沖縄の米軍vs中国人民解放軍、どちらが良いと考えられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の米軍は、日本全体を守っているだけでなく、沖縄自体を守っています。沖縄の重要性は地政学的なものであり、米軍の存在が大きな意味を持っています。一方で、中国は沖縄を領土と主張しており、併合を狙っていることも事実です。
  • もしも沖縄の米軍が撤退してしまった場合、沖縄は中国に併合されてしまう可能性が高くなります。中国の言う「沖縄は中国領だ」という主張に対抗するためにも、米軍の存在は重要です。
  • ただし、沖縄の人々は米軍と中国人民解放軍のどちらを選ぶべきかという二者択一には苦慮しています。現状では、両者を嫌でもどちらかを選ばなければならないという状況にあります。自衛隊の能力では中国の脅威に対抗することは難しく、米軍の存在が重要な防衛策となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の人に質問です!

米軍と、中国人民解放軍とでは、どっちがいいですか? 沖縄の米軍は、日本全体を守っているんじゃありません。 沖縄を守っているんです。 青森には、三沢基地があり、東京には、横田基地、横須賀には、横須賀基地、九州には、佐世保基地があります。 それでも、沖縄の米軍がいなくなったら、沖縄は、中国に併合されてしまうでしょう。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 本州に米軍基地があっても、沖縄は、守れないでしょう。 日本の自衛隊は、核もミサイルもなく、中国にかないません。 沖縄は、アメリカ軍か、中国人民解放軍か、二者択一を迫られているんです。 「どっちも、嫌」と言っても、現状では、無理です。 沖縄は、日本の犠牲になっているんじゃなくて、地政学的に重要な場所にあるから、各国が取り合ってるわけです。 沖縄のみなさんは、アメリカ軍と、中国人民解放軍と、どっちを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

沖縄県民です。 しいて言えば、アメリカ軍で、できれば自衛隊です。 沖縄にもいろんな人がいます。 反日メディアに流される人、本土から来た活動家、労働組合・教職員・公務員ここの辺がノイジーマジョリティ化して活動が先鋭化しているのが今の状況です。 そして、そんな逆賊たちを持て余しているのは、政府であり、日本国民だと思います。 政府はそんな反政府活動をしている人たちを取り締まれないし(県政・市政などは中国に協力もしている)、他県の方には、ノイジーマジョリティ情報を鵜呑みにして、沖縄批判が増加(このgooでも・・意図的に見える人も・・)していき、それを何も知らない沖縄県民は、頭ごなしに批判されていると勘違いする。沖縄と本土の離間工作大成功!みたいな・・(質問者様は、危機感を促す素晴らしい質問だと思います) 沖縄のんびりした大多数のサイレントマジョリティは日和見というか、危機感を感じていない若しくは、テレビや新聞がそう言っているから間違いないだろ・・と考えている状況です。 だから、サヨク得意の中身空っぽの情緒的な理論を信じる場合があるので厄介です。 私は、沖縄は、DNA・言語・祭祀・根本的な文化どれも日本国と同じものが流れている日本人だと確信しています。 沖縄では少しずつメディアの可笑しさに気付いてきていますが、まだまだです。 なかなか報道は無いですが、デモなども増えています。サイレントマジョリティが立ち上がってきています。 私的には、自虐史観をやめ、国民全体が国防の意義を理解し、それをもって沖縄県民に説明し、今は米軍に守ってもらっていますが、将来的には自衛隊で守ってもらい、沖縄は国境だけでなく、シーレーンや台湾・韓国の国防にも一役買っている現実を知らしめて欲しいです。 なので今はアメリカ軍、将来は自衛隊です。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 沖縄に自衛隊の基地ができたら、沖縄の若者も、就職したらいいです。 結局、「沖縄は、沖縄人が、守る」意識が大切だと思います。 沖縄は、アイヌと同じ、縄文民族らしいです。 本州の人間は、大陸から来た弥生人と、元からいる縄文人が、混血しているらしいです。 遺伝子研究で、わかったそうです。 インドネシアのバリ島に行くと、祭りや、米が、日本と似ているから、驚きます。 インドネシア、フィリピン、台湾、沖縄、アイヌ、と、マレー系海洋民族なんです。 (たぶん、どこも、のんびりしている) 大和民族は、古事記を読んでもわかりますが、海洋系と、稲作系の両方が入っています。 海洋系が、マレー系で、稲作系が、弥生人です。 もちろん、大和民族は、血は半分、マレー系です。

