• ベストアンサー

米軍を嫌う地元住民

普天間、佐世保、岩国、横田、三沢と日本のいたるところにある米軍基地 報道番組を見る限り、基地がある地元の住民からは米軍はあまり良く思われていないどころか地元住民は基地の廃止や米軍の撤退を求めているようにしか見えません デモや暴動まで起きてるではありませんか それならば ひょっとして地元住民は米軍が嫌なら「中国軍」は大歓迎するんですか? てか日本は何で外国の軍の基地は米軍ばっかしで(僅かながら日本にはイギリス軍も居た筈)中国軍やロシア軍や他の外国軍の基地は無いのかなぁ? アメリカばっかしズル~い!

noname#193483
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpup
回答No.6

マスゴミの偏向報道には呆れている。 米軍基地のある街の住民全員が反対しているわけではない。 米軍基地があるおかげで、地方交付税交付金がガッポリ入るし、繁華街は米兵相手に商売して生計を立てている人たちもいる。 もし米軍基地がなくなったら、彼らの生活はどうなるんだ? 米軍基地に反対している奴らが、彼らの面倒を見るのか? 街も一気に衰退して、ゴーストタウンになるだろう。 辺野古埋立が物議を醸している名護市民にも、賛成している人たちがいる。 理想が通じるほど、世の中そんなに甘くない。

質問者

お礼

ご回答とご意見に感謝します マスゴミの誤解を招く報道には呆れます

その他の回答 (9)

noname#190341
noname#190341
回答No.10

いいえ。 広島長崎に原爆を落としたり、東京大空襲を実行した中国軍を日本人が歓迎することはありえません。

質問者

お礼

ご回答とご意見に感謝します

• pringlez
回答No.9

No.7の捕捉です。 横須賀もに大きな米軍基地があります。しかしここは海軍のしかも艦艇のための基地です。なので、海兵隊はおらずまた、航空機の爆音も無いので住民とのトラブルは無く平和(なはず)です。 厚木・三沢・横田基地は爆音問題でしょうね。 沖縄は海兵隊の犯罪と爆音問題(しかもしばしば墜落するし)のダブル(トリプル)パンチで、反感が最も強いのでしょう。 佐世保はよくわかりません。海軍施設のはずだと思うのですが、米兵によるレイプ事件が連続して発生したみたいですね。

質問者

お礼

• koiprin
回答No.8

米軍がこれだけいるのは、日本がアメリカに占領されてから、結局独立できていないということにすぎません。 今でもやっているかわかりませんが、国会議員は当選するとまずCIAから思想調査を受けるとのことです(5年程度前に実際の衆議院議員さんから聞いた話)。 また、日銀はFRBと同調して政策決定をしているのはニュースを見ればわかりますし、米軍からの情報がなければ自衛隊は防空できないという現実です。 報道番組も沖縄のことはある程度取り上げますが、本土に関しての米軍情報は公にならない限り(墜落事故とか)追究しません。

質問者

お礼

• pringlez
回答No.7

米軍が嫌だということは無いでしょうね。 米軍が起こす問題が嫌なのでしょう。 米軍の起こす問題は主に2種類もしくは3種類あります。 (1)米兵による犯罪 (2)航空機の爆音による騒音被害 (3)航空機の墜落事故 (1)は主に海兵隊です。海兵隊は中卒や少年院上がりの子の割合も多く、陸海空軍に比べて犯罪率が高いのです。その海兵隊の基地は沖縄に集中しています。ので、沖縄の人は米軍の犯罪被害に合いやすく、そのせいで米軍に対する反感が高まるのでしょう。 (2)は、基地の近くに住めばわかりますが、その爆音は極めてひどく、家の窓を閉め切っていても、テレビの音や目の前で話している人の声が聞こえないほどの大きな音がします。自分の家に落ちてくるんじゃないかと思うくらいの大きな音で恐怖感を覚えます。子供はおびえる子が多いです。日米の協定で夜間飛行や住宅地付近での低空飛行は禁止されていますが、米軍は無視し実施します。それでも「落ちてきそうなくらいな大きな音」で済めばいいのですが、実際に墜落することもあり、そうすると住民の怒りは爆発します。 中国軍が米軍と同じような問題を起こすのなら、米軍と同じように嫌われるでしょう。逆にもしも、中国軍なら米軍のような問題を起こさないと言うのであれば、米軍のように嫌われることは無いでしょうね。

質問者

お礼

• abewainpo
回答No.5

アメリカ人、特に白人は、「日本に行けば、日本人から崇められて、日本人の女とはヤリ放題だ」という間違った認識を持った輩が多いんです。日本人と言えどアメリカへ行ったら差別の対象ですよ。米軍基地周辺で問題が起こるのは当然です。しかし、アメリカ帝国の時代ですから辛抱するしかありませんね。

質問者

お礼

• ueshita123
回答No.4

報道されていないだけで地元民は米軍を歓迎していますよ 米軍を嫌ってる人は一部の利権が絡む人と、沖縄以外からやってくる人と、中国、韓国系の住民なんです。

質問者

お礼

ご回答とご意見に感謝します マスゴミの誤解を招く報道には呆れます

noname#192754
noname#192754
回答No.3

基地で働く人は基地は良いと言いますのでやはり利害でしょう。 今回の沖縄への莫大な補助金の使い方が問題でしょう。 中国軍なら戦争ですよ。

質問者

お礼

回答No.2

チミは上辺だけ見て何も分かってない。  元々米軍基地は日本が戦争に負けた後、米軍が進駐して主に旧日本軍の基地だった場所に米軍基地を設けたんでし。  で、進駐している間は米軍の言うまま気ままで、これは仕方ないとしても、1951年サンフランシスコ講和条約後も沖縄・奄美諸島はアメリカが管理して、日本国内にも安保条約で10年間は米軍基地を残すことになった。  安保条約には日米地位協定ってのがあって、その中でアメリカ軍人の起こした犯罪等についてはアメリ側が裁くことになってんの。それでアメリカ軍人が沖縄で婦女暴行や交通死亡事故を起こしても、日本の法律ではあり得ない軽い罪刑で済ますものだから、沖縄では度々暴動が起こったり、「米軍基地なくせ」の県民集会が行われてきた歴史があります。  ↑は真面目に勉強してたら、中学生でも知ってるよん。  中国軍に来て欲しい?チミは今すぐ舌をかみ切って死になさい。基地のない平和な暮らしがしたいだけなのに、そんなことよぉ言えるのぉ!

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

デモや暴動など、どこにも起きていませんよ。たまに普天間周辺でデモがありますが、本土から渡ったほんの少数の、せいぜい100人ぐらいのプロの共産系市民活動家がやっているだけです。それを左翼系マスコミ、朝日、NHKが大袈裟に報道しているだけです。先日の秘密保護法や靖国参拝と同じです。騙されてはいけません。

質問者

お礼

ご回答とご意見に感謝します マスゴミによる誤解を招く報道なんですね