兵に垂れ流して、いるだけ、今までは、米軍は、日本を守つていたのではなく、威圧、抑制軍隊であり、犠牲を出してまでは、日本を守る権利はなかつたが、中国の軍備増強の、脅威で、考え直した、でも、第七艦隊とかで、守れる現代ではありません、コンビユ~タ~、音速ミサイル、無人飛行機、ドロ-ン、電磁波、赤外線センレ-ザ-、今頃ミサイルる、防衛て言っている、音痴、無知な政治家、ミサイルてこれから、持つと、変化していくのに、今のミサイル大量に、買つても、借金つくつて、スクラップになる、思いつきで、捨て金をアメリカに持って行かれるだけ、日本と国民がその借金に苦しめられるだけ、買うなら、少しずつ、買い、新しい開発兵器を開発し、中国とかの、軍事大国に、プレッシャーがかけれる、兵器を配備することです、もはや、戦艦、飛行機で、戦闘する時代ではありません、日本は核アレルギがあるが、原爆の発電の核は腐るほどあります、だから、弾頭を積み替えれば、原爆になる、なら、あらたなミサイルは、いらない、それぐらいの頭を持つべきです、

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本に振り回された。と言いますが、今の現状を考えると アメリカ軍は頼りになりません。 おそらく、中国と裏で手を結んで茶番劇を設えるでしょう。 アメリカにしても、沖縄辺りで命を失う人が出るのは避け たいと思うでしょう。 でしたら、沖縄を守るのは誰でしょうか。 日本しかありません。 日本は太平洋戦争時の沖縄戦で住民を蔑ろにした軍部の 横暴がありました。が、今度も同じでしょうか。 そんな、今も変わらず他を犠牲にする国民がいるでしょう か。 確かに他を蔑ろにするサイコパスは一定数はいます。 しかし、大勢の日本人はそんな輩ではない。 信じてほしいですね。

• habataki6
回答No.1

沖縄というのは既に他国から海にミサイルが着弾しています、 つまり今後はミサイル来ることはあり得るので、避難訓 必要という事です、住民は足悪いなど住民の事情有ります ので、訓練といわれても困ってしまいます、足悪い人は車で 送迎する担当がいないと参加できません、日本には表現や言論 自由有りますので、憲法で明記されている事象にすぎません。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足が悪い人は、確かに非難は難しいですね。 中国大陸から沖縄までは10分も掛からずにミサイルが 着弾します。 しかし、占領を目的とするならば、核は使いません。 核の放射能は占領する兵士にとっても害悪です。 ですから、通常の爆弾を積んで飛ばしてくるでしょう。 ウクライナの惨状を見る限り、通常爆弾のミサイルでも かなりの破壊力です。とても、地上に出ていてはいけま せん。 それをどう考えるか。 1人でも住民を助けられるなら、避難訓練は必要です。