• 締切済み

北朝鮮への制裁措置

水爆実験を行った北朝鮮への制裁措置というのは、 いかなる大義名分があろうと、水爆保有国が主張するというのはしっくりきません。 ましてや、水爆実験自体に疑わしさがあれば、勇み足というか。 平和や正義を振りかざしてしまうと、「自国の防衛」に対しては主張として弱い気がします。 いかがでしょうか。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • meido201
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

まぁ、あまりに強力な水爆を爆発させると北朝鮮が崩壊してしまう から規模を小さくしたのでしょう。 小さい水爆を作れるなら、大きい水爆も作れる。自明の理です。 これに対しての制裁処置ですか?。 考え付きませんね。切り札を持っている相手にコソコソとやっても 負けるに決まってます。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

いつの時代も国際政治には倫理や道徳は関係ありません。強いもの勝ちです。自分のやり方を押し通すのが大義名分です。国連は特にそうです。国連は拒否権と水爆を持っている常任理事国(米、英、仏、露、中)がオールマイティの権限を持っていて、彼らの言うことが法律です。彼らが拒否権を使えば、国連は何も出来ません。他の国は黙っているしかありません。彼らが拒否権を使う時に理由や説明は要りません。黙ってノーと言うだけです。議論もしません。それですべてが決まります。国連とはそういう所です。非常任理事国で構成する安保理は、常任理事国が許容した案を議論するだけの役割に過ぎません。国連に過大な期待をするのは間違いです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 怒りを露わにして、唾をペッペと飛ばし、直情的に責める絵みたいなのは違うでしょうね。

  • hiroshi01
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.2

>いかなる大義名分があろうと、水爆保有国が主張するというのはしっくりきません。 国際政治というのは科学やら経済のように万国共通の真理で動くものではありません。国家間の力関係で動くというのが常識です。人間社会はおおむねそうなのではありませんか。頭は多少弱くても声や力が強いものが主導件を握る、いはば不条理の世界です。力のあるアメリカに日本がべったりなのはその典型的な例です。 >平和や正義を振りかざしてしまうと、「自国の防衛」に対しては主張として弱い気がします。 そうですよ、もちろん。最高権力者オバマさんが核兵器の低減に言及したのはそういう意味でも画期的なことなのでノーベル賞の価値があったのです。 ならずものをたしなめる役目は暴力団の組長が最適なのです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 何らかの基準に照らし合わせることも出来ず、 妥当なところということですね。

回答No.1

正義とか大義名分というのは、絶対的な真理ではなく、人や組織に属するものです。 あなたの正義や大義名分としてはしっくりこないと思いますが、今の国際体制である、第二次世界大戦の戦勝国、連合国=いまの和名でいう国連 の正義、大義名分を考えるとどうですか? 日本に住んでいると、敗戦国の立場で、経済的に成功してきたので、70年以上もむかしのことだから、もう変わったんだと勘違いしますが、体制そのもの、どこが覇権を持っているかは、一切変わっていませんよ。 絶対的な正しい何かがあるという前提で国の行動を考えるのは、理想を語る時ならいざしらす、現実の対応の背景を考えるときにはあまり意味がないように思えます。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 相手を責めるのであれば、もっと説得力を持たせられないかなあと感じます。 強い隣人と肩を並べるには、内緒で準備するか、ビッグマウスを叩くしかないようにも思えます。 そこに、「お前、内緒で準備するんてズルイぞ!」とか「嘘ついちゃいけないんだぞ!」と言っても、 「じゃあ正直に僕も強くなりたいと言ったら協力してくれるのか?」と返されたらどんな説得力をもつ返しができるのか。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の制裁に対してなぜ中国は慎重なのか?

    北朝鮮が核実験、ミサイルの発射といった決議に違反した行為を行っているのにもかかわらず、なぜ中国はいつも制裁決議に関して慎重な姿勢になるのでしょうか?今回の北朝鮮の行為は明らかに国連で制裁措置を行うべき事態だと思うのですが、常任理事国の中国が制裁に対して慎重になっている限りは北朝鮮になめられるだけですよね。別に北朝鮮に対して制裁を行っても中国にデメリットはないと思うのですが、中国の本当の狙いは何なんでしょうか?