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

大阪人ですが、 日本です。日本である以上、日本が守らないでどうするんですか。 日本では足りないからアメリカが来てるじゃないですか。 中国は日本にちょっかい出してますが、手を出したら負けなのです。 それは、アメリカ、ソ連の冷戦のごとくですよ。 >沖縄は、アメリカ軍か、中国人民解放軍か、二者択一を迫られているんです。 それでは話が終わってしまいます。日本は沖縄を切り捨てるということですね。

mt53s6e
質問者

補足

新聞等マスコミを見ていると、沖縄の人が、米軍嫌いに見えるから、聞いているんです。 石垣島の人(一部)は、自衛隊が来るもの、反対しているそうですよ。

関連するQ&A

  • 米軍を嫌う地元住民

    普天間、佐世保、岩国、横田、三沢と日本のいたるところにある米軍基地 報道番組を見る限り、基地がある地元の住民からは米軍はあまり良く思われていないどころか地元住民は基地の廃止や米軍の撤退を求めているようにしか見えません デモや暴動まで起きてるではありませんか それならば ひょっとして地元住民は米軍が嫌なら「中国軍」は大歓迎するんですか? てか日本は何で外国の軍の基地は米軍ばっかしで(僅かながら日本にはイギリス軍も居た筈)中国軍やロシア軍や他の外国軍の基地は無いのかなぁ? アメリカばっかしズル~い!

  • 沖縄人の本意

    沖縄では、実際は、米軍基地に反対している人は、少数だそうです。 でも、マスコミ報道を見る限り、沖縄の人全部が、米軍基地に反対しているみたいです。 沖縄から、米軍がいなくなると、沖縄は、中国に併合され、琉球民族は、チベット人みたいに、民族浄化されますよ。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 「沖縄人は、米軍基地に反対だ」と、日本人全体に認知されたら、将来、沖縄から、米軍がいなくなり、沖縄が、中国に併合され、琉球民族が、虐殺されても、日本人は、「自業自得だ」と思いますよ。 マスコミ報道は、少数派の特殊な意見しか、取り上げないなら、サイレントマジョーリティーは、インターネットなどの媒体を使って、意思表示するべきでは、ないですか? 「本当は、琉球人は、こう思っている」ということを、ネットを使って、主張するべきでは、ないですか? 「沖縄は、日本の犠牲になっている」というのは、嘘です。 沖縄の米軍は、沖縄を守っているんです。 本州には、あちこちに(三沢基地、横田基地、横須賀基地、佐世保基地等)、米軍基地があります。 「沖縄は、差別されている」というのも、嘘です。 沖縄差別なんか、聞いたこともありません。 中国領になったら、民族浄化(虐殺、中国人への同化)されますよ。 中国には、”差別”なんて、生ぬるいものは、ありません。 「観光地として、開発したい」というのは、日本の過疎地すべての願いです。 沖縄特有のものでは、ありません。 過疎地は、財政難から、補助金目当てに、産業廃棄物処分場を受け入れたり、原子力発電所を受け入れたり、米軍基地は、受け入れたりしているわけです。 沖縄が、特に、差別されているわけでは、ありません。

  • 沖縄はどう考えるか

    北朝鮮の軍事バランスの特化が際立ってきて、アメリカ海軍との 睨み合いが続いています。 北朝鮮のミサイルは横田基地や沖縄の米軍基地に照準を合わせて いる。と言っていますが、沖縄の翁長知事はまだ米軍基地撤廃を 言うのでしょうか?。 もし、米軍基地が無くなっても代りに中国軍や北朝鮮軍の基地が できるだけです。そしてこれまで以上の婦女暴行事件が横行します。 これは、中国の占領地域を見れば明らかです。 この問題に何を思うかによって、これからの沖縄の命運が掛かって いると思いますが。 どう思います。 ご意見をお願いします。

  • なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?

    なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう? 本土にも米軍基地はあります。 三沢、所沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保などです。 佐世保で原子力空母の寄港で反対運動は聞きましたが、せいぜいそれくらいです。それだって原子力空母が寄港することに反対であって基地を置くことに反対ではありません。そんなに米軍基地ってマイナスなんですか?  普天間の場合は確かに基地の周りに住宅が密集していますからこれでは騒音だけでもたいへんだろうと思いますが、そのほかの場所ではそれほどでもないと思いますし、経済効果がありますし、基地を置いてあるために政府からの援助もありますのでプラスマイナスすればイーブンに近いと思いますが・・・ 現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると聞きましたし、テニアン島では米軍に来てほしいと言っていると聞いております。私には沖縄の基地の問題はいろいろな要素が重なっているのだと思います。歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・

  • 中国と沖縄

    中国は、尖閣諸島だけでなく、沖縄全土を人民解放軍を投入して侵攻するでしょうか?一応沖縄には自衛隊や米軍基地はありますが、有事の際にどこまで米軍が動くかです。 中国指導者は、日米安保条約があることも、沖縄に自衛隊や米軍基地があることも知らないはずはないと思いますが。

  • 沖縄の人はなぜ

    今朝のテレビに沖縄の県知事になる予定の翁長氏が出演 していました。 何をして欲しいのか。と言えば、基地を日本本土に移して ほしい。と言う。 何が必要なのか。と言うと平和で安全な沖縄であってほ しい。と言う。 どうも変だ。中国が欲しいのは沖縄という島だという認識 がまるで無い。 アメリカ軍基地が沖縄から日本本土に移ったら、沖縄の人 たちは丸腰で中国人民解放軍と戦うのですか。 それこそ、天安門事件の再現ですよ。 それとも戦うことも拒否しますか。 平和がほしい。誰も殺すな。だけど戦うことは拒否する。 とは。そしてなりよりどうしてそんなに弱い。 平和や安全は強い者が勝ち取ってきた歴史がある。そして それは普遍的なものだ。 強いアメリカ軍に防護されて、それでもそれを要らない と言い、そして弱さを宣言して誰が守る。 そういう民族は駆逐されてきたし、繁栄や平和や安全は 保障されない。 それをどう考えているのか。 はっきり書くと、沖縄が取られたら日本は火の海になる。 共倒れだ。それが分かっているのですか。と聞きたい。 沖縄の人、お答えください。

  • なんで関西地区に・・・

    前から思っていました。 なんで関西には米軍基地がないのでしょうか? 沖縄はもちろん首都圏には横須賀、厚木、横田、岩國、三沢、、 だいたい日本を網羅しているのに、なぜ関西地方には空軍、海軍ともにないのでしょうか?

  • 沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知ってい

    沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知っているんでしょうか? 琉球王国のとき、琉球は、中国(清)と薩摩藩の、両方に朝貢していました。 だから、「沖縄は、中国領だ」と言っているわけです。 米軍が、沖縄からいなくなると、中国人民解放軍がやって来そうです。 「沖縄に米軍はいらない」と言っているのは、日本共産党、社民党、民主党左派といった政治家ばかりです。 言うまでもないことですが、日本共産党、社民党は、中国共産党と共闘関係にあり、友好関係にあります。 そういった人たちの本当の思惑を知っているんでしょうか?

  • なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか?

    なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか? 米軍基地は、佐世保、三沢、横須賀、岩国などさまざまな場所にありますがどうして沖縄の米軍兵士の事件ばかりがニュースになるのでしょうか? 最近では沖縄で米軍兵士が当て逃げ、ひき逃げ、飲酒運転、警察官への暴行などの事件を起こしニュースになりましたが沖縄の米軍ばかり事件を起こしているのでしょうか? 昔から他の基地の米軍兵士も時々、事件を起こしているのは見るのですが沖縄に比べたらあまり見ない気がします。 私の気のせいでしょうか?

  • 沖縄について

    沖縄県民は米軍基地を無くし撤退させようとしています。 冷静に考えて見ると、沖縄から米軍が撤退し自衛隊だけ が残ります。その後、米軍がいないのなら中国軍が代わ りに沖縄県「将来の中国籍」に駐留するため上陸を開始 します。さて、今までのアメリカ軍が駐留した方が良い のか、新たに中国軍が駐留した方が良いのか、自衛隊は 何も出来ませんよ。沖縄県民はどちらを望むのでしょう か。トランプ氏は米軍を撤退をさせますよ。