• 締切済み

北朝鮮への制裁措置

水爆実験を行った北朝鮮への制裁措置というのは、 いかなる大義名分があろうと、水爆保有国が主張するというのはしっくりきません。 ましてや、水爆実験自体に疑わしさがあれば、勇み足というか。 平和や正義を振りかざしてしまうと、「自国の防衛」に対しては主張として弱い気がします。 いかがでしょうか。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• meido201
回答No.4

まぁ、あまりに強力な水爆を爆発させると北朝鮮が崩壊してしまう から規模を小さくしたのでしょう。 小さい水爆を作れるなら、大きい水爆も作れる。自明の理です。 これに対しての制裁処置ですか?。 考え付きませんね。切り札を持っている相手にコソコソとやっても 負けるに決まってます。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

いつの時代も国際政治には倫理や道徳は関係ありません。強いもの勝ちです。自分のやり方を押し通すのが大義名分です。国連は特にそうです。国連は拒否権と水爆を持っている常任理事国(米、英、仏、露、中)がオールマイティの権限を持っていて、彼らの言うことが法律です。彼らが拒否権を使えば、国連は何も出来ません。他の国は黙っているしかありません。彼らが拒否権を使う時に理由や説明は要りません。黙ってノーと言うだけです。議論もしません。それですべてが決まります。国連とはそういう所です。非常任理事国で構成する安保理は、常任理事国が許容した案を議論するだけの役割に過ぎません。国連に過大な期待をするのは間違いです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 怒りを露わにして、唾をペッペと飛ばし、直情的に責める絵みたいなのは違うでしょうね。

• hiroshi01
回答No.2

>いかなる大義名分があろうと、水爆保有国が主張するというのはしっくりきません。 国際政治というのは科学やら経済のように万国共通の真理で動くものではありません。国家間の力関係で動くというのが常識です。人間社会はおおむねそうなのではありませんか。頭は多少弱くても声や力が強いものが主導件を握る、いはば不条理の世界です。力のあるアメリカに日本がべったりなのはその典型的な例です。 >平和や正義を振りかざしてしまうと、「自国の防衛」に対しては主張として弱い気がします。 そうですよ、もちろん。最高権力者オバマさんが核兵器の低減に言及したのはそういう意味でも画期的なことなのでノーベル賞の価値があったのです。 ならずものをたしなめる役目は暴力団の組長が最適なのです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 何らかの基準に照らし合わせることも出来ず、 妥当なところということですね。

回答No.1

正義とか大義名分というのは、絶対的な真理ではなく、人や組織に属するものです。 あなたの正義や大義名分としてはしっくりこないと思いますが、今の国際体制である、第二次世界大戦の戦勝国、連合国=いまの和名でいう国連 の正義、大義名分を考えるとどうですか? 日本に住んでいると、敗戦国の立場で、経済的に成功してきたので、70年以上もむかしのことだから、もう変わったんだと勘違いしますが、体制そのもの、どこが覇権を持っているかは、一切変わっていませんよ。 絶対的な正しい何かがあるという前提で国の行動を考えるのは、理想を語る時ならいざしらす、現実の対応の背景を考えるときにはあまり意味がないように思えます。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 相手を責めるのであれば、もっと説得力を持たせられないかなあと感じます。 強い隣人と肩を並べるには、内緒で準備するか、ビッグマウスを叩くしかないようにも思えます。 そこに、「お前、内緒で準備するんてズルイぞ!」とか「嘘ついちゃいけないんだぞ!」と言っても、 「じゃあ正直に僕も強くなりたいと言ったら協力してくれるのか?」と返されたらどんな説得力をもつ返しができるのか。