  • 北朝鮮の核保有 認めれば良いのに

    北朝鮮に反対してるアメリカだってフランスだって核保有国です 北朝鮮がアメリカに反発してるのは「自分たち(アメリカ)が保有してるんだから俺たちも持つ権利がある」と言う事です しかしアメリカは北朝鮮に核を放棄しろ と言い続けてます いっそ北朝鮮の核保有を認めればよくないですか? そうすれば北朝鮮はアメリカに反発する大義名分を失うと思うんですが…

  • 北朝鮮が核ミサイルを発射した時に

    テレビ朝日「モーニングショー」を見ています。 北朝鮮の軍事についての討論ですが、河野克敏氏(前防衛省幕僚長)の解説 に質問したり、持論を戦わせていますが。 これは、テレビでやっていること自体、北朝鮮の傍受は簡単です。 日本のテレビの程度が、防衛力の増強=対ミサイルの構図となっている のであれば、北朝鮮は安堵している。ということでしょう。 また、日本の反戦団体は対ミサイル防衛にも反対なので、日本は無防備 で良いという考えが主流です。 この連中は国民を核ミサイルで焼かれることを望んでいるのか。 もしも、これが本音なら、なぜ「平和な日本」というスローガンを 立てているのか。 なにも、反撃せずに焼かれることを望むのなら、堂々とそれを言えば 良いと思うのだが、絶対に言わない。言えないのだ。 そんな自殺願望が国家に平和をもたらすなど、あり得ないと思うのだが どう思いますか。 もう、すでに北朝鮮はミサイル試射実験も最終段階になっていて、後は 実際に核(水爆、原爆)を積んで飛ばしてきます。 どうするのでしょうか。

  • 北朝鮮核問題と今後

    ついに制裁もくだり、国連でも武力行使なしの制裁が始まりました・・ そして核実験、北朝鮮は今回の実験を信じないならさらに今度は 水爆実験を行うと言っています 日本に関してはどの国よりも厳しい制裁を加えているみたいですが 今後 日本は大丈夫でしょうか?・・・〓■●゛パタッ 今にも戦争が起こりそうで 北朝鮮はミサイルを飛ばしかねない 雰囲気になってきています あと昨日見つけた物なんですが ちょっとオカルトっぽいですが こんなの見つけました(-公- ;)ウーン 予知夢 http://www.spica3.com/yochimu/michikusa/yochimu5.html これには 今後そうなってほしくない内容がつづられています みなさんの意見を聞いてみたいです 日本は終わってしまうでしょうか・・・?

  • 北朝鮮が水爆保有国になりました

    これで朝鮮半島も安泰 世界平和への第一歩ですね んなわけ無いやろ! 核実験ではなく更に威力がデカイ水爆だった事に各国に激震が走っています 北朝鮮は最早制御不能でしょうか?

  • 北朝鮮が核保有国となりました。日本のとるべき道は?

    報道では北朝鮮は核実験に成功し核保有国となりました。アメリカ、中国、ロシア等は自国は核武装までしているのに金正日に核は持ってはならぬと言っていました。日本や韓国も同じことを言っていました。核を持てば、それなりに政治的効果があるのですから、金正日ならずとも核を持とうとする国が増えるのは当然です。アメリカ、中国、ロシア等が核は廃棄するから、北朝鮮も核を持つなというなら金正日も応じたかも知れないが、自国は大量に核兵器を持っているのに他国は持ってはならぬというのがおかしい。藤原先生も同じ意味のことを書いています。 今北朝鮮が核を持ったのですから、日本も防衛のために核を持つべきだと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。ここまできてもアメリカに防衛してもらいますか。多分台湾、韓国も核保有の動きをはじめるでしょう。国連の核実験反対決議は役に立ちませんでした。この際日本の防衛をどうすべきか考えてみる必要があると思います。皆さんのご意見をお聞かせください。同じような質問が多数出ると思いますが、よろしくお願いします。

  • 北朝鮮が核実験を強行、我が国の制裁は遣り尽くし?

    国際社会の反対や抗議や国連での制裁決議をものともせず、3回目の核実験を実施した北朝鮮。 我が国の抗議や制裁を歯牙にもかけず、アメリカとの核・ミサイルを外交カードにした金王朝の体制維持と保証を恫喝的に求めている。 国交も無く、軍事的な選択肢はない、我が国だが、朝鮮総連の副議長クラス5人の北朝鮮経由の再入国を認めないの制裁内容が発動されたようである。 若き3代目に、少しは期待:国際感覚(スイス留学経験)を期待して、買い被っていたのかもしれないが、彼に問題が有るのか周囲の取り巻きや軍部の井の中の蛙が自国民の困窮や戦禍への恐怖を放擲しての暴走なのかは知らぬが・・・ これまでの、我が国についての関連でも→拉致問題解決やミサイル発射や核実験の悪行・非常識且つ不誠実な対応に対し、都度、硬軟の対話と制裁も、一部で行われたコメ支援や平和条約締結後の援助策の示唆も、小泉訪朝時のピョンヤン宣言も全てが反古にされ、一方的に無視されているようである。 最早、我が国にとって、北朝鮮に対し取り得る制裁や言動・態度を改めさせる為の、友好な施策・手段は全て遣り尽くして打つ手なしなのだろうか? 少しでも事態を改善し、北朝鮮を改心させるのに効果のある方法・アイデアが有れば、お教え願えませんでしょうか?

  • 北朝鮮がICBMの発射準備

    北朝鮮がICBMの発射準備を進めているという記事を見ました。 北朝鮮の同盟国とも言える中国とロシアも北朝鮮を非難するなど 全世界が北朝鮮を非難し、平和を求めていますが。。北朝鮮の挑発は絶えず続いています。 このような状況の中で我々にできることは何でしょうか? 国際社会との協力による北朝鮮制裁、そして次善策として核保有ではないでしょうか? 核保有についてはもっと議論しなければならないし、私も核保有には反対ですけど、 北朝鮮のわがままがここまま続くのなら核保有も考えざるを得ません。 我々が核保有国になれば、また国際社会の対北制裁が強くなれば、 北朝鮮にとっても得より損が多いはずなんでしょうけど。。。 一体、何のつもりでしょうか? このような状況で北朝鮮は何を得ようと意地を張っているのでしょうか?

  • 北朝鮮の恫喝の落とし所は?

    北朝鮮の恫喝は益々エスカレートしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/t10013833701000.html 結局北朝鮮の主張は  (1) 自国をアメリカや中国と同列の核保有国として認めよ。  (2) 格下の韓国は北朝鮮に援助せよ。 と世界(主として米中韓)に主張しているのだと思いますが、主張が通る可能性はほとんどゼロです。 しかし北朝鮮としてもこのまま引き下がれないと思います。局地的戦闘やクーデターが発生するのではと心配になりますが、皆様はどうなると思われますか?

  • 国連制裁

    北朝鮮の核実験実施に伴う国連の制裁決議が語論されています。 判らないことがありますので質問させて頂きます。北朝鮮の反国際的行為に相変わらず盲目的に追随する中国・ロシアの日米の武力制裁を含む案に反対しています。(1)この際反国際的行為を擁護する中国・ロシアの拒否権を容認することで国際的に鮮明にする事で平和を構築する意思がない事を浮かび上がらればよいのではないでしょうか。なぜそのようにしないのでしょうか。(2)反国際的行動をとる北朝鮮を応援をする中国という事を国際的に認知(拒否権行使)させる事でさしせまった 「北京オリンピック」のボイコットに繋がりブレーキがかかると思いますが何故そのような動きに「ならないのでしょうか。判りやすく説明をお願いいいたします。